2009年11月24日

朝の家事情と美味しい物

毎朝バタバタの我が家。
旦那の出勤が遅くて保育園にともかさんを送ってくれる日は良いけれど、
早朝出勤や泊まりの仕事で朝がともかさんと二人きりの日は戦争です。

今朝も旦那が4時半起きで出勤してしまった為、私はいつも通り
5時半に起き、ある程度自分の準備を済ませて6時半にはともかさんを
起こす予定でした。

が、が、携帯のアラームをもう起きるからと思って、止めたのは
覚えているのに、起きたら6時を過ぎていました・・・・(泣)

急いでシャワーを浴び(真冬でも朝必ず入ります。夜、ともかさんと
入るので毎日2回。それ必要?!って感じですが、必要です(笑))
6時40分にまだ寝ていたともかさんに「朝だよ〜〜〜ともちゃ〜ん!」
と声をかけると今日は比較的すんなりと目を覚まし、私がともかさんの
洋服を準備していると「キティちゃんたくさんのシャツを着るの」と
言いながら布団から起きだしてきた。
注:「キティちゃんたくさん」とは肌着にキティちゃんやミミィちゃん
その他お友達系がたくさん書いてあるシャツという意味。

しかも私が「おはよう」と声をかけると「おはよ」という返事有り!
今朝は良いぞーキティちゃん様様だわ〜と思いながら、キティちゃんの
シャツだけ着替えさせて、朝食を与えて、その間に自分の準備。

今朝のともかさんは良い感じに機嫌がよく、着替えて靴下も自分で
「後ろ前はちゃんとやったよー」と言いながら見せてくれた。
素晴らしい☆これも、キティちゃんの靴下のおかげ!(笑)

普段より10分押しだったけど、これは保育園から走れば間に合う!と
急いで家を出ようとした時・・・。
玄関で何故か力んでいるともかさんを発見。。

おおおおおーーーー。ウンチかい?!
「ともちゃん、ウンチ?」と聞くと「うん。ウンチ出るー」と言い出し。。
急いでトイレに連れて行ったものの、パンツにも出てしまっているし、
まだ出るーと言うので、トイレに座らせ。。。

はぁ・・・この時点で諦めました。フレックスか。こんなに頑張ったのに。
あ〜あ。もうゆっくりウンチでも何でもしてちょうだい!

結局トイレはゆっくり済まして頂き、二人で手を繋いで保育園に行き、
私が会社に着いたのは9時20分。はぁ。。。疲れた。

と、まあ毎朝こんな忙しい朝を送っている私の活力は美味しいスイーツ
なわけですが。(って前置き長すぎ?!)
最近であって美味しかったスイーツをいくつかご紹介。

@佐渡限定 柿入りロールケーキ

柿1.jpg柿2.jpg

もう一ヶ月前くらいになりますが、近所の百貨店で新潟の物産展を
やっていました。
当然、チェックをしに行ったんですが、ここで出合ったのがこれ。
柿が入ったロールケーキというだけでも珍しいのに、この柿が
佐渡だけで取れる何とか柿といって(名前忘れました(^^;))
かなり貴重な柿で、この時期限定商品なんだそうです。

あっさりして美味しいケーキでした。
ともかさんも自分の分はしっかり完食。人の柿まで奪っていきました(笑)


A千疋屋 モンブラン

千疋屋1.jpg千疋屋2.jpg

これは、数年前に退職した会社の後輩が、私のお誕生日にってことで
送ってくれました。(11月に入ってからだったけど、毎年誕生日近辺で
何かしら送ってくれるので多分そう。コメントのカード等なかったので)

チルドで送ってくれたんだけど引取りを忘れていて、それでなくても
預かり期間が短いチルド。気付いたのが配達最終日。
その後2回も配達してもらったけど、その時間までに帰れず・・・を繰り返し
我が家に届いたその日には既に賞味期限が1日過ぎていました(^^;

急いで届いた次の日に半分を叔母の家に差し入れ。
残りは旦那と半分づつ頂いたんだけど、さすが千疋屋!!
元々モンブランは甘すぎて苦手の私ですが、これはいくらでも食べれる!
写真ではそんなに大きく感じませんが、実際は結構大きいサイズで
賞味期限が切れているにも拘らず、生クリームはしっとりしていて
甘すぎず絶品でした♪

お礼をしなくてはーと思い、Webで千疋屋で検索したんだけど、この
モンブランが載っているサイトはどこにもなく・・・高いんだろうなぁ。
後輩ちゃん。ありがとーーー♪
でも、チルドの時は事前に連絡をもらえるともっと嬉しいぞ(笑)


Bモンシュシュ 堂島ロール

堂島ロール1.jpg堂島ロール2.jpg

並ばないと買えない堂島ロール。
それが『並ばずに買えます!限定80本!』というキャッチフレーズで
会社の売店で予約販売がありました。
なんと、限定80本は3日間で予約完売。私も前々から食べてみたいなと
思っていたので、早速1本予約。

金曜日に会社で受取り、土曜日の昼に家族で食べましたが美味しかった♪
生クリーム好きの私にはたまらない。
柔らかくて潰れそうな位ですが、これまた甘すぎずいくらでも食べれる。
ともかさんも「美味しいねー」と口の周りを生クリームだらけにして
食べていました(笑)

この辺では川崎で買えるみたいなので、機会があったら是非。
私も今度用事があったら、絶対に買いに寄ろうっと。

最近、ロールケーキが流行ってますよね〜。
いろんなお店がいろんなロールケーキを出していて、本当にどれも
これも甘い誘惑をしてくるので困るわ(笑)

とりあえず、太り過ぎないようにだけは気を付けなくては。
posted by もえ at 15:12| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

お出かけと予防接種

先週風邪で熱を出したので、当初予約していた7日(土)に
インフルエンザ(季節型)の予防接種1回目が受けられず、
予約をしなおして、今日14日に1回目を受けに行って来ました。

昨日は元々、私の会社の同期と会う約束をしていたので、
予防接種のお陰で慌しい1日になちゃったけど。。

同期で当初営業配属になった3人でもう10年以上お互いの誕生日に
プレゼントの交換をしているんだけど、今回は先月誕生日だった
私のプレゼントを買ってもらう番。
いつもどおり、そごうで待ち合わせ。
久しぶりにともかさんも連れて行くと、もう1人も子供を2人連れて
きていたので、子供3人大人3人と結構は大所帯に(笑)

「ともちゃん、うどんが好きなの」
と、自ら好きな物を話し始めたともかさん。じゃあ、蕎麦屋にしよう
という事になり、ランチはお蕎麦屋さんで。

同期の子供は、女、男、女、女の4兄弟。
今回は一番上のお姉ちゃんと、一番下の妹ちゃんが来ていた。
お姉ちゃんは小学校5年生。妹ちゃんはともかさんより10ヶ月
年上の3歳。
さすがに5年生ともなるとしっかりしていて、ママが以前履いていた
というブーツを履いてきていて、もうオシャレも気になるお年頃の
様子。産まれた時から何度も会っているんだけど、本当に大きく
なったな〜〜。
それに対して妹ちゃんは末っ子だからかかなりの甘ったれちゃん。
兄妹がいると長女は長女っぽく、末っ子は末っ子ぽくなっちゃうの
かしらね(笑)

お蕎麦屋さんで、うどんとお蕎麦がついた「お子様ランチ」を頼み
おまけのオモチャでパトカーをもらったともかさんは、こっちが
ビックリしちゃうくらい大人しく、上手にうどんを一人で食べ、
オレンジジュースやお水もこぼすことなく飲み、パトカーで遊び、
相手をしてくれた同期(既婚、子供ナシ)にもしっかり微笑み(笑)
トイレもちゃんと教えてくれて、本当に良い子でいてくれて
助かったわ〜。ママも鼻高々です(笑)

で、いざ私のプレゼント選びの時間になったら、眠くなったのか
抱っこをせがんできたな〜と思ったら、3分で夢の中。
でも抱っこしながらではプレゼントが選べないので、エレベーターの
前に椅子がたくさん並んでいたので、そこで寝てもらう事にして、
お姉ちゃんが自分の妹と一緒にジュースを飲みながら、お守りをして
くれました。助かったわ〜。うちにも欲しい!お姉ちゃん。

今回のプレゼントは前もってゴルフ用品と決めていたので、ゴルフ
売り場でいろいろ選んだんだけど、第一希望だったベルトは1万円位
したので却下。
帽子も欲しかったけど、あまり可愛い物がなくて諦め、結局第3候補
だったボール入れとそれが安かったので靴下、ピン、ボール入れも
もう1種類と、バラバラと不思議なプレゼントになってしまいました。
でも、早速これらは明日のゴルフで使う予定。

47de.jpg5d65.jpg

二人ともどうもありがとう!!

あっという間に3時近くになり、予防接種の為に帰ることに。
ともかさんはこのまま起きないかと思いきや、改札でお別れの
挨拶をしている時に目覚め、しっかり「タッチ」をしてもらって皆と
お別れをしました。

帰りの電車では運転手さんの後ろに立ち、「トンネル入るよー!」
「動いたね」と実況中継。
私が「運転手さんがよく見えるね。運転手さん何してるんだろう」と
話しかけたら、冷静に「運転」とだけ答えが返って来ました。
正解!ええ。確かに運転してますね。愚問でした。すみません・・・

お天気がイマイチだったので、パパに駅まで迎えに来てもらって、
抱っこで小児科へ。受付をすると8人待ち。
夜から仕事があるパパは先に帰る事になり「アイス食べておいで」
なんて言葉を残して帰るもんだから、ともかさんの心はアイスへ・・・。

予防接種は刺した瞬間だけちょっと泣いちゃったけど、すぐに泣き
止んで上手に打てました。
返してもらった母子手帳も、自分で受けとり「大事大事だね」と私に
返してくれて、なんだか大人になったわね〜。本当に。

小児科を出ると「アイス食べよう♪」と張り切って、ともかさんの
足は真っ直ぐにサーティーワンへ。もう、パパぁ・・・
でも、嬉しそうに食べている姿を見ると、まっいいかと思ってしまう
私もアマアマです(笑)
でもね「一口頂戴」と言っても「ダメー」と言ってくれないのよね〜。
私も「ママのは苦いから」と言ってあげないからお互い様なんだけど(笑)


さて、明日は私の4年ぶりのゴルフです。
家を6時には出ないといけないし、旦那も泊まりの仕事でいない。。
仕方がないので、ともかさん初の一人でお泊りを体験してもらう事に
なりました!!!

夕方、実家に行く前に「今日は一人でおばあちゃんのお家にお泊りだよ」
と言ったのが良かったのか、「おばあちゃんのお家に泊まるの♪」と
ご機嫌に「これも持って行く!」と本やぬいぐるみを用意していました。

一応私も一緒に実家に行き、寝かしつけまでしてさっき帰って来ました。
今でも朝は目覚めが良い日と悪い日の差が激しく、良い日でもまずは
私を探すところから始めるので、朝起きて母親がいないとどうなるのか
全く想像も付かないけれど、頑張ってお泊りしてきてね♪

さーて、明日は4時起きだから急いで寝なくっちゃ!

posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

しまじろう

そろそろ遊び解禁かと思い(?!)、今月約4年ぶりのゴルフに行く
予定を入れています。
しかし、前回は妊娠する前に行ったきりなので、いつ行ったかさえも
思い出せない(^^; 何となく4年ぶりくらいかな〜と勝手に
思っているわけだけど、その間は打ちっぱなしさえ行っていなく・・・

これはヤバイのではないかと思い、昨日父を誘って早朝練習に行って
来ました。6時起き・・・眠すぎます&寒すぎます。
まあそこそこ当たって安心しましたが、今日は全身筋肉痛・・・。


さて、忙しかった日曜日(11月1日)の話を。

日曜日の最大イベントは2つ
@しまじろうの「こどもうんどうスタジアム」に行き、来年の干支
 トラのしまじろうと年賀状用の写真を撮ること

A産まれてから一度も切った事がなかった、ともかさんの後ろ髪を
 初の美容室で切ること

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私の誕生日イベントは
全くスルッと忘れられてしまいました。
プレゼントもちょっと見たけど決められず(T_T)

で、ですね。
子供専用の美容室を14時半に予約をして行ったわけですが・・・
嫌がるともかさんをサンリオのDVDで騙し騙し、椅子には座らせ

d13a.jpg

何とかスターと思いきや、首にタオルとマントみたいなものを
巻くじゃないですか。あれがイヤだったらしく大泣き&大暴れ。

結局、しまじろうに会いに行ってから出直す事にしました。

しまじろうのうんどうこどもスタジアムは2回目。
前回は大きなしまちゃんが怖くて大泣きだったので、今回こそは!
何たってトラ年だし!!年賀状用の写真!!
と意気込んでいたのは私だけだったようで・・・

まずは前回同様シールで宝物探しや動物のシルエット当てに参加。

2577.jpg6b9d.jpg

しばらく、エア遊具で大暴れして遊んで、しまちゃんの登場待ち。
登場待ちだったのは親だけで、ともかさんはこのエア遊具が一番
楽しかった様子。
最近はすごく高い場所とかからも平気でジャンプ!って飛んだり
してしまって、こっちが心配になる事多々・・・。
どう見ても2歳児が飛べる高さじゃないだろうって所もへっちゃら。

ここでも走り回ってすっごく楽しんでました。
親は付き合いで一緒に中に入ったりするけど、すぐに疲れちゃって
すぐにバトンタッチ(笑)8割位が旦那が付き合わされてました(^^;

5110.jpgc1c6.jpg

さて、まずはしまちゃんと記念写真が撮れる
「しまじろうと ふれあい あくしゅかい」

並んで自分の番を待つんだけど、ともかさんったらしまちゃんは
気になるものの、だんだん後ずさり・・・あ〜あ。前回と同じだよ。。

この日は日曜日なのに空いていて、5〜6組の家族しかいなくて、
みんな子供としまじろうだけで写真を撮っていたんだけど、うちは
ともかさんが大泣きのため、またもや家族揃っての写真になって
しまったわーーー。
しかも、ともかさん笑ってないし。。
この写真は年賀状で使うかもしれないので、ここでは控えようかな(笑)

お客さんが少ないから写真撮影もすぐに終わってしまい、空いた時間
しまじろうが普通にフロアで子供達と遊びだし、ともかさんも行く
ように促したけど全く興味示さず。
エア遊具で遊んでいたんだけど、「しまじろう、帰っちゃいますよ〜」
と係りの人が声をかけにきてくれて、ようやくしまちゃんの側へ。

しまじろうが、おいで〜って感じでしてくれたので、ササッっと得意の
「タッチ」をしてもらって後ずさり(笑)

a148.jpg

でも1回タッチをすると慣れてきたのか、もう1回してもらったら?と
促すと、今度は写真に撮れるくらいゆっくりタッチをしてもらってたよ。

7b73.jpg

更に、「ギュってしてもらったら?」と言ったらこの写真

670d.jpg

結構ともかさんったらやるじゃない(笑)

その後、また時間を潰して次の「みんなで ダンスダンス!」まで参加。
初めて聞くダンスばかりだったけれど、一生懸命参加してました。

1b26.jpgf7a5.jpg

最後にはしっかりもう一度タッチをしてもらってご満悦でした。
ダンスの途中、どうも他の子よりうちの子は落ち着きがないなぁ・・・と
思っていたんだけど、集合してみて納得。
ダントツに年齢がうちが一番低かった・・・。
どう見ても他の子は2歳位は年上だわ(笑)

8a4a.jpg

1時間ちょっといて、3人で2700円。
もう少し安くしてくれたら、期間中にもう1度行っても良いんだけど、
ちょっとお値段が高いよねー。

「大きいしまちゃんに会ったね」とともかさんは楽しかったようなので
良かった。良かった。
お目当ての年賀状用写真は・・・う〜ん。って出来でしたけど(笑)

posted by もえ at 17:39| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

誕生日

今日は私の誕生日です。

もうすっかりめでたくない歳になりましたが(^^;

例年はなるべく誕生日には年休を取って、特にイベントはなくても
何となく誕生日を満喫するようにしているんだけど、今年は今月に入って
娘の発熱で2日間お休みをしているので、何となく休みづらく・・・。

旦那も今日は仕事休めなかったと言う事で、家では特にお祝いはナシ。
その代わりに週末に何かプレゼントでもねだろうかと画策中(笑)

そして、誕生日とは関係なく、今日は保育園のお弁当の日でした。
お弁当報告はまた別の機会にするとして、今朝は朝5時起きでお弁当を
作っていると、ゴミ捨てにパパと一緒に行った時に仕込まれた様子の
ともかさんが寄ってきて、モジモジ。。

何か言いたそうなんだけど言えずに、旦那のところに逆戻り。
「ほら、もう一回行っておいで!さっきは言えたじゃん!」と。

ははーーん。さては!!もう何が言いたいのかは理解したけど
気付かない振り(笑)

来ては戻りを2回位繰り返したのち、蚊の鳴くような声で

「おめでとう」


ふふふ。ありがとー揺れるハート

でも、旦那は「え〜誕生日おめでとうってさっきはちゃんと言えたじゃん!」
と不服そうだったけど、私は嬉しくて涙が出そうだったわ〜(^^)


「じゃあ、お誕生日がいえない代わりに、保育園のお誕生日会で
 歌ってる、誕生日の歌を歌ってよ!」

とリクエストして歌ってもらいました。

「たん、たん、たん、たんじょうび〜♪
 ま〜まの、ま〜まのたんじょうびぃ♪
 おめでとう!!」


3回位歌ってくれました。
何もなくても最高のプレゼントです♪

というわけで、今日も仕事にいそしむとするかな〜。ふぅ。


posted by もえ at 13:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

久しぶりの○○

今日は久しぶりにTOEICを受けに行って来ました。
以前受けたのは、ともかさんを身篭る前だったので、約3年ぶりの
TOEICでしたが、全くわからず・・・(笑)
そりゃ〜そうだよね。この3年間全く英語の勉強をしてないんだから。

しかし、英語が出来ないで困るというよりも、出来るというだけで
ものすごく優遇されている後輩(帰国子女、29歳、独身)を
見ていると、やっぱりやらなくちゃダメかな〜という気にさせられる。

とりあえず全くダメな事は承知の上で、現在の実力を知るという事で
今回は受けてみました。結果が怖い(^^;
しかし、会場に持っていったシャープペンが2本とも芯がほとんどなく
始まる直前にキャ〜〜〜となり、試験監に借りるという時点で
もうやる気がないことがバレバレです(笑)

今日は旦那も仕事だったので、ともかさんは朝から実家へ。
父に迎えに来てもらったついでに私も駅まで送ってもらおうと思ったら
どうせなら会場まで送ろうかと言ってくれて、雨に濡れずに済んで
ラッキー♪ 帰りは止んでいたから、傘いらず!

試験が終わった後、どうせ実家に預けるんだからと美容室とネイルを
予約していたワタクシ。
地元の駅に戻って、50分くらい余裕があったので、一人でスタバで
シナモンロールでランチ。本を読みながらのんびり一人ランチなんて
相当久しぶり。

で、今回はこれまた相当久しぶりに、たぶん10年以上ぶりに、
マニキュアをしました。爪じゃないよ(笑)
いつもはヘアカラーで染めているんだけど、私が行っている美容室の
店長が、マニキュアをブログで薦めていたのでたまには良いかなと。
白髪ってマニキュアではうまく染まらないイメージがあったのよね。
でも、「白髪もキレイに染まります!」というんでね、たまには。

「ツルツルになりますよーー」と何度も言われたんだけど、感想は
そうかしら??って感じ(^^;
しかも、マニキュアは髪をコーティングしてしまうので、まだ髪に
残っていたパーマまで伸びちゃった気がしますが・・・
気のせいでしょうか(T_T)

その後、横浜に戻ってネイルへ。
今回は、前々からちょっと可愛いかも!と思っていたヒョウ柄に
しちゃいました!と言っても、さすがに10本やったら会社に
行かれないので、左手の薬指だけに。結構可愛くて自己満足♪
ちなみに、先週は蝶3Dでした。

200910262010000.jpg200910172144001.jpg

丸1日預かってもらってしまったので、そごうでお土産のケーキを
購入し、家路に。ケーキはともかさんの好きなイチゴ入り♪

久しぶりに丸々1日一人で行動した週末。
たまにはこういうのも良いね〜。

posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

キティちゃんとのコラボ

今朝は久しぶりに保育園でともかさんに大泣きされました。。
心配した昨日は、比較的元気に行ってくれたというのに。

原因は・・・たぶん、私がダラダラしてメソメソしていたともかさんに
私が久しぶりにマジ切れしたから。
今朝は、しまちゃんのDVDが見たいとメソメソし、私の気を引こうと
しているのはわかっているんだけど、ベットの上でいつまでも
ゴロゴロしていたので、時間の限界と同時に私の我慢の限界が
訪れてしまったのです。

「いい加減にいなさ〜〜〜〜いぃ!!!!ちっ(怒った顔)

と私の怒鳴り声が隣近所に響き渡っていたことでしょう。。

私が「ママ、ともちゃんのこと嫌いになっちゃうかもよ!いいの?」
と、脅したのも良くなったのでしょう。
保育園で「ママが良いのー」と私の後ろから離れようとせず・・・。
万華鏡で担任が気を引いてくれようとしてくれたのに、全くダメ。
結局、先生に捕獲されている間に逃げるように園を後にしました。

こんな日は一日、気が重いです。


さて、先週のともかさんが熱を出している間に、新聞の折込広告を
見ていたら、近所の百貨店でこんなレアなコラボ企画が!!

200910081155000.jpg

キティちゃんと京浜急行のコラボ!

これは買わないとねぇ。ってことで、ちょうど休みで家にいた旦那に
10時の開店と共に買いに行ってきて!!と命令(笑)

あの台風の中、10時20分くらいに買いに行ってくれたんだけど、
ぬいぐるみは限定100体、根付けは限定50個だったんだけど、20分で
すでにぬいぐるみは残り10体、根付けは20個位になっていたらしい。
すごいね。

「ご自宅用でよろしいですか?」
って聞かれたから、プレゼントってわけじゃないから
「ハイ」
って答えたらしんだけど、
「それってマニアだと思われたんじゃないのぉ?」
と言ってみたら、旦那も
「実は、ハイって言った後、間違いなくマニアだと思われたなと
思ったんだよねーーー」と(笑)

キティちゃんはこういう箱に入っていて、見た目は運転手さんを
イメージしているのかな?って感じ。
制服も細かく再現されていて、帽子についている社章?も精密!!

7d07.jpg

根付けの方は、電車の上に女性の制服を着たキティちゃんが
寝そべっています。色合いもそのものでうまく出来ていてビックリ。

9d3b.jpg

私的にはキレイに保管しておきたかったんだけど、買ってきて早々に
ともかさんに箱や袋から出されてしまい・・・。
普通のおもちゃとなってしまいました(^^;
かなりレアな物なのになぁ〜。

posted by もえ at 15:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

3連休

この3連休は結局ともかさんの体調を見て・・・と言った感じでした。

良くなったと思ったんだけど、金曜の夜からまた熱が出て、土曜日は
熱が下がらず、37度代後半を行ったり来たり。。
午前中耳鼻科に行き、様子を見ていたんだけど熱のわりには
本人は比較的元気。

実はこの日、私は前々から約束をいろいろ入れていて、実家に
ともかさんの面倒をお願いしていた。
熱があるからな〜とちょっと悩んだものの、前々からの約束だったし
もう平日も付きっ切りでちょっと疲れちゃったし・・・って超適当母なので
結局実家にお願いして、私は夕方から遊びに行ってしまった(笑)

久しぶりに、恵比寿のキムカツに行ったんだけど、そんなに並ぶ事も
なくて、一時のブームは去ったのだろうか(笑)


日曜日は、保育園の同級生のママがともかさんが生まれが病院で
金曜日に帝王切開で2人目を出産したので、赤ちゃんに会いに
行って来ました♪
ともかさんも朝から熱もさがって、すっかり元気になっていたし
赤ちゃんを産んだママもお友達も風邪を引いているから、一緒だよ
ってことで、ともかさんと旦那と3人で懐かしい病院へ。

いや〜〜〜〜新生児って本当にいつ見ても可愛いねぇ。
ともかさんの生まれた病院は赤ちゃんに対面できる時間が決まって
いる上に、窓越しにでないと見れないんだけど、もう窓にへばりついて
赤ちゃんを見ちゃったよ(笑)
益々、子供欲しさがUPです!!

しかし、保育園で毎日会っている二人なのに、勝手が違うのか
なんだか子供同士がぎこちなくておかしかったな〜〜。
写真を撮ろうと、「手を繋いだら?」とお友達のパパが言ったら
しっかり繋いでいて可愛かったけど。
「結構、お前積極的だな(笑)」とパパが言っていたのが私的には
ツボだったけど。10月生まれの男の子なので、ともかさん的には
弟みたいな存在だと思うのよね。やっぱり成長は女の子のほうが
早いんだな〜と2人を比べていつも思っていたので。

私はカメラを持ってなくてすごく残念!
後でもらわなくっちゃ♪

あっ、そういえば最近体温を書いてないんですが、決して妊娠を
したりしたわけではなく、それどころか現在生理中なんですが、
病院で言われた事が気になり、ステップアップしてもどうなのかな〜と
思ってしまったら、とたんに毎日計るのが面倒になってしまい・・・。

でも、一応キーポイントになりそうな日はちゃんと計ってるんですけどね。
書くのが面倒になったのと、ずーーっと書き続けなくてはいけなく
なりそうなので、やめちゃいました(^^;


月曜日は熱も下がって大丈夫と思ったので、お友達のお宅へ。
いつもは今年の3月に生まれた赤ちゃんを加えて4人の子供達が集まる
この会合も、今回は姉妹で体調を崩しているらしく、同級生3人のみ。

治ってくれて良かったわ〜と思っていたともかさんですが、何となく
笑顔もなく、遊びに行った家のお友達のオモチャを借りるにも
「貸して」が言えず、2つあるオモチャを「1つ貸して」と言われて
いるにも拘らず「どうぞ」が出来ない。
言葉も出てない上に、お菓子を頂いても「ありがとう」が言えない。。
う〜ん。いつもよりダメダメだよね。もうちょっと聞き分けが良い子だと
思っていたのは親のエゴかしら。。なんて思っていたら、午前中に
1時間寝たにも拘らず、愚図りだしたと思ったらお昼寝へ。

最近は外にいるときに寝るなんて余りないので、珍しい。
やっぱり体調が悪いのか、起きてきてからも愚図り続け、結局最後まで
笑顔ナシ。。。。あ〜あ。
もう本当に失礼な事になってしまって申し訳なかったわ〜。
まあ、その分、私はママ達とたくさん話せて良かったんだけどね(笑)

帰りは静かにしていたと思ったら、家に着いたら「○○はイヤなの〜」
「○○するの〜」と愚図り全開。最悪だ。

食事の支度も出来ずに、その愚図りに付き合っているうちに、夕食も
食べずに寝てしまいました。
機嫌が悪く、しかもこんなに寝るなんて、やっぱり体調がイマイチ
だったんでしょうね。

言葉でその辺をうまく伝えられるようになるにはまだまだかかるのかなぁ。

それにしても、この不機嫌さを明日の朝まで引きづられたら最悪だわ。
朝はわたし一人だし、明日は会議があるし・・・。

どうか、明日の朝は元気に目覚めてくれますように。

posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

20日目(北海道展)

20日目の体温(36.65度)


最寄り駅の百貨店で北海道展が開催されていたので、昨日の帰りに
行って来ました。

この時期はどこもかしこも北海道展開催中!
大体出店している店は同じようなので、最近は最寄の百貨店以外の
物産展には行かなくなってしまいました。

さて、百貨店の催し会場は7階。
北海道展は本当にいつも賑わっていて、7階にエスカレーターで
上がっていくと、もう既にすごい人で溢れているのが見える。
今回も19時近くに行ったにも拘らず、すごい人人人。
ちょうど会社帰りの人たちだったのかしら。。

買うものは決めてなかったんだけど、駅で待ち合わせをした旦那と
ともかさんに、「夕食のおかずもここで買っていこうか〜」と
言ってみると、なんと旦那のポケットからともかさんの食事用
エプロンが登場!!イートインに行く気満々だった(爆)

と言っても、今回のイートインはお寿司屋さんと小樽のカレー、
ラーメンと3店。ともかさんが食べれるのはラーメンのみ。
そして、ラーメン店長蛇の列(^^;

個人的には私はお寿司屋に惹かれ、旦那はカレーに惹かれていた
けれど、もう選択肢は他にない。並ぶしかないかな〜と思いながら
ちょっと他の店を先に。。。なんて思っているうちに、早々に
ラーメン店が受付終了してしまってショック。。。

仕方がないから他のお弁当か何かをと思ったんだけど、何か
北海道展って絶対に他の地方の物産展よりお値段高めだよねー。
どれもこれも高くて買えないのよ。

美味しそうな「から揚げ」も1パック1,000円もしちゃって、え?!
って感じだし、海鮮系も当然高い。
せめてスィーツでもと思ったんだけど、一番食べたかった函館の
チーズケーキは販売終了になっていたし、午後からのお客さんの
為に再入荷しました!と言っていた花畑牧場の生キャラメルも
メロンとか何かしら味が付いている物ばかりでいまいち。

結局、花畑牧場のソフトクリームを食べ、毎回買っている、
野菜カレーパンの列に並び2つ買って、ロイズのポテトチップスに
チョコがついているお菓子にホワイトチョコレート版が新発売に
なっていたので、それだけ購入して終了でした。

2c15.jpg

1年ぶりの北海道展!と気合が入っていただけに、若干期待はずれ。

まあ、今回私的に盛り上がりに欠けたもう1つの理由として、
28日〜30日で私の両親が北海道に旅行に行っていて、お土産が
近々届けられるはず。何が届くかわからないから、被ってもな〜
なんて思ってしまったのもあって(笑)

まあ、母が出発前に「何買って来ていいかわからないし、ちょうど
北海道展がやっているから、欲しい物を買ってよ。後でお金払うから」
なんて言っていた位なのでたいして期待できないんだけどね(笑)

北海道には親戚がいて、行きなれた両親のこと。
今更お土産・・・って感じなのかもしれないけど、物産展で買うのとは
また違うじゃんねぇ(笑)

結局昨日の夕食はともかさんが「ちゅるちゅる食べたいの〜」と
言うので、近所のお友達のパパがやっているラーメン屋さんに
行ったら、なんと臨時休業。ガーーーーン。。
実は先週も定休日が水曜日だと思って火曜日に食べに行ったら、実は
定休日は火曜日だったと言うオチで2週連続振られてしまったのです。

しかたがなく、更に足を伸ばしもう少し先にあるラーメン屋さんへ。
そんなにラーメンが食べたいのか?!って感じだったけど、
ともかさんは嬉しそうにたくさん食べていたので、足を伸ばした甲斐が
あったと言うものです。


そういえば、2週間くらい前にクリスピークリームドーナツが横浜にも
オープンしたので行って来ました。
横浜で30分ほど時間を潰さなくちゃいけなかったので、並ぶのに
ちょうど良いかなと思って行ったんだけど、10分待ち位であっさり
買えてしまい、並んでいる時にもらえるというドーナツももらえず・・・。

ドーナツ自体は食べるのは2回目だったんだけど、軽くて食べた気が
しないよね。調子に乗って食べ過ぎちゃうのが困りものです(笑)

12e5.jpgfccd.jpg
posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

17日、18日、19日目(再びサンリオピューロランドへ)

17日目の体温  36.33度
18日目の体温  36.53度
19日目の体温  36.46度


未だにシルバーウイーク中の話しを引きずっていますが(笑)
シルバーウイークの最終日は、サンリオピューロランドに行って来ました。

実は、会社でチケットが割引で売っていたので(福利厚生の1つですね)
夏休みに行こうと思って購入したものの、夏休みは予定が結構埋まって
しまって行けず・・・。気付けばチケットの有効期限が9月30日。
これはこのシルバーウイークを逃してはいけない!!

前日「明日キティちゃんに会いに何時に行く?」と旦那が私に聞いてきて、
私が「う〜ん。キティちゃんねーー」とダラダラと答えていたら、
その会話を聞いていたともかさんが急に「えーーーー?!キティちゃん?!
会いに行くの?!明日?!」と目がキラキラ!!
旦那が「あっ、内緒だった?」と私に確認しちゃう位の喜びよう(笑)

そんなやる気マンマンなのはともかさんだけで・・・
当日の朝は9時近くに起きてしまった怠慢な親でゴメン(^^;

家を出る前に一応ネットで開園時間などを調べてみたら、何故か
前日までは20時まで営業していたのに、この日のみ10:00〜18:00と
書いてあって、焦って準備して出かけるはめに。。。

前回と違って、渋滞にもあわずに1時間半で現地到着。
何故か駐車場も空いていて、12時には園内へ。

キティちゃんとシナモンのショーだけは外せないので、そこの辺の
時間をチェックすると、5分後にキティちゃんのショーが始まる事が
わかり、速攻移動。ギリギリセーフで前の端の方の席だったけれど
滑り込む事が出来て、なんとも効率の良いスタートになりました。

前から3列目だったので、余りにもキティちゃんや出演者が近く、
悪者に本当にともかさんが怖がり、泣き出すというハプニングも
あったけど、とりあえずキティちゃんに満喫だったご様子。

35周年でやっているキティちゃんのステージは「オズの魔法使い」
をキティちゃんが演じているんだけど、宝塚の方が舞台監修をして
いるだけあって、後半にはキティちゃんファミリーがあの宝塚の
大階段を背中に羽をしょって降りてきちゃったり、豪華な衣装を
身にまとい、ジュリアナ顔負けの(←古すぎ)羽を振り回し
豪華絢爛なステージでした。
GWに行った時も見たんだけど、こんなに豪華な感じだったかしら(笑)

5956.jpg7f09.jpg

キティちゃんが終わったら、次の目的はシナモン!!
次のシナモンのステージの時間をチェックして、それまでの時間は
シナモンをたくさん扱っているお土産コーナーへ。
母としては可愛いシナモンのぬいぐるみでも買っちゃう?と思って
いたにも拘らず、ともかさんが選んだのはキティちゃんのお財布。
お財布はまだ要らないだろうと思って、タオルやいろんな違うものを
見せては気を引こうとしたんだけど、最後の最後までそのお財布を
離さず・・。どうしたものかと思いならが、値段を見たら395円!!
安!!!それなら買っても良いやと簡単にレジに行ってしまった
合理主義母です。(単にケチなだけ?!)

4a1e.jpg25c8.jpg

シナモンのショーも大興奮のうち終わり、外に張ってあったシナモンの
ポスターの前で「ポーズする!」と自ら写真撮影をおねだりする
ともかさん。下手したらキティちゃんよりシナモンが好きなのかも。

余り気張って行っていない分、適当にブラブラしていて、ステージの
時間がちょうど良かったり、キティちゃんのパパとママに遭遇して
一緒に写真を撮れたり(ともかさん、相変わらず大きなキャラクターに
大泣き。。。)遅いスタートだった割にはかなり楽しめました♪


最後にキティちゃんのお家は外せないって事で、キティちゃんの
お家へ。キティちゃんのお家の前にあるゴミ箱もちゃんと分別されて
キティちゃんマーク入り。

7a0c.jpge9ab.jpg

玄関もこんなにしっかりしたインターホン!
我が家よりよっぽど立派です(笑)

a294.jpg

35周年の記念でやっていた、キティちゃんにプレゼントを渡そう!
という企画。500円で小さなハートのバルーンがついた棒を買って、
キティちゃんと写真を撮る時に渡すと、お礼に非売品のキティちゃんと
お揃いの大きなリボンがついたカチューシャをもらえると言うもの。

500円でカチューシャを買ったと思えば同じだなと思い、ともかさんが
選んだ赤のハートを買い、キティちゃんとの記念写真へ。

さっき、キティちゃんのパパとママと会った時も泣いたから、今回も
泣くのかな〜と思いきや!!自らプレゼントのバルーンをもって
キティちゃんに歩み寄った!!キティちゃんが近づくとちょっとだけ
後ずさりしてたけどね(笑)

「おめでとう言って渡すんだったよね?」
と、私が言うと、すっごい小声で
「おめでとう」
と言いながらキティちゃんにプレゼントを渡せました!!
すごーい!!すごい進歩だわ。
初めて、大きなキャラクターと泣かずに写真が撮れました。



写真撮影後はキティちゃんから可愛いカチューシャのお返し。
それも「ありがとう」と言って受け取れて、最後に「タッチ!」と
タッチを求めていました(笑)

キティちゃんと触れ合えてご満悦のともかさん。
最後に乗った「ゲゲゲの鬼太郎とキティちゃんのコラボ」の
乗り物に乗っている間に夢の中へ。
昼寝をせずにここまで良く頑張りました。

ちなみに、このアトラクションはこんな眼鏡をかけて3Dの画面を見る
体験型アトラクション。しかし、鬼太郎とキティちゃんのコラボってねぇ。。

460d.jpg

ちょうど時間も閉園時間に近づいていたので、そろそろ帰ろうと
中央広場に行ったら、なんと、キティちゃんが出てきてて、
みんなと記念写真を撮ったりしていたよ。
並べば撮れそうだったけど、寝ちゃったし1枚撮ってるし今日は
まあ良いかという事に。キティちゃん以外にもシュガーバニーズ
とかもいて、休日なのに空いていたので大サービスだったのかな。

これで、帰りの車はグッスリ寝てくれるかと思いきや、車について
寝ている間におねしょされたら嫌だな〜と思って、オムツに換え
ようとしたら起きてしまい・・・。
帰りに車では、「キティちゃんにおめでとう言ったねぇ」と
ずっと興奮状態のともかさんでした。

また、チケットが安くなったら行こうね!←どこまでもケチ(笑)

そうそう。最近、ともかさんがすごく気になっている様子のキャラクター
は、こちら↓

d570.jpgea93.jpg

そう。クロミちゃん。
ちょっと悪な感じのキャラを好きになるところが、何ともともかさんっぽい(笑)



posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

7日、8日、9日目(ズーミン&チャーミン)

7日目の体温  36.35度
8日目の体温  36.16度
9日目の体温  36.31度


シルバーウイーク、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は旦那が仕事なので、娘と二人で過ごす休日になっています。
5日間なんてあっという間だしねー。

初日は、午前中に耳鼻科、午後に小児科と病院通いで終わってしまい
夜は実家にちょっと顔を出してきました。
小児科は久しぶりだったんだけど、お腹と背中がガサガサに荒れて
痒そうになってしまって。。それも一昨日の夜にいきなり。
お風呂に入って気付いたんだけど、先生も喉も腫れていないし、
熱もないから何かに被れたとか外的要因だと思うと・・・そして皮膚科
に行かなくちゃいけなかったらしい・・・。
一応保湿クリームをもらい、木曜日までに治らなかったら、再度
皮膚科に行くことになってしまいました。。

そして、2日目の今日は、この休みのどこかで行こうと思っていた
高島屋で開催されている「全国うまいもの博」に行ってきました!!
これは日テレのズームイン!!SUPERが30周年記念で開催している
物産展なんだけど、去年も行ってズーミンの携帯ストラップをゲット
してきた私は、今年も「日テレ屋」目当てで行ってきたよ(笑)

しかし、最近だいぶトイレは教えてくれるようになり、休日の粗相は
ほとんどなくなったともかさん。
でも、今日はなーんとなく嫌な予感がして、しっかり着替えのパンツと
ズボンを持っていっていたんだけど、予感が的中!!!
高島屋の8階催し物会場に着いたとたん、「おしっこー!」と言い出す
ともかさん。それは急いでトイレに行かなくては!!
しかしあいにくトイレは順番待ち。2人待ってトイレに入ったとたん
間に合わず・・・(T_T)ごめん。最後個室に入っるあたりから「おしっこ!
おしっこ!」と連呼していたのに間に合わなかったよ。ごめんねー。

急いで着替えさせ、床もきれいに拭き取り。
出鼻をくじかれた感満載だったけど、気を取り直して「日テレ屋」へ
まっしぐら!
ズーミンもチャーミンも好きなともかさんが選んだ物を買ってあげよう
と思っていたんだけど、ズーミンタオルをチョイス。
ならばと、チャーミンのタオルも買って、ぬいぐるみはいるか聞いて
みると、なんとサタボーを選ぶじゃないですか。(土曜日のキャラクター)
それは私的には却下です。結局タオルのみお買い上げ。

今年はイートインが増えていて、美味しそうな名古屋コーチンを使った
親子丼やみそかつ丼、北海道の豚丼、などなど食べたい物はいろいろ
あったけれどどこも長蛇の列。
長く並ぶのも2歳児連れじゃ厳しいし、二人でイートインも厳しいので
お持ち帰り物を中心に選ぶことに。
時間はちょうど12時半すぎ。お腹も空いた頃。。まずは大分県の吉野
とりめし3個入りを購入。

fa2d.jpg

次に向かったのがそろそろお昼寝の時間で眠くなっていたともかさんの
眠気を覚ますために清里の清泉寮のソフトクリーム。ここは5分並んだかな。
アイスを食べながら、次に目に入った長崎県佐世保市の「鉢の家」の
特性カレーパン1個210円が美味しそうで並ぶことに。
※写真を撮ったはずなのに消えた・・・。ショック。
ここは15分位並んだかな〜。並んでいる間にもらったチラシをチェック
していると、ななななんと!!!19,20,21日の11時と14時に特設ステージで
「ズーミン・チャーミンと遊ぼう」というイベントが!!!
ひゃ〜〜どうしましょう!!
ともかさんに「ズーミンに会う?」と聞いてみると、「会う!!」と
即答が。。しかし、14時まであと50分もある。
予定ではサクッと行ってサクッと帰るつもりだったので、着替えの
パンツも1つしか持って来てないし・・・う〜ん。。

でも、実はともかさんより私がズーミンファンなので(笑)ここは待つ
しかないよねーと、時間をつぶすべく会場内を更に1周。
それでもまだ40分以上あるので、かなり並んでいた堂島スウィーツの列に
並んで魔法のロールと堂島プリンを買うことに。

1eec.jpg

このとき、ともかさん眠MAX。
結局抱っこで寝てしまって、手には暖かいおにぎりとカレーパンが
入った袋を持ち、スウィーツを買い、2歳児を抱っこして大変なことに(^^;

後20分どうやって時間をつぶそうかと思いながら、会場付近に行ってみると
なんと、既にステージ前には何人もの人が座り込み席を確保していた!!
え〜〜〜ズーミン大人気じゃん!!って気付くのが遅く、それでも
寝た子を抱いて立っているよりは良いかなと思って、急いでステージ前の
区切られたゾーンへ。
荷物も置いてようやく座ったのはいいけど、ともかさん熟睡中。
そして、気付くと回りにはデジカメを持って本当にズーミン狙いで
来た人たであふれていてビックリ。中にはビデオカメラまで構えている
人もいたしね〜。

私ったらデジカメさえ忘れていて、もうガッカリ。
仕方がなく、携帯のカメラで頑張ってきたよ(^^;

ズーミンが登場する1分前。司会のお姉さんの声でともかさんが目覚め
いきなり「ズーミン、まだ来ないね」とまるで起きていたかのような
会話をしだして1人苦笑。。
いつもは大きなキャラクターに引きまくりのともかさんのこと。
ズーミンやチャーミンにも泣くんではないの?!と心配していたんだけど。。

いざ、ズーミンたちが登場してくると、ともかさん立ち上がって
「ズ〜〜〜ミ〜〜〜ン!」と両手で手を振ったりしていてビックリ!
そして、ズーミンとチャーミンの大きさに私がビックリ。

200909201413000.jpg200909201409001.jpg

楽しいステージに私は携帯で動画まで撮り(笑)自慢げに旦那に送り
ともかさんはズーミンに熱い声援を送り、思わぬところでたいした
楽しみもなかったシルバーウイークが一気に盛り上がった我が家。

おまけに最後にはズーミンたちと写真まで撮らせてくれて。
携帯しかもっていなかったことに本当に大後悔だったよ。。
まあ、いざ写真になったらともかさんはいつも通り泣いて私に抱っこ
されての記念撮影になったけどね(^^;

最後にズーミンかチャーミンどちらかのシールを1枚もらえて、
ともかさんは迷わずチャーミンを選択。
帰りの電車でもずっとそのシールを持ったまま、「チャーミン可愛かったねぇ」
を連呼。「ズーミン大きかったね。チャーミンも大きかったね」と本当に
嬉しそうにしていました。

c080.jpg

帰って来て食べたおにぎりもカレーパンもすごい美味しかった。
特にカレーパンはともかさんも美味しいといってすごく食べていたし。
あ〜明日も行きたくなってきちゃったわ(笑)



posted by もえ at 23:55| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

28日目(ピュアホワイト)

28日目の体温  36.71度

先月もそうだったんだけど、何故か体温が下がらないうちに
生理がやってくる。
今朝も、この体温だけど既に腹痛がしていて間違いなく今日中に
生理が始まること間違いない。基礎体温より27日周期を重視なの
でしょうか?>私の身体

先週、会社の売店で北海道産のとうもろこしの販売がありました。
普通の黄色いとうもろこし(銘柄忘れた)と白いピュアホワイト。
なんと販売開始30分で完売。
食後に買いに行こう〜なんて思っていた私は、あっという間に
売れてしまったとうもろこしにビックリ。
あらあら。去年初めて白いとうもろこしは販売されて、結構
職場でも生で食べれると言う事で話題になったりしていたから、
今年は大人気だったんだな〜。

ちょっと残念に思っていたら、なんと昨日売店でピュアホワイト
のみ追加販売!
また悠長にお昼を食べて残っていたら買おう位に思って売店へ。
残り2本(笑)すごいね。1本290円もするのに。
一緒に行った友人と1本ずつ買って帰りましたわ。

皮をむかずにそのまま電子レンジで5分温めるだけで大丈夫と
売店のオバチャンから教えてもらったので、帰って早速温め開始。

電子レンジで5分ってすっごく簡単だし、お鍋で茹でるより
栄養がなくならないんだって。

熱々の皮を向くと中からピカピカに光った白いとうもろこし!
200909092107000.jpg
※携帯で撮ったのでイマイチ白さが伝わらなくて残念!

甘くてとっても美味しかったわ〜。
でもねーー。やっぱり290円は高いでしょう。高すぎでしょう。
150円だったらもっと買っても良いのにな〜。
posted by もえ at 11:19| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

27日目(献血)

27日目の体温  36.57度

今日、明日と会社に献血車が来ていて、事前に職場から○○%以上の
献血をと要請があり、事前登録されていたので行って来ました。

実は献血は最後までちゃんと出来たのは2回位しかない。
最後に献血できたのはもう10年近く前だと思う。
それ以降数回チャレンジしてはみたものの(全て会社で要請人員併せ
もあり強要)常に血が薄くて事前検査でNG・・・。

その時の対応もまちまちで
「こうやって自分の血のバロメーターを知るだけでも意味があるから、
 採血できないとしても、1年に1回チャレンジしてみると良いですよ」
という人もいれば、あきらかに私の過去の履歴を見て、どうせ採血
出来ないなら来るなよ的な態度の人もいた。

私個人としては、献血できるなら、誰かの役に立てるなら血ぐらい
どうぞって思うし、まあ、自分の血が濃くなってないかな〜と期待
したりしている所もあって、4回くらいチャレンジしたんだけどね。

最後にチャレンジした時だから4〜5年前かな。その時もやっぱり
事前の検査で血が浮いてしまって献血には至らなかったんだけど
「人に分けてあげる分はないけれど、自分が生きていくには足りて
 いると気軽に考えた方が良いわよ」
と、検査をしてくれた人に言われた言葉がとっても印象に残っている。


さて、出産後初の献血。
またダメだろうけど、とりあえず行けば職場のカウントになるので
行ってみるか〜。それに出産で体質変わってるかもしれないしね。
なんて、この間、健康診断の血液検査でも薄くて引っかかった人が
何を言うって感じだったんですが・・・・

結果、その事前検査も受けられなかった・・・。。。

「1980年〜1996年までにイギリスに旅行した事がある人。
 1泊でも滞在した人」

は、狂牛病の関係で今は献血できないんだってさ〜。
私は1990年にイギリスに旅行しちゃってたよ・・・ガーン。
そんな理由で断られるとは思ってもみなかった。だって、入社前の
学生時代の事だしさぁ。。

まあ、ダメなものはダメなんだからしょうがないよね。
受付の人が、緩和される動きもあるので、またその規制が解けたら
献血お願いしますって気の毒そうに言ってくれました。

隣で、献血が終わってジュースとハンドソープとかをもらっている人を
羨ましげに眺めながらスゴスゴと帰ってきました。。

職場の人も余りにも早く帰ってきたので「やっぱり、血が薄かった?」
とちょっと楽しげに聞かれたんだけど、それ以前の問題だったので
なんだ〜とガッカリされてしまった。

しょうがないので、私の代わりに今度街で献血車を見つけたら、旦那に
献血をさせよう!それで誰かの命を救えるかもしれないしね。
地元の駅によく来ているから、早速その時にでも。


posted by もえ at 15:34| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

15日、16日、17日、18日目(選挙と雨)

15日目の体温  36.33度
16日目の体温  36.50度
17日目の体温  36.38度
18日目の体温  36.08度


今月はどうも高温期への移行が遅い様子。
ってことは今月も無理なのか。ふぅ。
こんなに早くわかってしまうのも、素晴らしい基礎体温だけど、
気分的にはどうなのかと思ったりも。
そして毎日更新ではないので、やっぱり体温を書くのが面倒になって
来ていたりして・・・。ははっは。その内体温書かなくなるかも(^^;

さて、日曜日は選挙に行って来ました。
午後から雨になるらしかったから昼前にと思っていたくせに掃除とか
(珍しく網戸と窓拭きなんてしてしまった だから今日台風?!)していたら
時間がなくなり午後からの用事を済ましてから行くことに。

午後からは近所の4人娘の会合へ。

しかし思いの他、雨が早くから降ってきてしまって困った事に。
車はサーフィンに行く旦那が使うし、我が家のベビーカーの
雨用カバーはAB型の物しかなく・・・今更それってどうなのかと。
結局ともかさんにレインコートを着せ、傘をさして歩いて行かせる
事になってしまい、大人の足なら10分強の友達の家までいったい
どれ位かかるんだろうという状態に。

でも、急坂が続く友達の家までの道のりを、傘をさせるという
嬉しさからか、ともかさんは頑張ってずっと歩いてくれて偉い!!
大助かり。長靴だから歩きづらかったと思うんだけどね〜。

同じ年の4月〜6月生まれの4人。不思議な事に、2人ずつ分かれる
ことがたくさん。

・髪の毛がストレートが2人、くせ毛が2人
・背が高めが2人、低めが2人
・保育園組が2人、自宅組が2人
・全く同じ名前の2人、上の2文字「とも」が一緒の2人

P1040133.JPGIMG_1964.JPGIMG_1970.JPG

ちょうど半分ずつで仲間はずれにならなくて良いね(笑)
産まれて2ヶ月くらいから定期的に会っているんだし、そろそろ
絡んで遊んでいただきたい所。
名前だけはわかっているんだけど、上にも書いたように4人の
名前が似たり寄ったりでたぶん子供達も混乱している模様。

そんな中、aoちゃん(仮に1)がプチプチを持って遊んでいた。
その様子を見て「それ、ともかさんも好きなんだよ〜」と話した
数分後、今度はaoちゃん(仮に2)がそのプチプチを手にしていた。
どうもaoちゃん2はプチプチで遊んだ事が余りないようで、これ
どうやって遊ぶのかしら顔。
aoちゃん2ママが「ともかちゃんにどうやって遊ぶか聞いたら?」
と言ってみると、aoちゃん2はプチプチをともかさんに見せながら

aoちゃん2  「これ、どうやってやるの?」
ともかさん 「こうやるんだよ」

プチプチに手を出して押して見せていた。
すごーーーい!!会話が成立してるよ。この2人!と親はビックリ。
いや〜成長したね〜。
あれ?そういえば前回会った時も、この2人が自動販売機の
オモチャにどうやってコインを入れるか会話をしていた気がする。
すごいねーーー。成長だね〜。

保育園とはまた違った顔をこの4人の時は見せるともかさん。
いつものハッチャけ振りとは違って、大人しいし聞き分けも良く。
外面が良いだけか?!


いつもついつい長居をしてしまい、この日も帰宅したら18時半を
過ぎていて、選挙は19時を過ぎてから雨の中行って来ました。

独身の頃は親と一緒に行き、結婚してからは旦那と行っていて
ほとんど欠かしたことがないと思う。
いつも悩むんだよね〜誰に入れたらいいのか。そして、写真が
なくなって名前だけになると、あれ?私が入れようとしたのって
誰だっけ?って思ったりして、実は間違えた事もあるという(^^;

今回は横浜市長選もあって、正直迷ったわ〜。
はっきり言ってどの人もイマイチなんだもの。
結局女性市長が誕生したんだけど、川崎在住の横浜市長って
どうなの?と思ったりも。

民主党の圧勝だった今回の選挙ですが、民主党どうなんでしょう?
そのばら撒きの元はどこから出るの?と聞きたくなってしまう
金銭感覚。そして自民党への批判合戦もくだらない。

と言っても、だからって自民党が良いと思っているわけではない。
今のままじゃダメなのはあきらかですからね。

あ〜この人になら、この政党になら任せられる!!と思える
政党はないのでしょうか。。。

ある民主党議員が
「中には、民主党が良いと思っているわけではない。
 でも、今のままじゃダメだから、とりあえず政権交代をして
 他の政党にやらせてみようじゃないかと思い、民主党に
 とりあえず、投票した人が 多いはず。
 その1票に応えられるようにならなくては」
と言ってた。
まさにその通りだと思う。

選ばれた以上は頑張ってよ〜!民主党!!
ダメだったら、すぐに国民から反発を食らうからね(笑)
posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

4日、5日目(赤ちゃんとご対面)

4日目の体温  36.18度
5日目の体温  36.27度


11日(火)は同期の家にともかさんと2人で遊びに行ってきました。
前にもちょっと書いた事がある、妊婦さんだった同期が2月に
出産をして、赤ちゃんにご対面というわけです。

6月に約束した時は、同期自身がインフルエンザにかかり延期。
7月の約束はともかさんが手足口病になってしまい延期。
8月になってやっとお互い健康で会える事に。

彼女が独身時代に買ったマンションやその前の家にも何度となく
遊びに行った事があったんだけど、2年前に購入した新しい
マンションに遊びに行かせてもらうのは初めて。
新しいお家って本当に良いよね〜。

それに、遊びに行く前にもらった同期からのメールに
「育児疲れと田舎暮らしでめっきりオバサンになってしまって・・・」
と書いてあったので、どんな田舎?!と思ったんだけど、
全然普通(笑)まあ、そこに引っ越す前は新幹線の止まる駅に
住んでいたくらいだから、差を感じちゃったのかしら?!

ママに抱っこされて出迎えてくれた赤ちゃんはまだ6ヶ月。
私がお祝いにプレゼントしたオシュコシュのロンパースを着て
くれていて感激♪

抱っこで過ごす時間が多いらしく、ママが私達にお茶を入れて
くれようと、お布団に寝かすと「え〜ん。」と(笑)
そうだった。そうだった。せっかく誰かが遊びに来てくれても
おもてなしが出来なくて困ったな〜と、ほんの1年ちょっと前
の事がすごく昔の事のように懐かしく感じちゃったわ。

赤ちゃんは同期に似た色白の美人さん。
実際に会っている時はお父さん似かしら?と思ったんだけど、
後で写真を見てみると同期に似てたわ。
きっと将来美人さんになるね〜。ママは同期の中でも噂になる位の
美人さんだから(^^)

人見知りもせず、私やともかさんに手を伸ばしてきてくれて、
笑顔でニコニコ。
赤ちゃんに対して自分から手を差し出したりしないともかさんも
赤ちゃんから先に手を差し出されて、握り返したりして仲良く
手を繋いだりしてたわ〜。顔を覗き込んだり、下の子が出来たら
こんな感じなのかな〜と思いながら、やはり兄妹って良いよね・・・と
思ったりしながら微笑ましく眺めておりました。

a685.jpgc0b7.jpg

美味しいケーキを頂いて、保育園に入れるか心配と言う同期の
悩みを聞いたりしながら楽しい3時間だったわ。
同期ったら思っていたより育児がハードで、臨月の時から比べて、
今はマイナス16キロなんだって。出産でどんだけ太ったんだと言う
話なんだけど、最後の一ヶ月でどっと来ちゃったんだって(笑)
それでも出産前より体重は落ちたと言っていて羨ましい限り。
離乳食を始めたばかりだけど、母乳一筋らしいのでまだまだ
痩せられるよね〜。良いなぁ。母乳ダイエット(笑)

そうそう。同期のお家には猫がいて、その猫は同期が一人で
住んでいた頃からずっと飼っていた猫でもう12歳。
私もまだ独身の頃、同期の家に遊びに行って、余り動物が得意じゃ
ないのに、何故か好かれちゃって、帰るときには黒いズボンが
毛だらけになってしまったこともあったな〜。
ずい分、おばあさんになってしまって動きもゆっくりになっていた
けれど、ともかさんとしては猫が一緒の部屋にいるという事だけで
満足だったみたいなので、かえって元気すぎなくて良かったかも(^^;

往復はともかさんと2人でドライブ。
片道1時間弱の距離なんだけど、少し前のともかさんだったら、
チャイルドシートが嫌で降りようとしたりして大変だったけど
蓼科の旅行でだいぶ「車の乗る」と言う事が楽しくなったようで
「ともちゃん、座ってるよ!」とちゃんと座っている事をアピール
しながら、お菓子を食べたりお茶を飲んだりして大人しくしていて
くれて大助かり。
ただ、家まであと5分という所で寝られてしまったのは大誤算。
駐車場から荷物と寝ているともかさんを抱きかかえて帰るのは
ちょっときつかったな〜〜。

今は勤務地も会社も違っちゃったけど(同じグループ会社だけどね)
ずっと年に2〜3回は会って近況を話し合ってきた同期。
これからはお互い子連れで、育児の愚痴話で盛り上がりたいね(^^)
posted by もえ at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

26日、27日、28日目(蓼科続き)

26日目の体温  36.74度
27日目の体温  36.71度
28日目の体温  36.69度


昨日、いや。正確に言えば今朝の2時過ぎにほぼ書き上げた日記が
消えた・・・。エラーって何よダッシュ(走り出すさま)
結局その場で書き直す気になれず寝てしまったので、今日も一度バッド(下向き矢印)

さて、私が保養所で見つけた最高物とは、こちら!!!

4f36.jpg

そうです。マッサージ機ですぴかぴか(新しい)
なんたって超肩こりのワタクシ。マッサージにはめがないんでね〜。
で、このマッサージ機がすごかった。
1度全身を下から上に揉み上げただけで、座った人の腰の位置や肩や
首の位置までしっかりインプットして、そこそこ!!と言いたくなる
位にしっかりとポイントを抑えてくるのよねぴかぴか(新しい)
こんなすごい操作ボードが付いていて、全て音声で操作を教えてくれます。
足の先までもううっとり♪

c52d.jpg5a7c.jpg

結局、朝晩30分ずつ独占状態のワタクシ。
はぁ〜癒されました。


さて、夜は朝の早起きがたたり、家族中で21時30分にはご就寝と
とっても健康家族の我が家(笑)

2日目は6時に起きて朝風呂へ。
昨日の夜も朝もタイミング良く貸し切り状態で入浴できて、朝日の中
大浴場って気持ちいいよね〜。すっかりともかさんもお風呂が気に入った
様子でした。

朝食は洋食で頼んでいたのでこちら。朝はパン食の我が家は選べるのが
朝からパンが食べれて嬉しい。
84b2.jpg
700円だからこんなもんでしょうね(笑)

保養所でゆっくりして出発は10時。
午後から雨になるという予報だったので、朝一は女神湖の先にある
長門牧場へ。手前には「動物と触れ合えます」と書いてある他の牧場も
あったんだけど「触れ合いたくないから」と私の一存で却下。

長門牧場たくさんの牛がいるみたいでかなり広い敷地のはずなんだけど
霧が結構出ていて、そばに寄って来てくれた牛しか見れず。
275f.jpg
その後、旦那とともかさんはヤギとかのそばにも行っていたけれど、
私は早々に退散してレストランで待つことに。
二人が戻ってきてから、牧場定番のソフトクリームを買い、チーズなど
お土産と飲むヨーグルトを買って次へ移動。
ともかさん、ヨーグルトは食べる物と思っているので「牛さんのミルク」
と、飲むヨーグルトを呼んでたいそう気に入ったようでした。
190a.jpg

せっかくの高原。湖もいっぱいあることだしちょっとお散歩でもしますか
と言うことになり、白樺湖畔に車を止めてぐる〜っとお散歩。
その後ともかさんのリクエストでスワンにすっごい久しぶりに乗ったよ。
ともかさんが真ん中に座って舵をとり、両脇で親が必死に漕ぐという
なんとも大変なことに。ハイスピードで移動する不思議なスワンに
なっていたに違いない(笑)
1469.jpg

遅めのお昼はまたお蕎麦。
そこでそばお焼きが売っていたので、食べてみたんだけど具は・・・
ce90.jpg
わかりやすく「しめじ」(笑)
思わず写真を撮っちゃった。

前日にテディベア美術館でセットで買うとお得だと言うお勧めに
ついつい購入してしまった、日本一高い所にあるとう水族館へ。
高原に来たのに水族館って微妙ですが・・・。

ここは、ちょっと普通の水族館とは違う何だかこじんまりした感じで
お客さんもまばら。
カニやザリガニなどを触って遊ぼう!の体験コーナーではもっぱら
私はカメラ係。ともかさん、結構興味津々で見たり触ったり。

c8fd.jpg7d83.jpg


しかし、ここで1番すごかったのがこれ!!
8058.jpg

立派な鯉がたくさん泳いでいる所を橋の上から通って見えるんだけど
鯉がすごい付いてくるわけよ。あれ??と思ったら餌が100円で売っている。
なるほど。人間慣れしてるのかぁ。と思って餌を買ってみたら・・・

e936.jpg

橋の下、見えます??これねーーー相当引くよ。
写真のともかさんもかなり引いた感じだけど、親の私達もある意味
気持ち悪くて相当引いたもん。
これ状態ですから。。

7eb3.jpg
餌・・・もらってるよね?!


と言うわけで、最後の最後にすごい物を見て観光終了。
途中お土産などを購入しながら帰途へ。
中央道は車の数は多かったけれどそんなに渋滞もなく順調。
談合坂SAに止まったら、すっごくキレイで大きなフードコートに
ビックリして、そこで夕食をとり、スタバまであったのでラテを
買って帰ってきました。

行きは3時間かかった相模湖インターから自宅までの距離も、帰りは
なんと1時間半。22時過ぎには家に着いて、案外運転にも疲れず
楽しい旅行になりました♪

あら。。盛りだくさんの夏休みなのに、まだ2日分しかかけてない。
あと、2日半でお休みも終わってしまうというのにぃぃ(^^;



posted by もえ at 13:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

21日、22日、23日、24日、25日目(蓼科)

21日目の体温  測定ナシ
22日目の体温  測定ナシ
23日目の体温  測定ナシ
24日目の体温  36.74度
25日目の体温  36.84度


21日目〜23日目は旅行等々により、測定ナシです。

7日(金)より10日間の夏季休暇に入りましたぴかぴか(新しい)
去年の夏は復帰してすぐだったのでどこにも行かず、まずは休憩!
と思ったんだけど、さすがに今年はどこかに行きたいな〜となり、
思いついた6月末の時点で取れた保養所に行くことに。

とっても安易な理由で蓼科高原に行ってきました車(RV)
ETC1000円初の恩恵に与りながら、一路蓼科へ!!

7日はまだ平日と言うことがあってか、相模湖インターまで3時間も
かかったことを抜けば、その後は比較的スムーズに到着。
お昼を信州と言えばそばでしょう〜と、ガイドブックで探して
ビーナスライン沿いにあるお蕎麦屋へ。

「優雅な雰囲気が楽しめます」とガイドブックにも書いてあったけれど
窓からは川が流れるきれいな景色を眺めながら、私は天ざるそばを
旦那は馬刺しセットを頂きました。

a470.jpg2595.jpg7d12.jpg

この馬刺しが美味しかったこと!!!
天ぷらもすっごく美味しくて、若干お高めのお値段設定にも納得。

大満足で、車に乗り込みそのままビーナスラインをドライブ。
残念ながらこの日の長野地方は雨・・・。
湖を楽しむお天気ではなかったので、室内でしかもともかさんが
楽しめそうな所・・・白樺湖畔にある「テディベア美術館」へ。

初めて行ったんだけど、ここすごい。テディベアがいすぎてある意味
ちょっと恐い。。
案の定、ともかさん「恐いのぉ」と言い出して、ずーーーっと抱っこ。
全く持って意味ナシあせあせ(飛び散る汗)

何がすごいって、例えば、各国の旗の前にテディベアが座って会議を
しています。何をしているのかと思えば・・・

98cb.jpg977d.jpg

国際平和を守ってくれるらしいよ(笑)※壁の字を参照

他にもたくさんいたんだけど、アラジンと魔法のランプをイメージした
こちらは、魔法のランプの中の魔人?までもがクマの顔(笑)
7f0d.jpg

廊下にはテディベアを見に来たテディベアがいたるところに・・・。
1bba.jpg

最後に変り種。
7a6b.jpgb482.jpg

ペ・ジョンジュン公式ヨンジュンクマにマツケンサンバを踊るクマ!
面白すぎて写真撮り過ぎたわ(爆)

そんなこんなでゆっくり見学しているうちに4時を過ぎたので、
保養所へ向かうことに。
私はこの保養所はたぶん3回目。ともかさん、初の大風呂で肩まで
ある湯船でも平気で歩いて楽しんでました。
夕食は、ともかさんはお子様ランチ。私達はしゃぶしゃぶです。
美味しかった〜♪

43c6.jpg9e3d.jpg

食事後、とっても素晴らしい物を発見して私は大感激だったのだけど
続きはまた明日にでも。




posted by もえ at 20:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

19日、20日目(花火大会とお泊り)

19日目の体温  36.81度
20日目の体温  36.85度


7月30日(金)から1泊でパンパシフック横浜ベイ東急ホテルに
ともかさんと私の友達とで泊まりに行ってきました。
このホテルに泊まるのはこれで5回目なんだけど、今回初めて
観覧車側ではない部屋になってしまい、ちょっとガッカリ。
パシフィコ横浜を見下ろすこんな感じの寂しい風景。。
やっぱり夏休みのこのシーズンはダメなのかしらね〜〜。

200908011147000.jpg

と言っても、仕事帰りにともかさんを保育園に迎えに行って、
それから準備してホテルに着いたのは21時近く(^^;
食事もレストランが閉まっちゃって、コンビニで買ってお部屋で
食べるというなんとも質素な感じで(笑)

お風呂は湯船に泡をたくさん浮かべて入れてあげるとともかさんは
とっても気に入ったようで、「皆で入ろう〜」と友達まで誘う始末(笑)

興奮してか0時過ぎまで寝てくれなくて、大人の時間がぁぁ。。

でも、次の日のチェックアウトが12時だったので、朝はのんびり
ゆったり。まだまだ寝たい私達を尻目に、ともかさんはホテルの
ソファーから飛び降りたり、窓の桟が広くなっていたのでそこに乗り
外を眺めて楽しんでいました。

たまには高級ホテルでのんびりしよう!が目的の宿泊だったけど
始終ともかさんに振りまわれ(笑)
でも、普段子供に接していない友達も、「かわい〜〜」の連発で
それはそれで楽しんでくれた様子。

友達の一番「萌え」になったのが、保育園で歌っていると聞いた
お名前を聞く歌。

「あ〜なたの、お名前は?」
と、ともかさんが手をマイクのようにして聞いてくるので、
「ママです」
と、答えると、今度は友達に
「あ〜なたの、お名前は?」
「まーちゃんです」
と答える。そうすると
「あ〜ら。素敵なお名前ね」
と、ともかさんが言うのを永遠に何度も繰り返されるんだけど
その「あ〜ら。素敵なお名前ね」が上手に言えなくて、
「あ〜ら。しゅてきなおなまえ〜」ってなっちゃってるのが何とも
可愛い(笑)
また、「あ〜なたの、お名前は?」と聞かれたときに、
「ともかです」と答えてると「違うよぉ。まちがってるよー」と
指摘してくる所がかなり大ウケ。
こういう小さい頃の声とかを録音しておいてあげたいんだけど
ちょうどよい録音機がなく・・・。

午後はともかさんの大好きなサンリオショップでお買い物。
たくさんカゴに入れていくんだけど、後ろからこっそり私が
カゴから抜き取り元に戻す(笑)
そんなこんなを繰り返し、1時間近く店内にはいたんだけど、
結局購入したのはキティちゃんのハンカチとメモ帳。
最初しぶーい色のハンカチばかり選んだいたんだけど、最後の最後に
可愛い柄のハンカチを選んだのですかさずレジへ。
何か緑系のばかり選んでいたけど、緑が空きなのかしらねぇ。

その後、夜の花火大会を見るためにわざわざ予約をしておいた
桜木町ワシントンホテルへ。
ともかさんが大きな音はダメかもしれないと友達に言っておいたら
部屋から見たほうがお互いに良いんじゃないかと提案してくれて
しかもたまたま2日前に探したのに、ワシントンホテルの海側の
部屋が取れたと!

200908011726000.jpg
※ワシントンホテルの部屋からの風景

お陰で涼しい部屋で、持ち込んだ夕食を食べながらのんびりとした
花火見物になりました。

写真手前に見える屋形船が、日が暮れ始めるとどんどん海に
出て行きました。屋形船からの花火も風流ですね〜。

花火はすっごくきれいで、しかも普段は人ごみで下の方なんて
見えないのに、今回は打ち上げている元の方から見えて感激!
1時間半しっかり楽しめました♪

ともかさんはやっぱり大きな音がちょっとイヤだったみたいで
「ちょっと怖いのぉ」と言いながらも、私の膝の上でコーンを
食べながらしっかり花火に見入っていました。
今度は外で見れるといいね。

せっかく部屋を取ったんだからという事で、人気がひくのをTVを
見たりして待ってから帰ったので、家に着いたのは相当遅い時間
だったけど、楽しい週末になりました。
帰りの車はともかさんが寝てくれたから、騒がれずに済んだしね(笑)


posted by もえ at 11:48| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

14日、15日、16日、17日、18日目(東京ドーム)

14日目の体温  36.49度
15日目の体温  測定ナシ
16日目の体温  測定ナシ
17日目の体温  36.59度
18日目の体温  36.74度


という訳で今日から高温期に入ります。
先月より、高温期に入るのが2日遅いんだけど、先月は生理周期も
何故か早かったので、今月は普通に27〜28周期で生理になるって
事なのかな〜なんて思っています。

基礎体温ってやっぱり改めて計ってみると本当にすごいね。
しっかり自分の体調管理が出来る。
あっ測定ナシの日が2日あるのはいろいろ事情がありまして(^^;
1日目はお泊りだったから計れなかったんだけど、2日目は
起きてから体温計がどうしても見つからなかったという何とも
管理不届きです(笑)


さて、最近ちょっとだけセレブちっくな日を過ごしていました。
まずは、先週の木曜日7月30日ですが、東京ドームに巨人vs中日の
首位攻防戦を観に行ってきました。
それも、バルコニー席のビュッフェ付き!
もちろんウエルカムドリンクだって付いちゃってます♪

社長がお客様等々から頂いたチケットを、誰も行く人がいないと
たまにいただけたりして、年に1〜2回行ったりしているんだけど、
今回はバルコニー席だったのです。
もちろん、頂くチケットはバックネット裏の良い席とか、さすが
企業が用意するだけの席ではあるんですけどねー。

去年はパパに抱っこだったけど、今年はこんなに力強く自分で
歩いてドームに向かいます。

a145.jpg

バルコニー席はまずゲートからして違う所にあるんですが、
入るとまずお絞りサービスがあります。
で、席は2階席で、一人一人の椅子にテーブルも付いています。
まあ、選手と遠いのは仕方がないでしょう。

d892.jpg

今回旦那とともかさんと3人で行ったわけですが、ともかさんも
電車の中から絶好調でして(笑)大人しく野球観戦をする筈がない!

とりあえずビュッフェで先に食事にしちゃおうって事になり、
席の裏側にあるビュッフェへ。
ビュッフェは普通、売店とかが並んでいる通路がビュッフェに
なっていて、試合開始30分前から7回終了もしくは20時30分の
どちらかの早い方まで食べ放題になっている。

食事を席に持っていって食べる事も出来るし、テーブルが用意
されているので、テーブルで食べながらモニターで野球観戦を
することも出来るようになっていました。
我が家はもちろんともかさんのことを考えて、テーブル席で
食事をする事に。お料理は全部で12品位(もっとあったかも)
デザートも5品位あってなかなかどれも美味しかったです。
カボチャの冷性スープがとっても美味しかった♪

c561.jpg509a.jpg


5回を過ぎた頃から、やっぱり席で応援しながらみたいな〜と
私は一人席へ移動。ゆっくり楽しむつもりが、ともかさんが
「ママと見る〜」と言い出したらしく、連れてこられてしまい。
まあ、中日だろうか巨人だろうか応援を楽しんで見ていたので
私も結構野球に専念。
旦那はビュッフェでお酒を飲みながら、のんびりモニターで観戦。

途中逆転されて負けちゃうかも・・・ムード満載の8回くらいに
旦那も戻ってきて一緒に最後まで応援。
結局巨人は負けてしまって、また中日に差を縮められちゃって
ガッカリ・・・。でも、ともかさんはジャビット君を見て、
「うさぎさ〜ん」と自分も手を頭に持っていってピョンピョン
なんてやりながら楽しんでいて、まあそれはそれで可愛かったので
良しとしますか。

c352.jpg

しかしねーー巨人戦も東京ドームもすごく良いんだけど、やっぱり
遠いよね〜。家まで1時間30分弱なんだけど、子連れで夜に帰るのは
きついなって感じ。
今回は品川から座れて、しかも途中から家族全員グッスリだったから
良かったんだけどね〜。

次の東京ドームは都市対抗かな。


週末はみたとみらいのちょっと良いホテルに泊まりに行ったんだけど
長くなってしまったので、また次回に。

posted by もえ at 11:14| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

7日、8日、9日、10日、11日目(左目炎症)

 7日目の体温  36.58度
 8日目の体温  36.38度
 9日目の体温  36.48度
10日目の体温  36.41度
11日目の体温  36.30度


ここのところずっと左目の調子が悪く、2Weekのコンタクトレンズも
2週間どころか、3〜4日で痛くなってしまう。
これは何かおかしいに違いないと、コンタクトの在庫がなくなった
のでついでに診察もしてもらってきた。

結果・・・左目のまぶたの裏が炎症をおこしていて、アレルギーの
分泌物等が白く点々と残っていて、そこにコンタクトがひっかかり
痛いのではないかという。
しかも左目は相当酷い状態で、見せられたレントゲンにも白い点々が
すごい量になっていて「これは最低1週間コンタクトレンズ禁止だね」
と、この暑い時期に眼鏡をかけなくてはいけない破目になりました・・・

元々アレルギーが酷く目薬を常用しているのですが、その薬だけでは
治らないので違う薬を使う事になり。。。
「ステロイド剤を使わないと治らないと思うけど、妊娠や授乳はして
いませんか?」と聞かれた。
「はい」と答えながら使っている間に妊娠したらどうなるんだろう?
なんて希望的観測がフツフツと湧いてきて、「妊婦には良くない薬
なんでしょうか?」と思わず聞いてしまって。
先生は、??といった感じだったので「一応欲しいなと思ってて・・・」
と言うと、なるほどーと納得の先生。でも、ステロイドを使わないと
治らないということには変わりなく「1週間ぐらいは大丈夫でしょ?」
(妊娠しないでしょ?の意)と切り捨てられました(笑)

そういえば、昔も出来ない可能性のほうが高いのに、病院で妊娠の
有無を聞かれると必ず「子供を欲しいと思っている」と言って妊婦に
よくないと言う薬は一切断っていたな〜。
下手すれば、頭痛でもバッファリンも我慢したり・・・あ〜またそういう
生活に逆戻りするとはなーー。


とりあえず、早く左目には復活してもらいたい。。
眼鏡だと目が疲れて仕事中に眠くて仕方がない(笑)


そういえば、今日はズーミン(日テレ、ズームイン!のキャラクター)
の6歳の誕生日だ☆
ズーミンおめでとう〜ぴかぴか(新しい)
posted by もえ at 15:24| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

5日、6日目(健康診断結果)

5日目の体温  36.09度
6日目の体温  36.29度


一昨日、健康診断の結果が返ってきました。

そっそして・・・見事に健康管理室から呼び出しをウケちゃいましたふらふら

引っかかったのは、血液検査。
他は「異常なし」だったのに、血液検査の欄だけ「要経過観察」

血色素量とヘマトクリット値が基準に満たない・・・
これって貧血って事ですよね。

朝会中とかにクラッとめまいが・・・みたいな貧血にはなった事は
ありませんが、20代前半の頃には貧血で増血剤を飲んだことも
あったし、妊娠中にも見事に貧血でひっかかり、薬を飲まされ
たんだった。。

妊婦の時は鉄分入り瓶牛乳を毎日飲んだら8ヶ月位の時の検診で
見事に貧血はクリアされて万々歳だったのに、授乳もとっくに
止めてしまった今、貧血に対する努力は何もしてなかったわ〜(^^;

だって、レバーもプルーンも嫌いなんだもん(笑)


再検査かなぁ・・・はぁ。。
posted by もえ at 10:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

