2010年09月05日

夏休みの思い出3


2日目は朝一で母が父の会社に手土産を持って挨拶に行っている間に
私達は出かける準備。
ともかさんは、おじいちゃんの自慢の孫なので会社に強制同行(爆)
まあ、その分私の準備が進むから良いんだけど。

前夜、スーパーで買ったとうもろこしを茹でて移動の車で食べたんだけど
甘くてすごーい美味しかった♪ 1本99円で安かったし最高!!
やっぱり野菜は新鮮が一番ですね。

さて、2日目も父が計画した観光コースがみっちり!!
車での移動なので時間もかかるし、やっぱり東北って広い!

と言うことでいろいろ書くと長くなるので、一番すごかった場所を。
日本三大鍾乳洞の一つ、岩手県岩泉町にある「龍泉洞」
ここは、すごかったですね〜。

竜泉峡1.jpg

水深98mの第3地底湖、120m以上ある第4地底湖(未公開)等、全部で
7つの地底湖を持っていることで知られていますが、とにかく距離が
長くて、階段も数百段!!
途中「この先は心臓の悪い方や、ご婦人には厳しい階段が続くので
体調が悪い方などは引き返すことをお勧めします」みたいな看板が
あるくらい(笑)

そして、外は35℃越えの超猛暑なのに、一歩中に踏み入れると、13℃
位しかなく寒い・・・上着がない私達にはきびしーーい道のり。
でも、ビックリしたことにこの中の数百段の階段を全てともかさんは
一人が歩き切りました!!!
大人だって息切れしてきつい階段が続いたのに、良いペースでどんどん
進んでいく3歳児。いや〜あのタフさにはビックリでしたよ。

竜泉峡2.jpg

ここは水深が深いこともあり、水が澄んでいてとってもきれい。
名水百選にも選ばれているらしいんだけど、何処までも深い底が
住んだ水の奥深くに見えて、ある意味怖い。
良い運動になりました。


若干ここで疲れたのか、それとも山道のドライブで珍しく酔ったのか
不甲斐なくワタクシ、ホテルに着く頃にはダウン。。
部屋に入るなり、この日いただいた物を全て戻してしまいました(泣)

でも、全部戻したのが良かったのか、その後1時間半くらい寝かせて
もらったら、夕食時に完全復活!!
義妹も具合悪くなったんだけど、なかなか復活できず、夕食も全然
食べれていなかったので我ながら自分の胃の強さにビックリでしたわ。

ともかさんはお子様ランチ。

竜泉峡3.jpg

お寿司がダメなともかさんにはちょっと厳しい内容だったけど、
ハンバーグやスイカは美味しくいただいていました。
途中、隣から横取りして食べたりしていたんだけど、お子様ランチも
なかなかのお味でした♪

余り食事には興味がないともかさん(元々食が細い)
すかさず、「仲居ともか」になってみんなの箸を端から集めて周り
一人ひとり割って渡したり甲斐甲斐しく働きます。
立て膝も仲居さんっぽい。この後もお茶を入れたり一生懸命働いて
本当の仲居さんの邪魔をしてました(笑)



結局この日はこのまま部屋に帰って熟睡。
次の日の朝に温泉に行ったんだけど、何と夜と朝は男湯と女湯が入れ
変わっていて、夜のほうが広い温泉だったことを後で知りがっかり。
最初に教えてくれれば良いのに・・・。

つづく。
posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

夏休みの思い出2


海外出張報告のせいで、今ごろ夏休みの話を書きますが(笑)

12日間あった今年の夏休み、いろいろありましたがメインイベントは
父の単身赴任先へ遊びに行ったことかな〜。

私の父は現在67歳なんですが、今年の2月から勤めていた会社の
東北の子会社2社の社長として盛岡に赴任し、単身赴任をしています。

65歳まで役員として働いたのに、顧問として週3日くらいの勤務に
なっていたんですが、仕事とゴルフ以外に趣味がない父なので
母が毎日家にいられるとボケちゃいそうで怖いわ〜なんて言っていたら
「社長として東北の2社を頼む。ただ条件は常任として行って欲しい」
と言われたらしいんだけど、父は母に相談もなくその日に即決して
赴任の承諾をしてきたらしい。

まあ、母に相談した所で反対はしなかったと思いますが、67歳にして
初の一人暮らしを体験する父。まあ、共働き夫婦だったので全く
何も出来ないわけではないのが救いですが、一人暮らしとなると
食事の問題もありますしねぇ。

最初は母が何日か行ったりしていたけど、最近はすっかり一人暮らしに
慣れた様子。仕事をしていた方が張りがあるみたい。
母も家でボーっとしてるより、よっぽど働いてくれた方が良いわ〜と
言うことで、真冬のもっとも寒い2月から盛岡に行ってしまったのです。


一度は行っておいた方が良いよな〜と思っていたので、雪道の運転をさけ
この夏に弟夫婦を誘って、母と5人で行ってきました。

2泊3日の旅だったんだけど、父は張り切って工程表まで作り、会社の
部下に観光のお勧めスポットを聞き、会社に入っている旅行会社で
ホテルの手配をして・・・一大イベントになったわけです(笑)

8月7日(日)の午前2時、横浜の我が家を出発し、母を拾って大宮の
弟の家へ。荷物を弟の車に詰め替えて、4時に出発。
混むだろう高速を夜中のうちに走って距離を稼ごう作戦。

父とは岩手県のとある駅で待ち合わせをしていて、そこに11時に
着けば良かったんだけど、道が順調に空いていて、でもPAで休もうと
思うと何と混みすぎていては入れなかったりして、あまり休憩を
取らずに行ったお陰で1時間前倒しの10時に現地着。
父にも途中で連絡を取って早めに着てもらって無事合流。

東北道で盛岡まで行ったのは初めてだったんだけど、何と普通に
大宮から行くと1万円近くかかる高速代が、週末だったの1500円で
行けて超安上がり!!
新幹線より格安で行けたけど、まあ6時間かかってますしね(笑)

父と合流すると、父が予定してた観光開始。
でもね〜親不孝の私はもう既に行った場所の名前が思い出せない(^^;
ってことで、写真だけでも。

まずは渓流がきれいな川へ。
ここは川の向こう岸にある御茶屋から籠を使ってロープで団子と
お茶を運んでくれるサービスをしていて、これが面白くて当然購入。

籠に注文を書いた紙とお金を入れると、上に引っ張りあげられます。
で、商品が乗った籠が勢い良く滑り降りてくる仕組み。


ちょっと上手く線が引けないんですけど(笑)

谷2.jpg谷3.jpg

籠で運ばれたお団子を取ります。
団子3本とお茶3人前で400円。これを2つとっていただきました。
やわらかい美味しい団子だったわ〜♪

次にまたもや名前を覚えていないお寺。
ここはお寺の半分が岩に合体してるの!!

谷5.jpg

中は写真禁止だったので撮ってませんが、岩と合体したお寺は初めて
見ましたね〜。圧倒されました。
はしゃぐ、祖父と孫。

谷4.jpg

そして、次は超有名な中尊寺。
さすがにここは覚えてました(笑)私自身行ったのは多分3回目だと思う。
まずは軽い昼食。ものすごい暑い日だったので、食欲もなかったんだけど
盛岡名物の冷麺を食べたらとっても美味しかったです♪

中尊寺に行ったことがある方は知っていると思いますが、中尊寺の
金色堂はかなり山の上にあって、そこまでえっちらおっちら歩く歩く。
ともかさんはずるをしてパパにちゃっかり抱っこされて楽チン。
パパお疲れ様でした。
途中、お寺で義妹に水をかけてもらう。

谷6.jpg

1日目は父の家に宿泊。
雑魚寝だけど・・・と聞いていたけれど、父の単身赴任先の家は駅から
歩いて1分の新築コーポで、2LDK。
きれいだし広いしでビックリ。
これだったら十分大人6人、子供1人が泊まれるわ〜。

夕食は父が会社の人たちと飲みに行っているらしい居酒屋へ。
海鮮系が超美味しかった〜♪

帰りに近所のスーパー(近所と言っても車じゃないと行かれない(笑))
に寄って、すごく安かった桃と次の日の朝食を買って帰宅。
この桃がすごく美味しくて、とうもろこしとか野菜は全て安い。
羨ましい価格とお味でした。

スーパーで花火も買ってきたので、公園で花火。
ともかさん、手持ちの花火は初体験。
何かあっという間に終わっちゃったけど、ともかさんは楽しそうで
弟にとってもなれて、ずっと弟のそばにいてちょっと可愛かったわ〜。

谷7.jpg谷8.jpg

長くなったので、続きはまた今度。
posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏休みの思い出1


夏休みは旅行に行ったり、同期と会ったり、保育園の個人面談が
あったりとそれなりに多忙だったんですが、今回の夏休みで
一番の思い出と言うか、一番後に引いているのが・・・

火傷ですねぇ・・・

いや〜〜〜マジで痛かった。
何年ぶりだかで、痛くて泣けました。。


14日(土)の夜は、旦那が飲み会で帰りが遅かったので夕食は
ともかさんと二人。
旅先で買ってきた野菜たちを消費しないと、ダメになってしまう・・・
が、野菜摂取が少ない我が家。子供もあまり食べないんだよね〜。

ともかさんにキュウリを食べてもらう為に、ちくわにキュウリを
詰めて出そうと思って、ちくわの湯抜きをしようとしてたんですよ。
やかんにお湯を沸騰させて、ちくわをザルのボールに入れて。

右手にやかんを持ち、ちくわにかけようとしたその瞬間!!!

ちくわを入れてたボールが小さかったので、偏って立てかけていた
ちくわが流しに倒れたんだよねーーーー。

とっさに、左手が出てましたよ。。。

当然、右手は既にお湯をかける体制に入っているわけで、止める
ことなんて出来るわけがなく・・・

ちくわ救出のために出した左手に、熱湯が・・・きゃーーーーーー!!


熱かった。本当に熱かった。

2010081420300000.jpg

すぐに冷やしながら、子供のご飯だけ作って、その後はしばらく
流水で冷やしたんですが、痛いのって痛くないのって。
痛いんだってば!!って。

痛くて2時まで寝れなかったし・・・保冷剤やら氷やらで冷やして
本当にきつかったわ〜〜〜〜。

しかも、たいした料理をしていたわけでもないのに火傷・・・
恥ずかしすぎます。

次の日に薬を買ってきて塗っただけで医者には行ってないんだけど。。
現在こんな感じになっちゃってます(T_T)
痕が残るなマジで・・・

2010081911220000.jpg

出張報告の続きを書くつもりが長くなってので今日はこれまでで。。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

土星と子供の躾


梅雨入りしたわりには、毎日雨と言うわけでもなく、かといって
晴れるわけでもなく、湿度の高いジメジメした日々が続きますね。
もう降るなら降る!晴れるなら晴れる!ってはっきりしてくれたら
洗濯物も、日々の洋服も決めやすいのにな〜と思う今日この頃。


先々週の土曜日に旦那の後輩の家に遊びに行ってきました。

元々旦那からちょっと問題ありの立地だけど、こんな一軒家良いなぁ
って感じの家だとは聞いていたんだけど、着いてみて確かに
改めて一軒家に越したいと思ってしまった(^^;

リビングが広いのがとにかく羨ましい。
キッチンからベランダに出れるので、キッチンの換気がバッチリ。
でも、でも・・・真裏を電車が通ってるのよ。
あれ?地震??と思うと、ガターンゴトーンと電車が通過・・・。

奥さん曰く
「終電のあとの回送がすごい勢いで通過していくから絶対に夜中の
 1時過ぎに目が覚める」
らしい。う〜ん。それはちょっとだなぁ。

今回は仲の良い先輩後輩合わせて大人10人、子供6人が集合。
目的は最近同じ部署に転勤してきた後輩が、これって個人の持ち物?
と聞きたくなるような素晴らしい天体望遠鏡を持っていて、それで
土星が見えると言うじゃない!
しかも、若干海沿いの田舎の集まったその家の裏山に蛍が飛んでいる
のが家のベランダから見えると言うのです。

目的はその2つ。
ちょうど梅雨に入る前の週末で天気にも恵まれ、16時前から集まって
飲み会から開始(あれ??目的が(笑))

20時位になって後輩が素敵な天体望遠鏡で土星を確認して、みんなに
見せてくれました。
私が見たときは土星の輪が縦になってて、ひゃ〜〜初めて見た〜〜と
かなり感動♪ ともちゃんは「お星様だね」と言っていたけれど
その後に見た蛍の方が気になった様子。そりゃそうよね。

今回天体望遠鏡を用意してくれた後輩君は、ものすごく重そうな
その望遠鏡を担いで山に登って天体観測をしたりするんだって。
当日も電車で担いで持って帰っていました。すごすぎる。

さてさて、土星で盛り上がった気分をすっごく盛り下げてくれる事が
この日にあったので・・・
ここからは、腹黒モードになりますが(笑)


原因はこの日参加していた先輩の子供3人。
今年5年生の女の子を筆頭に、2年生、年長の息子達。
生まれた頃から知っているし、旦那は特に仲の良い先輩の子供なので
小さい頃からすごく遊んであげていて、旦那には超慣れている。

この日はこの3兄弟以外に子供は、家主の後輩の子供1年生の女の子と
3歳半の男の子。そしてうちのともかさんのみ。

我が家は30分程遅れてお宅に着いたときには、子供達は大人が2階の
リビングでくつろいでいる中、5人で1階の部屋に閉じこもって
ドタバタすごい音を立てて遊んでいた。

5年生の女の子がいながら、この騒動??って感じだったんだけど、
旦那はともかさんを仲間入りさせてもらおうと、ともかさんを連れて
1階へ。

子供達(3姉弟)の大きな声が聞こえてくる。
「猫だ〜猫が来た!!!にげろーーー」
と。
上で聞いていた私は最初は?って感じだったんだけど、説明を聞くと
どうやら旦那が猫ひろしに似てると子供達は言っているらしい。
それに旦那が調子に乗って「にゃ〜」とか言うもんだから、子供達は
もう大はしゃぎ。

「筋肉質なところが似てるって思うのかねぇ。
 顔は似てないと思うんだけど」

と、2階では私に気を使った会話がされ・・・(笑)

でも、既に旦那のことを「猫」「猫」と呼ぶこと自体が私的には
気に入らなかったわけだ。
で、旦那は子供達が逃げ回り結局ともかさんは仲間に入れてもらえず
2階に戻ってきた。

しばらくして、仕方がなくで今度は私がともかさんを連れて下へ。
最初はまだ旦那が来たと思ったのか子供達は
「きゃ〜」「わ〜」と逃げ回る。
子供が嫌いな私はここで既に「チッ、めんどくさいなぁ」と思って
いるわけだけど、仕方がなくともかさんを連れて子供達が篭っている
和室から離れて、子供部屋にあった滑り台とトランポリンで遊びだした。

部屋の外に人気を感じなくなって、あれ?と思ったのか小学生の男子が
様子を見に来て一言

「なんだ、猫の子供か」

と言い捨てて、2階のリビングに戻っていった。
は???なんだそりゃ?!
自分が何と言われたかわからないともかさんは、滑り台で楽しそうに
遊んでいて、なんだか私は馬鹿にされた気分になり、ご立腹!!!

そこに5年生の女の子が来て、
「ここで遊んでたんだ〜猫は入れてあげないけど、向こうで一緒に
 遊ぼう」
と言ってきた。またもや「猫」と言ったことでちょっとムカッと
来たけれど、ともかさんもお姉ちゃんと遊びたいだろうし、私も
この子供だらけの1階を抜け出したくて、ともかさんに託して2階へ。

2階では大人が飲んでいる脇で、3兄弟の男子2人がWiiでマリオを
やっていた。どうやら来た時からずっとマリオをやり続けているらしく
しかも、この家の子供には一切やらせない。

何度かともかさんの様子を見に行ったりしながら1時間経過。
マリオ、継続中。
子供はポテトチップスを食べながらやっているので、リモコン等は
油だらけ。奥さん、ちょっと嫌な顔。当たり前だよねー。

いい加減やりたがっている他の子供に譲ればいいのにと思っていたら
他の旦那さんが「順番にやれば?」と言ってくれた。
が、全く譲らず。子供の親も「順番じゃなきゃダメだぞ〜」と注意を
するものの強制はしない。母親にいたっては、家でもマリオを
やっているのかと聞かれると「家にはWiiがないから、友達の家で
やらせてもらってるの」と言って、全く独占状態の子供達に注意する
事もなく・・・

でもさぁ、1時間だけならまだしも、これが21時まで5時間もだよ。
ありえなくない??
うちの子供だったら張り倒してるね。間違いなく。

それだけでも子供の教育なっとらん!!って感じだったのに、21時に
なったらピタッとゲームをやめた。
あれ?と思ったら今度は「怪物くんの最終回が始まるから大人は
静かにして!!」とか言い出して・・・
母親が「家で録画してるから」と1回だけ言ったものの、そのままテレビは
怪物くんに変わり、嵐が大好きだと言う母親も一緒に見入る・・・

一方大人は飲んだり星を見たりして盛り上がるわけだから、テレビの
多少聞こえづらくなる。そうすると、子供たちは大きな声で
「うるさーい!!」と怒鳴る。
さすがにこれにはこの家の奥さんが
「近所迷惑だから大きな声で言わないで」
と注意していたけれど、うるさいのはお前達だ!!!


おっと、男子の文句ばかり書いてましたが5年生のお姉ちゃんも微妙。
ともかさんの様子を何度か見に私は子供達の所に行っていたんだけど
その時に部屋の中でフラフープをやっていて、ともかさんが私の所に
来ようとしてフラフープがともかさんの左目の下に大ヒット!!
大泣きのともかさん。当然赤く腫れ・・・
「フラフープをしてる時は気をつけてって言ったんだけど」
と言っただけで一言も謝らず。

泣いたともかさんを連れて2階に戻ると、その家の奥さんが急いで冷やす
モノを持ってきてくれたりしたんだけど、子供の親は我関せず。
他の子はフラフープが出来ないんだから、間違いなく自分の家の子供が
やっていたときに当たったのは一目瞭然なのに。

まあ、それはいいよ。百歩譲ってともかさんの前方不注意としよう。
でもその後はわざわざ私を呼びにきて、自分が習っているチア
リーディングの練習を一緒にやれと言う。
自分が先生役で1年生の子供を相手に教えていたんだけど、どうも
物足りなくなったようで。

は??って感じなわけだ。
アラフォーの私にチア?!
あんたのお母さんの方がよっぽど年下じゃん!!(3歳下)と思った
けれど、旦那の先輩の子供・・・仕方がなくちょっとだけ付き合い、
逃げるようにリビングへ避難。ありえん。

子供のずうずうしい態度にも激怒だけど、親のなってない躾にもっと
は??って感じだった私。
何よりも「なんだ。猫の子供か」の一言が許せなく、帰りの車の中では
旦那に文句の嵐。でも、赤ちゃんの頃からその子達を遊んできた旦那は
アマアマで「まあまあ」って感じになっていて。

さすがに「猫の子」には、そんな事言われたんだ・・・と言ってはいたけれど
来年はその家族が来るなら、私とともかさんは参加しないで勝手に決定。

楽しくなるはずが・・・はぁ・・と大きなため息の出る週末になっちゃったわ。
私が子供が嫌いだから勘にさわらるだけ?子供の躾って皆これ位が
普通なのかしら・・・


posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

オフ会


先週は木、金曜で仕事で九州に行っていました。
空港を出たとたんに、何だか「夏」でビックリ。
同行者と、「日差しが夏だよね〜」と言いながら、暑い中でも
空港でちゃんぽんを食べる私達(笑)
美味しいものは食べておかないとね♪

こんな夏っぽい気候とは全く違って、薄ら寒くて雨も降りそうだった
先週の日曜日(5/31)に、オフ会に行ってきました。
今回は初の子連れオフ。しかも場所も私はお初の「東京ミッドタウン」

1本の乗る時間が長いものの、乗換えが1回で済むので意外と便利な
六本木。行きも帰りも途中から座れて助かりました。

今回は何人かのお子さんに初めて会えるということで、普段ブログに
登場している「子供達に会う」という楽しみと、初対面の方や
以前のオフ会から1年ぶりに会う方と、楽しみがいっぱい。

ハンバーガー屋の間抜けな店員のせいで、ちょっとしたトラブルも
あったけど、子供達は遊具で遊んだり、道を迷路に見立てて
走り回ったり元気いっぱい。
ともかさんは9歳のお姉ちゃんにすっごく懐いて、後ろをついて
歩いていたわ(笑)
移動の時も「お姉ちゃんと手を繋ぎたいの」と積極的に手を握って
ずっと一緒。本当に助かりました。ありがとう〜。

大人はちょっと寒い中、立ち話になりましたが、楽しい時間を
過ごすことが出来ました♪
若い二人は慣れない子供の相手で疲れちゃったんじゃないかと
ちょっと心配ですが・・・(^^;

帰りの電車で若い二人とは先にお別れだったので、ともかさんは
「大きいお姉ちゃん達は何処に行っちゃったの?」と寂しそうに
していました。自分に優しい人はわかるんだな。きっと。


帰りの電車では座れたので、ともかさんは抱っこのまま夢の中へ。
私もウトウトしてともかさんを落としそうになったり(笑)

旦那には「遊んでもらって楽しそうだったよ〜」と言いながら
唯一撮った写真を見せたら
「これを見せられて、東京ミッドタウンに行ったと言われても・・・」
と言われ・・・確かに(笑)



意外と広い芝生に滑り台やブランコなどの遊具があって、こんな
都心のど真ん中にこういうスペースがあることにビックリ。
そして、遊んでいる子供達がとってもグローバルな事にもビックリ。
都会の子供は違うなぁ(笑)

千之さん、幹事ありがとうございました!!
また次回を楽しみにしています♪
posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

保育園バーベキュー


ようやくGW話も後半に入るわけですが(笑)
まあ、もう良いと言わずお付き合い頂きたいわけなんですけど。

GWのもう1つの大きなイベントは、保育園のクラスの子達との
バーベキュー!
しかも、我が家が幹事(--;)

4月に入ったころ、旦那が「今年もクラス委員だし、どうせ何か
担当しなくちゃいけないから、バーベキューでもやろうかと
思うんだけど」と言い出した。

なぬ??バーベキュー??ひゃ〜〜面倒すぎー!!

と思ったものの、去年はクラス委員として父母会から依頼の仕事は
旦那が全て頑張ってこなしたけれど、クラス内の行事は一切何も
やっていない。
2回ほどあったランチ会も参加はしたけれど、幹事はクラス委員とは
全く関係ない人がやってくれたし、3月のアルバム製作ももう1人の
クラス委員のお母さんがやってくれた。

確かに、何かをやらなくちゃいけないかな〜とは思っていたので
アルバム製作なんて面倒なことをするよりは、1日で終わる
バーベキューの方が良いかも!

良いかも・・?!

とちょっと疑問に思いながらも、幸い我が家には旦那が集めた
バーベキュー用品がたくさんあるし、何たって旦那がそういうのが
好きなので、まあ当日の運営は旦那にやらせれば良いんだしね。

日程は、我が家の都合の良い4日か5日にしようと言うことに決定。

そうと決まったら、まずは場所取りなんだけど、まあこの辺で
バーベキューと言えばここだよねといった感じの八景島は、
一ヶ月前から予約開始になっていたので、4月4日の日曜日朝から
私はネットで、旦那は携帯からの予約で開始時刻から頑張ったよ。

結果全く繋がらず、炉は20個近くあるのに10分足らずで満員に・・・(泣)

仕方がなく、第2候補の場所に当たってみたら、5日なら空いている
とのこと。GW最終日だし、初節句を迎える弟君がいる家庭が数軒
あることは知っていたけれど、全員参加じゃなくても良いし、
うち的には仲の良い家族だけ来てくれれば全然OK!と言うことで
5日に決定。

早速、携帯にてお母さんたちのアドレスに(クラス内のこういう遊び
用に名簿が作られていて、みんな登録はお母さんの携帯になっている)
私がいっせいに5日にバーベキューを企画したので、ご都合の良い方は
是非参加してください!1週間以内に返事頂戴ね。みたいなメールを発信。

ちなみにクラスは今年新しく入った3名を入れて20名。
全家族が参加したら大変なことになるので、幹事としては5〜6家族
来てくれれば良いかな〜と思っていたんですが・・・

1週間後、何と出席家族が11家族、保留が2家族。
ひえぇぇ。大人22名に子供が兄弟とかもいて16名。ありえん・・・

4月末の金曜日に懇談会があったので、それまでに私が案内を作成して
出席家族に配布。
GWは自分たちが旅行があって余り日程が空いてなかったものだから
用意は全部こっちでするから、子供の食事だけ持ってきてくれって
事にして、あとは当日のお手伝いお願いね〜ってことにしました。


しかし、22人プラス17人ってどんだけ食べるのよ??

肉と、野菜と、焼きそばと、飲み物に氷や乾き物。。。
さらに、下に引くシートと皿にコップ。箸と・・・

気が遠くなりそうな一覧を作り、旦那に「これだけ買ってきて!」
と前日に買出し。
結局私の体調が全く戻らなかったので、肉以外は旦那が1人で
頑張って全て買出しをしてくれたよ。助かった〜。

が、それだけの食材を冷蔵庫に入れることが出来ず、急遽近所に
住んでいるお友達の家に電話をして、
「ごめん。肉入らないかな?」
と(笑)
幸い冷蔵庫の1段を開けてくれたので、肉の買出しのあとはその子の
家に直行。GW前に行ったというグアム旅行のお土産を頂き
変わりに大量の肉をお願いしてきました。ついでに明日持ってきて
もらえるので一石二鳥♪

もう1軒、仲の良い子の家に連絡をしてクーラーボックスを運び
当日の朝、コンビニで氷を買ってきてもらう事もしっかりお願い。

これで、事前準備完了!!


当日は潮干狩りで有名な場所だったので、駐車場がなんとGW中は
朝の5時に開場すると聞いていて、何時に行けば良いの?と不安に
なっていたけれど、潮の満ち引きの関係で5日は8時過ぎに現地に
到着しても全然余裕で車が止められて本当に良かった。

準備を手伝ってくれる人は9時集合。
それ以外の人は10時過ぎくらいから来てねって事にしていたんだけど
結局7割くらいの家族が9時過ぎには来てくれて、準備開始。

当日新しく4月から入園した3家族中の2家族がお子さんが熱が出た
と言うことでドタキャン。
結局最終9家族で実施。

バーベキュー場の野島公園はGW最終日にかかわらずすごい人
だったけど、私たちの炉の場所が比較的良い場所で、途中で
海に入ったり、追いかけっこをしたりして遊べたし、木が多い
公園だから良い感じに日陰になってくれて、暑くも寒くもない
楽しい時間になりました♪

食材は2家族が来ればちょうど良かった量だったし、子供達も
楽しんでくれていたし、親たちも普段なかなか顔を合わさない
お父さんたちも楽しんでくれたようで本当に良かったよ。

次の日からの仕事に備えて早く帰ろうと思って、スタートを
早くしたにも係わらず、盛り上がっちゃって終わったのが公園が
終了する17時過ぎ。
いったい何時間遊んでいたんだか(^^;

幹事としてはちょっと90点以上持っても良いよね〜的な感じで
皆からの感謝の言葉をたくさんもらって、本当に良かったわー。

でも、次回は幹事はやらないけどね(笑)


まあ、そんなこんなで慌しくGWは終わりとなりました。
私の体調は更に悪化して、仕事復帰が相当きつかったけど(^^;

そうそう、このバーベキューで嫌な思いもしたので、そのことは
別途書こうかな。←まだGW話を引きずろうとしている(笑)
posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

GW 沖縄旅行(3日目)


いい加減もうGW話は良いだろうって感じですが(笑)

最終日 ようやく晴れ!!!

ホテルは11時にチェックアウトだったので、朝8時から朝食も
取らずに、水着に着替えてビーチへ!

3oki2.JPG
昨年のシーズンオフに買っておいた、ともかさんのミキハウスの
ビキニ姿がまぶしい(笑)

砂遊びセットを宿泊者は無料で貸し出してくれたので、
山を作ったり、バケツで水を何度も運んだりして楽しみました♪

3oki1.JPG
こんな亀も!

ビーチでいろんな遊びが出来たので、2歳児にも出来るものを
何かしようと思って、こんなものに乗ってみました。

3oki5.JPG
30分1500円でした。なかなか良い商売をしてるわ(笑)

最初はちょっと怖がっていたくせに、後半はノリノリで自分で
ハンドルを持って運転気分。
3oki4.JPG
もちろん、エンジンは父母の頑張りです(笑)←自転車こぎ。


2時間ほど遊び、部屋に戻ってシャワーを浴びて荷造り。
11時ジャストにようやくチェックアウト。
午前中の早い時間帯から遊んでいたので、比較的空いていて、
しかも日焼けも最小限に抑えられました。良かった♪

朝食券がランチに振り返られたので、11時半のスタートを待って
今日は海側のレストランにてランチバイキング。
ステーキやお寿司とあまり沖縄には関係ない料理だったけど
とっても美味しくて、朝昼兼用のお食事を堪能。

席から見える景色もこれですよ↓ 南の島って感じで良いよね〜。

3oki7.JPG

のんびり13時過ぎにホテルを出発。
ホテルの正面で写真を撮ろうと思ったら、
「ともちゃんが撮ってあげるよ」
と言うので、お願いしました。


ちょっと斜めっているけど、結構上手に撮れてました。
ともかさんのカメラ撮影技術(大げさ(笑))上達のお陰で
今回の旅行は久しぶりに夫婦2人の写真が何枚か撮れたんだけど、
嬉しいような、要らないような(笑)

那覇市内に戻り、国際通りへ。
車を止めて牧志公設市場で、豚の顔を見たり、ともかさんが
お気に入りになった海ぶどうを購入。

旦那は国際通りの外れに、しっかりお気に入りのお酒が
売っているお店を以前来た時にチェックしていて、そこで自分用、
お土産用で数本買ったので、そこからお土産のお菓子等は一緒に
箱詰めしてもらって宅急便!
荷物が軽くなって良かった〜♪

昼のバイキングを食べ過ぎて、ここでは何にも食べることが
出来ず、買い物だけして「沖縄アウトレットモールあしびなー」
へ移動。この頃になって、ホテルを出発してすぐに寝に入った
ともかさんが復活!

レンタカーはアウトレットモールのすぐそばで借りているので
ここが最終地点。
飛行機は最終便なので、ちょっと早く戻ってきすぎたかと
思いきや、COACHのセールに私がはまり、旅先なのにカバンなんて
買っちゃいましたわ(^^;

私が散々、あれでもないこれでもないと悩んでいる間、旦那と
ともかさんの2人はアウトレットモール内を循環している
汽車に乗って楽しそうに遊んでました。。
何か、すっごい楽しそうだった(笑)



こんな人たち・・・どうなんでしょう・・・

そんなこんなでまり時間がなくなり、空港でさくっと沖縄そばを
食べて、最終便で帰ってきました。
帰りの飛行機辺りから急激に具合が悪くなってきたワタクシ。。
頭痛ガンガンなのに、旦那は1人ちょっと離れた席で熟睡。
元気100倍のともかさんと二人何とか2時間半の道のりを耐えて
帰ってきました。

あと15分で羽田に作ってときにともかさんったら寝てしまい、
空港からは旦那がともかさんをずっと抱っこ。
私が荷物をガラガラ・・・(泣)
まあ、それでも羽田から乗り換えなしで電車1本で帰ってこれるので
文句を言っちゃいけないんですけどね。

始発で行って、最終便で帰ってくるというかなり強行軍の2泊3日。
楽しい旅行になりました♪
次は離島にも足を伸ばしてみたいな〜。

posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

GW 沖縄旅行(2日目)

2日目 くもり

残念ながら曇り空。
晴れたら海でのんびりしようかと思っていたけれど、それは明日の
お楽しみにして、観光へ。

まずは朝食(8:30)
朝食付きのプランにしていたので、朝食券を持ってホテルの
レストランへ!
運悪く、海側のレストランが満席だったので、ホテル内の席へ
案内されてしまった。まあ、子連れなのでのんびり出来れば
何処でもいいんですけどね。


それに、朝からこのハイテンションの親子ですし・・・(笑)

朝からともかさんはパンを3つも食べて、おかずはあまり
食べなかったけれど、卵焼きとウインナー、ヨーグルトで
もうお腹いっぱい。
1時間位かけてゆっくりの朝ごはん。これがまた私の旅行の
楽しみのひとつ♪

2oki2.JPG
ホテルのロビーでののんびり。

朝食後はそのままホテルの裏手のビーチにお散歩へ。
ホテル側から沖に見えた小島?にはぐるっと遊歩道を歩いて
渡れるようだったので探検へ。

2oki3.JPG2oki4.JPG
ともかさん、張り切ってます(笑)
そして張り切りすぎて、すぐに抱っこ(^^;

でも、結局途中から風が強くなって寒くなってきたのでUターン。
海岸に戻ってきたら、また海に入りたいと・・・寒くて帰って
来たのに意味が・・・まあ、良いんですけどね。

2oki5.JPG2oki6.JPG
途中から濡れるからとスカートも脱いで張り切ってます(笑)

2oki7.JPG
海から上がってからは「自分で!!」とホースを持って足の
砂を洗うんだけど、サンダルを履くまでに2〜3歩歩くもんだから
また砂(笑)2回同じ失敗をして、これはダメだと気付いて
サンダルのそばに自ら歩み寄って水をかけて、私の肩を使って
無事砂がつかずに履けました。
何でも自分でやりたいのよねぇ。手伝ってもらいたくないのです。

ようやく11時になってホテルを出発。
目指すは「美ら海水族館」
1時間ほどで水族館に到着。前に行った時はなかったような気がする
立体駐車場に車を止めてみたら、それがなんと入り口のすぐそば!
なかなかついてます。ラッキ〜♪



「ニモいるかなぁ♪」
と、ともかさんのお目当てはイルカでもペンギン(はいないか)
でもなく、カクレクマノミ(笑)
でもねーカクレクマノミのいとこ?みたいのはいるんだけど、本人
には遭遇できず(^^;

メインの水族館ではともかさん自身が写真を撮ることにご執心で
なかなか移動できず。子供って写真を撮るのが好きですよね〜。
ともかさんもご他聞に漏れずって感じなんですが、親ばかですけど
いがいと上手く撮るんですよね〜(笑)
2oki13.jpg

こちらがともかさんの作品
2oki9.JPG2oki10.JPG2oki11.JPG

その後、イルカのショーの時間が近かったので会場へ。
あれ??あと20分あるとしても誰もいないって???と思ったら
何と、GW初日の前日から新しいプールにお引越ししてそちらで
新しいショーをやっているとの事。
2日目に新しいショーが見れるなんてついてるよね♪

比較的ど真ん中の席に座れて、とっても良い場所でイルカのショーを
見学して、そのままカメのコーナーへ。
カメとジュゴンを堪能して、定番の中央の写真スポットで写真を撮り
水族館終了!
GW中にしては平日だったからか、そんなに激混みということもなく
予定通りに見て回れて、十分楽しめました♪

この時点で16時近く。
お昼を食べていないことに今更ながら気付いたけど、朝食を食べ過ぎた
私たち。今から食べるのもね〜という感じ。
これは、前回来た時も気になっていたのに行かれなかった、あれが
食べ放題のあそこに行くしかないんじゃない?!と、意見が一致して
レッツゴー「名護 パイナップルパーク」へ!!


ここは、その名の通りパイナップル食べ放題があるのです♪
入場料を払い、パイナップルの車に乗ってパイナップル畑を一周。

到着した先が、パイナップルのワイン工場になっていて、そこで
ワインの試飲もし放題!運転は私がするからと言ったんだけど、
パイナップルのワインにはあまり惹かれなかったのか、旦那は全く
飲まず。でも、その先で頂いたパイナップルジュースはさすがに
とっても美味しかった♪

順路通りに進むと、お土産屋さんを一巡するようになっていて
ここでもお土産用のカステラなど試食がたくさん出ていて、
ともかさんが本領発揮(笑)

普段カステラとかあまり食べないくせに、ここでは端から全て
食べないと気がすまない(笑)
結局一番美味しかったパイナップルの実入りカステラを購入。

やっとパイナップル食べ放題コーナーにたどり着いたころには
既にお腹いっぱいなんですけど〜(^^;
でも、私はパイナップルが一番好きな果物なので、1人いつまでも
食べ続けてしまいましたが(笑)


この後、車で寝てしまったともかさんを抱っこして、夕日が沈む
万座毛へ。でも、あいにくの曇りのため、空はオレンジ色に
染まるものの、肝心な太陽が見えず。。
まあ、ここはこんなもんかなと、写真だけさっさと撮って撤収。

夜はホテルのならびにあった、焼肉屋へ。
沖縄限定の豚のお肉を食べたんだけど、すっごい美味しかった〜♪
でも、以外に高くてなんか食が進まず、結局帰りがけに通った
ハンバーガー屋さんでハンバーガーを購入。
でも、チェーン店のハンバーガーとは全然ちがって、これがすごく
美味しいハンバーガーで大正解☆
23時過ぎに、すごく大きなハンバーガーを完食でした(^^;

昨日のことがあってので、心配だったけどこの日はしっかりお湯も
出て、お風呂に入って0時過ぎに就寝。
残すは後1日。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。


posted by もえ at 23:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

GW 沖縄旅行(1日目)

すっかり5月に入り、GWもこどもの日も母の日も全て終わった
感じですが、今から4月のGWから振り返りです(笑)

3歳から国内旅行もツアー代金がかかるともかさん。
旅行好きの私としては、これはGWに絶対にどこかに行って
おかなきゃ損!!とケチケチのワタクシ(^^;

北海道はともかさんが海鮮系を食べれるようになってから行った方が
親が楽しいに違いないと思い(笑)、今回は沖縄に決定!!

旦那は3回目。私とともかさんは2回目の沖縄行き。
シティホテルに泊まり沖縄名産を食べ、飲みまくりの旦那の旅行とは
全く違い、私はホテル最重要視!観光もしっかりしたい派。
今回は当然私のスタイルに合わせてもらって、家族3人では初の沖縄へ。

仕事が忙しかったこともあり、前日迄全く準備できなかった我が家。
やっぱりGW初日の始発便(6時25分発の飛行機)は無理があったか
と後悔しつつも、旦那は前日の夜に、私は当日の朝3時に起きて
自分の分とともかさんの分を全て準備。
家を5時過ぎに出て、一路空港へ。
こんなバタバタでよく忘れ物がなかったな〜と今でも不思議だわ(笑)

家を出る時に目が覚めたともかさんは、何と3時間のフライト中も
一睡もしてくれなくて、飛行機で寝ようと思っていた私の計画は
もろくも崩れ去りました・・・(泣)

今回、旅費を払わなくて良い最後の年齢のともかさん。
飛行機は当然ずっと膝の上。やっぱりそろそろ限界ですね。
どちらかと言うと小柄なともかさんでもじっと座ってくれるわけじゃ
ないしね。ただ、昔みたいに泣いたりする事もないし、中で頂いた
りんごジュースを美味しそうに飲んで、更にもらったJALの飛行機
の絵のパズルでずっと遊んでいてくれました。

きつかったのは、非難用具一式の説明書を「これなに?」と聞かれて
端から端まで説明を3回くらい繰り返されたこと・・・。
飛行機が落ちても、私は非難が完璧だったと思われる(笑)


那覇空港で荷物を受け取ると、ともかさんがスーツケースを押したがり
お願いして外に出てみると、GW初日の朝一便の到着と言うことで
TVの中継がたくさん来ていて、スーツケースをゴロゴロと一生懸命
押すともかさんの姿は絵になって??いたようで、すごい撮影されて
いたのよ。もしかしたらローカル番組のニュースにでも出てたかも〜。
ちょっとチェックしたかったわ(笑)


これはレンタカー屋さんだけど、こんな感じでずっと押してました。


レンタカーを借りて、いざ出発。
この時点でまだ10時。朝早いって良いね(笑)

まずは、全員2度目になる首里城へ。
8ヶ月で来たともかさんは当然記憶などなく、全てが目新しい様子。
「赤いお城」と首里城のことを呼んで、元気に走り回っていました。

首里城の朱色を保つために、今回は補修工事をしていました。
やっぱり海風などでやられちゃうんだって。



端から端まで丁寧に見て、3月に買ったばかりの新しいビデオカメラも
振る活用して首里城満喫!
お土産コーナーでともかさんは保育園で仲良しのまなちゃんに、自分と
お揃いのシーサーの柄のミニタオルを購入。まなちゃんとは本当に
仲良しでいつも一緒にいる二人。シーサー柄のタオルを一緒に使って
いる姿を想像すると、私までニマニマ(^^)

お昼を食べに首里城にあるレストランへ。
「旦那は前回来た時もここで食べたよ」と言ってなにやら意味深な
笑いをしていたので、このレストランで相当飲んだに違いない(笑)

私はここで沖縄そばにトマトソースでシーチキンを入れてパスタ風に
したというお料理を頂きましたが、とっても美味しかった〜♪

ともかさんもパパの沖縄そばを分けてもらって、自分のお子様ランチより
そっちのほうが多く食べてたかも?!

oki2.JPGoki3.JPG
お子様ランチのデザートがシークワーサーという所が沖縄っぽい(笑)

結構のんびりしてしまい、首里城を14時過ぎに出発。
あまり予定をしっかり組んでいなかったので、とりあえずDFSへ。
私が携帯を変えたばかりだったので、COACHでストラップを
買おう!と決めていたので。ここでは、旅行ツアーに着いていた
「お買い物券」が使用できて、一人当たり3,000円あったので、
自分の分と旦那の分を利用して、プラス1,000円位でCOACHで
新作のストラップを購入♪やった〜〜!
超得した気分です。

2010050413300000.jpg

DFSでは当然帰りの飛行機の時間を聞かれたり、荷物は帰りの
空港渡しなので、なんかすごく海外に来た気分になれます(笑)

いろんなブランド店を一回りして、私が満足したので(爆)帰ろうと
したらお土産のお菓子コーナーが1階あったので、そちらへ。
旦那がトイレに行っている間に、ともかさんと二人でその辺をウロウロ。

ちんすこうやパイナップル入りのカステラなどが売られていて試食が
出ていたんだけど、それをすかさず見つけたともかさん
「1つだけ良い?」
とお伺いを立ててから、端から全種類食べていたかも(笑)
あっもちろん私が一緒にケースを開けて渡していたので、私も食べた
わけですけどね〜♪そんな私たちを遠巻きに眺める旦那。
「恥ずかしい親子だ」だってー。
でもやっぱりDFSに売っているお菓子はお値段が良いだけあって、
美味しかった♪

その後、2泊予定してるサンマリーナホテルへ。

那覇から1時間位高速などを利用して移動。
ホテルには18時ころ着。
まだまだ日が高い沖縄。
車を入り口に止めると、ちゃんと荷物などは運んでもらえて良い感じ♪

チェックインしてみると、2階だったのがすごく残念だったけど、
オーシャンビューのお部屋は綺麗に片付いたちょっと長細いお部屋でした。

oki4.JPG

ベランダから海を見ていると、海に入りたそうなともかさん。
まだ明るいから散歩に行こうと言うことになり、早速ホテルの裏へ。
プライベートビーチのようになっていて、海はとっても綺麗。

oki5.JPG
ベランダからの景色

砂浜の手前のサンデッキで、ともかさんったら急に海に向かって両手を
挙げて歌いだした。

oki6.JPGoki7.JPG
oki8.JPGoki9.JPG

歌は何の歌かわからないんだけど、とっても気持ち良さそうで散々
歌った後、「ありがとうございました!」と挨拶もしっかり(笑)
なんか、すっごく気持ち良さそうで可愛かった〜。

18時半位でも昼間暖まっていたのか、足をつけても冷たくない!!
ズボンを出来る限り上までまくって、ともかさん海に入って大はしゃぎ。

2010042918040000.jpg

あ〜沖縄にして良かったな〜としみじみ。


その後、遊具で少し遊んでホテルに戻り、夕食へ。



夕食がついていないプランだったので、ホテルのすぐそばにあった、
沖縄料理の居酒屋風のお店へ。
豆腐チャンプルやソーキから揚げ等々を食べて大満足。
ともかさんはお子様そばと言うメニューがあり、沖縄そばの小さい
バージョンが出てきて完食!

ここで、ともかさん新しい好物が出来ました。それは・・・「海ぶどう」
私も旦那も好きなので当然のように頼んで、ともかさんに美味しいよ〜
プチプチだよ。なんて勧めていたんですが、最初は「いらないの」と
断っていたくせに、一度食べたらはまってしまったらしく、旦那が
最後に食べようと残していた分まで全て奪い取って食べてました(笑)

ホテルに戻ってからパパはオリオンビールの飲みすぎで、すぐに
ベットでウトウトしだしたので、ともかさんとお風呂へ。
このホテルはユニットバスじゃなかったのも、子供連れには最高。

ちょっと熱めのお湯を張って湯船に浸かっていたらハプニング発生!!
なんと、シャワーのお湯が出なくなってしまったのです。ひゃ〜。
一度寝たら起きない旦那・・・・でも、もう起こすしかない!!
お風呂の中から呼ぶこと数十回。何とか起きてきた旦那にフロントに
電話をしてもらいお湯が出ないことを告げてもらった。

どうやら他の部屋でもいくつか発生した様子。
シャワーをずっと出し続けるとお湯が出ると言われたらしいんだけど
何分待ってもお湯なんて出なくて。。
救いだったのは湯船のお湯を熱めにしていたこと。
危うくともかさんが風邪をひいちゃうところだったよぉぉ。

20分位してようやくお湯が出始めて・・・その後もあまり熱くはならない
ものの、まあ身体は洗える程度の熱さにはなったので、急いで
洗って出ることに。

最後の最後にハプニング!
ホテルでお湯が出なくなったのは初体験。
旦那が起きてくれて本当に良かった。危なかった〜。

そんなこんなで、1日目が終了。
長くなったので、分けて続きを書きます!←長いってねぇ(^^;

posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

四国の美味とスノボー2回目

仕事が忙しくてずい分更新もご無沙汰してますが、今日は最寄り駅の
百貨店で大四国・瀬戸内展をやっていたので、会社帰りに行って
来ました。

目的はイートインの香川県/日の出製麺所のうどん。
地元で一番人気だという「ちくたま天うどん」610円を頂きました。
温泉たまごとちくわの天ぷら、てんかすが乗っているんだけど、
とってもあっさりしていて美味しかったです。
おうどんもこしがあるしね。
ともかさんはゴマが気になって、1つ1つはぶくと言うなんとも
手間な事をしていたけれど、「ちゅるちゅる〜♪」と良い音を立てて
たべてたわ(笑)

余り時間がなかったので事前に買いたいものを決めていたんだけど、
一番狙いだったスイーツの愛媛県のまるごとみかん大福はゲットできず・・・
変わりに、徳島県の和三盆 生ロール 1本1050円を購入。
早速昨日の夜食べたけど、カステラが思いのほかしっかりしていて
ちょっとビックリ。でも生クリームがと〜っても美味しかった(*^^*)
pict_04.jpg

それ以外は乾燥した海苔の佃煮みたいなの??を試食したら結構
美味しかったので購入。
味噌汁とかうどんに入れて食べると美味しいらしい。


さて、ちょっとイベントの事を書いておくと、3月といえば雛祭り!
一応今年もちゃんと飾りましたよ〜。飾り出しが遅くて、実質10日も
飾れなかったんだけど(^^;

雛人形.jpg
ともかさんは遊びに来たおじいちゃんに
「お雛様は見るだけよ!触っちゃだめよ。見るだけだからね」
と、3回も注意したらしい(笑)保育園で言われてるのかしらね〜。
保育園はホールに立派な七段飾りが飾られているから。

平日だったので帰ってから簡単にちらし寿司を作り、毎年恒例の
お雛さまかまぼこを用意。他は普通の夕食(^^;
旦那にひな祭り用のケーキを買ってきてもらいました。
雛祭り.jpg雛祭り3.jpg

最近は生意気に自分の分がないと嫌なともかんさんの為に、ケーキも
ちゃんと3つ。まあ、1つ全部食べるわけじゃないんだけどね〜。
残りはしっかり母が頂きます(笑)
雛祭り2.jpg

雛祭りの歌も上手に歌えるようになったともかさん。
毎年成長を感じますね。


5日(金)には久しぶりの年休で今シーズン2回目のスノーボードに
行って来ました。
今回は以前からよく行っていた、「たんばらスノーパーク」
山道が厳しいのでちょっと心配だったんだけど、案の定ともかさんが
車酔いしてしまい、行きの車でゲボッ!!
着替えを持っいて良かった〜と思っていたら、スキー場についてから
旦那が抱っこしている時に2回目・・・
1回目で私のジーンズに吐き、2回目は旦那のシャツに・・・。
大人の着替えはありませんが(−−;)
私のジーンズは洗って車の中に干し、旦那は滑る時用のシャツに
着替え。社内の椅子とかに付かなかった分、今回はにおいは
2〜3日で消えました。それだけが良かったかも?!

ともかさんは、2回吐いてスッキリしたのかその後元気快復!!
今回はソリをしましたよ〜。
レンタルで1日500円!買うと邪魔なんでね〜。
レンタルがあって良かった♪

最初の1回目だけはパパと二人乗りだったけど、次からは
「ともちゃん、一人で乗るの」
とかなりの斜面を一生懸命登り、ピュー!と気持ち良さそうに滑って
いました。私も1回ともかさんの後ろに乗って滑ったんだけど、
かなりの斜面なのでけっこうスピードが出てるんだけど、ともかさん
待ったく怖がらず。

2回目雪山4.jpg
写真は滑り出しなので緩やかに見えますが、実際は結構な斜面。

今シーズンはこれで滑り収め。
お天気がすごく良くて、良すぎて雪が粗目で滑りづらかったけど、
さすが平日だけあって、ガラガラで家族で楽しめたので良かったです♪
もちろん今回もともかさんはパパに抱っこされてスノボーを楽しんで
いました。

2回目雪山2.jpg2回目雪山3jpg.jpg

1つだけ残念だったのが、前回帰りに吐いてしまって汚れたウエアの下を
クリーニングに出してたのを、前日取りに行ったら何と定休日!
ガーン・・・
仕方がなく、下だけレンタルしたんだけど、早いうちにお尻が染み
ちゃってかなりガッカリ。
まあ、中には染みてなかったのでしょうがないかな〜。
1日1000円だったしね(^^;

posted by もえ at 23:45| 🌁| Comment(5) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

お伝えしなくてはいけない事

昨日久しぶりに、ともかさんが腕に歯形を付けて帰ってきました。
先生によると、本を読んでいたら場所が狭くて押し合いになり、
一緒にいた2歳2ヶ月の女の子に噛まれたらしい・・・

もうあと2ヶ月ちょっとで3歳になるともかさんは、噛みくせも
なかったこともあり、もう噛み付くとかそういう事を忘れて
いたけれど、2歳になったばかりだとまだあるんだね〜。
やっぱりこれ位の子供は月齢の差を感じますね。


ちょっとサボっていた間にいろいろ書くことが溜まっているのですが
とりあえず仕事が忙しく、ともかさんとの時間も十分に取れて
いない今日この頃です。
(自分の遊びも忙しいと言う噂もなくもなく・・・(^^;)

いろいろ書きたいのですが、その前にちょっと最近感じた事というか
多分お伝えしなくてはいけない事を。

ここのブログを読んでくれているリアル友達が2人、第2子を妊娠
されて、本当におめでたいな〜と思ったりしています。
1人は前々から話しを聞いていて、ブログに書く前にメールも丁重に
頂いてお気遣いいただきまして・・・。
もう1人は昨日偶然スーパーで会って、あれ?もしかして?と。
最近ブログが更新されていないな〜と気になっていたんだけど、
すでに4ヶ月との事だったので、もしかしたら私に気遣いブログには
書かないでいてくれたのかなと・・・。

まあ気を使うよね〜。リアル友達だと、子供が出来ないよーと書いて
いる私には、妊娠報告はしづらいはず。
気を使わせてしまっていたに違いない。。失礼しました。

私は最近は書いてませんでしたが、既に今の年齢で子供を産むことは
出来ない時期に入っているので、諦めたと言いますか、良いかな〜と
割り切るようにしたりしています。
元々子供が出来ないで4年も苦しんでいたときに比べたら、今は
ともかさんという救いがそばにいますし。。

201003050858000.jpg
こんな豚になってみたりしてますけど(笑)

多分、ともかさんは神さまが私達夫婦に与えてくれた軌跡なんだと
最近は思って、我が家は一人っ子政策で良いんじゃないの?と。
この子にお金をかけて育ててあげたいな〜と思ったりしています。

という状況ですので、どうぞ皆さんお気遣いないよう。。

こういう時にブログってリアル友達との付き合い方が難しいですね。


今後書く予定の内容は。。
@雛祭り
A今シーズン2回目のスノボーに行って来ました!
B卒園式・修了式
C3キロ太ったこと←これ、マジやばい

忘れないうちに書いていこうと思います。

posted by もえ at 14:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

バレンタインデーとダジャレ

ちょっと記事にするのが遅いですが、14日のバレンタインデーは
皆さんは誰かのチョコレートを贈られたりしましたか?

私の職場では、男性18人に女性4人で会社のそばにあるOGGIの
本店で購入して渡しました。一人1個の方が貰った感あるよね〜って
事で、個別に配ったから、結構なお値段に。
まあ、お返し期待してるわ〜。

それ以外は父に、いつもなら生チョコとかを買うところだけど、
「ともちゃんが選んだの〜」と、ともかさんセレクトのクマの
チョコレート 525円也(笑)
でも、孫命の父は「そうか。そうか」と孫から貰ったってだけで
超嬉しそう。どうでも良いけど、その隣にある私からのちょっと
遅くなった誕生日プレゼントのネクタイ(一応ブランド物)より、
そっちのチョコの方が嬉しそうだっていうのが、私的には相当
気に入らん(笑)

旦那には当日TAKANOでこちらのチョコレートケーキを購入。

ケーキ.jpg
でもね〜私は余り好みじゃなかったわ。
チョコレートムースが好きな人には良いのかも。
午後から仕事だった旦那はケーキを見ただけでそのまま冷蔵庫へ。
出かける時に「先に食べて良い?」と聞いたら「残しておいてよね」
と釘を刺された(笑)
いくらなんでも私が一人でホールケーキを食べ切るとでも思った?!

「イマイチだった・・・」という私に対して、次の日に食べた旦那は
「そう?美味しいよ」と。気を使ってくれたのか、好みの違いか?


そんなこんなで私的には余り盛り上がる事もなく、バレンタインデー
は終了。一番盛り上がったのは、旦那用に母が買ってきてくれた
トップスのチョコレートケーキを旦那より先に食べた時位かな(笑)
端が一番チョコレートが付いてて美味しいからね♪


話しは全く違うんだけど、最近ともかさんがこんなベタなダジャレを
言うんですけど・・・

「キュウリは急に止まれない」

「カボチャの坊ちゃん、川にボッチャン」


えっと・・・・。
2歳、女子。これで良いんだろうか?!

おしとやかな女性に育ってくれる事を願っている母としては←うそ。
これはいかがなものだろうかと思い、(だって本当にしょっちゅう
言っているんだもの(笑))「それ、誰に教えてもらったの?」と
聞いてみた。
「Iさん!!」と元気な返事が返ってきまして・・・担任?!

大人しそうな感じなのに、意外とお笑い好き??と不思議になって
連絡帳にも「Iさんに教えてもらったと言っていて」と書いたら
速攻否定の返事が(笑)

どうやら保育園に野菜のダジャレがたくさん載った本があるんだって。
それを担任の先生が読んでくれたんだって(笑)
「そんな高度なダジャレ思いつきませんよ(^^;」
って書いてあったんだけど、高度かどうかは別として(笑)そんな
本があるとは。子供向けの本って本当にたくさんあるね〜。
そうなると、他にはどんなダジャレが載っているのか気になったりもして。

ともかさんのレパートリーが増えるのを、密かに楽しみにしています(笑)
posted by もえ at 23:45| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

カット

髪を切りました。

10cm位ですが、何かとっても短く感じます。
ドライを担当してくれた美容師さんでさえ、
「あれ?結構切りましたよね??長いイメージだったのに」
と言ってしまうくらい、なんだかすっかり軽くなりました(^^;

悩んでいた新しく気に入った美容師さんは1月中にお店に電話をして
新しい店の詳細が決まったら連絡して欲しいと、本人に私の携帯の
番号を伝えました。

「早ければ4月オープンを考えているので、是非連絡させて
 もらいます!!」

と言ってくれたので、連絡を待ちましょう。
そう遠くない場所になりますように。。

そして、今回は5年前から担当してくれている店長にさんに
切ってもらいました。
2回ほど浮気をしているお客はどうなんだろうと思いながら(笑)

「毛先の痛みが気になるので、短くなっても良いから今残っている
 パーマを活かせる感じに切ってほしい。
 前髪はちょっと短くしようかと思っているんだけど」

ということだけ伝えて、後はお任せ。

「久しぶりに前髪作っちゃいますか?」

と、珍しく提案があったので、じゃ切っちゃえ!って事で前髪も
眉毛が見えそうなくらいの長さに短くカット。
いや〜前髪作ったのって何年ぶりだろう。新鮮だわ。

うしろも
「ワンカール分だけ切ったから、8cm、うーんもうちょっと
 切ったかな」
と、いつもとっても慎重な店長さんがバッサリいってくれました。

痛んだ毛先もなくなり、短くなったもんだから指がスルッと抜けて
とってもいい感じです。
会社でも、「結構切ったねー」と言われたり。。

ちょっとカラーの色が明るすぎるかなと思ったけれど、全体的には
私としては◎です。

店長さん、いつもこれ位パシっと決めてくれれば良いのに。
何か気分的に変わったのかな??

さて、前髪を切ってちょっと若返り大作戦って感じです。
まあ若返りというよりは正確には「若作り」って感じ(爆)

近いうちに私に会う機会がある人は「若作り」だなと思った場合は
心の中にしまっておかず、正直に伝えてくれるようによろしく(笑)

posted by もえ at 23:45| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

九州物産展

先週から横浜そごうや最寄駅の百貨店で九州展が開催されて
いたため、足繁く通い九州の食を満喫していました(笑)

横浜そごうでは、余り時間がなかったのでオーナーさんが知り合いの
「シェ・しらはま」さんのストロベリーチーズケーキと、子供の
海外での移植の募金応援をしている「そうちゃんパウンド」を購入。

社長さんの話ではやっぱり不景気なのか、売れ行きはイマイチらしく
特にちょっとお値段が良いしらはまさんは厳しいとのこと。
やっぱりこういう催事は世の中の景気が大きく左右するんでしょうね〜。


最寄り駅の百貨店での九州展は3回も行っちゃいましたわ(笑)
最初はともかさんと二人で。
まずは最大のお目当てだった「あまおうのフロート」
イチゴのあまおうをふんだんに使ったジュースとソフトクリームは
と〜っても美味しくて、特にジュースは絶品でした。
でも、500円。何杯もは飲めませんね(笑)

それから宮崎地方だけで取れるという小さいみかんを購入。
本当に小さくて、普通のみかんの1/3位のサイズなんだけど、皮が剥き
やすく食べやすいので小さくても全然OK!味もさっぱりした美味しさ。

この日は旦那が帰りの遅い日だったので、お弁当を買っておいて
あげようと思い、和牛のお弁当も購入。
これ、後で一口もらおう〜と思っていたら、ともかさんに添い寝して
いる内にいつの間にか旦那が帰ってきて、すべて旦那の胃の中へ・・・
ガーーーン。
「ちょっとそこいらの牛丼とはわけが違う、すっごい美味しい牛肉だった」
との事。尚更食べたさ倍増(笑)


2回目は明太子と言えば稚加榮と決めいているワタクシ。
稚加榮が出展していたので、九州に行った時には毎回必ず自分用に
買っていたイカ明太子を購入。明太子にイカが入っているんだけど
(って全然説明になってないってか?!)これが超絶品。
決してお安くはないですが、超お勧めの一品です。

3回目の昨日はイートインで長崎ちゃんぽんを食べてきました。
旦那がちゃんぽんで私が皿うどんを頂いたんですが、美味しかった♪
ちゃんぽんはともかさんにも分けたんですが、ちょっと効いた塩味が
良かったのか、スープも完食のともかさん。
私的にはちょっと塩が効いた変わった味??と思ったりもしたんですが
具がたくさんで美味しい!!
皿うどんは更に美味しかった♪アサリもいっぱい入っていたし海老も
プリプリ!

しかし今回気付いたんだけど、ともかさんがしっかり食べると、そろそろ
2人前を3人で食べるとちょっと物足りない感じ。。
と言って3人前頼んじゃうと、今度食べなかった場合を考えると怖いし。。

結局昨日は、旦那がそこいらの牛丼とはわけが違うと言っていた、
初日に買った和牛のお弁当を買って帰りました♪
でね、そのお弁当は本当に美味で、皿うどんを食べた後なのに、
いくらでも食べれちゃうんじゃないかって感じで。ともかさんも
しっかり食べていて、旦那が自分の分がなくなっちゃうんじゃないか
と心配するくらい(笑)

昨日は、レンコンのからしあえ?みたいのと、角煮まんじゅうを買って
きました♪食べるのが楽しみ〜〜〜〜♪


さて、次の物産展は何かしら。ふふふ。

あっ、食べ物の話なのにお店の名前も写真も一切ナシなのは、
そういうのを確認する前に全て食べてしまったから(^^;
全く情報発信になっていなくて失礼しました(笑)
posted by もえ at 16:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

お正月の続き

年末からずっと仕事もプライベートも忙しく、更新が滞って
おります。ってことで今日やっと正月の続き話を書こうかと
思ってるんですけど(^^; もういいって??

本当に毎日時間がなくて、結局新春バーゲンも行かれなかったよ・・・
年始から始まったバーゲンってそろそろ終わりですよね??
あ〜あ。大体店が開いている時間に帰って来れない。
帰ってくる日は子供のお迎えがあって、そんな時間無し。
さすがに、子連れでバーゲンに行く気にもなれないし。

バーゲンで見たかった物の1つがコートなんですけど。
今年はちょっと膝上くらいのダウンのコートが欲しいな〜と
思っていたのね。スポーツぽいのではなく、通勤で着れる
ちょっとオシャレなやつを。
旦那にその話しをしたら「ロングのダウンって流行ってるの?」
と聞かれて、「流行ってるかどうかはわからないけど、結構
着てる人多くない?暖かいだろうし」と答えると
「あれさぁ、気をつけないとそこら辺のオバチャンと一緒の
感じになるよ」と。。。

ああ・・・確かに一歩間違えるとオバサンだよね。気をつけます。。

こういうこと、よくあるんですけどね。我が家では。
今回も「都内勤務になったんだし、ちょっと良い格好をして行った
ほうが良いじゃないの?少し良いブランドの服を買うように
したりとかさ」と注意もされましたし(--;

まあ、旦那がOKの服を着たり買ったりしていると、あまり間違いが
ないので、私は旦那に「これどう?」と聞くようにしています。

あっ、前置きが長くなりましたが、お正月ね。お正月。

3日は午後から私の実家へ行って来ました。
弟夫婦と久しぶりのご対面。
でも、ハワイに行ったあたりからともかさんの中でも認識が
はっきりされたようで、最初から普通に懐いていたわ〜。

その二人からちょっと遅いクリスマスプレゼントが!

プレ3.jpg
マザーグースの森のお世話をして遊ぶウサギのお人形と
お着替えセット!
これ、私がクリスマスプレゼントで買ってあげようかと思って
いた商品だったのよね。でも、仕事が忙しくてめんどくさくなり
やめちゃったんだけど、ちょうど良かった〜♪

最近、小さい子供のお世話が楽しくてしょうがない様子だったから
すごい喜んで早速、自分のおんぶ紐を持ってきて、おんぶしたり
お布団を引いて寝かしつけたり(笑)

しまいには近所の神社へ初詣に行く時にまでこの姿(笑)



クリスマスプレゼントと言えば、24日の夜に来たサンタさんは
こんな物を置いていってくれました。

プレ1.jpg
キティちゃんのお絵かきボードは私達から。
お買い物の遊ぶ物と、大きな長靴は私の両親から。

プレ2.jpg
このレジが良くできていて、バーコードを読んだり、お会計も
現金払いも出来るしカード払いも出来る。
楽しいらしく、「ピッ!ピッ!」とたくさん買い物をして、
「ありがとうございましたー」と言いながら、お札と小銭を
いくらかくれるんだけど、お支払いしてないのにお釣り?(笑)


4日はやっと旦那が休みになったので、川崎の祖母の家へ。
毎年恒例の川崎大師への初詣。
4日の15時位に行ったんだけど、まだ結構混んでいて、入場制限も
していたし、サラリーマンのような方も多かったかな〜。

恒例のおみくじを引いたら、なんと旦那の次にならんで引いたから
よく混ざっていなかったのか二人とも「96番」
旦那が引いた時に「96番なんて『くるしむ』って感じで凶だな」
と心の中でププとなっていたのに、自分も96番(^^;

でもね、なんと大吉でしたよ。
旦那には「よく混ぜないで真似しただろー大吉だから」と言われ
たんだけど、いやいや濡れ衣だから。大体凶だと思っていたし(笑)

でね、旦那もチェックしていたけれど『待ち人』はですねー。
「遅いけれど来る」というようなことが書いてあった。
『出産』も「安産」と一言。
遅いのか〜とちょっとガッカリもしたけど、でも来るんだよね!!
よ〜し♪待ってますよ〜あかちゃ〜ん♪

と、まあこんなお正月を過ごしていました。

posted by もえ at 23:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年もよろしく♪

あけましておめでとうございます。

今日から仕事も始まり普通の日常が始まりました。
今年の休みは本当に短かった・・・。
あっという間に終わってしまった感じです。

年越しはいつも通り、旦那の格闘技を録画し、私が紅白を見て
ジャニーズのカウントダウンで年越し。
23時50分位から年越しそばを食べて、いつも通り・・・と思ったら
ちゃっかり一緒になって年越しそばを食べている人が一人!!


2歳にして年越しを経験ですか(笑)

夕方2時間ばかり寝たのが良かったのか、ご機嫌にずっと起きていて
一緒にそばを食べ、カウントダウンをキョトンとして見学し
新しい年を迎えていました。(その後、1時頃やっと寝た(^^;))


お正月は元旦は旦那の実家へご挨拶。
子供がともかさんしかいないので、辛い正月を何度も送っていた
私としては救世主のともかさん。
おばさん達にも大人気。ともかさんの為にお菓子やらぬりえやら
いろいろ準備してくれていて。お菓子はまだそれはちょっと・・・という
物も多々あり、と言っても断れずに仕方がなく食べさせちゃったりと
まあ、いろいろありましたわ(笑)

一番おかしかったのは、ともかさんがセイバンのランドセルのCMが
好きだと話した事があったんだけど、なんと今年成人式を迎える
息子のランドセルを出してきてくれて、ともかさんに背負わせて
楽しんでました(笑)
正月3.jpg

でも、キティちゃんのリュックで背負う事に慣れているともかさん。
結構本人も満更じゃなさそうで、1回背負った後も、「もう1回」と
自分から背負って遊んでいました。


案外ランドセルが似合う2歳児

2日は旦那が出勤だったので、二人で大人しく家で過ごしテレビ満喫(笑)

3日は朝から横浜そごうへ。お目当ては餅つき!と言っても餅つきは
どうでも良くて、キティちゃんが参加すると聞きつけて頑張って
行ってみたものの、10時スタートの所遅くなってしまい10時20分に
着いたら、餅はまだ配られていたけれど、キティちゃんの姿は既にナシ(T_T)
しかたがなく、8階で開催されていた「キティちゃん展」に行って来ました。

キティ6.jpg
大人700円はちょっとお高いんじゃないのーって感じだけど、懐かしの
キティちゃんグッツが展示されていて懐かしさ満載。
キティちゃんが好きな人にはたまらない展示かも。




特にキティちゃん好きではなかった私と旦那はさら〜っと終了。
さいごの会場限定お土産コーナーでともかさんのキティちゃんグッツを
選ぶ事にずい分時間を割くことに(笑)

そうそう。懐かしのレア物以外にもこんな高価な物も!!
キティ2.jpg
これ、150万位で限定で販売されていて、購入ご希望の方は係員に
って書いてあったんだけど、ちょっと買えないよねぇ。

買えないといえばもっとすごいのがこちら。
キティ3.jpg
桁が変わって1500万円!!
こっちには警備員が付いていましたよ(^^;

キティちゃんに会えると思って楽しみにしていたともかさんもガッカリ。
「キティちゃん、もう帰っちゃったんだねー」と何度も言っていたので
新年早々、母としては肩身が狭く・・・ごめんね。今年は5分前行動を
心がけるよ。。

その後私の実家へ。
あー長くなったのでとりあえずこの辺で今日は終了って事で。

なんかですね、毎回すごく長い文章で、読む人は飽きて読み飛ばして
いるんじゃないかと密かに思っていたりするんですが(^^;
私の記憶力が衰えている為、備忘録もかねているのでご勘弁下さい。。


そんなこんなでバタバタ始まった1年ですが、今年の抱負としては

@娘との時間を大切にする
A笑顔を大切に(怒る前に深呼吸(爆))

この2つをモットーに頑張ろうと思いますので、どうぞよろしく
お付き合い下さいませませ。

posted by もえ at 17:10| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年末ご挨拶

今年も残すところ後数分です。

今年も1年お付き合い頂きありがとうございました。
娘の成長以外に今年は新しいことがなかったようなそんな1年
だった気がしていますが、何もない事が幸せなんじゃないかと
最近そう思ったりしています。

来年は大台に乗る私にとって、ものすごく重要な1年になることは
間違いない。

母としても妻としても社会人としても、そして1人の女性としても
少しでも成長できるそんな1年にしたいと思っています。

どうも毎回文章が長くなってしまうことが多いブログで読むのが
面倒なんじゃないかと心配していますが(^^;
どうぞ飽きずにお付き合いいただきたくよろしくお願いします。

新しい年が皆さんにとって幸多い1年になりますように揺れるハート
posted by もえ at 23:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ディズニーシー

すごく前の話になりますが、12月11日(金)に私の両親を連れて
5人でディズニーシーに行ってきました。

3週間位前から調整に調整を重ねて決めたこの日。

大雨でしたもうやだ〜(悲しい顔)

でもねー平日限定のチケットを使うつもりで、私は仕事を休んで
いたし、父は通院の日程を変更していたし、旦那は週1日の貴重な
お休みだったので、もう雨でも行くしかない!!と私が決断。
(たぶん、私以外全員が『は?!行くの???』って感じだったはず)

我が家にしては早い出発で10時に現地着。
さすがに駐車場も空き気味(笑)

年賀状用の写真が撮りたかった私は、本来ならランドの方に
行きたかったんだけど、両親がシーは行ったことがないらしく
だったらどうせ連れて行ってあげるなら初の場所が良いかなと。

まずは正面のエントランスでキャラクターがお出迎え。
ピノキオ達がいました。



雨なので、室内のショーを中心に回ろうと決めていたので、
まずは初の「ビックバンドビート」のチケット取り。
さすがまだ空いていて、1回目のショーを予約完了。
次に私と旦那は「タワー・オブ・テラー」のファーストパスをゲット。

どちらも少し時間があったので、アメリカンウオーターフロントから
電車に乗ってボートディスカバリーへ。
電車は屋根があるし、イスが暖かくて快適♪

少し歩いて「海底2万マイル」が5分待ちだったのでまず乗車。
イマイチなのは知っていても、2歳児が乗れて室内となるとなかなか
ないのよねー。それに両親は初だから少しでも多くのアトラクションに
行った方が良いかなと。
これは、暗いのがやっぱり恐いようでともかさん途中から号泣(^^;

再び電車に乗りアメリカンウォーターフロントへ。
父は「これは暖かいし移動に最高だな」とちょっと気に入った様子。
だいたい並ばないで乗れるのも良い(笑)

雨は相変わらずのかなりの降り・・・雨

初の「ビックバンドビート」
これって本格的なジャズのショーなんですね〜。それに、席が前から
12列目のど真ん中という好ポジションだったこともあり、何よりも
両親が気に入ってくれて一安心。
なんたって、大雨の中連れ出したので結構責任も感じていたのでね。

気付くとあっという間にお昼。
ランチはニューヨーク・デリでサンドイッチ。
ディズニーシー7.jpg

ここでともかさんにはおじいちゃん、おばあちゃんと待っててもらい
二人で「タワー・オブ・テラー」へ。
結婚2年目にオーランドのディズニーワールドで乗って以来ずっと
日本に出来るのを心待ちにしていたのに、完成した時にはお腹に
ともかさんが。。やっと乗れる日が来たって感じ。

でね。すっごく楽しかったけど、私が記憶の中で誇張されちゃって
いたのか、もっとすごい落ちる感じだった気がしていたので、ちょっと
ガッカリ。まあ、一緒に乗った旦那は2日酔いだったので、危うく
限界だったと言っていたからこの程度で良かったのかも?(笑)

その後、また電車に乗り本当は予約していた「インディジョーンズ」
に行くつもりだったんだけど(スポンサー企業なので事前予約が出来る)
電車の中から雨でもショーをやることがわかり、急遽戻って
お昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。
傘を差して寒い中だったけど、それなりにショーも良く見えて満足。
良かった〜♪

そのままマーメイドラグーンへ。
タイミング良くショーが始まる所だったのでマーメイドラグーンシアターで
アリエルのショーを。
ともかさん、このショーを見るのは3回目。
初めてのときはまだ1歳にもなっていなくて、最後まで騒がずに見れるか
不安を抱きながら。2回目は1歳半の時。いろんなキャラクターに反応
している姿に成長を感じた物だったな〜。
3回目の今回はもうノリノリで見ておりましたわ。子供成長ってすごいね。

その後、端から「ブローフィッシュ・バルーンレース」「ワールプール」
「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」と3連ちゃん。
室内だからもう上着も脱いでともかさん意気揚々。
ディズニーシー2.jpg

なかでも「ワールプール」はどこにでもあるコーヒーカップなんだけど
すごい気に入って最後にもう1回乗ると大はしゃぎ。
大人はもう交代交代だったわ(^^;



大人が疲れたので(笑)ここでひと休憩。
その間にお土産を見に行ったりと、室内なのですっかり外の雨を
忘れて長居しちゃったわ。

さて、そろそろ次へとなった所で、ちょっとともかさんが眠そう。
雨だったので移動は全てパパが抱っこ。お疲れ〜。

お隣りのアラビアンコーストにある「マジックランプシアター」へ。
ここも初。雨の中10分ほど待ち中へ。その間にともかさん夢の中。
世界一のマジシャンのショーを3D眼鏡をかけて鑑賞。
結構面白かったよ。ディズニーぽくなくてそこがまたOK!

どこからともなく香ってくるカレーの香に惹かれてカスバフードコートで
カレーで夕食。

ディズニーシー8.jpg

ここのカレーすごい美味しかった!!ナンもライスもついているのに
比較的リーズナブルだったし。
雨のお陰で今回は初のものが結構体験できたかも〜♪

結局夕食中起きなかったともかさんを抱っこし、夜のパレードを
見るために正面方面へ。
このとき雨は最高潮。寒し、ひゃ〜〜こんな所で何してるのかしら
って思っちゃうほどだったわ。

ショーが始まってちょっと遠めで鑑賞。写真はなしです。
それどころじゃなかったし(^^;

ショーが終わってそのまま帰ろうかと思ったんだけど、旦那が新しく
出来たアトラクションの亀と話せるのに是非行きたいというので
行ってみようという事になり。

「タートルトーク」はウミガメのクラッシュとお話が出来るという
アトラクションで、テレビでやってみたのを見て面白そうだな〜と
思っていたんだけど、もう閉園まで1時間もないのに30分待ち。
雨も降っているしどうしようかと思ったけど、これを見ておかないと
後悔するだろうなーと、引き気味の両親を強引に並ばせる(笑)
最初の5分位は雨の中外で並んだんだけど、すぐに列が大きく動いて
室内で待てたので30分待ちもそう苦じゃなく待てて良かった!

アトラクションはすごく面白かった〜。あれってどういう仕組みなんだろう。
亀がリアルにしゃべるんだよねーーー。お勧めのアトラクションです!

その後、急いでお土産を買いあさり閉園時間を過ぎてからご帰還。
いや〜1日中大雨の12月に良く遊んだわ(笑)

ちなみにこの日のともかさん
ディズニーシー5.jpg

長袖の下着に、シャツ、厚手のカーディガンを着て、腰が隠れる長さの
ジャンパーを着てその上にレインコート。
毛糸の帽子を被り、おじいちゃん達に買ってもらったミニーちゃんの
手袋という重装備でした(笑)

クリスマスツリーもすごくキレイで大満足
ディズニーシー6.jpg

何よりも父が「室内の乗り物がこんなに多いと思わなかったよ。
いや〜楽しかった」と何度も言ってくれたことが一番良かったかな。
ちょっと親孝行になったかなと思えるそんな1日でした。

ちなみに、雨のためほとんど良い写真がなく、年賀状用の写真は
断念しました(泣)

そうそう、この日はともかさんが朝から普通にお姉さんパンツ(普通の
パンツという意味)だったんだけど、大人でも冷えてトイレが近く
なるような寒い1日だったのに、毎回ちゃんと「おしっこ!」と教えて
くれて、1回も失敗することなくトイレに行けました!
持って行った着替えの出番もなく。成長を感じたわ☆

普段は起きている間はほぼ普通のパンツで大丈夫になったね〜。
よしよし。後は寝ている間だね。。



posted by もえ at 19:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ミルクティ

ミルクティと聞いて想像するものはなんですか?

女性が好きなホットの飲み物で想像する飲み物はなんですか?


ミルクティが好きな女性って多いですよね。
福山雅治もミルクティって歌を作っちゃうくらいに。
やっぱり女性が可愛く飲むホットの飲み物の代名詞は『ミルクティ』
なのかな〜と思ったりするわけですが。

ミルクティがどうしたかと言うと、昨日私は約20年ぶりくらいに
ミルクティを飲みました。
実は私はミルクティが嫌いで普段は自分から飲むことは絶対にないん
ですよね。
でも、キライだからこそ余計に一緒にお茶をしたりする友達が
ミルクティを頼んだりする比率が高い事に気付いていたり、勝手な
イメージで女の子はみんな好きだと思われているんだろうな〜と
思ったりしています。

実際に15年くらい前に、ある男性と遊ぶ約束をしていて、車で迎えに
来てもらった時に、助手席に載ったら助手席のドリンクホルダーに
既にホットのミルクティーの缶が置かれていました。
とても寒い日だったので、彼が気を利かして私の飲み物を先に買って
いてくれたんだけどね。

ミ、ミルクティ・・・

「私、苦手なんだけど」
と言うと、ものすごい驚かれて
「え〜?!女の子はみんな好きでしょう〜」
と決め付けたように言われた経験があります。

まあ、確かに好きだよね。認めるよ。友達の家に遊びに行く時とかに
買出しで大きいミルクティのペットボトルを買われそうになって、
飲めないからと変えてもらったことが何度もあるしね。

やっぱり男性はそういうイメージなんだな〜と、その時に私も漠然と
した想像が確信に変わったわけです。
で、カフェとかでもコーヒーをブラックで飲む女(私がそうですが)より、
ミルクティを頼んじゃう女の子の方が絶対に可愛いと思われているん
だろうな〜と思い続けてきたわけです。

って、まあたかが飲み物で大げさなんだけどね。


でね、やっと昨日の話になるわけですが。(前置き長すぎ?!)
昨日、髪を染めに美容室に行ってきたんですよ。今月2回目です。
もっと言うなら、先月末に着物を着てセットに行ったので1ヶ月の間に
3回目なんだけど。

で、ですね。
どうしようかなーと思いながら、ネットでの予約だったので、この間
やってもらって気に入った美容師さんを指名しちゃいました!
さすがにちょっと行きづらかったけど(^^;

結果、やっぱり今回もやってもらって大正解。
最初に「前回のパーマどうですか?」と聞かれて右側がうまくカール
しない事を告げると、比較的右側の方が髪の毛の生え方の問題で
うまくカールが出ないと言う人が多いと言いながらも、
「もし時間さえ良ければちょっと右側だけかけなおしましょうか?
 その方がキレイに出るようになると思いますよ」
と言って、2週間経っているにも関わらず、右側だけデジタルパーマを
サービスでかけ直してくれました!

今回の目的だったカラーも、伸びた時に馴染みやすいようにと色を
決めてしっかり入れてくれて大満足です。

思い切って指名してみてよかった〜♪

で、この美容室はパーマやカラーの待ち時間にお茶とお菓子を出して
くれるんだけど、2回目の時に断ったら
「じゃあ、温かい飲み物持ってきますよ」
と超笑顔で言った美容師さんが準備してくれたのがミルクティだった
わけです。よりによってね(笑)
きっとミルクティなら嫌いな女性はいないだろうと思ったのかしら。
1杯目はカフェオレを飲んだので被らない様に気を使ってくれたのかも
しれないんですけどね。
でも、飲まないのも悪いので・・・20年ぶりに飲んでみましたよ。

これが意外と美味しかった(笑)多分既に飲まず嫌いになっていた所も
あったんでしょうし、前回と違って缶じゃなかったしねー。
それと、入れてくれた人が気に入っている人だったから、その分味が
プラスされていたのかも(爆)

そして、やっぱりミルクティは女性が好きな飲み物だと思われてる
んだな〜と再認識した次第です。

心配した指名については・・・
お店に入ってすぐに、店長さん(前の担当者)が
「この間はすみませんでした」
と声をかけてきてくれて、
「あれ?ストレートパーマ??」
と、私がかける予定にしてたパーマじゃない髪形をしていることに
しっかり気付き。
そして、デジタルパーマのかけ直しをしている時も気になるのか声を
かけてきて「かかりが弱かった?」と。
そのまま立ち止まってしばらく話していったり、帰りがけにもしっかり
レジにやってきてお見送りをしてくれまして。
やっぱり5年も担当していたんだから急に担当者を変えられたら気に
なるよね(^^;

今回はもしかしたら、パーマのかかりが弱かったからそのかけ直しに
来て、だから担当者も前回の人を指名していたのかも?と思ったかも
しれないですね。


結局独立する新しい店については、常に周りに人がいたので何となく
聞けず。

1月末で退職って言っていたけど、う〜ん。それまでにもう1回行く
しかないか。でも、次も指名はしづらいなぁ〜(^^;

posted by もえ at 14:30| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

しまじろうクリスマスコンサート

昨日は朝起きた瞬間に「体調わるーーーーーー!!」って感じで
でも、金曜日に年休取っちゃったし今日は絶対に出社しないと・・・と
そっと布団を抜け、シャワーを浴びていたら益々体調悪化。

普段は起きてすぐにカツ丼でもケーキでも何でもOK!朝食は
バッチリ食べます!的な私の食欲も全くわかず・・・
起きて来たともかさんを相手しながら飲むヨーグルトを一口。

あ〜ダメだぁ・・・

結局仕事から帰ってきた旦那(夜勤明け)にすべてを任せて私は
昨日は1日中寝て過ごしました・・・
夕方医者に行った時には熱も上がり、38度。
一応インフルエンザの検査をしたけれどそれは陰性。
頭痛と腹痛となんだかとにかくダルイ。
今日はちょっとだけ復活したので出社しましたが・・・体調ワル。

みんなにも「顔色悪いよ〜」と心配されまくりです。

金曜日に休んだ理由は後日書くとして、すっかり前の話になって
しまいましたが、7日(月)に「しまじろうのクリスマスコンサート」に
行って来ました。

最終回はスペシャルアンコールがあると書いてあったので、日曜日より
月曜日の方が当たる確立が高さそうだ。さらに我が家は夫婦の休みが
ずれているので、どちらの日程で行くにしてもどちらかが休まないと
行かれない。これは、私が休んで月曜日だな!と読んだのが的中!!

神奈川県民ホールで1階2列目〜〜〜!!!

当日はお昼寝から起きる14時まで保育園に行かせていたのが
間違いで、15時30分から始まるのに家を出たのが15時。
そして、余裕で空いていると思っていた会場付近の駐車場がどこも
満車。満車。

しかたがなく、会場前で旦那とともかさんだけ先に降ろして私が一人で
駐車場を探してさまよう事に・・・。
何とかちょっと離れた立体駐車場に空きを見つけて、会場まで小走り。
40分頃に着いたら、「ちょっと遅れて先ほど始まりました」と
案内の人が教えてくれて、席まで案内してくれました。

行ってみてビックリ。なんと1列目は使用しないようになっていたので
2列目と言っても実質最前列!
しかも中央からちょっと右だったけれど、すごく見やすい席。
さぞかし、ともかさんも喜んでいるだろうと思いきや!!!!

初めて見る大きなショーに圧倒され「怖い・・」と言ってビビッてました(^^;

まあ、しばらくして慣れてくると、入場時に配られたグランドピアノの
形をした画用紙をしまちゃん達に合わせてフリフリ♪
手拍子もして楽しんでいました(^^)

途中15分休憩を挟んで第一部と第二部があって、合計1時間半くらい
だったかな〜。まあ、子供相手にはちょうど良い感じの時間設定で
話の内容もわかりやすく、なかなかのコンサートでした。

とにかく前の席で見やすかったって言うのが一番かな〜。
子供は小さいので、椅子に座っちゃうと見えないし、親の膝の上でも
やっぱり大人より目線が低いんだよね。
だから、3歳以上は席を取らないといけないんだけど、みんな親に
抱っこされて見ていました。

休憩時間にロビーで販売していたしまじろうグッツを何か買って
あげようかと思い、何が欲しいか聞いてみると。。
「これ〜!」と指差したのは、会場限定しまじろうクッキー680円。
なんとも安上がりな子供で助かりましたわ(笑)

終わって駐車場へ向かう途中、会場周辺の駐車場から続々と家族連れの
車が出てきて、みんなしまちゃんに行っていたのか〜〜〜。
どうりでいっぱいなはずだわ。。
うちみたいに近い人は電車で来いって話ね(笑)

早く終了したので、そのままみなとみらいへ。
クイーンズスクエアのツリーを見て、食事をして帰りました。

2009120718230000.jpg
最近、面倒でどうせ小さい写真や携帯で撮ったものは顔がわからない
だろうと、そのまま載せちゃってます(笑)

ちなみに次の日の保育園の連絡帳に「昨日はしまじろうのクリスマス
コンサートに行きました」と書いたら、先生がともかさんにその
話題を振ってくれたらしく
『「しまじろうのコンサートに行ったの?」と聞いたら、冷静に
 「しまちゃん踊ってた」と教えてくれました(笑)』
とコメントが。大人としては「楽しかった〜♪」みたいな返事を
期待してるのね(笑)

posted by もえ at 17:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

