2012年02月20日

お雛様


今日ようやくお雛様を飾りました。
お雛様、出すのが遅くなってごめんね〜(^^;
2週間しか飾れない・・・でも、大安に飾ったから許してね(笑)

P1000268.JPG

今年はともかさんも手伝ってくれて、二人でせっせと夜に
飾ってみました。
大切な物を大事に持ち運んだりすることが出来るように
なったので、今年はお内裏様とお雛様を飾るのはともかさんの
お仕事。ダンボールから私が出して手渡すと
「カッコいいね〜」「キレイだね」
と、2人の顔立ちを褒めながら、大事そうに飾っていました。
う〜ん。成長したものです。

雛あられも日曜日にイトーヨーカドーで新しいプリキュアのを
ともかさん自ら選んで買ってきたんだけど、昨日私が会社の
近くのコンビニで更にともかさん好みの雛あられをみつけて
追加購入(笑)
今年は「姫あられ」になりました。

P1000270.JPG

家中にプリンセスが増殖中です(笑)
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

2ヶ月待ちのお菓子


先週の木曜日、宅急便が届いた。
冷蔵物。送り主は旦那の仲の良い後輩。

??なんだっけ??
開けると中にはマダムシンコのバームクーヘン!
お年賀にしては遅いし(笑)全くもらう覚えがなく
何だっけーと考えていたら、中からお手紙が。
お手紙は奥様からで
「先日はハワイのお土産ありがとうございました!
 おいしく頂いています。
 実家に帰っていました。良かったら食べてください」
と。包装紙をよく見たら大阪の大丸。
あーそうだった。奥さん大阪の人だったな〜。でも、
ハワイのお土産って9月に渡したのに、なぜに今?

益々わけわからなくなり、ふと伝票に目をやると
申し込みは去年の11月21日。
んん?何度みても11月21日。

2ヶ月待ちだったって事????すごいなーーーー。
これだけ儲けていたら、そりゃ〜若い旦那さんをもらい、
豪邸に住みヒョウ柄ばかり着ているわけだわ(笑)

ビックリしました。2ヶ月待ちのお菓子って初です。

P1000208.JPGP1000210.JPG

味は・・・しっとりしていて美味しいけど、上に乗っている
キャラメルが私にはちょっと甘すぎるかなぁ。。
ってそのキャラメルがここの特長なんだけどね(笑)
でも2ヶ月待ちねぇ・・・て感じかな〜。

でも、一度は食べてみたかったお菓子なので嬉しかった〜♪

奥さん、気を使ってくれてありがとーーー(^^)

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

謹賀新年


あけましておめでとうございます


ずいぶん新年の挨拶が遅れましたが、今年も無事
新年を迎えて平穏な日常を過ごしています。

今年は元旦から仕事の旦那に、7時過ぎに
「初日の出がキレイに見えるよ」
と起こされ・・・(大晦日に寝たのが4時でした(笑))

家の東南のベランダから撮影した初日の出です。

P1000196.JPG

なんかとっても清清しい気持ちになって、いつも
超後ろ向きでめんどくさがりの私も、
「よーし!今年は頑張るぞ〜!!」
って気持ちになったんだよね。すごいですね。
初日の出のパワーって!
(たった10日しかたってないのに、もうその気力も
何処へ行ったのやら・・・ですがね(笑))

元旦は旦那が仕事だったので家と私の実家でブラブラし
2日、3日で親戚めぐりをしました。
年末から「お着物着るの!」と張り切っていたともかさんは
2日間共に着物を着て、親戚の皆さんに「可愛い〜」と
言ってもらいご満悦のようでした(笑)


昨年に比べてずいぶんお姉さんになりました。

初詣は例年通り川崎大師へ。
今年はおみくじを引いたら小吉だったんだけど、書いてある
内容がイマイチで・・・旦那も凶だったしなぁ。
今年は我が家は地味に頑張る事にします(^^;

仕事始めは5日でしたが、1日だけ出社し6日は年休を取って
スノーボードに行って来ました。
日帰りなのに起きるのも遅く、準備も遅く、家を出たのが
7時過ぎ。当然着くのも遅くなり、12時スタート。
本当に我が家って・・・ダメダメです。

でも、お天気もよく暖かかったので、12時からリフトが止まる
16時まで1回も休憩をしないで遊びまくってきました。
富士見パノラマに行ったんですが、ここはキッツパークが
充実していて、ともかさんも何種類もあるソリをとっかえひっかえ
遊び、さらにプラスチックのスキーを履いて去年より格段に
上達した姿を披露してくれました。
来年はちゃんとしたスキーデビューかな〜。

今年もこんな感じでマイペース家族ですが、また1年よろしく
お付き合い下さい(^^)
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

複雑・・・


先週から生理になっています。
生理中はなるべくともかさんと一緒にお風呂に入ったり
トイレに行ったりすることを避けているのですが、旅行中で
並んでトイレに入ったので、仕方がなくともかさんと同じ
個室内で用を済ませました。

すかさずナフキンに気付き
「赤くなってるよ」
と言ってきたともかさん。
「これはね。赤ちゃんを産む為に必要な物なんだよ。
 ともちゃんも大人になったらわかるよ」
と言うと、なんか納得した顔をして
「ふ〜ん。じゃあ、次の赤ちゃんを産んだら終わりに
 したら良いよ。あーでも、もう赤ちゃんは来ないから、
 終わりにした方が良いと思うよ」
と、私が子供を産む為に大変な苦労をしていると思い
気遣ってくれたようです。

嬉しいような、悲しいような複雑な気分でした・・・。

そうか〜もう来ないよね。赤ちゃん・・・。

最近では、ミニーちゃんのぬいぐるみを自分の妹に
見立てて可愛がっているともかさん。
幼いながらも、自分の家にはもう赤ちゃんは来ないんだと
割り切ったようです。ごめんね・・・。そしてありがとう。
ともちゃんをずーっと大事にするからね。。

明日から夏季休暇が終わり仕事に戻るわけですが、また
今週末より2週間ほどお休みをもらうことになったので
日曜日から5泊7日でハワイに行ってきます♪

仕事が終わるのか。休んでいる間の仕事は???と
心配もあるし、ハワイの準備も何もしていませんがとりあえず
楽しんでこようと思います。(もう6月末位から計画して
いたくせに準備不足です(^^;))

それまでの間に時間があったら、夏休み中の旅行の話しを
書けたらいいな〜。

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ボリジョイサーカス


先週の金曜日にボリジョイサーカスに行って来ました。

ともかさん、初サーカス!!
親の私たちも子供の頃行ったよね・・・位の記憶で(^^;

初めて行った横浜文化体育館はすごい古いつくりでビックリ!
椅子もこんなに古い会場に来たのは初めてって感じで。
子供会とか、町内会で来ているっぽ子供も多くて、子供達が
始まる前に出てきた犬や馬、クマに大はしゃぎでした。

ともかさんもご多忙に洩れず、動物達と写真が撮りたいというので
1枚1,000円というビックリする高値の記念写真コーナーへ。

大きなトイプードルに挟まれて写真を撮ることになったんだけど
いざとなったら犬の大きさにビビリまくりのともかさん。
仕方がなく私が抱っこしてその間に入ったんだけど、犬が
本当にでかくて、しかも顔が真横で・・・私が恐いっつーーの!!
と思っていたら、思いっきり顔に出ていたらしく、係りの人に
「お母さん、リラ〜ックス!!こわくないですよー」と
言われた(爆)

その後、馬とも撮りたいと言い出し、旦那が自分の小遣いから
また1,000円払って写真へ。
(後で払うからと言ったのに、払うの忘れてた(^^; このまま
踏み倒そう(笑))

大人の身長より高い馬の背に乗せてもらい、記念撮影。
たった1枚ポラロイドカメラで写真を撮るだけで、1,000円。
美味しい商売です(笑)

肝心のサーカスは、面白かったですよ〜。
動物の芸もすごかったけど(犬が一番すごい訓練されてる〜って
感じだったけど、猫もやっていたのに驚いた!猫も芸が出来るのね)
空中ブランコや踏み切り台を使ってのジャンプとかで空中での
演技は本当にすごいなーって感じでした。

が、終わってすぐに旦那がボソッと言った
「最近って、どこも派手なパフォーマンスの所が多いから、何か
 すごいんだけど、へ〜〜って感じだね」
という、セリフが全てといった感じの、昔はよかったけど、
今の時代だとやっぱりちょっと地味なのかな〜。


次の土曜日には横須賀の花火大会に行って来ました。
今年は自粛で時間も短縮、打ち上げられる本数も減っていましたが
やっぱり綺麗ですね〜花火は。

この日は、先日サンリオで半額になっていてついつい買ってしまった
(浴衣を2枚も持っているのに、旦那が「良いよねーこれ」を連呼するので
つい・・・)甚平をともかさんには着せて行って来ました。


驚いた事に、もう甚平より浴衣の方が似合う身長になっていたんだな〜と
今更ながら思ったり。

サンリオと言えば、先日保育園に迎えに行ったら、こんな2人が私を
待っていました(笑)


向かって右がともかさん
この2人、普段も仲良しなので、まるで双子のようでした。
キティちゃんのこのTシャツは同じくサンリオで去年セールになっていて
購入した物なので、なんと同じクラスにももう1人同じ物を持っている
子がいるし、他のクラスでも見たことがあります(^^;
みんな同じところで買い物してるのね〜(笑)


さてさて、今日から夏季休暇です。
今年は例年より1週間遅い夏季休暇。10連休ですが、父の単身赴任先の
岩手に行く以外は大人しく家の掃除に勤しもうと思っています。
(毎年言っている気もするが・・・)

実は、夏季休暇後に、10年に1度の大型連休が待っているので〜♪
そのことは長くなったのでまたそのうちに。

posted by もえ at 09:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日


先週末、近所の公園でお祭りをやっていたので
「どうしてもお着物着て行くのーーー!!」と言って
きかない、ともかさんを連れてお祭りに行って来ました。

いえ。私だって普通だったら「どうしても」何て言われなくても
お祭り位、連れて行ってあげますよ。むしろ張り切って行きましょう!
って感じなんだけど。。。
でもねーーー。雨降ってるわけですよ。外は。

中止なんじゃないかな〜と何度言っても、納得できない
ともかさん。
仕方がない。じゃあ、浴衣が着たいのが第一目的なのは
わかっていたので、とりあえず浴衣を着て公園に行ってみよう。
もしお祭りがやっていなかったら、そのままファミレスに行って
ご飯食べて帰ってこようって事になりまして…

そしたらね。やってたのよ。雨の中なのに。
諦めないって大事だね〜(笑)

しかし、あまりにもひどい降りにこっちが無理!って感じで
結局スーパーボウル拾いと、シャボン玉のおもちゃだけ買って
帰ってきました。

ともかさんはそれだけでもまあ、満足だった様子。
その後のファミレスでも、お代わりの飲み物は全員分、ともかさんが
取りに行ってくれました。


ファミレスで散々動き回ったので、かなり着崩れしてます(^^;


しかし、あっという間に8月ですね。
なんか、梅雨明け直後は暑くて暑くて、節電だしどうなっちゃうの?!
って感じでしたが、その後一気に涼しくなり、日傘の出番もない位。
ノースリーブなんて全く着る機会もなく(機会があっても着れないけど)

今は真夏だという事を忘れそうですが、8月ですねーー。

今年は夏休みが例年より遅くて12日(金)〜21日(日)の10日間です。
今年も岩手の父の単身赴任先に行く予定。
海岸沿いではないので、一応父の家の周りはもう普通の生活に戻って
いるそうですが、被災地の近くに行くので、何か不思議な気分。
お手伝いが出来るわけではなく遊びに行くのは心苦しいですが、
あちらでお金を使って経済の流れの一端を担えれば良いな〜と
思ったりしています。

その前に5日は久しぶりに年休を取って、ポリジョイサーカスに
行ってきます!サーカスなんて何年ぶりだろう〜。楽しみ♪
posted by もえ at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

七夕

暑いですね。
例年になく早い梅雨明けをうけて、ともかさんの保育園も
今日、プール開きです。

今年新しく出来た園舎の屋上にプールが出来たので、今日は
新しいプールで思いっきり楽しんでいるに違いない。

私はと言えば、今月は大きな会議のオンパレードで、それで
なくても忙しいのに、一緒に仕事をしている上司が弔辞で
13日間もお休み・・・
弔辞だから仕方がないんだけど・・・でも〜〜!!と言いたく
なる位、私への負担倍増。
先週は21時前に会社を出た日が1日もありませんでしたわ。
トホホ。

そんな激務の中、旦那が先月中旬に「痛風」になりました。

フットサルに行った次の日に、右足親指の付け根が真っ赤に
腫れ上がり・・・最初は骨折?!と思いきや、まさかの「痛風」!!
まあ、元々プリン体の数値が高くて、健康診断で注意を
受けていたんだけどね。。毎晩飲んでいたし自業自得でしょう。

しかし、自業自得にしても普通薬を飲んでいれば5日くらいで
痛みが引くらしいんですが、旦那の場合、一向に腫れもひかず
痛みも結構続いていまして、若干気の毒な感じに・・・

しかも、6月中旬から今月中旬にかけての一ヶ月で、旦那は
サッカー部の合宿、泊まりでのサーフィン(2回)、釣り等々
遊びの予定が満載だったのに、釣り以外の予定は全て
キャンセル。しかも、週に1〜2回通っていたジムにも
行けず、ビールも当然飲めず、食事もかなりの制限。

いやー健康が一番です。

痛みも引いてきた先週、痛みは引いたけどちょっと運動すると
逆戻り(一度サーフィンに行って、次の日に痛み復活!(笑))
する事がわかっていたので、サッカー部の合宿があるからと、
前から予定して年休を取っていたけれどサッカーはキャンセル。
空いた平日休みを使って、ともかさんとディズニーランドに
繰り出していました。

ええ。もちろん私は仕事です。
それも、22時過ぎまで・・・

忙しさに頭が痛くなってきた頃、携帯にメールが。
「七夕のお願い書いた!」
とコメントがあり、写真が添付されていました。
ディズニーランドもこの時期は七夕をやっているんですね。

添付されていた短冊はこちら。(ミッキー型)



ともかさんが自分で書いた名前(読めませんが(^^;))と、
ともかさんにお願い事を聞いて一緒に書いたお願い事です。

「おねえちゃんになりたいよ」

「よ」って??しかも、ディズニーランドに行ったのに、
アンパンマンって?と心の中で突っ込みながらも、このお願い。。。
実は今年の七夕で短冊をともかさんは他にも2回書きました。
保育園と近所の百貨店で。
「お願い事、何書こうか?」
と訪ねると、必ず返ってきた答えがこれでした。

「おねえちゃんになりたい!!」

結局3回とも同じお願いをしたんだね。ともかさん。。

百貨店の短冊

願い事はしかと承知した!!
しかし、それが叶うかどうかは別としてだけど。。

一人っ子でも十分幸せだった〜って将来思えるように
パパとママは頑張って健康で長生きして、更に不自由しない
程度の遺産が残せるように頑張って働くよ(これはちょっと
厳しいかもしれないけど(^^;))


posted by もえ at 18:04| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

家電


昨年10月に社員割引で掃除機を買いました。
結婚以来ずっと同じ掃除機だったので、そろそろ新しい物が
ほしかったので・・・

テレビも結婚した時に買ったアナログテレビを使っていましたが
昨年の11月、エコポイントが終わる直前に新しいテレビに
買い換えました。

そのエコポイントはこれまた結婚した時に買った洗濯機を
買い換えるのに使おう!と、決めていて、3月初旬に新しい
洗濯機に買い換えました。

4月に社内でPCの斡旋販売をしていて、今の家のPCはすでに
5年位使っているので、買い換えようかな〜と思い、新しい
PCを買いました。

GWに入り、4年前に買ったデジカメが壊れました。
GW中は仕方がないので実家のデジカメを借りて乗り切ったけど
このままずっと借りたままというわけにはいかないので、
先週末にデジカメを買いました。
それも、2台!!

なぜに2台かというと、旦那がやっぱり一眼レフが良いんじゃ
ないかと言い出しまして・・・
かと言って、一眼レフしか持っていないとそれはそれで
不便だよねって事で、一眼レフを買ったときに付いたポイントに
元々持っていたポイントをたして、普通のデジカメを買ったから。

そして、それを週明けに会社で話したら、
「あれ?デジカメって最近買わなかったっけ?」と聞かれ・・・。
それはムービーです。1年前の3月にこれまた結婚した時に
買ったムービーから買い換えました。

結婚して13年。
家中の家電製品の買換え時期が一気にやってきた感じで、
我が家が現在「家電貧乏」です(泣)

冷蔵庫や電子レンジが壊れない事を祈るばかり・・・。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

GWと14年目


今年のGWは10連休でした♪

が、が、初日にともかさんが風邪を引き、その風邪が
私にうつり・・・ともかさんは私にうつしたので、耳鼻科から
もらった薬であっさり完治。
私だけ、GWが終わった今も引きずり、喉の痛み、激しい
咳き込み、詰まる鼻水にと戦っております。。。


さて、今日5月9日は結婚記念日でした。
13回目の結婚記念日です。

干支も一回りしたってことよねー。早いねぇ。
そう言えば、結婚した年の年賀状はピーターラビットだった。
懐かしい。

どうも最近ケンカが多く、話すのもめんどくさい的な感じが
家庭内に流れていますが・・・一応、今日はこれからもよろしく
という挨拶だけは交わされ、14年目に突入です。

昨日は、母の日&結婚記念日も一緒にって事で、ともかさんから
カーネーションの花束を頂きました。

2011050816280000.jpg

旦那と2人で自転車で近所の公園に遊びに行っていたともかさん。
予定した時間を大幅に過ぎて帰ってきたな〜と思い玄関に
迎えに出てみると、
「おかあさん、いつもお弁当作ってくれてありがとう!」
と元気に花束を渡してくれました。

月に1回のお弁当のお礼をここで言わなくても・・・ただの
「いつもありがとう」で良かったんじゃないかと思いながらも
やはり花をもらったり、そういう言葉をもらうと嬉しいものです。

花はともかさんが選んでくれたらしく、その後も何度も
「ともちゃんから可愛いお花もらって嬉しかった?」
と聞かれたので、きっと旦那からお母さん喜ぶよーと何度も
言われたに違いありません(笑)


さて、話は戻ってGWですが、前半は自宅周辺で友達に会ったり
家の掃除をちょこっとだけしたりして過ごしました。
後半はやっぱりどこかに行きたいなーと思ってGW直前に
計画を立て、4日は近所の動物園へ。5日〜6日は軽井沢へ
行って来ました。
本当は沖縄とかに行きたかったんだけど、計画するのが
遅すぎて予約が取れない(^^;
何事も早目に取り掛からないとダメだねー。

って事で4日は当日でも行ける動物園へ。
家から車で20分くらいのところにあるこの動物園。
コアラもいてそれなりに広いのに、我が家は私の動物嫌いも
あり、今回が初。
平日は空いているこの動物園も週末はいつも混んでいるな〜
と横目で見ながら通っていたんだけど、GWはやはり
大渋滞。1時間並んで臨時駐車場にようやく入れました。

やっぱりコアラだよね〜と思っていた大人をよそに
いつも行っていたズーラシアにはキリンがいないので
ともかさん的にはキリンに大熱狂(笑)

そして、大好きな象はウンチが山積みになっていて
臭かったので「くさーい」と鼻を押さえたまま像の檻の
前に立ち止まったのは1分。
速攻移動してました(笑)

コアラはガラス越しに。
赤ちゃんを抱いて木の上にいるコアラ。
お母さんは余り動かなかったものの、赤ちゃんが何度も
チョロチョロ動いていて可愛かった〜。
まあ、ともかさんとしてはガラス越しのコアラより、
直接餌をあげられたヤギとの触れ合いの方が楽しかった
ようです。
何度も「お母さんも餌あげてみたら?」と勧められましたが、
当然謹んでお断りさせて頂きました(笑)



そんなこんなで5時間ほどびっちり楽しみんだ1日。
私が動物園に行くなんてねー。
数年前までは考えられなかったけど(笑)

長くなるので、軽井沢についてはまた後日。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

最近の事

地震以来、毎日大きな余震がきたり、計画停電の影響で
通勤電車でもみくちゃにされたり、会社も節電で
電気は1/3しかつけていなくて暗く、暖房もつけて
いないので寒くて風邪を引いたり・・・と、いろいろ
ありますが、とりあえず元気です。

家でも節電を心がけ、「こまめに消す」を実施しています。
これがしっかり身につけば、家計にも優しくて良いかも!

買い物は買いだめは全くしていなくて、家にあるもの。
なければ、スーパーで残っている物で何とかまかなう
を心がけ、普通に生活できています。

まあ、難をいえばともかさんが大好きな納豆が全く
売っていない事と、私も毎日飲む牛乳がなかなか手に
入りづらいって事くらいでしょうか。


今月に入ってなかなか時間が取れず、もたもたしている
うちに地震がおき、滞っているネタが結構あるんですが・・・
その内まとめて書きます!←忘れそう(^^;


大人はいろいろ考えて暗くなったりしていますが、
お子様はそんな中でも元気に成長していて、この間
私が買い物に行っている間に、旦那と2人で自転車の練習へ。

公園に迎えに行くと、こんなペアルックの親子が私を
待っていました(^^;
旦那はペアルックがとっても嬉しそうだった(爆)



最初は戸惑っていた自転車にも練習3回目でしっかり
一人で乗れるようになっていてビックリ。
運動神経だけは良いかもね(笑)

仕事も最近は忙しく残業の日々なので、また落ち着いたら
進級式の様子など書きたいな〜。

みなさんもいろいろ大変な毎日をお過ごしだと思いますが
元気に頑張りましょう〜!!

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震

みなさん、無事でいらっしゃいますか?
ご家族やご親戚、お友達とは連絡は取れていらっしゃいますか?

その時私は午後から年休で、横浜まで戻り
ネイルに行っていました。

ジェルを取ってもらい、お手入れに入ろうとした時
グラグラと突然の揺れが来ました。

たまにある大きめの地震かな位に最初は思ったけれど
1回では終わらず、2度3度と大きな揺れが。

壁に置いてあったマニキュアの瓶は全て落ち
若いネイリストさんは泣き出し・・・
ビル自体が完全閉鎖になり、9階から階段を使い外へ。

横浜駅の中央通路は、ビルから出されたけれど、
電車も動かないしどうしようもなくなった人で
溢れていました。

携帯は繋がらなくなっていたけれど、幸い旦那からの
電話を着信。
停電で電車が復旧する見込みはないので、タクシーで
帰るように言われるものの、タクシーなんて当然摑まらない。

諦めて歩いて帰る覚悟をしたとき、運よく家に着いた
母と携帯が繋がる。
父が家にいると言うので、車で迎えに来てくれるように
頼んでみると、快くOKの返事が。
駅前はすごい渋滞だったので、私が歩いて移動して
離れた所で落ち合うことに。

が、私の携帯の電池が切れ、待ち合わせた場所で待っても
待っても父はこない。
公衆電話に並び、父の携帯にかけてみるも繋がらず。。

来てほしいと頼んだ以上待つしかないと思い、寒い中
2時間半同じ所をウロウロと。
既にそこまで40分強歩いていたので、3時間を越えていた。
我慢の限界になり、コンビニで暖かいお茶と携帯の
使い捨て充電器を買い、家に向かって歩き出した。

その間、何度か旦那の携帯には繋がったものの、職場に
いる旦那は何も出来ず。
父との連絡中継を頼む物の、父とは繋がらないと言う。

もう無理か・・・と思ったときに、父から着信!
なんと父は待ち合わせ場所を間違えて、そちらで必死に
私を探したけれどいないので諦め、家の方面に向かって
歩いている人の列に中に私がいるのではないかと思い、
探しながら家の方向に車を走らせていたと言う・・・

会える訳がないはずだ。
再度待ち合わせ場所をしっかり決めて、私もそこまで
歩くことに。
そこは山を1つ越える感じで坂道を登り、更に下り
1時間以上歩いた。父も渋滞でなかなか進めず、ようやく
会えたのは、最初の母に電話が繋がって迎えを頼んでから
4時間半が経っていました。

父は私に待ち合わせ場所を間違えたことを何度も
謝ってくれたけれど、父もその間ずっと渋滞の中
車を走らせてくれていたわけだし、家まで歩くことを
思えば半分は車で帰れたので、父には感謝しています。

車に乗ってからも、普段だったら10分位で着く距離を
1時間かけて帰りました。

家には既に母が保育園に迎えに言ってくれたともかさんが
待っていてくれて、思いの外元気に「お帰り〜」と
出迎えてくれました。

それでも、ママが帰ってくるまではご飯食べないと言って
頑張って待ってくれていたそうで、小さな心でいろいろ
思って頑張っていたんでしょうね。

4時間以上寒い中、さ迷っていたのですっかり風邪を
ひいてしまいましたが、年休を取っていなければい
都内から歩いて帰ってこなくてはいけなかったので
運が良かったですよね。

主人は夜中にまた父が職場まで車で迎えに行ってくれて
通常の4倍くらいの時間をかけて帰ってきました。
でも、父が単身赴任先からたまたま帰ってきていたので
本当に我が家は助かりました。

弟も会社に泊まり、次の日の午前中に同じ方向の人と
車で帰ったそうで、家族全員無事でした。

心配なのは、父の会社の方たちです。
父の単身赴任先は岩手の盛岡です。
盛岡と遠野の2つの会社の社長をしています。
一昨日は結局社員の人とは誰とも連絡が取れませんでした。
明日、朝一の新幹線で盛岡に戻ると言っていましたが
東北新幹線は動いていません。


明日から計画停電が始まります。
横浜市は第4グループと第5グループに入っていました。
13時30分〜19時の間に3時間程度の停電があるそうです。

ひどい被災地の方を思えば、3時間の停電くらい
どうって事ありませんが、いつ停電になるのか
わからないのがちょっときついですね。

我が家の被害は、マンションの立体駐車場が動かなくなり
復旧の見通しが立っていません。
車は使えませんが、通勤で使っているわけではないし、
ガソリンも不足している今なので、車を使えなくても
問題ナシです。

テレビの前で涙しているしか出来ない自分が不甲斐ないです。

posted by もえ at 23:11| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

疲れた主婦


先週の金曜日に、わざわざ年休を取って美容室に行ってきました。

基本スタイルは変えずに、カラーだけをしに前から通っていた
近所の美容室に行くか。。。
前回(12月初旬)に行ったときに、雑誌に出ていた観月ありさの
髪型を一緒に見て、これにしたいんだけどーと伝えた、
独立した美容師さんの所に行くか・・・

散々悩んだ挙句、イメチェンも含めてパーマをかけようと
思って、電車に乗って独立した美容師さんのお店へ。

最初のカウンセリングで、こんな感じだよね〜的な話は
したけれど、雑誌に出ていたとか、観月ありさとかそういう
話をしなかったので若干の不安はあったものの、美容資さんの
わかってるよ〜的な反応にそれ以上詳しくは確認できず。。

でね。でね。
出来上がってみたら・・・


「違う・・・」

イメージしていた髪型とは遠くかけ離れたパーマ姿の
ワタクシが鏡の中にいました。

でも、次の予定が迫っていたのと、小心の私は「違う」の
一言が言えずにそのまま帰宅。。
でもでも、違うのよ・・・と思いながら、友達にメールしたりして
鬱憤を発散。。

次の日、髪を洗って自分でスタイリングしたんだけど、やっぱり
どうにもならず。
一人悶々。


珍しく土曜日に旦那が休みだったので、ともかさんのヤマハに
旦那に付いて行ってもらって、終わったタイミングに合流し
スタパでいつものお茶。(ともかさん的恒例スケジュール>スタバ)

旦那がふと
「やっぱり髪形を変えるとだいぶイメージが変わるね」
と言ってきた。
「どう変わった?」
と、良いほうに変わったはずはないと思いながら聞いてみると
「うーん。まあ、最近そういうパーマをかけてる人って
 いないよね。ストレートの人のほうが多いし」
と、何か奥歯に物が挟まった感じ。
「どうかな?率直な意見を・・・」
と更に食い下がってみたら、旦那の口から衝撃的な言葉が。



ええ。そうです。今日の表題です。


疲れた主婦 って感じかな」


その一言で迷いが吹っ切れ、その場で速攻美容室に電話をして
「その場で言えば良かったんですが、イメージとかけ離れた
 パーマになってまして。。
 やりなおしてもらえますか?」
と言ってみたよ。
もちろん「はい。もちろん直させてもらいます」って返事が
きたけど、ここから何処まで挽回できるのか・・・(泣)


今週末には2年ぶりの同期会があり、中旬以降初めてお会いする
人が続くと言うのに・・・


ああ・・・・疲れた主婦。。。



まあ、本当に疲れた主婦なんだけどさ。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

今年もよろしく!


あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

いつもお付き合いくださる皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
昨年は毎回ダラダラと長い文章にお付き合い頂き、ありがとう
ございました!!!

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


さて、今年は元旦、二日が珍しく旦那が休みだったので、
その2日間で双方の実家周りを予定していたら、旦那が
大晦日の夕方から発熱・・・。

まあ、気合で元旦の夕方には熱を下げ、予定通り元旦には
旦那の親戚の集まりへ。2日は私のほうへと、新年の行事を
こなしました。
この熱で厄払いになっていれば良いんだけど。(旦那が前厄)

今年は双方で一番反響が良かったのは、ともかさんの着物姿。
これ、一昨年の暮れに私の着付けの先生が「先生の集まりで
強引に買わされたんだけど、孫もいないし着てくれないかしら」
と言ってプレゼントしてくださった物。
3〜4歳用と書いてあったので、去年は断念し、今年の正月に
取っておきました。案の定、丈もぴったし♪
本人は着物大好きなので、喜んで着ていました。


来年は・・・丈をおろしたら着れるかなぁ。
うーん。裁縫はわたしはちょっと(^^;

初詣は3日の夕方、川崎大師に行ってきました。
恒例の列に並び、警察の余り面白くないジョーク交じりの交通
規制放送に苦笑いし、いつもどおりのお正月。

ともかさんは、去年までは初詣とかおまいりとかよくわかって
いなかったと思うんだけど、今年はかなり理解したのか、私が
渡した『15円(十分ご縁がありますようにの験担ぎ)』を
握り締め、お願い事は3つ
@プリキュアになれますように
AAKBに入れますように
BEXILEに会えますように

すごいねー3歳!!
その後ポロッと言っていた「ミミリンの自転車に乗れますように」
が母としては現実的じゃないかと思ったんだけど(笑)

人を押し分け何とか到着した賽銭箱の前で、私に抱っこされながら
「プリキュアになれますように」
と声に出してお願いしてました(^^;

おみくじは私は「末吉」(ん?小吉だったかな。吉だったかな?
とにかく真ん中辺(笑))でした。
でも、書いてある内容がとっても良くて、仕事も恋愛も旅行も
ついでに出産も全て良しになっていて、嬉しかった〜♪

一緒に引いた旦那と弟夫婦は3人そろって「凶」
今より下はないって事なんだから良いんじゃない?と慰めましたが
22歳位から9年ほど毎年「凶」を引き続けた私が言うんだから
間違いないと思うわ!何たって、その9年間は京都の恋愛で有名な
神社でも「凶」だったし、鎌倉の銭洗い弁天でも「凶」だったから
筋金入りの「凶」人生を送っていたわけよね。
厄年をはさんでいるし、凄く悪い事もなかったけど、良い事は全く
なかったので、意外とおみくじは当たっている私は思っています。

そんなこんなで、明日から仕事始め。
休みってどうしてこんなに早く過ぎてしまうんでしょうね。
(休み明け、必ず書きたくなる文章です(笑))

今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。


今更なのでこっそり更新しました(^^;
 →「お楽しみ会
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

クリスマスプレゼント


先週の土曜日の夕方、宅急便でこんな物が届きまして・・・

2010121818030000.jpg

あっ見ず知らずの方からプレゼントと言うわけではなく、
間違いなく私が注文した物であるんですけどね。
「14日迄に注文すると、クリスマスまでに届きます!」
って書いてあったから、やべ〜過ぎちゃったよ、と慌てて
15日の夜に注文したら、何と3日後の18日に届くという・・・。

間に合わないよりは良いけど、あと1週間もこんな大きな物を
何処に隠しておけって言うんですか!すっくさん!!!

中身はともかさんが毎日言い続けている
「サンタさんに、自転車をお願いするの」
というお願いに応えるべくミミリン(以前のお弁当でも作った
事がある(爆))のピンクの自転車です。

自転車.jpg

シンプルでベルの所にキャラクターの絵が描いてあるだけ
って頃が気に入りました!
現在、この大きな箱はベランダの片隅でビニールシートをかけられ
出番を待っております(笑)

クリスマスプレゼントと言えば、プレゼントって程の事ではないが
この週末に自分に「コテ(アイロン)」を買いました。
もう5年くらい使っていたコテが、夏頃から接触不良で上手く電源が
入らなくなり・・・新しい物を買う事にして、自分の会社が新発売した
「1台6役、ヘアスタイル自由自在!マルチアイロン!」
というのが売り文句の、新しいタイプのコテを秋位に7,000円位で
購入したのよ。しかし・・・それがこの上なく使いづらい!!(笑)

元々コテは使い慣れているんだから、今更初心者でもOKって
物を買う必要もなかったんだけど、コテの先を6タイプも付け替えて
盛髪も出来るって書いてあったので、ついつい買ってしまったのが
失敗でした・・・。
結局時間のない朝は新しいコテで悪戦苦闘する暇がなく、結局
古いコテをだましだまし使っていたんだよね・・・そのうち新しい
コテを使いこなせる日が来ると信じて(笑)

そしたら、ある日旦那が古いコテを落として折っちゃったのよ。
あちゃーーーって感じで(泣)
新しいコテはまだ使いこなせてないんだから(笑)

1週間位は頑張ってみたんだけど、結局無理だなって事で
ヨドバシで新しい物を購入しました。
罪悪感からか、私が持っていた古いコテの現在バージョンを
買えば良いじゃんと旦那は言うけれど、7,000円。
使いこなせてないコテもあると言うのに、また7,000円かぁ・・・と
考え込むケチなワタシク。。

ふと、同じブランドのコーナーの下のほうを見ると2,980円の
コテが売っているじゃないですか!
巻き専用であるということと、スチームが付いていないので
安い様子。スチームが付いてないのはかなり気になるけど、一応
マイナスイオンは出るようだし・・・と安さが一番の決め手で決定!

昨日から使っていますが、使い心地としてはなかなかgood!
しかし、多少髪が引っかかる気がするのと、毎日巻く私としては
スチームは大事だった(笑)

旦那に「どう?使いやすい?」と聞かれて「うん。良い感じ」と
答えたら「安いなー」と笑われたが、やっぱり1台6役の
ヘアーアイロンを早く使いこなせるようになろうと、心に決めた
事は旦那には内緒である。(だから、良いものを買えと言ったのに
と言われる事間違いない(^^;))

でも、そろそろ髪型を変えたいんだよね〜。
気付けばもう6年くらい同じ髪型をしてる。。
ばっさり切るか、パーマで変化をつけるか。
本当は切りたいんだけど、広がっちゃってもイヤだしなー。

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

右目


先週金曜の朝、目を覚ましたら視界がとってもクリアだった。

またやってしまった・・・コンタクト付けっぱなしで寝てる。。。

まあ、私はよくやってしまう事なんだけど、付けっぱなしでも
しっかり潤っている時と、かさかさになって目に張り付いている
時とあり、この日は目にしっかり張り付いてしまって、痛くて
目も半分しか開かず・・・

無理やり外して薬につけようと、レンズをみたら右目のコンタクトが
半分しかないではないか!!
しまったーーー。張り付いてるのを剥がしたから半分に切れたよ(泣)
しかも、残り半分は見当たらず・・・。

以前、同じように半分が見つからなかった時に、新しいコンタクトを
装着して出かけ、夜になって取ってみたら、一緒に半分の切れ端が
出てきた事がありました。
あの時も特に違和感もなかったのに・・・。

今回も違和感はないけれど同じパターンかもしれない。
目をグリグリいじっても出てこないので、そのまま新しいコンタクトを
つけて出かけました。

たまに目に激痛が走り、やっぱり残りが入ったままなんだ・・・と確信し
夜家に帰ってから何度も確認したけれど、何も出てこない・・・(T_T)

次の日も、特に裸眼だと痛みを感じる瞬間がある。
これは本格的にやばいかも・・・と危機感を感じ、昨日ようやく眼科に
行ってきました。

結果・・・

「眼球も綺麗だし、何も入ってないですよ。いつものアレルギーが
 あるだけだから大丈夫です。
 まつ毛が入っていたから取りました。コンタクトが入っていたら
 今頃充血して大変な事になってると思いますよー」

とコンタクトが入りっぱなしなはずがないだろうといった感じに
ちょっと笑いながら言われました…。

まあ、そうだよね。3日も入りっぱなしだったらもっと痛くなってる
はずだよね。。と納得して、アレルギーの薬だけ貰って帰ってきたけど
やっぱり痛いんだよね…絶対に何かおかしいはずなのに。。。

うーん。2〜3日様子を見て痛かったら、違う病院に行ってみるとするか。


先週の週末、近所の百貨店にともかさんが大好きな人が来ていました。
それは・・・こちら!!!

キティ2.jpg

500円出して写真を撮ってもらったんだけど、撮影後、キティちゃんに
思いっきり抱きしめられて、大変な事になってました(爆)

キティ.jpg
キティちゃん、腕の力、強すぎだよ〜(笑)
posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

キャベツのケーキ


「こちら香川県(と聞こえた)にあるケーキ屋のものですが・・・」

文化の日に突然、家にかかってきた電話。
は??怪しい電話??

と、思いきや、
「○○さまから、もえ様宛にケーキの配達を依頼されてまして」
と・・・おお。昨年は千疋屋のモンブランを送ってくれた
会社の後輩からじゃないか!!

そういえば、先月
「最近は野菜も高騰していて、主婦の方は大変なんじゃないかと
 思ったので、キャベツにしました。中身は全てキャベツです」
という、意味不明の手紙をもらったんだった。
その後、まさかダンボールいっぱいに入ったキャベツが送られて
来るんじゃないかと思って、暫くは宅配便に敏感になっていたけど
全く音沙汰がないので、すっかり忘れていたわ〜。

ケーキ屋さんが言うには、10月中旬に依頼があって一度○マトの
クール宅急便で送ってくれたらしいんだけど、留守で配達出来ず
賞味期限切れで戻ってきてしまったと言う。

で、もう1回送るので、今度は確実に家にいる日に指定で送りたい
という事だった。

ええ?クール?一度も不在通知入ってなかったけどーーー。
まあ、でももう1回送ってくれるなんて親切だわ。
しかも「○○さまは10月中旬に依頼をされていますので
遅くなりまして申し訳ございません」と謝ってくれました。

で、時間指定で送ってもらった物がこちら

見た目は確かにキャベツ色。

キャベツケーキ1.JPGキャベツケーキ2.JPG

切ってみると・・・

キャベツケーキ3.JPG

クリームでしっかりキャベツの葉らしくなっていて、なかなかの
芸術品でした。

が、残念なことに色を考えればすぐにわかるんだけど、抹茶を
使っていまして、一口食べたら結構な抹茶味。

うーん。ワタクシ抹茶は苦手です(泣)
旦那に「全部どうぞ」と伝言して家を出てきました。
(もちろん全部食べられるわけがないんだけど(笑))

毎年私の誕生日を気にして、プレゼントを贈ってくれる後輩ちゃん。
ありがとう〜〜〜!!!


でもさぁ・・・去年はモンブラン、今年は抹茶。
私の苦手な物が続いているんだけど・・・これって、わざとでは・・・


ないよね?!(爆)

posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

誕生日


先月27日は私の誕生日でした。
もうとっくに誕生日なんて嬉しくない歳ですが、やっぱり
たくさんの友達からお祝いのメールを貰ったり、mixiを立ち上げれば
Happy Birthdayの文字が出ていたりと、嬉しいこと続きでやっぱり
誕生日は特別ですね☆

もう歳は公表できませんが(爆)、今年の誕生日はある意味記念すべき
歳なので・・・相当憂鬱になっていたことだけはお伝えします(笑)

そんな今年の誕生日は旦那の提案で、年休を取りディズニーランドに
行ってきました。
ハロウィンの真っ最中だけど、平日だし空いているだろうと高をくくり
銀行やら平日にしか行かれない用事をこなしてから向かったので、
着いたのがお昼近く。(平日のお休みは貴重なのだ)

いざ着いてみると、駐車場ははるか遠くにしか止められないし、
週末並みの混雑にビックリ!
旦那曰く、7月の3連休最終日(海の日)に来た時より混んでる!と。

え〜なんでこんなに?と思ったら、原因は25日からハロウィンの
イベントで「全身仮装OK」の期間中だったのです

仮装って言われてもさぁ。。って感じなんだけど、やっぱり好きな
人は好きなんですね〜。あちこちにお姫様やら、魔女、ディズニーの
キャラクターに仮装した人が溢れていて・・・。

子供だけの場合もあれば、家族中(もちろん旦那さんも)仮装している
人もいたり。お友達同士で夫々仮装して楽しんでいる人等等。
そういえばハロウィンの期間に来たことはあったけれど、全身仮装
OKの期間に行った事はなく、こんなに盛り上がっているとは
知らなかったよ。

仮装はやっぱりお姫様系が人気でしたね。白雪姫が何人いるんだ!?
って感じだったり、それって何のお姫様?って言う人も。

私的仮装大賞は、お昼時にオープンテラスのレストランで見かけた
ファミリー。たぶん10人位で来ていたんだと思うけど、全員
「101匹わんちゃん」の着ぐるみを着てた(笑)
おおーーー大小のダルメシアンが椅子に座ってご飯食べてる!!
思わず足を止めて見ちゃいました(笑)
さすがに写真は撮れず。。その後も遭遇できなかったのが残念。

そんな感じで、何処へ行っても人人人で、余りアトラクションにも
乗れなかったし、若干疲れてしまった感じでしたが、それでも
ともかさんは楽しそうに彼女なりに楽しんでいたので、良かったかな。

でも、7月には乗った乗り物も「怖いからイヤなのーーー」と
大拒絶のビビリの3歳児になっていて、身長90cmを越えたので
久しぶりにビックサンダーマウンテンに乗るぞ〜と意気込んでいた、
ジェットコースター系大好き夫婦としては、見事に期待を裏切られ
ガッカリ・・・。

子供向けの乗り物で散々並んで、最初から「乗らないの!!」の
一点張りだったけれど、乗り場に来ても「イヤーーーー!!!」と
大泣きで後ずさりされて・・・お姉さんに
「お子さんが落ち着いてから乗られますか?お名前を伺っておけば
後で並ばなくても乗れますから」
と言われて、ディズニーの素晴らしい心配りを知る事も出来ましたが
とても恥ずかしい思いもし・・・

う〜ん。。誰に似たんだ?ともかさん。。。


そんなビビリのともかさんが今回一番気に入ったのがドナルドの家。
2010102713050000.jpg

特に何か動いたりするわけではなく、大きな船がドナルドの家に
なっていて、中に入って遊べるもの。

2010102712580000.jpg
ドナルドの家で潜水艦の中を覗く。

「ドナルド、いなかったね〜。お出かけかなぁ」
とちょっと可愛いことを言いながら、楽しかったらしくかなりの
長時間つき合わされました・・・


今までのディズニーランドと違ったのがポップポーン。
実は我が家は相当の回数ディズニーランドに行っていますが、
夫婦2人の時は特に食べたいとも思わず、買ったことがなかったん
ですよね。それが今回はともかさんのリクエストで、初の
ポップコーンです。ぷーさんのケースで売っている所で購入
したのは、あえて聞いていないけれど、ぷーさん大好きのパパの
作戦に違いない(笑)

2010102716500000.jpg
ともかさん、ポップコーンにはまり、食べまくり。
夕方には完食でした(^^;

ものすごく寒い日で、中央のハロウィンの飾りと一緒に写真を
撮る為に1時間半並んだ時は、指の先の感触が無くなったりと
10月とは思えない寒波にやられましたが、雨が降らなかっただけ
良しとすべきか。

帰りは首都高の工事渋滞にはまり2時間・・・普段だったら夜は
40分もあれば帰ってこれる道のりだったのに。

ということで、次の日にも疲れが残ってしまったアラフォーですが
たくさんの人に祝って頂いて、楽しい誕生日になりました。

posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

二股?!


美容室を二股賭け中です(笑)

以前、結構気に入った人がいたけど店を止めてしまって
という話をしたと思いますが、何と先週の火曜日に突然
その人から携帯に電話があり、

「実は明日からお店をオープンする事になったんですよ」

と言うじゃありませんか。
いや〜4月か遅くてもGW辺りには・・・と聞いていたので、
てっきりもうとっくにオープンしたけれど、私には連絡が
なかったのかなーと思っていたので(オープンした時には
連絡して欲しいと、携帯の番号を教えていた)ビックリですよ。

しかもお店の場所が当初予定されていた場所より、私の家に
近くなっていて(と言っても、電車で乗り換えも必要ですが)
行きやすそう。
ちょうど今週末、白髪を染めたくて美容室に行こうと思って
いた所への電話。ナイスタイミング!

ただねー電話を貰ったからって、じゃあ、行きます♪って
言うのもどうなのか・・・新しい店って6年ぶりだし・・・
と、いろいろ考えたりもして。

おさらいすると(要らないって?!)今の美容師さんへの不満
@店長で指名が多いので、その方が実際に担当してくれるのは
 最初のカウンセリングと途中カットとかカラーの場合は
 色の入りを見に来るだけ。
 後は、最後の最後の仕上げのみ。
 出来れば、一人で担当してくれる所の方が良いな〜という
 のが私の希望。(シャンプーはまあしょうがないとは思うが)

Aこちらが「こういうのにしたいんだけど」と希望を言えば
 「良いと思いますよ」と言って、希望通りにしてくれるけど
 あちらから、「もえさんはこういう髪型が似合うと思います」
 とか「毛質的にはこうかなー」みたいなアドバイスが余りない。

B超丁寧!!
 技術面もそうだけど、接客が超丁寧。
 すでに6年も担当してもらっているのに、ものすごく丁寧で
 帰りにはいつも外まで見送り「いつもありがとうございます」
 と挨拶。いや、良いんですよ。素晴らしい接客ですが、何か
 距離を感じます。丁寧すぎるんだな。きっと。

Cお客さん(私)と話したことはあまり覚えていないと思う。
 (たぶん、興味がないんだろう(笑))

良い所
@お店の雰囲気が良い感じ。
 アシスタントさんたちもみんな良い人。

Aお店自体が綺麗で、清潔感有り。
 パーマやカラーの待ちの時間には飲み物サービスも有り。

Bさすが店長!技術面は最高!
 カラーも抱負で満足。

C自宅の最寄り駅そばにあり、行きやすい。


じゃあ、その店長がインフルエンザの時に担当してもらった
当時の副店長の何処がよかったのか?
@「もえさんはやっぱりこういう髪型が似合いますよね〜」と
 褒め上手?!実は6年間のうちに、店長さんには1度たりとも
 「似合う」とか言われたことがナシ。
 女は褒め言葉に弱いわけです(笑)

A「ここはこうすると良いですね」とか「こうしたらどう?」
 というアドバイスが有り。

B私の担当でもないのに、私の勤務地をおぼえていて、私を
 その駅で見かけたらしく「店長に、もえさんて○○駅にある
 会社に勤めてますよね?って聞いたんだけど、店長には
 さぁ・・・?って言われちゃって〜」何て話をしていた。
 子供も同じ3歳の女の子がいて、話の共通点が多し。

C技術面ではまだ良くわからないけど、店では店長と人気を
 二分していたので、まあ悪くはないんでしょう。

そんな感じなわけです。
で、結局今日は両方予約を入れて二股状態になっていたんだけど
どっちに行くか悩んだ末、新しいお店に行ってきました。
一度行って嫌だったらやめれば良いんだし的な軽い気持ちで。

駅からは比較的近くて立地的には悪くない。
店はNailもやっていて、そちらが女性が1人。Hairの方は
私が担当してもらいたい方(店長)と男性のスタイリストさんが
1人の3人体制。
店内の雰囲気はどちらかと言うと、男性向き美容室って感じ。
いつも行っている美容室がオレンジを貴重とした店内装飾だから
余計に感じるのかも?!

「久しぶりですね〜」
から始まって、ずっとしゃべらなくちゃいけなかったのは
ちょっと疲れたけど、仕上がりはなかなかでした。

今回はカラーとカット。
「あ〜このカットは店長のカットだよね。懐かしい。
 上手いですよね。あの人はやっぱり」
と、私の髪をいじりながら懐かしんでた(爆)

こじんまりした店なので、私の希望通り最初から最後まで
同じ人が担当してくれるし、「もえさん、次はストレートパーマ
かけましょう」と、まさに私がそろそろクセが出始めてるな〜と
気にしていた所を指摘されたり。。
なかなか良い感じ。

反対に小さい店なので、お茶のサービスなんてもちろんないし
店内もちょっと窮屈な感じ。(広くてたくさん人がいる事に
慣れてしまったからかしら?)


時間はどっちに行こう・・・
気に入った人が始めた店も良かったんだけど、やっぱり
家から電車に乗って行かなくてはいけないのがネック。

うーん。
暫くは二股で、都合の良い時に良い方に行こうかなぁ。。
悩みまする。

皆さんだったらどっちの店に行きます?

人の意見に左右されやすい人(笑)
posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

放っとけって話?!


ともかさんも早いもので保育園も3年目。
同じクラスの女の子では月齢が一番早い為、すっかりお姉さん風を
吹かせて、生意気に育っております・・・。

そんなともかさんのクラスに今年の4月に3人の新しいお友達が
入園してきました。これで20名の本来の定員になり、途中辞める
人がいない限りは、この20名で卒園を迎えるというのが
ともかさんの保育園のスタイルです。

今年入った3人のお友達はみんな女の子で、3人揃って朝の登園が
我が家と同じくらいの朝7時半前後。
と言うわけで私がほぼ毎朝この3組の親子と会っているわけですが、
3組とも両親揃って送ってくるんですよねー。
他には余りいないスタイルなので、朝はパパに頼めるなら頼んだ
方が楽じゃないのかな〜と勝手に思ったりしているワタクシ。

でね、別にご夫婦で送ってくるのがいけないと言っているわけじゃ
ないんですよ。全然OKです。愛情あふれるご両親だわ〜って
思ったりするんですが、その中の1組のご夫婦と、私が保育園に
向かってともかさんと歩いている時に、向こうは保育園に子供を
おいて駅に向かって歩いているタイミングですれ違うんですよ。

だから、向こうはご夫婦2人で歩いているわけですが、それが
手を繋いで歩いているのよ。

えっと・・・良いですよ。夫婦だって手を繋いで歩いたって。
むしろ良いことですよ。

ただ、私達が会う道は、本当に保育園のそばで、私達のように
通園の人もいれば、先生達も大勢通る道なのですよ。
普通はそういう道では手は繋がないんじゃない??と思ってですね。

で、旦那に言ってみたら
「良いんじゃない?若いんだし(たぶん30歳前の夫婦)」
と、軽く流された。
そうか・・・良いのか。良いのか?!

何て思っていたら、ある日いつものようにすれ違った時に、その日は
手を繋がないで歩いていた。
おっ手繋いでないじゃん!と思いながら、にこやかに
「おはようございます」
と挨拶をしてすれ違い、100メートル位歩いた所で、ともかさんが
「らんちゃんのパパとママ、今日は手を繋いでなかったね」
と(爆)!!!

見てたんだ〜〜〜〜(笑)


「そっそうだね〜」
とその場は何事もないように返事をしたんだけど、子供を侮っては
いけません。って言うか、そのセリフ、絶対に本人の前で言わないでー。

後日他のお母さん達と飲みに行った時にその話題になったんだけど、
やっぱり私以外にもその夫婦とすれ違う人がいて、他のお母さん達の
間でも話題になっていたらしい(笑)


まあ、良いんだけど。手を繋ぐくらい。

でも、前置きが長くなりましたが、今朝もその夫婦に会ったわけよ。
今朝は逆に私が保育園帰りで駅に向かって歩いたいたら、信号の所で
その家族(両親、3歳児、1歳児)がいて、何故かそこで止まって
立ち話をしていたの。
どうやら、今日はそこからはママだけが保育園に送っていって、パパは
直接駅に行くようだったんだけど、何と、何と、話をしながらそのまま
ママの方から、パパにチュ!とKissを!!!!

ほっぺとじゃなくてね。

あの・・・ここ公衆の面前ですし(私以外にも人はいました)、こっちが
タイミング悪く通っちゃってごめんなさいって気分になり。。
見なかったことにした方が良いのか、どうしたらよいの??状態(笑)

旦那さんと同じ方向に行くので、無視するわけにもいかず、何もなかった
かのように、「おはようございます」とだけ挨拶をしましたが・・・。

う〜ん。その後すぐに保育園の先生ともすれ違ったし・・あの場所で
キスをしなくても良かったんじゃ??
って言うか、行ってらっしゃいのKissは家でして来て欲しいなぁ。
こっちが困っちゃうので。


あっ、今日はともかさんの保育園ことを書こうと思ったのに、ついつい
熱く書いてしまった(^^;
長くなったので続きはまた後日に。

いったい何を書きたかったんだか(笑)
posted by もえ at 18:40| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

夏休みの思い出4


家族旅行3日目

ホテルにプールがあるから水着を持ってくるようにと父から
連絡を貰っていたので、張り切って水着持参の我が家。
チェックインの際に、フロントの方の話だと

「うちのプールはサマーランドに負けてませんから」

との事だったので(本当にそう言っていた(笑))朝食後
チェックアウトの10時迄の1時間だけど、私達3人だけプールへ。

宿泊者も外部の人も一律600円取るのにはビックリしたけど、
9時開園時のプールはガラガラ。
大人の流れるプールにウオータースライダー。子供用のプールが
2つにその2つを繋ぐ滑り台?。
空いてるから600円も許せるかなって感じ。本当なら1時間しか
入らないから半額にしてくれ!と言いたくなる感じだけど(笑)

100円で浮き輪を借りて、まずは子供用プールへ。
3日目1.jpg


パパとワニさんになって遊びます。保育園で流行ってるらしいんだよね。
ワニさん。

ここにあった2つのプールを繋ぐ滑り台(小さいウオータースライダー)
がともかさんは超気に入って、何度も滑っては階段を上りを
繰り返す・・・大人は暑い(笑)
でも、本当に楽しそうでこの笑顔です。

3日目2.jpg

さすがに大人が暑くなって、大人用の流れるプールへ強制移動。

3日目3.jpg

こっちもかなりの笑顔で1周して戻ってきたな〜と思ったら、
「滑り台に行きたいの」とうったえられ・・・
じゃあ、とりあえず貸切のウオータースライダーに行ってきなよと
パパを行かせ。。

3日目5.jpg
貸切なんで、何か悪いようで2回しか滑らなかったんだけど、かなりの
スピードで幅が狭いから隣にはみ出そうで怖かったらしい。
良いな〜私も滑りたかった。。。が、女の事情で入れないワタクシ・・・。

その後「あと5回だけ!」と、何度滑っても5回から減らないともかさんの
滑り台に付き合って、10時ギリギリに戻って大浴場まで入っちゃって、
ちょっと遅れて10時半にチェックアウト。

この日は父が2つの会社の社長を兼任しているので、もう1つの遠野に
ある会社に挨拶を兼ねていくことになっていて、途中観光をしながら移動。

まずは浄土ヶ浜。

3日目9.jpg
「極楽浄土」の名前の由来になった程のきれいな景色。
海岸も白い砂浜で海水浴を楽しんでいる家族がたくさんいました。

ともかさんはここは前半ずっと夢の中。
35度を越える猛暑の中、寝ている子供を抱っこして歩いたパパはさぞかし
暑かっただろうなぁ・・・。おつかれ。旦那。

ともかさんも起きたのでソフトクリームを食べて、次に移動。
結構な山道を越えて遠野に着いたのは14時を過ぎていて。

河童がいるという川等を見学。遠野物語は百周年なんですね〜。
私は遠野は学生時代に来て以来だから20年ぶりくらい。
変わらないですね。でも、こういう景色、大好きです。

3日目7.jpg

河童の川に行く途中、ひまわりが咲いていて思わずパチリ。
ともかさんの帽子とお揃いです。
3日目8.jpg

その後16時近くになってようやく父の会社へ。
総務部長さんからお偉い人が数人挨拶に出てきてくれて、我が家も
全員挨拶してなんだか異様な光景(笑)
我侭でワンマンな父によく我慢してるな〜なんて思ったり(笑)

遅い昼食を会社のそばの父お勧めのカツ屋さんで食べて、ようやく
岩手を17時に出発。

旦那が次の日朝から仕事で6時起きだから、早目に帰りたいと
言っていた我が家の意見は全く無視され・・・
交代で東北道を運転して、大宮の弟の家に着いたのが日付の変わった
1時。そこからうちの車に乗り換えて実家に2時。我が家に着いたのは
2時半でした。
結局余り寝れずに次の日から仕事だった旦那には申し訳なかったな〜。

そんな感じで夏休みの前半が終わっていきました。
posted by もえ at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

