2012年04月17日

着物

ここのところ、雨と風が一気にやってきて、春の嵐?
という天気が頻繁にあるような気がします。

先日の全国を横断していった暴風雨の時は、仕事も15時前に
帰るように支持が出て、早い時間に帰ったりしました。
何でしょうねー。異常気象というか・・・。

そうそう。先週の土曜日も雨の中、着付けの関係で着物を
着て出かけました。
本降りの日に着物で出かけるのは久しぶりで、何と着物の
雨合羽が見つからない・・・普段、片づけが出来ていないのが
こんな所に影響が(泣)
仕方がなく洗える着物(本当に洗濯機に入れて洗える)を
着て出かけることにしたんですが、問題はそこじゃなかった!

雨用の草履(前にビニールのカバーがついていて足袋が濡れない
仕様になっている)も久しぶりの登場だったわけですよ。
10年くらい前に買ったその草履。出番は数回しかなかったので
見た目はとってもキレイなんですが、履いて出かけたら・・・

靴底(草履だからなんだ?)が剥がれた!!!!

しかも両足・・・ありえないバッド(下向き矢印)

幸い、会場で履く用の草履を持っていたので、何とか目的地
まではすり足で歩いてたどり着きましたが・・・
靴でも久しぶりに履いた靴だと、靴底が剥がれることって
あるじゃないですか。まさに同じ現象です。。

本当に草履を持っていなかったらどうやって帰ってくるんだ
ってところでしたよ。あぶなーーい。
久しぶりの物を使う時は、事前確認が大事ですねぇ・・・。


ちなみに、その着物を着て出かけた先ではセミナーを受けて
NHKの大河ドラマに何十年も携わってきた方が、着物の
移り変わりについて、実際の着物と着付けを見せてくれながら
説明をしてくださいました。

タッキーが義経の時に着ていた衣装や、昨年の上野樹里さんが
着ていた衣装、そして今年の平清盛で実際に松山ケンイチが
着ている衣装なども見せてくれて。

寝ちゃったらどうしよう〜なんて心配していたけど、結構
面白いセミナーでした。

タッキーの衣装は女性が着ていたので、実際に本人も
細いんだろうな〜。。

さて、雨用の草履、買わないとな・・・・
あっ、そういえば、2月にまたまた善之助の帯を買っちゃいました♪
でも、旦那に内緒です(笑)←言っても、良いよ!って言われる事は
間違いないんですけどね。心苦しくて言えない(^^;
posted by もえ at 23:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

成人式


9日の成人式は今年も着付けの仕事に行って来ました。
今年の担当になった美容室は2人の予約のみ。
昨年同様、着付けの先生の娘さんと2人で担当だったので
ちょっと気楽。
(娘さんは2人いて、今回一緒だった娘さんはサバサバした
性格なので一緒に仕事をしやすい)

1人目が8時から2人目が13時からというこの時間設定だけは
どうにかして欲しかったけど・・・(^^;
(ファミレスで3時間潰したよ。おなかは水っ腹になるし
話しことは尽きるし・・・来年はどうにかしてくれー)

2人とも着物は紺と紫っぽい色合いと共に暗めの色で
大人っぽく着たいんだろうな〜という感じ。
実際2人目の時に聞いたら
「お母さんとお店の人は若いんだからピンクとかが良いって
 薦められたんですが、大人っぽくしたかったから」
と。

わかるなー。20歳位だとそう思うよね〜。
でも今になって思うのは、若い色は若い時しか着れないから
着ておいても良いと思うよ〜って事。
やっぱり可愛い色は若い人にしか似合わないのです。

でも顔に合う、合わないがあるから一概には言えないんだけどね。
あ〜私も20歳に戻って振袖着たいな〜(笑)

こんな事を言っていてなんですが、AKB48のずらっと並んだ
成人の着物姿をTVで見たんですが、紫の着物を着ていた
板野友美は自分を知ってるな〜と関心しちゃうくらい
似合ってましたね。
高橋みなみは「七五三っていわれちゃうんです」って言って
いたけど、髪型が悪いと思う。
着物姿のときは、顔の両脇に下ろしている髪を上げるべき!
小顔効果を狙っているんでしょうが、着物姿には合わないよね。
TPOをしっかり出来る人ほど、ステキな着こなしが出来るん
だと思ったそんな感想です。

さて、実際の着付けは今回は2回とも2人着付けの後ろを担当。
後ろは帯結びがメインなんだけど、1人目の時に帯が堅くて
納得行く仕上がりにならなくて・・・
どうか苦情が来てませんように。
リベンジで2人目も後ろにしてもらって、2人目はどうにか
まあまあの出来に。良かった。。

皆さん、成人おめでとうございます。

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

雪山へ


昨日から1泊2日でスノーボードに行って来ました。
実は書こう、書こうと思いながらなかなか書けず、1月にも
日帰りで富士見パノラマに行ったので、今シーズン2回目です。

今回は久しぶりの宿泊。
新潟まで行って来ました。

湯沢と言えば、石打丸山でしょ〜〜と私は思うんですが、
さすがにともかさんを連れて石打はキツイ・・・という事になり
初日は11時過ぎに宿に着き、荷物を置かせてもらってすぐに
宿から歩いて3分の花岡スキー場に行って来ました。

ここは、週末しか営業していなく、リフトも1本(笑)
ソリで上から滑ってくるのもOK!という何でも有りのスキー場で
子供と遊ぶのには最適!
だからってゲレンデもそんなに悪いコースではなく、それなりの
斜度もあって練習するのにも良いので、こっちを好んでくる人も
いるくらい。

半日券を2枚買って、どんどん滑るぞ〜〜と気合が入っていたのに
1本目をともかさんと旦那がソリで滑ったら、思いの外すごい勢いが
ついてしまって、顔に雪がすご〜くかかってしまい「もう乗らない!」
と、ともかさんご立腹・・・あちゃ。。

結局1人が下でともかさんと遊んで、もう1人が独りで勝手に滑る
という寂しいパターンになり、半日券がもったいなかった・・・

ソリで遊ぶだけでは芸がないので、ちゃんとしたスキーをレンタル
して履かせてみたんだけど、ブーツが歩きづらいようで、
ご機嫌がどんどん悪くなり・・・まだ早いんじゃないってことで
今年購入して、本人も意外と気に入っている「うさぎさんのスキー」
を履いて楽しんでいました。これ、プラスチックのスキーで
(うさぎの絵が描いてある)靴のまま履けるので、自分としては
楽だしスキーっぽいと嬉しいのかも。

でも、この日はソリが楽しかったらしく、ほとんど1日ソリで
楽しんでしました。
最後に私も1本だけソリで上から滑ってみたくなり、独りで滑るのも
恥ずかしかったので、ともかさんを誘って再度挑戦。
今度はゴーグルをつけたのでバッチリだったけど、旦那に忠告された
通り、ものすごい勢いが付いて、足と手を使ってスピード調整を
するも、最後には押さえきれなくなり大暴走(^^;

大人でも恐い位だから、3歳児には刺激が強すぎます(笑)

初日は良い天気の中、リフト終了時間まで満喫。

しかし、2日目は天気予報どおり朝から雨。
仕方がなく、新潟は諦め、東京方面に戻りつつ水上辺りのスキー場
に行く事に。天気予報では雪だった水上も着いてみたら雨。
仕方がなく、水上は通過して沼田で降りて標高が高くて5月まで
営業している「たんばらスノーパーク」へ。

毎年3月終わりに行く事にしている、たんばら。
さすが標高が高いだけあって、途中から雨は雪に変わり、雪道に
なった上にかなりの山道。
旦那は運転だけで疲労困憊。お疲れ様でした。

お陰で、雪質は最高。でも、吹雪(^^;

ともかさんは「おなか空いた〜」「トイレ!」と理由をつけては
中に入りたがり、お疲れで風邪っぽくなってしまった旦那は
これ幸いと、2人でしょっちゅう休憩(笑)
私が滑って戻ると、毎回2人がレストランから笑顔で手を振って
出迎えてくれました(^^;

帰りはともかさんも旦那に抱っこしてもらいスノボーで下山。
最後の平らな数メートルは自分のうさぎさんのスキーで滑って
楽しんでいました。

実は今回、デジカメのSDカードを私が入れ忘れるという失態を
犯し、ビデオで撮った動画のみ・・・

という事で、1月に富士見パノラマで頑張ったともかさんの
勇姿をどうぞ。


スノボー2.JPG
ボーゲンを教えてみるも・・・

スノボー3.JPG
ステーン!!

まだ難しいよね。しかもプラスチックだし。
でも、平らな所では自分でストックで押してスイスイです♪


posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

成人の日


昨日は成人の日でしたね。
私は今年も成人の日に成人式に出席される方の、振袖の着付けの
お仕事をして来ました。

今年は先生の娘さんと2人である美容室の担当になりました。
今年から契約になったその美容室は、今年は予約が少なくて
3人だけだったんだけど、何と予約が5時代に2人、8時に1人。
という超バラつき・・・

しかも、5時から着付けるなら私たちは美容室に4時半過ぎには
着いていなくてはいけない。
4時半って電車動いてませんが・・・

仕方がなく、途中まで車で行き、先生の娘さんと合流して
タクシーで現地へ。

お陰で2時半起きした私は、5時になっても頭が働かず、
何と1人目の子は後ろ担当(二人着付け)だったんですが、
新しい硬い帯に悪戦苦闘・・・

ここ数年で一番悪い出来になってしまいました。。。

練習でだってこんなに悪い事ないってくらいの出来に、もう
自己嫌悪。

着付けてもらった本人は失敗とは気付かずに、七五三以来の
着物だと嬉しそう。。。
5時代のもう1人の子とお友達らしく、次の子が着付け終わるまで
ずっと待っていたんだけど、だんだん形が崩れてきちゃってて。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ゴメンナサイ

リベンジで2人目の子も後ろを担当させてもらったんですが
こちらは着物と自分の体型があっていない。。親の着物のよう
だったんだけど、その子は背が高く、若干ガタイがよい・・・

うわーー襟がしっかり抜けてるか見えないよぉぉぉ。
と思ったりして焦ったが、結局1人目の子よりははるかに良い
出来栄えの帯が出来ました。

お店の鏡の前で写真を撮ったりしながら、2人が
「この帯凄いよねーー。どうなってるんだろ」
と、一応褒めてくれるような言葉を言っているのが聞こえ、
ますます申し訳なさいっぱいになる、ワタクシ・・・

時間を置いて3人目の子の時は、前を担当。
前は何が苦ってって、営業トーク(爆)

着付けてもらっている子が暇にならないように、適当に
話し相手になりながら着付けていかないといけないので面倒・・・

1対1で話しているなら良いんだけど、後ろ担当の人が
聞いてるしね〜(笑)

3人目の子はレンタルの着物で、お正月に祖母に着せて
もらったら、サイズが大きくて大変だったと聞いていた。

でもサイズはそんなに大きすぎる事もなく、比較的順調に
着付け終了。

ある程度出来上がってきたときに、着せてもらっている子が
おはしょりを指差しながら(帯の下にちょっと着物が出ている部分)
「祖母はプロじゃないので、ここがくちゃくちゃになってしまって。
 さすがプロは違いますね」
と言われ…プロかぁ…嬉しいような、さっきのような失敗が
頭をよぎったりして、ちょっと複雑な気分でした(^^;

昨日は外出先で振袖の子を見るたびに、胸が痛み、どうぞ
最初の子が着崩れちゃってりしていませんようにと1日中
願っていました。
クレームが来てないと良いなー。美容室にも先生にも迷惑を
かけちゃうからね。

来年はもうちょっと勉強してリベンジだわ〜〜


posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

物産展巡り


今朝は久しぶりに頭痛が酷く、結局会社には午後から出社。
今日を最後に出向復帰してしまう人から引継ぎがあったので、
途中でバファリンを買いながらしぶしぶ会社へ。
その仕事がなかったら絶対に休んだのになーーー。

さて、ここのところ立て続けに物産展に行って来たので、その辺の
趣味?!の話でも。

まずは16日の日曜日に、ともかさんと勇んで出かけた先は!
「ズームイン!うまいもの博」

もちろん今年もお目当ては、ズーミンとチャーミン♪
去年は大きなズーミンたちに引き気味だったともかさんも、1年経って
グンと成長して、もう行く気満々!
14時からの回に合わせて現地到着。(バラのマークの百貨店)

靴を脱いで座って観覧するスペースにて前から2列目をゲット!
登場してきたズーミン、チャーミンにともかさんも私も大興奮(笑)

2010091914030000.jpg

毎朝やっている「あっち向いてホイ!」以外にも、アンパンマンの
歌に合わせた替え歌で踊るズーミンとチャーミンをデジカメの動画で
撮影♪(後でともかさんが楽しむ為ですよーーー。多分ね(^^;)

ステージ終了後はしっかり記念撮影をして、シールを頂きました。
この記念撮影、数人が一気に撮るから、ちょっと小さいともかさんが
埋もれちゃう所が気に入らないんだけど・・・

2010091914330002.jpg
ちゃっかりチャーミンと何やら会話をするともかさん(笑)

グッツコーナーで今年は小さいぬいぐるみを買わされました・・・。

その後、清里 清泉寮のソフトクリームを買って一休み。

2010091914530000.jpg

ここまでは良かったんだけど、その後眠くなってしまったともかさん。
抱っこ〜攻撃が始まり、だましだましとりあえずB級グルメで優勝した
「横手やきそば」を夕食用に購入。
抱っこしたら即寝してしまったともかさん(12.6kg)を抱っこしたまま
米沢牛のコロッケ、1個265円に並び購入。

本当はマダムシンコのバームクーヘンを買いたかったんですが、断念。
大きな荷物を持ち、12.8kgの荷物じゃなかったともかさんを抱っこして
電車に乗って帰ってきました。あ〜疲れた。


次の週末は自宅最寄り駅にある百貨店で北海道展。
やっぱり北海道展は他の地域の物産展と比べるとお客の数が違いますね。
今回のイートインは4件位あったんだけど、まずはラーメン!
「札幌ラーメン 武蔵」は醤油、塩、味噌、辛味噌があったけれど
ともかさんが食べれるように塩を選択。
意外とあっさり味で美味しかったな〜。卵、縮れ麺は久しぶりに
食べたけどスープに絡んで美味しかった。

北海道ラーメンでは味噌が一番好きなんだけど、この店の味噌は
旦那のを一口貰ったけど、独特で塩のほうが好みでした。

ラーメンは20分位並んだかな〜。大盛況でした。

他の日にもう1つのイートイン、厚岸前浜食堂の「牡蠣みたらし丼」
と言うのを食べてみた。

kaki.jpg
これはねー確かに牡蠣は大きいけれど、私はどっちかと言うと
カキフライのほうが好きですね。すごくクリーミーな牡蠣が甘く
揚げてある感じでした。


お持ち帰りのデザートでは、今回は定番中の定番

item01_item_pic.jpg
函館 PASTRY SNAFFLE’Sの「チーズオムレット」

チーズケーキ.bmp
札幌 わらく堂スイーツオーケストラの「チーズケーキ」
を購入。

チーズオムレットはもう定番の味なので美味しいこと間違いなし。
今回初めて買ったスイーツオーケストラはお値段の割には・・・。
もうちょっと安ければねーって感じかな。

他にもイカ飯、男爵カレーパン、コロッケを買い、2種類出ていた
ソフトクリームも制覇。
物産展にはこの1週間で4回も行ってしまった(笑)

お陰で試食の味を覚えてしまったともかさん。
お願いだから3歳で「食べてみただけ」とか言うのは止めて・・・
親として恥ずかしい(笑)
ただその場で言わずに、美味しかったなら買ってあげようかと
思って後から感想を聞いた私にだけ、そう答えた所が、なかなか
空気の読める3歳である(爆)


posted by もえ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

成人式の着付け

11日(月)の成人式は久しぶりに着付けのお手伝い行って来ました。

いや〜実に5年ぶりくらいですよ。着付けのお仕事。
妊娠等々でお休みしていた期間もあったし、その前は確か
先生の所に美容室からの依頼が少なかったんだったけな〜。

まあ、そんなんで5年ぶりなので、お仕事というよりは本当に
お手伝いよ(^^;

前日昼過ぎから先生の家に集合し、翌日に備えて復習。
私の行く美容室は4人予約が入っていたので、4種類の帯結びを
してねーと先生に言われて、は??前日に言われても〜。

どこのお店も3人組4つの美容室へ。
私は先生の娘さんと娘さんが着付けの仕事をしているので、
そこの同僚の方と私の3人。
5年前もそういえばこの3人だったなぁ。

4人のお客さんなので、プロ(それが仕事ですからねー)の
2人が最初の2人のお客さんを担当(二人着付け)
3人目の後ろと、4人目の前を私が担当でした。

で、私の着付けはこちら。

P1000062.jpgP1000063.jpg
  3人目後ろ           4人目の前

先生の娘さんの携帯で写真を撮らせてもらったんだけど、
画質がむちゃくちゃ悪くてビックリ!
こんな事なら先に言ってくれれば私の携帯で撮ったのに。。

帯はちょっと固めの帯だったけど、以外に羽を作りやすく
ちょっと手先が短くなってお太鼓を作れないんじゃないかと
心配になったけど何とかセーフ。
その分羽をたくさん作れました。写真では右の羽がちょっと
大きすぎるように見えるけど、実際は結構立体的に出来て
5年ぶりにしてはマアマアだったのでは?!と自分では
思っていたりして(^^;
でも、お太鼓が斜めになっているのは猛反省です。

4人目の前は、お母さんが着付けている間見学したいと言われ
ちょっと緊張だったけど、お嬢さんにとっても似合っている
着物で、意外とそれなりの出来になりました。

帯紐は2重に結んでちょっとだけ可愛くしています。
ってこの写真からじゃわからないか(^^;

予定通りの30分以内に着付けて送り出せたし、その後の
クレームはなかったようなので一安心。

やっぱり一生に一度の晴れ舞台。
キレイに着付けてあげたいな〜と思うんですよね。
ってことで、また来年に向けて勉強です。

本業じゃないので、なかなか実践の機会もないので、先生から
今度から依頼があったら連絡するわと言われ、今月既に3件
連絡をもらったんだけど、なかなか予定と合わず。
とりあえず、今週の土曜日訪問着の着付けに行ってきま〜す。
posted by もえ at 23:45| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

4年ぶりのゴルフと初めてのお泊り

何度も書きますが、日曜日に4年ぶりにゴルフに行って来ました。ゴルフ

ご存知の方も多いと思いますが、石川遼くんや女子プロも若手が
多く出てきた事で、本当に今のゴルフって華やかになってまして
女性のファッション雑誌でもゴルフウエア特集をしちゃうくらい。

4年前はスカート(ゴルフウエアなので中はキュロットになっている)で
コースに出ていたりした私も、めっきりオバサンになり、もう足を
出しちゃダメでしょー状態なので、この際すべて買っちゃえ!と
思い切って、ズボン、シャツと全部買い揃えちゃいました(笑)

帽子と手袋も入れて全部で2万円以上かかったんで、もうこれは
1回限りじゃなくて続けないとねって感じよ。
あくまでも、クラブや靴を買い換えない所が、もう何かを間違えてる
気がしないでもないけどね(笑)

前日から初めてのお泊り体験をしているともかさんがちょっとだけ
気になりながらも、当日は4時起きのワタクシ。
前日寝たの0時過ぎてたんだけどなぁ・・・

いろいろ準備をして、5時45分出発。
横浜駅で友達を拾って、6時55分集合場所の元上司の家に到着。
7時10分集合だったから、ちょっと早すぎたかしら。。

もう一人のメンバーも時間通りに集合して、上司の車に乗り換えて
千葉に向けて出発!
アクアラインも空いていたし、何たってゴルフに行きまくっている
元上司は裏道知りまくり(笑)
なんと川崎から1時間強でゴルフ場に到着。

幸い前日まで降っていた雨も昼前にやってくれたおかげで足元も
そんなにぬかるんでいる事もなく、気温も高めの最高のコンディション。

久しぶりのパターの練習もして(こういうのを付け焼刃と言うのよね(笑))
いざ8時56分スタート。

前は3人、後ろは4人だけどメンバーらしき組に挟まれて、あら〜これは
大たたきとかしちゃったら大変だわ。。と心配していたけれど、
さすが日曜日。詰まって詰まってで、毎ホール待ちが入る状態。
ハーフ3時間以上かかりましたわ・・・

私のスコアは、ドライバーや5番のウッド、アイアンが結構順調
だったので比較的スムーズに。でも、4年ぶりだったのでやっぱり
グリーン周りで遊んでしまったのと、3パット連発で結果は62,64で
126でした。

父親に後で報告したら4年ぶりでその成績は上出来だと褒められたけど
自分的にも結構出来たな〜と思って、それなりに満足♪
前に比べたらスコアは落ちているけれど、楽しかったのでやっぱり
これを期にゴルフを本格的に再スタートしよっと♪

午後も混んでいたので、終わってゴルフ場を出たのが17時。
しかもアクアラインが800円になったからか大渋滞。。。
上司の家に着いたのが19時になってしまい、その後友人を家まで送り
私が家に着いたのは20時を過ぎてました。

祖父母の家にお泊りをしたともかさんは、夕方旦那が迎えに行き
二人で買い物をして夕食の焼きそばを作って待っていてくれました。

ここの所、「ママが良いのーパパ嫌い!」とママママ病にかかっている
ともかさんですが、この日はパパと仲良くブロックをしていたらしく
「ママ、おかえりなさ〜い」と元気に玄関まで迎えに来てくれたけど
すぐに和室に戻ってブロック遊び再開。

初のお泊りも起きた瞬間はキョトンとしていたらしいけど、泣く事も
なく、困らせたりも一切なく過ごしていたらしい。
すごいねー2歳5ヶ月にしてお泊り出来るんだね。

自分も楽しめて、ともかさんの成長も見れて良い週末になりました。

しかし、ゴルフはやっぱり高い・・・
休日だったので、割引があったにも拘らず1ラウンド18,000円です。
これは、度々行くって事は無理だな〜(^^;



posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

北からの贈り物とKバレエ「ロミオとジュリエット」

紹介が遅くなりましたが、日曜日の朝、北の国から素敵な贈り物が
届きました〜♪

224a.jpg

ちょっと普段スーパーでお見かけしないような種類のブドウが
たくさん!!プルーンだって、生で食べるのは初めて(^^;

みじちゃん、ありがとう〜♪すっごく嬉しいるんるん


さて、今日はKバレエカンパニーの公演を観に行って来ました♪
今回の演目は「ロミオとジュリエット」
Kバレエ創業10周年の記念公演です。

初めて見る演目にワクワク♪それに、昨日は何と6列目!!
6列目と言っても神奈川県民ホールは、バレエ公演の場合、前の
5列目までは潰してオーケストラが入るから、実質最前列!!!

しかもね、オーケストラの指揮者の斜め後ろと言うほぼど真ん中の
席でした♪
いつも一緒に行ってくれるお友達がファンクラブに入ってくれていて
今回のような良い席をゲットしてくれます。本当に感謝!感謝!

こんなに良い席なら18,000円のチケット代も惜しくない。
イヤ・・・高いけどね。高すぎるけどね(^^;
それに、パンフレット3,000円で2万円越えてるので、軽く1泊2日で
旅行に行けちゃうんじゃないの?的な値段なんだけどねー。

さて、「ロミオとジュリエット」ですが、ステキでしたよ〜♪
まあ当然、熊川さん目当てなわけですが(笑)
ターンも早いしブレないし、ジャンプも高いし、自信満々だし(笑)
やっぱりオーラが違うのかな〜。

でも、橋本さんもすごく良かったです。ソロのジャンプもすごく
高くてビックリしました。線がとっても細いですねー。

ジュリエット役の英国バレエのプリンシバルも華奢ですごく顔が
小さくて可愛かった!!子供みたいな感じだったわ。
でも、何度も何度も熊川さんとキスシーンが!!!

バレエでキスしているのって初めて見た気がするのよね。
一緒に行った友達と、「絶対に本当にしてるよね!」と多少
オバサンぽく熱く語ってしまった(笑)

最後のカーテンコールで登場した熊川さんのナルシスト振りと
ジュリエットとロミオのラブラブ振りでもうお腹いっぱいです。
あっ、後は熊川さんの白いタイツもね(爆)

オーケストラが近いと演奏している様子も見れて、違う面でも
楽しめました。指揮者の手の動きに合わせて、奏でられる音が
すごくステキでそちらにも魅了されました♪

次はいつ行けるかなー。


posted by もえ at 23:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

19日目(シルック着物パーティー)

19日目の体温  36.29度


話が前後しますが、8月30日(土)は着物のパーティーに行って来ました。
東レから出ている洗える着物を着て、みんなで集まりましょう!
というパーティーに絽の着物を着て参加してきました。

東京ディズニーランドのある舞浜のシェラトンホテルが会場。
遠い・・・。

絽の着物なんて本当に10年ぶりくらいに着たわ。
10年前試験を受けるためにどうしても真夏に着物を着るからと買った
絽の着物、今着ても全然問題ないくらい渋いものを選んでいた私です(笑)

私の絽の着物は薄紫というか、ピンクのくすんだ色というか・・・
まあ、こんな感じです。


しかし、この日私は10年ぶりに着たので、夏物の帯が手先が
縫われたタイプではなかったため、なんと名古屋帯を袋帯を
勘違いし、これって短すぎない??おかしくない?と悪戦苦闘。
5回の結びなおしで、袋帯の結び方で行ってしまったのです。
ああ・・とんでもない過ち。。。

バスで行くことになっていたので、集合場所に言った私を見て先生が
「さすが。ベテランはキレイに着てるわね」と嬉しいお言葉。
「先生。それが・・・これってもしかして名古屋帯ですか?」と
そ〜っと後姿を披露。(実は家を出てから、もしかしてこれって
名古屋帯だった?と自分で気付いていた)
「やだーそうようぉ。よく結べたわね。あなた」
と先生もビックリ(笑)会場で全てほどかなくても直せるという事
だったので、先生に直してもらったのです(^^;

4f1b.jpg
が、そのせいか帯が下がってしまってすごく低い位置にお太鼓がきて
しまっていてとっても恥ずかしい写真なんだけど・・・
後姿が他になかったのぉ。

パーティーは8,000円の会費でしたが、受付でチケットを差し出すと
こんな素敵なものをくれました。

ディズニーシーの団体入場券!!
当日はいらなかった場合は、1年以内なら差額を払うと入れるらしく
その差額も500円位らしい。やった〜!!
これでフランス料理のフルコースを食べるんだから、もう元では
十分取ったって感じ♪

さて、毎年開かれているパーティなのに今までは不参加。
が急に行く気になったのは、一昨年参加した人が、このパーティーは
ゲームに参加するといろんな景品がもらえてすっごいお得だと
教えてくれたので、そりゃー行かないとねとなったわけです。

そして、戦利品がこちら。


すごくない???
反物は私がパターゴルフに参加して5回中3回入り3等となってので
頂きました。これ、絽の色無地です。
今回着ていたものに色も似ているし、一生着れそうな渋い色だけど
まあ色無地は持っていて損はないし、絽は1枚しかないし。
後は仕立て代が高いのよねーーという所はあるけれどラッキーでした♪

その他のものもすぐに使いたい!というものはないんだけど、
テーブル対抗ゲームで買ったりしたのでこんなにもらっちゃいました。
同じ小物が入っていない場合もあって、おばさん達のすごい勢いに
押され、私と友達は残り物に・・・オバサン怖い。

帰りは大荷物で舞浜から電車で帰ってきたんだけど、楽しい1日に
なりました。


そもそも、絽の着物を着て出かけた事を書いていなかったのを思い
出したのは、今日の会社帰りに絽の着物をキレイに着こなしている人を
見かけたから。

でも・・・。よく考えたら今日は9月1日。
絽の着物は、7月、8月の着物。今日からは一重の着物になったのよね。
まあ、まだ暑いし1日だからOKかな。
着物ほど衣替えに気をつけないといけない服装はない気がするわ。
でもそこがまた生真面目な日本人ぽくて、なんだか私は好きなのよね。

※写真はすべて後ほどUP
posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

15日、16日目(石原裕次郎と着物)

15日目の体温  36.42度
16日目の体温  36.72度


梅雨が明けないせいもあって、青空を余り見ないからか毎日の
洋服にとっても悩みます。
気温を見て、25度かぁ。28度かぁ。半袖着ても良いかな・・・と。
でも、気付けば7月に入っているんだから初夏じゃん!!
半袖着て良いに決まってる!! でも、会社でも通勤電車でも
若いお嬢さんを除いては、半袖を着ている人って少ない気が
するんだよねー。

電車に乗っても会社でも冷房がついているので、案外七部袖の
服とかでもOKだったりしてます。
まあ、エコってことで会社の冷房もかなり温度設定が高かったり
するんだけど、それでも朝の歩いた後の暑さ以外は余り半袖を
着る必要性を感じない。。
まあ、夏はやっぱり梅雨明けをしてからってことなのかしらねー。

そんな中、先日横浜駅のホームで私はすでに電車に乗り込んで
電車が発車するのを待っていたんですが、ホームに上品に
着物を着て次の電車を待っている初老の方がいらっしゃいました。

自然に着物姿の人にいつも目が行っちゃうんですが、その方の
涼しげなたたずまいを見て、絽の着物だ〜と気付いたわけです。
そうだ。今日から7月。絽の着物の季節なんだわと。

着物は季節によって着る着物の種類(種類と言うとちょっと表現が
違う気もしますが)が違います。
10月〜5月は袷の着物、6月、9月は単の着物、7月、8月は絽の着物と
なるわけです。暑いしなかなか夏場は着物を着る機会がないのですが
絽の着物は少し下着(長襦袢)が透けたりするものもあり、とっても
涼しげでもあり、ある意味色っぽい着物で私は好きなんですよねー。

つい先日も会社の最寄り駅で絽の着物を着ていらっしゃる方を見かけ
今年は着ようかな〜という気持ちが増しているんですが、気付くと
絽の着物を着ている人ってそれなりに年齢の行かれている方ばかり
なんですよね。
やはり着物を何枚か持っていないと絽の着物までは手が回らない
という事もあるのでしょうか。若い人が着るのもステキだと思うん
だけどな〜。もったいないです。

すごく季節感を感じさせてくれる着物の奥深さを痛感した今日この頃。


話題は変わって、日曜日に23回忌法要が行われたので最近テレビや
新聞で石原裕次郎さんをたくさん見かけます。


超 嬉しい黒ハート



実はワタクシ、石原裕次郎が大好き揺れるハート なのです(笑)
きっかけは「太陽にほえろ」のボスだったので、決して私がオバサン
だと言っても日活とかを見てという訳ではないんですけどf^_^;

晩年に発表された「我が人生 悔いはなし」とかすごく素敵な歌
なんですが、たぶん若者にはわかってもらえません(笑)
「ブランデーグラス」や「北の旅人」とか当時小学生だったくせに、
車の中で父にせがんでかけてもらったりしていました。渋たらーっ(汗)


私が好きになった頃には既に病気と闘っていらっしゃったので、
派手なアクションやすごく動き回る裕次郎さんは見た事がなかった
んですが、それがまた子供心的に渋くてダンティーだわ〜となって
いたわけです。

あれから22年も経っちゃったんですね〜。
土曜日は特番をやっていたので、現在好きな上川隆也さんが裏番組に
出ていたけど、やっぱり裕次郎だよね〜と、遊んで〜と絡んでくる
ともかさんを適当にあしらい、見入ってしまいましたわー。ほほほ。

日曜日は用事があってよかった。危うく11万人のオジサン、オバサン
の中にポツンと入ってしまっているところでした(爆)
posted by もえ at 10:40| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Kバレエ「ジゼル」

昨日はKバレエカンパニーの「ジゼル」を観に行ってきました。

バレエは2月に同じくKバレエのピーターラビットを観に行って
以来だから3ヶ月ぶりなんだけど、前回は被り物(笑)
だったので、しっかりした古典物のバレエは久しぶり。

最近はお迎えさえなるべくギリギリ遅い時間にして、時間短縮勤務を
使わないようにしているくせに、こういう日は率先して4時半帰り(^^;

一緒に行った友達(友達というのは、おこがましいですね。お姉さんの
ような存在の方なので)も早退をしてくれたので2人で始まる前に
神奈川県民ホールの裏手にあるホフブロウへ。

昔ながらの洋食屋さんといった感じのお店で、私はハヤシライスを注文。
元々ハヤシライスは好きでよく食べるんだけど、お店でライスが
輪っかになって盛られていたのは初体験!
でも、写真とかではよくみるよね。お味は濃い目なんだけどとっても
美味しくてペロッと完食でした♪

1時間弱で食事を終えていざ会場へ。
今回は友達がファンクラブで撮ってくれたチケットで、なんと前から
2列目!!!素晴らしい☆

「ともかちゃんにうつったら大変だから!」
と、何と私の分もマスクを用意してきてくれたので、2人でマスクを
着用して鑑賞しました。インフルエンザは昨日の時点ではまだ関東で
は感染者が出ていなかったので、会場でもマスク姿の人はチラホラ。
でもこういう心配りが素晴らしいよね。本当に頼れるお姉さんです。

実は前日、ともかさんの夜泣きで5回も起こされ寝不足だった私。
しかも、途中からコンタクトが痛くなってしまい、ケースを持って
いたような気がしてカバンをゴゾゴソ。
結局ケースはなくて、しかたがなく2Weekの新しいコンタクトを
諦めて外してメガネへ。
睡魔と目の痛さとの闘いの鑑賞になってしまいました(^^;

「ジゼル」はとっても良かったです♪
代役だった東野さんも可愛くて可憐なジゼルだったし、妖精の王女役の
浅井さんも存在感たっぷりでステキでした。

熊川さんに至っては、まあコメントするまでもなく変わらず素晴らしい
舞台を披露してくれました。
あのジャンプの高さと正確さは他の男性ダンサーで見たことがないよ。
本当にすごいと思う。
常に自信満々といった感じのナルシストに見えるけど、それはきっと
普段の練習や鍛錬から生まれるものなんでしょうね。
あれだけのバレエが出来たら、あの自信に満ち溢れたカーテンコールも
納得です♪

そうそう、1つだけ不満が。
どの人かはわからないんだけど、会場でものすごい香水の臭い人がいて
マスクをしていても臭う。臭う。
どんなに良い香りでもつけすぎていたら悪臭にしかならないのに。。。
特に人が密集している所へ行く時は要注意なのにな〜。

18,000円はちと痛いけど、でも大事な癒しの時間になりました♪
次は秋かな〜。待ち遠しい(*^^*)


posted by もえ at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

着付けの新年会

日付が前後しますが、土曜日(31日)は着付け教室の新年会でした。
会場は、みなとみらいにある横浜ロイヤルパークホテルの最上階にある
フレンチレストラン「ル シエール」

個室を借りて、先生の3つの教室の生徒さん17名。
前日からの雨で、当日は洋服で来た人が3人ほどいてこれは今までに
ないパターンでビックリだったけれど、私は縮緬の色無地で参加しました。

3年前くらいに出合った、善之助の着物と帯。
着物は紫のグラデーションで、市松模様になっています。
それにあわせて帯びも紫と茶系の入った、善之助らしい色合いの帯。
これがまた薄くて締めやすい!!その時に合わせて帯揚げと帯締めも
コーディネイトしました。

85bb.jpg
※会場で後姿を取り忘れて、実家で撮影

お食事はさすがに美味しかったわ〜。
最上階で眺めも良いし、従業員のサービスも行き届いていて、気持ちよく
お料理を楽しむ事が出来ました。
ルシエールに行くのはこれで3回目だけど、毎回高級ならではの接客を
してもらえる気がします。

お料理は全部美味しかったけれど、特に美味しかったのがこれかな。
beba.jpg
(名前は後ほど)

着物で締めていると言う事もあるけれど、お腹いっぱいになって帰りの
お茶もいらないわ〜って感じでした。
帰りには雨も止み、傘が邪魔になってしまったけれど、大事な着物が
汚れないで済んで一安心。

今年はまた着付けの勉強をしっかり再開しようかな。

posted by もえ at 12:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

装いの会

今日は久しぶりに習っている着物の展示会へ行ってきた。
「触って学ぶ」をテーマに学院が毎年2回開催している物で
普段呉服屋さんではなかなかいろんな着物を触ったりする事って
出来ないけれど、ここでは直接触って、話を聞いて学ぶことが出来
そして、特別なお値段で購入することが出来る。

毎回参加していたんだけど、妊娠が発覚して以来行っていなかった
ので、丸2年ぶりだ。
今回は朝から実家にともかさんを預けての参加。

いつも一緒に着付けを習っていた、同期と8時40分に横浜駅で待ち
合わせ。会場は都内なんだけど、ここから送迎のバスが出ている。

会場に着くとため息が出そうなステキな着物がずらり。
今回私が一番興味があったのが片岡鶴太郎さんのお着物。
着物も帯びもどれも全体的に渋い色合いで私好み。
中でもステキだな〜と思ったのが、鯉をデザインした帯。
金糸がキラキラいしてすごくステキ。
おそろいで着たらステキだろうな〜という、同じく鯉をデザイン
されたお着物が隣に展示されていたんだけど、なんとこちらは
200万円!!帯は値札がひっくり返っていて見えなかったんだけど
きっとそれなりに素晴らしいお値段なんでしょう。
もちろん、もっと私達に手が届くお値段の着物もあったけれど
やはりネームバリューもあるのか良い値段でした。

他にもシルクで作られたステキなバックが。
可愛い〜と思って手に取ったバックはなんと美智子様が気に入られ
ご自分の分と、雅子様とさーやにもプレゼントされた物と色違い。
すべて手作りでとっても上品。
でも、お値段も1つ23万円でした(^^;

学ぶことをもそうだけど、当然出展している側は売りたいから
合わせてみては?と声をかけられる。
が、私はここに何年も通い学んだのだ。着物を合わせてみたら
確実に欲しくなり、かなりの高い確率で購入してしまう自分が
いることを(笑)
だから、今回は見てるだけー姿勢を貫く。

と決めたんだけど、どれもステキでねぇ。。。

以前購入した「善之助」もまた新しいステキな着物と帯が
出ていたし、今回は節目の年なのでそのためのスペシャル価格で
販売されている物も多数あり・・・心惹かれるわー。

一番心が惹かれたのは記念価格で出ていた名古屋帯。
なんと仕立て代等々含めて47,500円!!!
破格の値段。そして気に入った色と柄。
きゃ〜〜どうしましょう。なす紺でお太鼓の部分にはウサギの柄。
このウサギが大人っぽいデザインで、色合いと言いいろんな着物に
合いそうで、そしてかなり長く使えそうなのだ。
しかも、そこで一緒に行った友人が、楽器の柄の変わった帯を
気に入り購入。益々欲しくなっちゃうじゃないのー。
散々悩んだんだけど、でも、今はなかなか着物を着る機会もないし
あっても正式な場に着て行く事が多く、名古屋帯の登場機会は
めったにない。着れば安い買い物だけど、箪笥の肥やしにするには
高額。思い切って諦めましたわ。
ふぅ。危なかった〜。
でも、すごくステキだったわーーー。

いろいろ見て、私は帯揚げを2枚と美容襟を購入。
締めて17,000円。これ位は許してね(^^;

2時には会場を後にして、東京駅行きの送迎バスに乗り東京駅へ。
毎回のお楽しみ、ランチへGO!
今回は、子供がいるとなかなか食べられないパスタを私が
リクエスト。オムライスやグラタン等々の片手で食べられる物は
子供が一緒でも良いんだけど、長い物を巻いて食べるパスタは
子連れのときはどうしても敬遠しがち。
のんびり食べたいわ〜って事で、大丸の上のサバティーニにて
パスタランチを堪能。美味しかったわ〜♪

同期とも久しぶりの対面だったから話が盛り上がり、気付けば
16時近い!!これはいかん。急がなくてはと言うことで、大丸の
1階にあるお菓子売り場をぐるりと周り、お土産を決定。
私が食べたかった「銀のぶどう」のシュークリームと、預かって
くれた両親に東京で唯一出店の文明堂の新ブランドのどら焼きを
購入して家路に着きました。

たまにはこういう目の保養も必要よね〜。
同期ともたくさん話せたし、美味しい物も食べれたし満足。
次回の2月が待ち遠しい。
そうだ。その前に仕立てあがってくる同期の名古屋帯のお披露目を
してもらわなくっちゃ♪


posted by もえ at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

30、31日目(結城紬)

30日目の体温 36.68度
31日目の体温 36.63度


珍しく28日周期じゃないな〜と思っていたら、順調に?
体温が下がってきました。
嬉しくないけど、今月は高温期の体温も低かったので
期待もしてなかったので、かなり平気。
生理が来ても、悲しむ事もなくなってしまいました。
慣れって怖いですね〜(^^;


さて、先週末に私が習っている着付け教室主催の
そうですね〜簡単にいうと展示即売会のような催しが
あったので参加してきました。

半年に一回あるこの催し。
覚えていらっしゃるかたもいるかもしれませんが、
2年前に善之助の着物と帯を買ったのもこの催し。
あの着物は本当に似合っていたようで、今でも
みなさんに「似合ってたわよね〜」と言われる事があります。

で、今回は買う気はなかったんだけど、買うなら色無地
だな〜しかも柔らかいレモン色系のが今度は欲しいな〜
なんて思っていたら!!!

「ちょっとあてて見ますか?」

と声をかけられてしまったのが運のつき。
またそれが色無地の薄い黄色で私が探していたような
色合い。で、似合っちゃったんですよね〜。

「買わなくても良いから、そのままこの辺歩いて
 うちのブランドを宣伝してきたもらいたいわ」

と言われてしまうくらい、私の顔には合っていたらしい。
まあ、散々悩んで今回は諦めましたけどね(^^;
さすがに旦那にいえないのでねえ。
こんなに治療でお金使っているのに、更に着物かいって
話しになりそうだし。


で、この催しに行くのは目的は別にありまして。
いろ〜んな高い反物を直接触れるんですよね。
だから、勉強にもなる。

今回は結城紬の実演をやっていたので、その隣でお兄さんに
いろいろ説明をしてもらってきました。
糸になる前の真綿のような柔らかいのも触らせてもらったし
なんたって、200万円もする反物を、皺になりづらいとか言って
引っ張ったりなでたり触り放題。
すごく良いさわり心地で、いつかは結城紬を手に入れるぞ〜
目指せ200万円!!と思いながら帰ってきました。

そうそう、勤務地が変わったのでまた教室のある駅を
通過して通勤することになりました。
これなら平日も通えるなって事で、来年は昇級試験を受ける
事にしました。
1年間頑張らないと。


このブロクをよく「着物」や「善之助」で検索して訪問して
頂いてくださる方がいらっしゃるんですが、いつも期待はずれ
なんだろうな〜と思って恐縮しております。

師範の免許まで持っているくせに、あまり身の無い内容
申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
気が向いたらまた訪問くださいませ。


posted by もえ at 17:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

着物パーティー

日曜日は着付け教室の分院グループの春の恒例パーティーが
ありました。場所は新横浜プリンスホテル。

この日は注射だったので、病院に寄ってから会場へ。
(病院に着物で行ったらさすがにもの凄く驚かれた(笑))


皆さんここぞとばかりにオシャレされてまして、ここに
集まっている人の着物の総額っていくらだろうと考えると
怖くなる感じで(って何で値段に置き換え?!)

で、ワタクシ、1年半前に誰にも内緒で大枚をはたいて
購入したお着物と帯をおろしちゃいました〜ぴかぴか(新しい)
「善之助」と言うブランドのお着物と帯でして、金額は
ここでは言えません(爆)
旦那にも、親にも内緒です。

で、そのお着物がこちら。
あっ、前向きは皆さんをガッカリさせてはいけないので
割愛って事で(笑)

200604091436.jpg

お着物は紫の市松模様になっています。
帯もグラデーションになっていて、軽くて軟らかくて締めやすい。
先生にもお教室の皆さんにも絶賛していただいて(着物と帯をね)
美味しいフランス料理のフルコースを頂いて、気分よく帰って
来ました。

駅まで旦那に迎えに来てもらったんだけど、余り興味のない
旦那は褒め言葉一つもなく。
もちろん、「どう?どう?」としつこく褒め言葉を求めたことは
言うまでもありませんが(笑)
それでもお値段は秘密です(爆)

そうそう、この日用にネイルも落ち着いたフレンチにしました。

200604091801.jpg

このピンクのネイルは「シンデレラ」と言う名前がついてるんだって。
すごくキレイな色で気に入りました。

って事で、初めて写真を入れてみました。
上手くいくかな?

千之さんの、ご指導日記を参考にさせてもらいました〜!
ありがとうわーい(嬉しい顔)




posted by もえ at 11:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

PAGODAPIA初日

行ってきました。PADODAPIA 初日!

グローブ座はステージと一体感を味わえる大好きな会場。
弊社が手放してしまってから、ジャニーズの物になってしまい
もう二度と行く事もないかと思っていたけれど…
ロングラン。嬉しいよね〜♪


で、感想としては…
うーん。

不完全燃焼


えっとねえ…
良いんですよ。すごくね。千里くんはいつでも。
でも、期待しちゃってたので。一緒に踊って、歌ってってやつを。


『今、変化をしている』

って言っていたけれど、それは今年の納涼にもPAGODAにも現れて
いた気がする。
スローな、う〜ん。上手く言えないけど、大人な感じ?
その千里くんの変化について行けてない私は、まだお子ちゃま
だから?

JAZZのトリオツアーは本当に良かった。
メリハリがあると良いなと思う。普段のツアーは渋く、大人の
コンサートで良いと思う。それはそれで、私達も楽しめる。
気持ち良く千里ワールドに酔える。

でも、納涼やPAGODAのようなお祭りはお祭りでいて欲しいな〜と
思ってしまう。


まあ、なんだかんだ言っても、好きなので何でも良いんですけど。
千里くんなら。
ただ、せっかくあの派手なハートの入ったピンクの衣装を
着こなせるんだから、もうちょっと、ノリノリで行きたいな〜と
思ってみたり。ファンは贅沢なのです。
渋くて大人な千里くんも見たい。でも、一緒にワイワイ盛り上がる
若々しい千里くんとも会いたい(笑)

でも、千里くんのコンサートは尻上がりに良くなる事が、
常なので、期待してあと3回行く予定(爆)


千里くんの作る歌詞が大好き。
彼の言葉が私の心を癒してくれる。惹きつけて離さない。
コアなファンでいれる自分が嬉しい。


明日から、1週間で6つの会議をこなすために、今日ネイルに行って
スカルプは全部取ってきました。
爪が長いと何かと不便な事もあるし、今週は偉い人接する機会が
多いから、ビジネスマナーとでも言いましょうか。
ちょっともったいなかったけど、しょうがないかな。
爪が短くなって、自爪でも元々長かったから、この短さになんか
慣れないわ(^^;

風邪はまだ治ってないけど、明日からまたお仕事頑張らなくっちゃ。
posted by もえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

頑張れ 清原!!

昨日はまたまた残業で、疲れ切って帰りにコンビニで旦那と自分の分の
弁当を買い(ごめんなさい。だんな様。こんな主婦で…)、家に
たどり着いたのは22時過ぎだった。

テレビ朝日の報道ステーションで清原和博の特集をやっていた。

清原ファンの私ですが、あんなに足が限界に来てるなんて知らなかった…
針に通って、ギリギリのところで勝負してたんだ・・・
500号ホームランの前日にも治療を受けての出場だったらしい。

「スタンドに5番のユニフォームを来た子供達を見ると、出場できないのが
 申し訳ない。応援してくれてるファンのために、そして自分のために
 試合に出たい」

と語っていた清原。
ファン思いの清原らしいコメントだけど、あんなに辛そうな治療を
続けてまで、頑張ってるなんて・・・強い男にも限界があるだろうに。。


「自分で幕を引く要素がない」

と引退をしない理由としてそう言っていた。
あれだけ足を痛めて、半月板の手術をして闘っている。
自分に甘い私だったら『もう十分頑張った』って思っちゃうような
そんな状況でも「要素がない」と言い切れる強さ。すごいと思う。

自分の限界に挑んで諦めない。

私も見習わなくっちゃ。


「移籍してからも応援するよ〜。千葉ロッテマリンスタジアム位になら
 行かれそうじゃない?」

と私が言うと、旦那が

「え?行くの?」

と驚いていた(笑)でも、その後すぐに

「後は西武球場かぁ。どこも遠いなあ」

って。なんだ自分だって行く気じゃん(爆)

昨日はすっかりオリックスに行くんじゃないかと思って、そんな話を
旦那としていたんだけど、今日のYAHOO!に出ていたニュースだと
清原は家族の関係で在京球団。それも巨人にリベンジのためにセリーグを
希望しているとか。ヤクルトの可能性もあるような事が書いてあった。
神宮か。良いぞぉ(笑)

ヤクルトは来年から古田が監督兼選手をするらしいから、きっと面白い試合を
してくれるに違いない。来年のヤクルトにも注目だなと思っていたから
清原がヤクルトに行ってくれたら、一石二鳥なのにな〜。
まあ、原巨人は譲れないので、その次にヤクルトを応援しようかな。
あっ旦那がお気に入りのベイスターズもいた。
えっと、えっとその3球団でベスト3を狙っていただきたい(笑)

そういえば、昨日の日テレのインタビューで、古田が来年の意気込みだか何だかを
色紙に書くように言われて、

「え〜だって、『ヤクルト愛』なんて書けないじゃないですか。
 絶対にパクッたと思われるし」

って言ってたのには笑えた。古田、おもしろ〜い!
その前にも「原巨人にまずは勝たないと」何て言っていたし、日テレだから
気を使ったいたのかな。そういう頭の回転の良い人が私は好き。
古田監督にも期待だな〜。

うーん。来シーズンは忙しそうだ(爆)




posted by もえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

25日目

23日目の体温  36.7度
24日目の体温  未測定
25日目の体温  36.8度


う〜ん。今回は本当に体温が上がらない…


さて、昨日七五三の着物お見立てのバイト初日行って来ました。
当初より日程が減って(1日4人のはずが2人になったのでローテーションになった)
毎週土・日のどちらかになったので、楽勝♪って思っていたんだけど、
いや〜キツイ。座っちゃいけないから、ずっと立ちっぱなしで足の裏が痛くなるし
実は私、前日の土曜日に腰を強打しちゃって、腰が痛く・・・(T_T)

でも、仕事自体は簡単だし、一緒に組むおばさん(失礼(^^;)もとっても良い方だったから
良い感じかな〜。
今までは子供は苦手で、どうも・・・って感じだったけど、昨日実際に何人かと
接してみて、やっぱり可愛いな〜。私にもこれくらいの子供がいてもおかしく
ないのにな…と、不妊治療中の私にはかなりイタイ感じ。

1人すごく可愛い男の子がいて、緑色の羽織を着たらすごく気に入っちゃったみたいで、
ご両親に説明をしている間も着物から離れない(笑)着物を持っている私の隣にずっといて
ずっと着物を眺めてるの。男の子にしては珍しい反応だったけど、すごく似合っていたし
本人も似合っていることがわかってるのかな〜と思いながら、ほほえましく見ておりました。
結局契約してもらえなくて残念だったけど。


次は来週の土曜日。
来週はたくさん契約があると良いんだけど。


で、腰を強打した話し。
土曜日の夕方、家の掃除をしいて洗面台の掃除をしていたのよ。
うちの洗面台の鏡は天井まであるので、いつも洗面台によじ登って磨いたりするんだけど、
なんと、一昨日は降りる時に飛び降りるか、ゆっくり降りるか一瞬のうちに悩んで
しまったら、左足のかかとがひっかかって、見事に後に落ちてしまった(>_<)
うちの洗面台は私の腰くらいの高さで、そこから後にはねる感じで、飛んで腰から
落ちちゃったからもう大変(T_T) 落ちた瞬間は何が起きたのか自分ではわからなくて
ええ??って感じだったけど、腰は痛いわ、腕はあざになってるは・・・ガーーーーン。

その後少しずつ腰も回復してきたものの、いまだに痛さは残り・・・何年後かに腰痛持ちに
なってないか心配だ。

そして、今日はホットヨガ。大丈夫かなあ。腰・・・

今日は台風なんだけど・・・帰り大丈夫かなあ…



posted by もえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

22日目


21日目の体温  36.6度
22日目の体温  36.7度


う〜ん。今回は体温の上がりが悪いなあ…。
諦めていても気になる。


昨日は珍しく定時退社で会社を出て、千里くんの東京FMのラジオ「ライブデポ」の
公開放送を聞きに行った。
開始時刻が20時から19時になってからは、全く行っていなかったんだけど
ゲストが「森山良子さん」だったから、応募してみたら見事当選。
最近新しく出来た千里友達を誘って、行ってきました♪

森山良子さんは、さすがでした。すごい声量に、きれいな歌声。そして
初めて聞いた「あなたが好きで」と言う曲にジーンと来てしまいました。
それと、すごく面白い人だってことにビックリ!
森山さんのコンサートって面白いんだろうな〜。

さて、お目当ての千里くん。
歌声は聴けなくても、大好きな千里くんのピアノが聴けるし、何たって
コンサートと違って近い!!!

ファンだから、千里くんが太ってても、違った、むくんでても、いや違った
えっとえっと・・・まあ、どんな風になっていても良いのだ(笑)
楽しい1時間半でした。


その後食事に行って、おしゃべりが止まらない。
普段メールだけだから、なかなか話せない話も出来て楽しかった(^-^)
彼女の話も聞いたけど、私も今まで誰にも話していなかった秘密の話を
ついついしてしまった。何か彼女なら受け止めてくれるような気がして。
案の定、否定せず話を最後まで聞いてもらえて、何か嬉しかったな。
これからは何かあった時に相談できる相手出来たって事よね。すごく嬉しい。

よし、次はパパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ 当てるぞ〜!


夜、家に帰って旦那とテレビを見ていると、メールが。
最近お誘いを受けている会社の人からだった。
もう0時半近いのに出張の帰りらしい。そして
「もえさんが忙しいからなかなか会えないね。会いたいな」
と書いてあった。忙しいのもあるけど、用事がない日も都合悪いと断っているから。
だから、会えないわけだけど、これ以上会ってしまうと、きっと不都合な事に
なるに違いない。このままフェイドアウトしていきたい・・・




posted by もえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

19日目

15日目の体温   36.5度
16日目の体温   36.4度
18日目の体温   36.6度
19日目の体温   36.8度


前の席の人が風邪をひいていて、うつされたのかどうも喉の調子が昨日から
悪い…いがらっぽいと言うか、痛いのよね…
仕事が忙しくて休めないし、家に帰っても最近仕事にかまけて家事を
サボり気味なので、家に帰っても余り手抜きは出来ない。一応旦那に気を使って
いたりもする(笑)
昨日も、仕事が終わらなくて結局旦那には自分でコンビニで夕食を買わせて
しまったし。昨日は「あいのり」も見ようと思っていたのに、その時間に
やっと会社の最寄り駅だったからな〜。疲れが溜まってるのかなあ。
でも、今日は19時には会社を出れそうだから、夕食の準備が出来るかな。


週末にお台場の潮風公園であった、「納涼千里天国」
に行ってきた。
納涼と言えば夏の大イベント(私的には(笑))
で、今年も楽しみに、しかも今回は10年ぶりに千里くんのコンサートに行くと言う
友達も一緒だったので、
今日は思いっきり弾けるぞ〜とばかりに出かけてきました。

が、が、が!!!!
今年の納涼のテーマはユルイか?って感じで、アレンジも全てユルイ感じに
変えてあり、14時からと言う炎天下でのコンサートに配慮してか、ガンガン
盛り上がると言う場面もなく… いつもは「もういい!」って言いたくなるくらい
長い千里くんのMCも、相当釘を刺されたようで短めで・・・

はっきり言って、不完全燃焼です!!!


あっもちろん、ユルイアレンジでも良いんですよ。千里くんの曲は私は
歌詞と包み込まれるような声に惹かれてるわけですから。
でもね。でもね、最近は普段のツアーが段々大人っぽくなってきていたので
せめて、納涼では弾けたかったのだよぉぉぉ。

10年ぶりの友達は、きっと若い頃の千里くんのノリのよさを覚えているはずだし
きっと、今回久しぶりに来て見たものの、イマイチ・・・って思ったんじゃないかとか
別に私が大江千里をプロデュースしてるわけじゃないから良いんだけど
誘ったのは私だし、ちょっと責任を感じてみたり、せっかく復活しそうなファンが
離れて行ってしまうんじゃないかとか何か余計な心配をしてしまったりもした(笑)



で、きっと他のファンも物足りなかったんじゃないのかな〜と思い、ファンの方が
作っているサイトを除いてみたら、確かに物足りなさはあるようだけど
みんな、新しい納涼の形として受け止めているようで、それなりに楽しかったと言う
感想を寄せている人が多くて、いや〜みんな大人だなと関心してしまった。
私って子供なのかしらん(^^ヾ

まあ、いいか。クリスマスコンサートの発表もあったことだし。
もう、千里くんも若くないって事よねーー。


日曜日はお家の掃除をしたり、溜まっているビデオを見たりのんびり過ごした。
そうそう、久しぶりにストレートパーマもかけてみた。
毛先は巻こうと思っていたんだけど、やっぱりパーマの力か、上手く形が残らない。
GW前までは毎日巻いてたのになぁ。
月曜出社してみたら、職場の男性に「髪形変えたんだー」と部長を含めて
3人の人に言われた。結構みんな見てるのね〜。
そうそう、同じ課の女性には「矢田亜希子みたいで良いんじゃない?」と言われ
ちょっと「ふふふ。そうかしらん」なんて浮かれてみたけど、全く違うし
矢田ちゃんファンに怒られること間違いなし(爆)

さて、今日は何時までお仕事したら帰れるかな〜。

posted by もえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

