2014年07月23日

続き


先日の話には続きがありまして…

その後ともかさんがお友達とうまく行っているのか、気になる母。
夏休み前の最終日。集団登校で列を成して学校へ向かって歩いていく姿を
自宅のベランダから見送ったワタクシ。

6年生の後ろに、1年生の2人。
4月の入学した頃は、確か手を繋いで仲良く登校していたと思う。
が、手を繋ぐどころか、私が見ていた限りでは一切言葉を交わすことなく
無言で登校…

うわ〜気になるではないか!!!
まさか、この間、私が子供の関係に口を出してしまったことで、親から
注意をされたりしてさらに子供の関係を悪化させてしまったのか???

放っておくべきか悩んだけれど、結局私が我慢できなくて、ともかさんに
「△ちゃんと話とかしながら学校に行かないの?」
と、その日の夜に聞いてみた。

「話さない」
と一言返事が。
「この間のママがメールを送ってから話さなくなったの?」
と聞いてみたら
「違う。もっと前から。7月5日から○ちゃんも△ちゃんも話さなくなった」
という返事。

は???無視されてるの?!
△ちゃんとは同じクラスだし中休みとか一緒に遊ばないのか聞いてみると
「△ちゃんは外に遊びに行かないから。ともかは外で遊ぶから別だし
 席も離れたから話さない」
という返事。あっ、接点がなくて話さないのか!とホッとしたのもつかの間。

「7月の5日から、○ちゃんも△ちゃんも話してくれなくなったの。
 でも、ともかは他にも友達いるから大丈夫」

と。やっぱり無視されてるのかぁ。。。
さらに聞いてみると、クラスの中で話をしないのは△ちゃんだけだし、
他のお友達とは仲良くしているようで、本人も割り切ったようなので、ここは
おとなしく静観することにした。

しかし、まだ1年生だよ。
ませ過ぎじゃないのかね???

先週の土曜日に他の保育園時代のママ友とご飯を食べに行ったので
現在のともかさんの状態を話すと、
「やっぱり女子3人って難しいんだよねー。でもさすがに早すぎ!
 ○ちゃんは高校生のお姉ちゃんがいるからそういうのが早いのかもね。
 ともちゃんと△ちゃんはそういうことをするタイプじゃないから、
 もう少ししたら、○ちゃんが朋ちゃんに偏ってきて、今度は△ちゃんを
 一人にしちゃったりするんじゃない?
 でも、○ちゃんは痛い思いをしないから気付けないんだよねー。
 いけないことだってことに」
というすごく冷静なコメント。

もし、ともかさんが誰かを仲間はずれにするようなことをしたとしたら
私は絶対に許せないし、それをともかさんもわかっているはず。
そのようなことにならないように、しっかり見ていてあげないとだなーと
痛感したわけです。。

とりあえず、夏休みで○ちゃんは長期祖父母宅旅行でいないので、その間に
△ちゃんと仲直りできますように。


posted by もえ at 17:02| 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

確かに「早い」ですねー(;^ω^)
親御さんの価値観によってお子さんたちの言動も違ってくるけど
それにしても何だろうねーちょっと呆れちゃう。
正義感ってモノは無いのかねー(~_~;)
「自分のやったことは自分に返ってくる」んだぞー(怒)
二人でしか仲良く出来ないとか。。。世界が狭すぎだね。

その点、お嬢さんはオトナですねー。実に冷静だし。

とはいえ、本当は辛かっただろうし悲しい思いもしてきたのでしょうけど
ちゃんと何が正しいか、自分はどうすべきかを分かってる!
なんて良い子なんでしょう!!

こういう時、やっぱ親が「考えてくれてる」のがいいんだよね。
親が分かってくれていて行動も起こしてくれて・・・
それが子供も安心するしブレないでいられるんだろうね。

私も常に子供の良き理解者で居たいと思ってますよ。今だにね。

・・・ベランダから見送った・・・
分かるな〜。私も陰ながら我が子と周りの様子を観察したものなー(;'∀')
Posted by くり子 at 2014年07月23日 22:41
ともかさんとうちの姪、かぶりますねぇ。うちも小学校一年生になって登下校時のお友だちで、バタバタしました。やはり3人は難しいようですね。姪と別に2人で通ってる近所のお友だちがのひとりが、姪を取込にかかっているらしいです。小学校一年生で早いですよねぇ。ひとりっ子故なのか、「私は私」みたいなところがあって、お友だちのことも割とあっけらかんとしています。前回の日記も読みました。母として放置しておくわけにはいかないけれど、自分の行動ひとつで子どもの人間関係にヒビが入ったら?等々悩みますね。色んなアプローチがあるかと思いますが、ともかさんがもえさんが味方だよ!ってわかっていればそれで良いのかなーと思いました。お相手への対応には苦慮しますが、どんな相手かわからないので、あまり考えすぎてもキリがないと言うか。だから、もえさんがともかさんのことを思って対応されたのであれば、その心はともかさんにきっと伝わっているはず!もちろん加害者側になったら愛をもって叱らなければいけないですけれどね。私は小学校高学年時に、担任が一方的に私を贔屓したことによりクラス中の女子から無視されたことがあって(いわゆるイジメです)、結婚する頃まで引きずりました(あれがなければ違う人生を歩んだかもしれないと思います)。親に迷惑をかけたらいけないとしばらく言えませんでした。今思うと、いい子であることを親は無意識に求めていて私はそれを察したんだと思います。だから、親に何でも話をできるってすごいことだと思うんです。それと、学校だけがすべてじゃないと知っていれば、お友だちトラブルの時それほど悩まなくて済むと思います。もえさんのご家庭は旅行に行ったり習いごとをしたり、学校以外の楽しいことをたくさん経験させていて、いつもすごくいいなと思っていました。これからたくさんお友だちができてたくさん楽しいことが待っていると思いますが、もしかしたら今回のようにお友だちのことで何かあるかもしれないし、不安は尽きませんよね。楽しい時も悲しい時も護ってくれるパパママがいること、今いる場所だけがすべてじゃないってことがわかっていれば、きっと乗り越えられると思います。かなり的外れなコメントでごめんなさい&ともかさんがイジメに遭うとか言いたかったわけではありませんm(_ _)m何となく伝えなきゃって思ったので、しかし、ともかさんとうちの姪、似ています^^;
Posted by とら吉 at 2014年07月27日 15:01
おひさしぶりです。
ともかさん、一年生になったかー!
月日が経つのはホント早いわね(遠い目)
またたまーにかもしれませんが
お邪魔すると思うのでよろしくお願いします。


小1からでも、人間関係いろいろあるのね…。
確かに早い気はするねー。
私が小1の時は、まだとんぼとか全力で追いかけてた気がするよ(笑)
今の子は大人になるのが(単純に脳みそ的な成長で)
早いのかな?
とはいえ、まだ中身は子供なので
女のいやな部分(と言われがちな所)が強調されてしまうのかもね?
これからね、どんどん心も成長して
やっと追いついたとき
何であんなことしちゃったのかなーって
思うときも来ると思うよ。
そのとき気づいてくれても、
こちとら傷ついてんだよ!はあるかもしれませんが…。


ともかさんは、今
悲しい思いも寂しい思いもくやしい思いも
たくさんあるかもだけれど、
そのこたちにこだわらなきゃ、楽しく過ごせるなら
わざわざ関わることもないと思います。
つらい思いをしてまで世界を狭くしなくてもいいんだよ。
そしてそれを分かっている分(強がりだとしても)
ともかさんは心も大人になっているのだと思います。

そして、なによりお母さんという
(というか世の中に一人でも)
「何があっても安心して絶対的な私の味方」がいると言う事は
本当に心強いと思うのです。


と、久しぶりに来て
語ってみる(照)




Posted by なつ at 2014年08月21日 16:19
>くりさん

本当に早いですよね。
まだ1年生なのに…
二人とも賢い子どもだと思っていたので、こういうことは
しないと思っていたんですが、賢すぎて逆に出ちゃったのか…

本当によき理解者でいつまでもいれたらいいなーとは思うんですが
難しいですよね。過保護になってもいけませんし、かといって
突き放し過ぎてもだめですしね。
栗さんをお手本にこれからもがんばります♪
Posted by もえ at 2014年09月07日 14:32
>とら吉さん

姪っ子さんとうちの子はタイプが似てまおdすね〜。
一人っ子ということもあるんですかね。
確かに学校がすべてじゃないし、自分がしっかりしていればちゃんと
お友達も戻ってくるよと教えてあげたいな〜と思っています。
とら吉さんは子供時代に辛い思いをされたんですね。。教師の対応って
子供はよく見ているので、大人の言動には大きな責任が伴いますよね。
しかし、子育てはこれが正しいのかどうか試行錯誤の連続です。
こうやって悩みながら親も成長していくでしょうね。
「いい子であることを親は無意識に求めていて私はそれを察したんだ」
これ、すごくわかります。私も子供の頃に親からそのように求められていると
感じてそれに応えようと頑張って育ちました。
でも、それって今思うと子供には決していいことではないと思うのです。
でも、ふと気づくと自分が同じことをともかに求めていると感じることがあって
反省しています。気を付けないとなー。
親も頑張らないとですね。
Posted by もえ at 2014年09月07日 14:46
>なつさん

おしさしぶりでーーーーす!!!
本当にご無沙汰ですね。
夏休みになつさんと「休みの日は小人さんが時計を早めてるよね」って
会話したかったんですよね〜(笑)

ともかもあっという間に1年生です。
そして、もうお友達との関係に直面していろいろ悩んでますよぉ。
女子ってこういうのって本当に早いですね。
でも、私もともかの「絶対的味方」でいられるように頑張るわ!!!
なつさん、また遊びに来てくださいね〜〜!
出来たらもう少し頻繁に(笑)

Posted by もえ at 2014年09月07日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。