2014年07月16日

人付き合い

何気なく
「はまっ子(学校で放課後預かってくれる)からの帰り道は誰と帰ってくるの?」
と、聞いたことが発端。

「うーん。たまに○ちゃん。たまに△ちゃん。でもほとんどが1人かな」

1人?????
○ちゃんと△ちゃんは同じ保育園から同じ小学校に上がり、同じ学童に
通っている。はまっ子は17時一斉下校なので、その後は3人で学童に行くようにと
曜日もわざわざ合わせて、毎週火曜日に3人ではまっ子に行くことにした。

3人で帰ってくるために合わせたのに、何で1人???

ともかさんの言い分としては
「○ちゃんに一緒に帰ろうと誘うと、△ちゃんと約束したからって断られる。
 △ちゃんに言っても○ちゃんと約束してるからって言われる。
 ともかは3人で良いんだけど、2人で帰りたいんだって」

なんじゃそりゃ!!!!
話が違う。っていうか、先に誘っても、まだ約束もしてないのに、約束したと
うそをついて断れらるらしい。(後から約束している所を目撃したらしい)

一緒に帰る約束をしても、置いていかれたこともあるらしい。

それまで我慢していたようで(私にはそういうことを一切言わないで)
話し始めたら悲しくなってしまったようで泣き始めたともかさん。
ううう。母も泣きたいよ。そんな悲しい思いをしていたなんて。

先に約束をしたら良いのかと思って、朝の登校班で誘っても
「もう○ちゃんと約束したから」と言われ。でも実際には学校に行ってから
約束しているのを見てしまったりしたらしい。

そんな友達とは仲良くする必要はないし、他にも友達がいるんだから
わざわざこっちから一緒に帰ろうなんて誘う必要なし!!!!!

もう少し、ともかさんが大人だったらそれで終わりなんだけど、
さすがにまだ1年生。それもこれからずっとお付き合いをしていかないと
いけない2人。。

双方の母親にメールしました。

「同じ日に通っているはまっ子、ともかは別の日に変えようと思って
 いるので、一応連絡しておきますね。

 「○ちゃんと約束しているから」「△ちゃんと約束しているから」と
 断られて、ほとんどが1人で帰ってきているらしいの。

 子供の言うことだから話半分で聞いてはいるけど、学校で腹痛を
 訴えて何度も保健室に言ったりしているのも、精神的なことも
 あるかなと思っているので、今はストレスから回避させてあげたいので
 最初から別の日に行ったほうがいいねって事で。

 ともかが2人に何かしてしまったのかもしれないし、2人にも言い分は
 あると思うので、2人を責める気もないしので大事にはして欲しく
 ないんだけど、とりあえず、はまっ子に行く日を変えるので連絡
 しておきますね。」

と。(ちょっとはしょったがこんな感じ)

1人の親からは即効翌朝メールがきて、寝耳に水でそれが本当なら
申し訳ないと。まあ、そこまではよかったけど、自分の家の子供が
そういうことをするなんて信じられない。だいたいうちの子はともかちゃんが
大好きだから、そんな事をするわけがない。何か理由があるはずだと。

うわーーーめんどくさ。と思っていたら、夕方またメールがきて、
「娘に聞いてみたが、帰りはいつも最初に誘われたこと帰る約束をして
 次に誘われた子は基本的に断っている。
 それは、○ちゃんもともかちゃんも同じ対応をしていると言っている。
 3人で帰るのは最初に誘われた子に聞いても断られるから無理だと
 言っていて、それがうちの子だけのルールなのか、みんながそうなのか
 わからないけれど、そういう風潮があるように思える。
 
 うちの子はいたってマイペースで全く悪気がないんだけど、それで
 お友達が傷付いているんだってことをどう伝えたらいいか悩む。

 それと、うちの子が約束をしていたのに先に帰ってしまったことが
 あるの?だったらそれは忘れちゃったんだと思うの。」

って感じのメール。
全て自分の子供の言うことを信じて正当化したメール。
いえいえ。あなたのお子さんは、先に誘ってきたともかの誘いを断って
いるし、置いて帰ったにも1回じゃありませんから。

夜になってもう1人の親からもメールが。
「事情を娘に聞いたけど、余り良くわからない返事。
 普段、△ちゃんもともちゃんもとっても優しい子なので、大半の
 原因はうちの子にある気がする。
 うちの子はクラスに仲の良い子がいてその子とも遊びたい。もちろん
 ともちゃんや△ちゃんとも遊びたい。と欲望のままの返事が着たから
 はまっ子に行く回数を増やそうと思う。
 ただ、火曜日は基本とするから一緒に行ける日もあるし。

 お姉ちゃんの時も同じようなことがあったけど、3人っていうのが
 難しいんだよね。きっと。
 うちは夏休みも学童にはほとんど行かないから、その間に2人で
 仲良くしてくれると良いんだけど」

はまっ子に行く回数を増やすことで解決する話じゃないんだけどね。

両方とも意とする返事でもなかったし、最初の親にいたっては
「娘に確認したら、ともかちゃんのことは好きだとはっきり言っていたし
 ともかちゃんは将来警察官になりたいと正義感が強くて良い子だなと
 私も主人も大好きなんですよ」
と、聞いてもいないことまで言ってきた。
ウザイ。どう思われているかなんて聞いてないしね。

それに、ともかさんの警察官希望は決して正義感とかではなくて
私と2時間ドラマの見すぎで、刑事になって事件を解決したいだけ。

もうめんどくさくなり、あなた達の子供はうそ付いてますよー!!
1年生から仲間はずれという卑劣なことをしてるんですよ。
って言ってやろうかと思ったけど、さすがに先が長い。。。

ここは大人になって
「話が食い違っている所も多々あるけど、この先も仲良くしていきたい
 気持ちは変わりないから、とりあえず夏休みで距離を置いて様子を見たい。
 はまっ子もしばらくは他の曜日に行かせるけど、また同じ曜日に
 行けるようになる日も近いと思うからその時はよろしく」

と返事をしてみた。
言いたいことは山ほどあったけど、ここは我慢。

あとはともかさんが頑張れ。
△ちゃん(親がいろいろ言い訳してきた方)は親に1人で帰ることが
どれだけ危ないことか、もし自分が先に他のこと約束をしていても
朋香ちゃんがひとりだったら誘って一緒に帰ってきなさいと
言いつけられたようなので、一緒似かえってくることもあるかもしれない。
でも、なんて上から目線な発言なんだと、私としては思うわけだ。

うちは1人でも良いよと言ってあると、はっきり返事には書いておいた。

双方の親の反応がはっきり見れて、この2人とは距離を置こうと心に
決めた私。
親子共々、小学校で新しい友達を作る!

子供通しの付き合いも面倒だけど、親同士はもっとめんどくさーーーーい!!

 
posted by もえ at 13:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もえさんがしたことでいいと思います。そして親御さんとの今後のお付き合いも少し距離をおいて客観的に見ていくとひととなりもわかってくるから、気が合えばまた自然と付き合うようになると思う。
子供のほうも同じなんじゃないかな。歩み寄りもあれば、雰囲気でなんとなくということもあるし。
気の合わない子とずっと一緒にいなくちゃならないのもいやだと思うし。
ちなみになかよしの義妹のとこは一学年一クラスで、ずーっとほどほどに付き合わなくちゃならなくていつも頭抱えてたよ(笑)田舎も都会も変わらないね。
Posted by さんころ at 2014年07月16日 18:05
>さんころさん

1人のお母さんは特に保育園時代から仲良くしてきた
お母さんだったんだよね。ともかもなついていて。
でも、暫くは疎遠で良いやって感じ。

仲良かっただけに、2人がしたことにはあえて触れず
こちらの都合で…ってことで距離をおくことも
出来たんだけど、ともかの気持ちを考えると
泣き寝入りしたくなかったんだよね〜。
言われた親としては面白くないとは思うんだけど
何も対処しないで続いちゃったら嫌だし
悪いことは悪いとハッキリしたかったし。

結果として波風立てちゃったわけだけど、仕方がないか。
うちも駅近周辺が学区だから、2クラスしかない
小さな学校なのよ。この先面倒だわ(^_^;)
Posted by もえ at 2014年07月16日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。