2014年04月27日

謝恩会

今回の卒園式、親の係りは「送る会」での幹事役の年中さんと連携し
出欠を取ったり進行を決めたりする「送る会係」と、送る会で先生に
お渡しする記念品を作成する「記念品係」そして園での行事が終了後
開催する謝恩会を担当する「謝恩会係」と分かれていて、私は3つ目の
謝恩会係。

謝恩会は会場探しで良し悪しがかなり違ってくるということから、
係りを決めた12月の忘年会直後から活動開始。

卒園生のいる保護者から、雰囲気を聞いたり、店選びのヒントを
もらったりしたんだけど

○下の子がいる家庭もあるし、子供たちも疲れるだろうから
 最寄り駅そばの会場は必須
○14時には送る会が終わるので、出来たら早い時間帯に実施が良い
○回避は大人1人3,000円〜4,000円程度

等々の情報。
まあ、最寄り駅が快速の止まる大きな駅だから百貨店もあるし
その中のパーティースペースとかもあるよ〜なんて聞いていて
片っ端からあたってみる。

が!!!!まだ12月だというのに、その店、会場も軒並み良い時間帯は
予約でいっぱい!
お店の人によると、お日柄も良くて(友引)、3月1日は高校の卒業式でも
あるので、すでに予約が続々入っているとか。。
ファミレスに集まり、知恵を出し合い、その場で電話をして予約の
確認を聞いたりして。。ようやく取れた場所が、最寄り駅の百貨店の中の
パーティースペースなら15:00〜17:00(案A)又は電車に10分くらい乗った
駅から徒歩8分位の会場。そこなら17:30スタートが可。(案B)

14時まで保育園で送る会なのに、15時から謝恩会じゃそのまま行かないと
いけないし、お腹もすかないよねーという幹事の間では、案Bが有力候補。
でも、下の子がいると電車に乗っての移動とか大変なんじゃないかという
他の係りなのに意見を結構言ってくる保護者もいたので、結局全員に
アンケートをとることに。めんど・・・

年末まで締め切りでアンケートをとってみると、結果はまあ半々って感じ。
やはり案Aは近場だということだけが案Bに勝っているのに、謝恩会係りの
表を除くと、案Aが圧倒的勝利(笑)
でも、全体で見たら半々だから、案Bにしよう!と押し切ってみましたわー。

実際に下見も行ったけど、案Bの方がすごく良かったしね♪

当日は幹事は30分前に集合。
あらかじめ決めた係り分担の準備に。
私は当初から連絡係りで案内をみんなに出したり、集計をしたりという
仕事だったから当日は結構フリー!
でも、旦那が司会になってしまったので、違う意味でドキドキ(笑)

会場は結婚式の二次会(披露宴も出来そう)なひな壇もある部屋で
その階は私たちだけで貸切。

エレベーターを降りたところに受付を設け、順次受付をしてもらい
来た人からお酒もどうぞシステム。
(事前に会費の召集済み。席も幹事が決めた、円卓10名が8卓)

まずは集合写真!
これがここのウリの1つで、会の初めに写真を撮っておくと、帰りには
印刷をしてひと家庭に1枚ずつ配ってくれる。
大人数の集合写真の後、旦那の司会で開会。

が、音楽がAKBが流れていたら、係りでもなんでもないただ乗りの良い
お父さんが、子供たちに踊るように促し、子供たちが前に出てきて
踊りだして大騒動に。。

子供は楽しいかもしれないけど、こちらは2時間で組んでいる進行表が
あるので、イライラ。。どうして足並みを崩すようなことをするんだ!
と、イライラが顔に出てたかも(^^;
司会の旦那はマイペースに、良いよ、子供たちも楽しそうだし。と
のんびり。。
kari1.jpg
ようやく乾杯をして、この謝恩会用に一人のお父さんがDVDを作って
くれたので、それを見ながらお食事。
0歳児クラスからの写真を見て、子供の成長を改めて感じて、泣きそう
だったよ(笑)

お食事はヴィッフェだったけど、量も豊富だったし、味も美味しかった♪
飲み物も飲み放題でバッチリ。

お食事が良い感じで進んだところで、ビンゴ!
景品は500円程度で、女の子は女の子用に、男の子は男の子用に当日
各自持ってきてもらったもの。
ビンゴ初体験の子供たちは大盛り上がり!
司会は謝恩会係のお父さん3人。
最初はなかなかビンゴにならない子もいて、大丈夫かな?って感じだったけど
ビンゴが出始めると、子供たちも景品を見せ合って楽しそう!
時間も良い感じで稼げて、楽しい催しに。

その後、お店側から保育園の名前入りのハニートーストが振舞われ、
子供達、長蛇の列(笑)

その後、運動会でみんなで踊った曲を流し、子供達ダンスで大盛り上がり。
送る会用に練習した「たいせつなともだち」を大合唱。
ここでは、男の子は肩を抱いてみんなで一緒に歌っていて、その姿に
親は涙涙。

大盛り上がりの2時間でした。

この盛り上がりは2時間だけじゃ足りず、その後8割の家族が参加して
同じビルの下にあるカラオケボックスで2次会。
ビル全体が同じ会社が運営をしているので、そこは連携をとってくれて場所も
しっかり確保してもらえて、大正解。

カラオケボックスでは子供だけではなく大人も大盛り上がり。

終わって駅までみんなで歩いて電車に乗って、もっと遊び足りない気持ちを
押さえお友達と別れて家にたどり着いたのは22時半近く。

長い1日でした。。

最初は最寄駅周辺じゃないとーと言っていた保護者も、すごく良い会場だったし
盛り上がってとても楽しかった!って言ってくれて一安心。
大成功の謝恩会でした。

本当に楽しい1日だったな〜〜〜。
楽しかった6年間の保育園生活が1日に凝縮されたような、そんな1日でした。
posted by もえ at 14:54| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大人数をまとめる役、おつかれさまでした。某役員達を仕切るもえさんらしい仕事(笑)
結果、とても楽しく終わったみたいだし大成功だったねー!
そんな小さくてもハニートーストもカラオケボックスで二次会も知ってる子供達、しあわせだな。
Posted by さんころ at 2014年05月01日 15:16
>さんころさん 

ある意味、得意な分野だったかも(笑)
今の子供たちは小さい頃からいろんなことを体験できて
本当に幸せだな〜と思うわ。
まあ、情報が溢れすぎていて、私たちの子供時代とは違う
苦労もあるんだろうけど。。
Posted by もえ at 2014年05月02日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395681904

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。