2014年03月13日

抜歯


抜歯しました。

今週の日曜日、ともかさん人生初の抜歯をしました。

こんな風に下の前歯の両脇が奥側からはえてきちゃったのでね。
それも、乳歯が抜けるか様子を見ているうちにかなり大きく
出てきてしまったので。
DCIM0739.jpg
で、前回書いた様に、歯科医の先生に抜くべし!と宣言を
されたわけです。

最初に、歯科助手の方に
「今日は ばっし で良いですよね?」
と確認されて、え??抜糸??何も縫ってないというかこれから
抜くんだけど・・と思って
「え?抜糸?歯を抜く予定で」と答えたら、笑顔で
「ええ。だから『抜歯』ですよね」と言われ。
あっ、糸じゃなくて歯ね!(笑)「ばっし」って聞いたら普通
抜糸を連想するよね〜?!

抜く前に、レントゲンを撮って根っこの形を確認したところ
「永久歯が乳歯の根っこを結構引き込んでいるから大丈夫だと思うよ」
という事でした。良かった!この間は乳歯の根っこを引き込んで前に
出て行くのが理想だけどこれだけ離れていると…という話だったので。

まず、歯茎に麻酔薬を塗り、暫く我慢。
苦いから飲み込まないように注意されていたけど、横になって
口を半開きにして、スポンジ?みたいな綿を入れられて5分近く
放置されたら、唾だって飲み込みたくなるよねー(^^;

DCIM0740.jpg

放置された後に、しっかり痛みがないように麻酔を注射。
これはさすがに痛そうにしていたけど、泣かずに頑張り先生にも
偉いねーーーと褒められるともかさん。

麻酔がしっかり効いたことを確認して、先生がピンセットで
グイグイグイって引っ張ると、意外とすんなりと抜けた!
今回は2本抜く予定だったので、最初はちょっとだけグラつき
始めた方だったのでなお更かも。

2本目は全くグラついてなかったので、先生も結構力を入れて
グイグイグイ!!
見事に2本抜けました。
DCIM0741.jpg
写真、ちょっと気持ち悪く写ってしまった・・・

でも、どうみても新しくはえてきた歯は大きくて、隣の歯に
被ってるんだよね。。。
前に出てきても隣の歯が抜けないと間違いなくガタガタになる。。
前に出てくると気に隣の歯を押して、隣の歯が早く抜けないかしら。

化膿止め(抗生剤)を3日分処方されて、来週の日曜日(1週間後)に
経過を診てもらいます。

「今日はずっと血の味がしちゃうと思うけど、余り舐め過ぎたり
 しないように気をつけてね」

とその他もろもろの注意事項を聞いて帰ってきた。

痛がるようだったら飲ませてと痛み止めも処方された。
2日くらいは、モノを食べると歯茎が痛いらしくて、食欲も減。
「ママ、ここが痛い」と訴えてくるものの、痛み止め飲もうか?と
聞くと「飲むほどじゃないから頑張る」という返事。
ともかさん、よく頑張りました。
女の子だから、歯並び悪くならないといいね。。。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて我慢強い子かしら・・・(涙)

今の親御さんは子供の歯に対してしっかりしてるからうらやましいです。
やっぱり自分の歯がキレイなほうがいいもん。
最近の芸能人の不自然な歯も怖いものがある。
一年生の頃ってたくさん写真撮るけどだいたいみんな歯が抜けてる時期なんだよね(笑)
笑顔でいい写真撮れるといいね。
Posted by さんころ at 2014年03月16日 12:19
>さんころさん

私自身が前歯だけがすきっ歯だから、ちょっと矯正をさせて
くれたらよかったのにな〜って思っていて。
だから、子供にはね。
最近は歯並びに気を付けている親が多いよね!良いことだと思うわ〜。
これから上の歯が抜けたら可愛い写真が撮れそう(笑)
Posted by もえ at 2014年04月12日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。