2014年01月19日

お餅つき


昨日(1/18)は保育園の餅つきでした。

去年はピアノの発表会が近く、そちらを優先して参加できなくて
ガッカリしていたともかさんに、「来年は卒園の年だから、何よりも
保育園行事を優先してあげるからね」と約束した事を思い出し、あれから
もう1年も経つのかと思うと、本当に月日が経つのは早いな〜と。。

まあ、去年ガッカリしていたからって、ともかさんが餅つきが大好きという
わけではなく、どちらかというと別に餅はつかなくても…怖いから…って
感じなんですよねー(笑)
一昨年までは、親に持ってもらって一緒にとか、お友達と一緒にとかでしたが
最後の今年にようやく1人で杵を持って、ペタ、ペタと付いてました。
本当に「ペッタン」ではなく「ペタ」でしたけどね(笑)
まあ、一歩成長です。

最初は一緒についたけど、2回目は1人でチャレンジ。

成長といえば、去年まではお餅は一切食べなかったのに、今年は醤油と海苔の
付いたのは美味しいと言って、ちょっとだけ食べててビックリ。
食べれるんじゃん!って感じで。
あんこのは、あんこだけ好きだから食べるというありえない行動にでてましたが。。

これで、餅つきが終わってしまったので保育園行事も残すところ卒園式のみ。
本当に月日が経つのは早いものです。

卒園式の後に、保育園で1つ下の学年が主催側になって「送る会」というものを
やってくれるんだけど、そこで子供達の0歳児からのビデオ(写真とコメントを
繋いで作ったもの)を流すのが恒例で、今年もその写真と文章の提供を
頼まれているんだけど、久しぶりに0歳児の時の写真とか見返すと、もういろいろ
思い出しちゃって進まないったら(^^;
しかも、子供も小さいけど、私も若かった(笑)歳を取った事を実感させられて
ある意味辛い作業です・・・。

卒園式で、園から0歳児の時から保育園で書いた絵とかを一冊のにまとめて
プレゼントしてくれるんですが、その表紙が毎年自画像なんだって。
その自画像をコップとかお皿に転写してそれもプレゼントしてくれるらしい
んだけど(コップに全員の自画像が入る)、そんなの全く知らなかったから
ともかさんにそういう絵を描く練習とかもさせてなかったわけですよ。
そしたら、ある日急に教室に「今日鏡を見ながら鉛筆で自画像を書きました」と
絵が張り出されて・・・・

ともかさんの絵・・・同じクラスの男の子のこと書いたのかと思ったよ(泣)
だって、髪が…髪がスポーツ狩り????

先生に聞いたところ「ポニーテールをしていたんですよね。で、鏡をすごく
真剣に見て書いたんですが、髪の毛は見えなかったからと・・・でも、柔らかくて
優しい感じが朋ちゃんっぽくて、良い絵だと思います」と言われた。。。
まあ、私も絵は激下手だから、人のことは言えないのですが。それに確かに
眉と目の感じとかよく描けてはいるんですが…どう見ても男の子です。

ポニーテールかぁ。。確かに毎日ポニーテルだよね。。。うん。仕方がない。。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。