2013年12月19日

貧血とレバー


今年で4年連続、健康診断の貧血で引っかかっています。

若い頃(20代前半)に、もう何科だったかも思い出せないけど
医者にかかったときに、貧血だと指摘されて増血剤を飲んでいた
時期がありました。
女医で「こんなに貧血だと、将来子供を産むときにも困るわよ」
と言われたことだけはすごく鮮明に覚えています。

私が子供が出来ずらかったのは貧血が一因だったのかどうかも
よくわからないけれど、やはり貧血は良くないですよね。
(妊婦中は5〜7ヶ月位の頃貧血で薬を出されましたが、その後
順調に回復し途中から問題ナシになりました)

これまでは、「要監査」だったのが、今年は更に数値が下がり
「要治療」にランプアップ?!
さすがに産業医にも、一度内科でも婦人科でもいいから受診して
薬を飲んでみた方が良いと言われ。。
私は貧血だから立ちくらみがしてとか、貧血が原因で体調が悪いとか
感じたことがないんだけど、産業医や経験者の先輩達が言うには、
貧血が良くなるとこんなにも身体が楽だったんだって思うくらい
違うから!と言われています。

ここ数年、プルーン入りヨーグルトを食べたり、1日分の鉄分入りと
銘打っている飲むヨーグルトを飲んだり(ヨーグルトばかり(笑))
してはいたけれど、元々プルーンは苦手だし、レバーも苦手。
ほうれん草を大量に食べろといわれても(^^;って感じで、なかなか
改善できないでいたんですよねー。しかし、やっぱりこれじゃあダメだ!と
最近、食事の買い物に行くと自分用にレバーの焼き鳥をかったり
レバカツを買ったりして、苦手なレバーを食べるように心がけている。

先日も自分にはレバカツを買い、子供にはカニクリームコロッケを買い
2人だけの夕飯を食べていたところ、「ママ、コロッケいる?」と
ともかさんが聞いてくれたので「大丈夫だよ。レバーがあるから」と
答えると、暫くともかさんは考えて「レバー食べたら、赤ちゃんできる?」
と聞いてきた。

昔、兄弟を欲しがったともかさんに「ママ、血が薄いから赤ちゃんできない
みたいなんだよね〜。だから、ともちゃんはレバーとか好き嫌いなく食べて
貧血にならないようにしないとね!」と話したことがある。
そして、私がレバーが苦手なのに、最近意識して食べている事を知っている。

レバーを食べる=血がたくさんできる=赤ちゃん出来る

という構図だったのか?(笑)
「いやいや。もうママは年だから赤ちゃんは無理だけど、その代わりに
ともちゃんが早く結婚して赤ちゃんたくさん産んでね〜」と言うと
「無理ー!だって、朋ちゃん結婚しないし。ママとずっと一緒に住むから」
と言われた(笑)

いやいや。それも困るから!
「え??結婚してよ!ずっと一緒に住むのはムリよぉ」と嬉しいはずの娘からの
申し出を、こちらから断るという非情な母(笑)

兄弟、まだ欲しいんでしょうね〜。
私にはあえて言っては来ないですが。。ごめんねぇ。

先日実家にともかさんを預けていて、迎えに行ったついでに夕食を実家で食べたら
他にもおかずはあるのに、何故か焼き鳥があって。
「ともちゃんが、ママが筋肉痛だからレバーを食べるから買っていうから」と母。
え?筋肉痛じゃないし、筋肉痛にレバーって何の関係が??と思ったんですが
6歳児には「貧血」の意味が良くわからず、知っている子供的に似てると思った
「筋肉痛」という言葉を言ってしまったんでしょうね。
母も「どうりで、筋肉痛って何か運動したのかしら?レバーってなぜ?と
思ったのよね〜」と(笑)

子供なりに母の体調を気遣ってくれてるようです。
でも、レバーまずいんだよね・・・(泣)

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もえさん、プルーンには特別たくさんの鉄分が含まれている訳ではないらしいです。栄養価は高くて、便秘にも良いらしいですが、並です。これを知った時は、ちょっとショックでした。イメージ先行です。ひじき、高野豆腐、しじみ、あさりなんかはいかがですか?貧血だと疲れやすい、とかは聞きますね。お仕事に育児に家事にと忙しくされているかと思いますので、大事にしてくださいね。
Posted by とら吉 at 2013年12月28日 12:54
>とら吉さん
プルーンは貧血には効果ナシでしたかー。でも、便秘の私はいずれにしても
食べたほうが良さそうだわ(笑)
ひじきは余り得意じゃありませんが、高野豆腐、しじみ、あさりはいけるので
進んで食べるわ!貧血に慣れてる人は、それで疲れていることに気付かないと
言われた時は衝撃的だったけど、元気になれるならその方が良いですもんね〜!
とら吉さんも母乳なら食事にもいろいろ気を使うと思うけど頑張ってね!
Posted by もえ at 2014年01月06日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。