2013年12月08日

お楽しみ会


お楽しみ会。

まずは園歌を上級生2クラスで合唱。
この歌を聴くのもあと数回・・・と思うと、ここで既にウルウル
しそうになる(笑)

0,1歳児は9時から、0,1歳児の親と園児だけで済ませているので
一緒にやるのは2歳児から。
まずは、3歳児の演技からスタート。
3歳、4歳と子供達の上手く行かない部分もありながらも、それぞれ
一生懸命演じている姿に、こんなだったんだな〜と懐かしくなり
そばにいた同じクラスの子のお母さんと、懐かしいね〜なんて
話していたのに、お互いに、あれ?去年は笠地蔵だったけど、一昨年は
なんだったっけ?と思い出せなくなっていて(笑)
まあ、そんなもんですよ。記憶力なんてね。

いよいよ、5歳児クラスともかさんたちの番!

真っ暗の中、最初のナレーターの子が最初の口火を切ると、
それに合わせて半日村の事が歌詞になった歌が、聞こえてくる。
ステージ脇に控えているナレーター4人と、裏に控えている子達が
歌っているのだ。歌で始まるなんて初!

半日しか日が当たらない村に咲く、花や稲が弱々しく咲いている。
(もちろん、これも子供達がなりきり)
登場してきた、村人も一平(主役)もおとうもおかんもみんな方言?
ずーずー弁っていうのかな?で、セリフを言っていく。
その様子が可愛くて、保護者から笑声が。

練習では間違えてしまったり、止まってしまったりした子もいた様だけど
この日はみんなが好演!
大きなミスもなく話は進み、ナレーターも2,3人目と変わり、いよいよ
最後の4番目のともかさんへ。

家ではお楽しみだからと言って、一度も練習したりしなかったのに
しっかり大きな声で、ハキハキと言えていて一安心。
それでも、スピードがちょっと速いなぁ。みんなちゃんと聞き取れてる
かしらと、終始ヒヤヒヤのワタクシ。
旦那はビデオ、私は携帯の動画で娘の様子を録画していていたので、
写真は一切1枚もありません(笑)
だって、ナレーターってみんな紺や黒の服で地味に徹していて、端の方に
ポツンと立ち、全く持って地味すぎて写真はいらない感じで(^^;

あとで直ぐに見れるように、ともかさんがナレーションをしている部分だけ
携帯の動画で撮ろうと思ったのに、真ん中くらいで何んと誰だかわからない
番号(ヨガ教室のっぽかったけど)から着信があって、動画が途切れてしまい・・・
イラーーーーッ!!!!
即切りして、動画を再度開始。2つに別れてしまいました。。

年長さんの発表を毎年見てきて、出来、不出来とやはり差はあるけれど、
年長さんになるとこんなに出来るの?!ってほぼ毎年思っていたんだけど
今年は本当に、年長のすごさを見せ付けたと言うか、成長した姿を見せて
くれて、親一度驚きでした。
「半日村」という題材も良かったのかも!
子供子供してなくて、内容も感動ものだし。みんなでコツコツ頑張れば、大きな
事を達成できると言う内容が、子供達の6年間の集大成のように感じました。

劇のあとは、合唱と合奏。
合唱のドレミの歌は輪唱をしていて、上手に出来てました。合奏はともかさんは
カスタネット。タンバリンとカスタネットとあと何があったんだろう。
ともかさんが端っこだったのでそちらしか見ていなかったという、何とも親ばか(笑)

今年も、お楽しみ会の大事は年長組がお習字の時間に書いたもの。
2013-1210-154257825-DI.jpg
台紙は子供のアトリエで年長さんがみんなで書いてきた、作品です。
ともかさんは、「おたのしみかい」の「お」
DCIM0441.JPG
自分の名前にも入っている字なので、まずまずかな。

どんどん、保育園での行事が終わり、寂しい限りです。

この日の夜、クラスの忘年会があり、大人27人、子供26人が参加。
頼まれて幹事をして大変だったけど、子供たちが楽しそうだったし、大人も
みんな楽しんでくれたようだったので良かった!

2次会のカラオケボックスに移動する際に、私が幹事だったから旦那も
付き合って最後まで残って忘れ物のチェックしていていてくれて、
それを知らなかったともかさんがカラオケボックスまでお友達と移動して
後から来ていると思っていた両親が揃っていなくて、泣き出してしまい・・・
カラオケが始まっても暫くは、メソメソしていて「ママと一緒にいる。。」と
なってしまい。。せっかく家でYouYubeを見ながら練習していた、AKBの
歌も歌えなくて、ちょっとかわいそうだったなぁ…
幹事になると自分の子供を構ってあげられないのが、ちょっとね。
次のときは気をつけよっと。
DCIM0466.JPG
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

