2013年09月25日

子どものアトリエ


8月最後の日曜日。
前々から行きたいと思っていた、横浜美術館の子どものアトリエに
行ってきました♪

メンバーはともかさん出産前から交流のある、千之さんとうたはなさん。
わざわざ横浜まで来てもらったよ(^^; 遠いところをスミマセン。

当日はあいにくの雨。
友人に早めに行った方が良いとアドバイスをもらっていたので、
9:45〜整理券を配るらしいので、9時には最寄り駅を出て美術館へ。
ビックリした!すでにかなりの人が並んでいて!
実際に整理券番号も40番近い番号で。

子どものアトリエは、お絵かき、クラフト、粘土の3コーナーに
別れている。
晴れていたら外でお絵かきを出来たんだけど、残念ながら室内。
それでも、部屋中張り巡らされた白い模造紙を見るとテンション
上がるよね〜。
早速、裸足になってなにやら書き始めたともかさん。
何を書いたのかと思ったら・・・
DCIM0203.JPG
にんじん。

相当早く部屋に入ったので、一面真っ白な模造紙があったにも
関わらず、こじんまりとニンジン(笑)
面白すぎる。ともかさん。

その後もなにやらコチョコチョと書いていたけど、手形を取ったり
楽しそうだった〜。
DCIM0204.JPGDCIM0207.JPGDCIM0206.JPG
でも、大胆に体に色をつけたりしないし、絵も大きく書かないし。
なんか、親子だなーーと思った(笑)私と似てる。。

20分位遊んで、粘土に移動。
保育園で子どものアトリエに行ったときは、粘土はやらなかったらしく
最初から「粘土やりたい!」と言っていたともかさん。
「ここの粘土はすごいんだよ。粘土作ってるの!」と興奮気味に
教えてくれて。確かに機械から、粘土が搾り出されて、適当な
大きさに切られて配られる。
このちょっと黒っぽい粘土が、手についても洗えばすぐ落ちるし
とても扱いやすい素敵な粘土だった。
DCIM0210.JPG
器具を使って、もらった粘土を半分に切って、それを丸めて団子を
作ったり、長細くしたものを丸めてペロペロキャンディを作ったり
女の子らしい物を作って遊んでました。

隣で遊んでいた、千之さんのお坊ちゃんは大胆に粘土をコネコネ。
粘土を全部使って作品を作っていて、男女差ってすごいなーと
改めて感じたりも。

粘土で時間を使いすぎて、気付いたら後15分位になっていて。
急いでクラフトコーナーへ。
ダンボールとかクレヨン等を渡されて、テーブルの上に常設されてる
糊やセロハンテープを使って工作。
ともかさん、ここでホチキスを初体験!不器用にカチャカチャしながら
ホチキスを止めて楽しんでました。
DCIM0211.JPG
ここでも小学1年生コンビは大きな工作を作成。
小学校にあがると、こんなにいろいろ作れるようになるんだね〜。
素晴らしい☆

1時間半の制限時間はあっという間に終了。
こんなに楽しくて大人100円、子ども無料ってすごい!
また絶対に行こうっと!!

お昼を食べた後は、マンモス「YUKA」展へ。

正直なところ、最初はまーったく興味がなかったんですけどね(笑)
でも、ここでも男女差を痛感し、ダンシィの興味津々の姿に驚かされ
圧倒されながら、マンモスの毛とか骨とか触って、楽しんできました。
我が家だけだったら行く機会はなかっただろうから、こういう交流って
良いね〜!!

その後寄り道で見た、みなとみらいの大道芸。
子供たちがはまってしまって、座って最後まで見ることに。
大道芸にお札を出したのは初めてよ!!!
40歳過ぎてるって言っていたけど、大道芸だけで食べていけるのかなぁ。
なんて余計な事を考えてしまう、邪な大人(笑)

楽しい1日になりました。
お2人ともありがとうございました〜!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もえさんは「面白すぎる」って言うけど、私が思うに
ともちゃんの生真面目なとこ、もえさんに似てると思うし、
言いつけを守るきちんとした女の子に育ててると思うの。
スケールを測れない大きいキャンバスに描くのはいつものお絵かき帖サイズの絵になるでしょーが!
可愛いよー、何しても可愛いわ。
Posted by さんころ at 2013年09月30日 15:22
>さんころさん

うん。うん。私に本当に似てると思うわ。
たまに、これは旦那の血だよな・・・と思うところはあるものの、
基本的に私のミニチュア版を見ている気がする(笑)

だから、私が失敗したな〜こうしておけばよかったな〜って
反省している所については、さりげなく誘導して正してあげよう!
同じ失敗はしないようにしてあげようと思ってる(笑)

でもさぁ。「にんじん」だよ。まあ、オレンジがそばにたまたま
あったのかもしれないけど、最初にニンジンって(笑)
Posted by もえ at 2013年10月01日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。