2013年07月28日

首こりと肩こりと腰痛


先々週に体調を崩してから、ずっと首こり、肩こりが酷く
ヨガに行ってみたものの、余りすっきりせず・・・

頭痛や倦怠感もはれないので、今日また整体に行ってみた。
60分コース。

担当は前回と同じオジサン(推定58歳)

「はあ。あー凝ってますねー」
「あ〜固まってますねぇ」
「ここ、痛いと思いますが我慢して」

と、何度言われた事か。。
そして、終わった後に

「肩甲骨が動いてないですからね。固まって。
 これじゃあ、40肩、50肩の予備軍ですよ!
 40肩、キツイですよー。電車のつり革捕まれませんし。
 そうならないためにも、このストレッチを毎日してください」

と、肩甲骨を動かす本当にごく基本のストレッチを3つ
毎日10回ずつを3セットするようにと、指導されました・・・。
それと

「今日は痛みの訴えがなかったので見ませんでしたが
 骨盤のゆがみも見たいですね。
 そこから肩こりになっている可能性もあるし。
 今の張り具合から見ても、今も腰には相当の負荷が
 かかっているはずですけどね」

腰・・・ええ。たまにすごく痛くなります。
なんかね〜。どこが痛いか最初に聞かれても、本当に全身全てが
痛くてどこがとは言えないのよね(泣)

ちょっと、背中は楽になりました。
このまままた悪化しないように、言われた通りのストレッチは
頑張ろう・・・ヨガで言われた宿題はやってないんだけど(笑)
(ヨガも簡単な事しかいわれてないのに(笑))
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肩こりやら何やら身体の不調は辛いですね(/ _ ; )ストレッチなんかも、椅子に座ったままできる単純な動きだと続けられたりして、効果が出ることもありますよね。私は歪みもさることながら、冷えが良くなかったらしく…幸い腕の良い鍼の先生に出会えて改善されました。身体のメンテナンスって自分でやるとなると大変だし、どこかに頼るのも一案ですよね。
Posted by とら吉 at 2013年07月29日 19:49
>とら吉さん

今朝は首凝りが酷すぎて、バンテリンを塗ってきたら
電車の中で1人汗をかいてしまった・・・。

私も職場が寒くて、冷えがかなりの要因だと思うので
自力での復活が厳しい・・・鍼は行ってみたいと思いながら
未体験です。今度探してみようかな・・・
Posted by もえ at 2013年07月31日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370563171

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。