2013年07月22日

眩暈と肩こりと首こり


先週の金曜日は保育園の夏祭りでした。
詳細はまた後日書くとして・・・

最後の一年はこれで最後かぁという想いが、勝手に親にあり
1つ1つの行事が感慨深いものになっています。

さて、その夏祭りの夜。
まあ、普段は冷房の聞いた部屋で座って仕事をしている私なので
夕方の暑い頃から外で子ども相手に動いてはいましたが、
そんなに体力に自身がない方でもないので、そんなに疲れた感も
なかったのですが、急にめまいがしだしたのです。

それもちょっと横になって〜とリビングで横になった時にいきなり
やってきて、ぐるんぐるん回っていて。
目が開けられないくらいでした・・・。

「ちょっと、めまいがしてマズイかも・・・」
と言うと、旦那が
「とりあえず寝た方が良いよ」
と言ってくれたので、家事はお任せして速攻寝る事に。

翌朝、目が覚めてもクラクラして。。
「具合どう?」
と、リビングから聞いて来る旦那のそばへ行こうにも、フラフラ
してしまって真っ直ぐ歩けない(^^;
さすがの旦那もびっくり!
自分は仕事に行くけど、今日は絶対に医者に行くようにと言い残し
出勤していきました。

ともかさんが起きて来て来た頃には、めまいは何となく治まり、
廊下も壁をちょっと伝いながら歩き。。
でも、今度は頭痛がしてきて。
何となく吐き気も。

旦那には内科に行けば良いんじゃないかと言われたけれど、
ネットで調べたら、めまいは目まい外来がそばにない場合は、
内科か外科へ。
どちらに行くと良いかは目まい以外の症状で決めると良いと
書いてあり、とりあえず耳鼻科へ。

聴力検査やその他をした結果、先生から異常はないから、
メニエール病の心配はないとの事。
たぶん、疲れや寝不足からきているのではないか。
薬を飲んでとりあえずは安静にしていてと言われた。

土曜日はともかさんの習い事もあり、耳鼻科の予約が上手くとれず、
最初の予約の順番では、ともかさんの習い事に間に合わず取り直し。
取り直した番号も、どう考えても習い事の時間中に回ってきてしまう。
午後は診察がないので、仕方がなくとりあえず習い事に連れて行った後、
同じ習い事に通う保育園友達のお母さんに、もし戻って来れなかったら、
少し預かってほしいと頼んで耳鼻科一人逆戻り。
この間炎天下を何十分も歩いていたわけで、いまさら安静って(^^;

結局習い事の終わり時間に間に合わず、タクシーで駆けつけるも
20分位はともかさんを預かってもらえたのでとても助かりました。
こんな時に限って、旦那は仕事、両親は旅行で不在。
普段預かってもらえる両親がそばにいない人は本当に大変だな〜と
つくづく痛感した次第。ママ友がいて本当に助かった・・・。

この日は薬を飲んで、何となく過ごしたけど夜から頭痛が・・・。
日曜日の朝、起きてみると頭痛は継続。目まいはなし。
そして、異様なほどの首と肩の凝り。
ネットで調べると、目まいと首、肩こりはセットらしい(泣)

友人とランチの約束があったので、それにかこつけて、旅行から
戻った両親にともかさんを頼み、ソフト整体へ行って来た。
「全身ガチガチですよ。この腰のコリは一体何をやったらこんな風に
 なっちゃうんですか?」
「肩甲骨が全く動いてませんよ。これじゃあ肩への負担も大きすぎる」
「もっと時間をかけてゆっくり解していきましょう」
と、整体師にもびっくりされる懲りようで、1時間程度の整体じゃ
全く効果がなく・・・

その首こり、肩こりを継続したまま、平日に突入しています・・・。

薬のおかげか目まいはあれからおきてませんが、やっぱり歳は歳。
自分の体力を過信しちゃダメですねー。
寝不足は認識してたけど、疲れかぁ。。。

でも、平日はフルタイムで勤務だし、旦那が泊りでいない日が
週の半分以上だし、週末も旦那は仕事でいないから、ともかさんを
一人にして私だけ寝てるわけにいかないし。。
家事は手を抜ききっていて、もう手抜き出来るところなんてないし。。
いつ休めば良いんだろう??????
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

