2013年06月25日

今朝の事


今朝、ちょっと申し訳なかったな・・・と思うことがあり。。

通勤電車に乗っていると、周りの人が携帯電話をいじっている
ことが多々あります。
今朝も、私がドアのそばに立っていたら、前、横、斜めの
人が全員スマホをいじって、みなさんiPhoneだったのね。
やっぱり、iPhoneユーザーが多いんだな〜と何となく
眺めていたら、私の前の人がメールを打っていて。

私の真っ直ぐ向いた視線上にその人のスマホがあって、
メールの内容が丸見えで。混んでるから近いしね。

読む気はなかったのよ。本当に。

お友達への挨拶の後、「今は○○かな?」と海外の地名が
入っていたので、お友達は海外にいるのか〜グローバルだなと。
思ったりして。
まあ、見えてしまう位置だけど見ちゃいけないと思い、視線を
逸らそうとしたらその先の文章が・・・

「養子を考えています。
 今週末、児童相談所(の様なことが書いてあったと思う」に
 行ってくるよ」

と書いてあり。。。
彼女は引き続き「授かるかわからないし」と打った後、その文書は
消して、「まずは第一歩だね」とだけ打って送信しました。

見てしまったことへの後ろめたさ。
そして、この人も不妊で苦しんでいるんだ・・・と、同士に会った
ような思い。。
何か複雑な気持ちが入り混じって、涙が出そうでした。

その人は次の駅で降りてしまって。
顔は見てないんだけど、後姿や髪の感じからして私と同世代だと思う。

ちょうど、その車両には中刷り広告で「不妊治療特集」と大きく出ていて、
そこに書かれていた「高い治療費。不透明な不妊治療。たとえ治療をしても
授かるのは半数以下・・・」を読んだ直後で。。
たぶん、その彼女にもその中吊り広告は見えていたと思う。

あの頃の気持ちを思い出すと、こういう広告一つでも辛かったはず。

情報は得たい。でも、不妊治療を面白おかしく書かれている記事には
悪意さえ感じる。中吊り広告ひとつとっても、もっと配慮して
ほしいと思わずにはいられない。。

今朝の彼女にメールを読んでしまってごめんなさい。
養子縁組まで考えているなんて、相当考えての事でしょう。
授かるかもしれない命、養子縁組するかもしれない命をどうぞ
大事に育んでください。と伝えたい。。。

(私の隣に立っていた男性も、気付いたら視線がその方のスマホへ・・・。
申し訳ないけど、やっぱり目がいっちゃうよね)
posted by もえ at 13:32| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々考えに考えた末、でしょうが、その選択を選んだ優しいお母さんが早くかわいいお子さんと巡り合えることを祈ってやみません。
Posted by 千之 at 2013年07月02日 12:54
>千之さん

ご家族にとってベストな選択が出来て、幸せなご家庭に
なっていただきたいなと、心から思いました。
Posted by もえ at 2013年07月05日 15:58
そういう悩みを持って病院での治療を経験してる人って(言わないだけで)たくさんいるのだと思います。
養子縁組だってデリケートなこと、悩みに悩んで、もしかしたらまだ結論は出せないでいるかもしれないし・・・。

今日明日にスッキリ解決する話じゃないね。

ところで私の周りにはスマホユーザーはいてもiPhoneユーザーは見たことない。
Posted by さんころ at 2013年07月09日 22:02
>さんころさん

「自分の子供」がほしい人と「子ども」がほしい人で意見が
別れるところなんだと思うけど、子育てして思ったことは
自分の子供として育てたら、どちらも一緒だなーと思う。
毎日、あの小さい手が助けを求めてくるのよ。
あの小さな瞳をすくえるのは自分だけだと思うと、それが
誰のお腹から生まれてきたかなんて、関係ないなぁ。と
今だから思える。養子縁組は本当にデリケートな問題だと思うし
不妊治療の延長線上にありそうにみえて、実はもっともっと
いろんな意味で大変な事だと思うから、もっと国を挙げて
考えられる環境を作ってあげることも大切かなんじゃないかと
思うのです。

iPhoneユーザー少ないんだ〜。意外。
まあ、社内では当然いないんだけど(笑)電車の中で
見かける人はかなりの確率でiPhoneユーザーだよ〜。
Posted by もえ at 2013年07月16日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

