2013年06月09日

保育参加2


さて、保育参加の続きを。

お誕生会から部屋に戻ると、翌日近隣のケアセンターのおじいちゃん、
おばあちゃん達との交流会があるので、そこで交換する為に旗を
作ると言う。子供たちの保育園の旗は赤。
そこに思い思いの絵を書いて、交換するんだって。

P1001114.JPG
テーブルの真ん中にある箱はクレヨン。
色分けされた箱に途中まで使ったクレヨンが集められています。
可愛い入れ物ですよねー。


お隣は、一番の仲良しのお友達。
絵は、女の子はお花とかハートとか、可愛い女の子の絵が中心。
男の子はともかさんと同じテーブルの3人はみんなでカブトムシと
クワガタを書いてました。さすが年長になると結構みんな上手で感心!

絵が書き終わると、自由時間。
カプラ(気の薄い積み木を積み重ねていく遊び)やおままごとを始めたり
みんな思い思いの遊びに。
そんな中、ともかさんはのぼり棒へ。

ともかさんたちのクラスは2年前に建った新棟にお部屋があって、教室内に
のぼり棒があるんですよねー。
ここを上って子供たちは中二階みたいなところで遊んだりしています。

ともかさんは昨年この教室に移ってきてから結構早いうちに、のぼり棒に
はまり、毎日やっていたようであっという間に上れるようになったとか。
同じクラスの子のお母さんに
「ともかちゃん、クラスで1番最初位に上れるようになったんだよ」
と言われて、ビックリ!
他のお母さんは私が上れる事を知らなかった事にビックリしていたけど(^^;

P1000964-1.jpg
実際この日に上っている様子を見て納得。
写真右側がともかさんですが、左側の子と一緒に上り始めたのに、写真の通り
一気に差がついて、ともかさんだけスルスル〜っと中二階に消えていきました(笑)

その後、ともかさんは中二階で読書に入ってしまったようで降りてこず(笑)
私は、他のまだ上れない子の相手をすることに・・・
「ともちゃんママ、見ててね!」と何度も言われ。はい。はい。頑張れって
感じで、かなりの時間、他の子のお相手を・・・(^^;

その後、昼食まであと少しの所で、先生がみんなを招集。
「屋上で『猛獣がりにいこうよ』をしまーす!」と。
モウジュウガリニイコウ?????

完全に「??」って顔をしていたんでしょうね。私。
先生が「ご存じないですか?」と、わざわざ私の為に説明してくれました(笑)
何でも、鬼(今回は先生)が「猛獣狩りに行こうよ。猛獣狩りに行こうよ」と
言った後に動物の名前を言うので、その文字数の数の人数の輪になって座る
と言うゲームです。

子供たちは元気に「猛獣狩りに行こうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」と歌いながら
歩き回り、先生が「ゴリラ!」とか言うと、3人組になって座ります。
で、あぶれてしまうと、「次。頑張ろうね〜!」と全員から言われる(笑)

これがまたワタクシ大人気でして(笑)
絶対に私と一緒になろうと、猛獣狩りに・・・と言いながら、ずっと私の真横に
いる子とかいるわけよ。
で、1回目が何の動物か忘れたけど、みんな人数になって座ったら、
初めて保育参加したおじいちゃんが残っちゃったんだよね。
どうも、普段からお迎えとか来たことがなくて、子供たちとも全く馴染む
感じがないおじいちゃんで・・・
(そのおじいちゃんの孫も、普通はおじいちゃんとペアになるだろうと
思ったけどね(笑))

で、次が2文字の動物だったのよ。そしたら、まあ普通だったら私はともかさんと
ペアになるわけですが、他の子がガッチリ、ワタクシをガード!!!
あっ、どうしよう…と思ったら、それをチラッと見て確認したともかさん、
自ら、また一人になりそうになったおじいちゃんの所に走っていって、ペアに
なって座ったんだよね。
まだ、他の子供とかたくさん残っていて、これから相手を探そうとしていた
タイミングだったのに、おじいちゃんがまた1人になったらかわいそうだと
思ったようで、自分からおじいちゃんの手を取って座った姿に、我が子ながら
「優しい子に育って良かったな〜」と思ってしまった(^^;

その後も何回かやったけれど、常に私は他のお友達にガードされていて
ともかさんとは余り一緒になれず。。
時には子供が余りそうになると、わざと私が外れて子供たちだけで座らせたり。
気を使いながらも、子供たちと走り回るのもたまには楽しい。
P1000989-1.jpg
ただ、写真の通り、お天気が良くてねーー。それだけがきつかったわ。。。

そして、お昼!
「ホールへ行きましょう!」となって(お昼はホールでみんなで食べる)
このゲーム中に私をガッチリガードしていた子供達(女の子が中心)に
「ともちゃんママ、一緒に食べよ♪」と言われて。
まあ、いくつかのテーブルに別れて座るけど、確か人テーブルに7〜8名
座るから大丈夫だなと思って「そうだね。一緒に食べよ」と約束。

が、これがいけなかった・・・
「お隣に座る!」と言ってきた子が数名いたから「うーん。ともちゃんとも
食べたいから座れたね〜」と言ったんだけど、子供たちの耳には届かず。。
ランチ前にひと悶着が!!!

あー細かく書きすぎるんだな。私は。
またまた長くなったので、3へ続く(笑)

posted by もえ at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365875938

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。