2013年06月05日

保育参加1

ずいぶん話は前後しますが、5月14日(火)にともかさんの
保育園生活最後のお誕生会があったので、行ってきました。

ともかさんの保育園は保育「参観」ではなく「参加」です。
一緒に子供たちと遊ぶわけです。

今年は旦那が仕事を休めなかったので、私1人で参加。

9時ごろ登園すると、すでにみんなは思い思いの遊びをしていて
ともかさんと一緒にいると、さすが6年目のクラスメイト。
みんなが「ともちゃんママ、今日、保育参加?」と言いながら
寄ってきて、「あれ見て!」「これ一緒にやろ〜」と
すっかり慣れていて、ワタクシ大人気(笑)

私が他のお友達に拉致されて、その子達の作品を見せられたり
公園でひろった大事な石をプレゼントされたりしてる間に
ともかさんは黙々とお絵かき。
何を書いているのかと思ったら、私の似顔絵だった。
ともかさんがその絵をプレゼントしてくれると、周りで
一緒に書いていたお友達もみんなプレゼントしてくれると言う。
うーん・・・そんなに要らない・・・とは言えない(笑)
ありがたく頂いて持ち帰ってきました。

そのうち、先生からお片付けをして集合するようにと指示が。
先生の周りに集まって座ると、当然ともかさんは私の隣に。
反対側にも違うお友達がぴったり座る。
すると、あるお友達が私とともかさんの間に割って入ってきた!
それも、上から強引に入ると言うすごい技。。。
ともかさんははじき出され・・・仕方がなく、私の前に来てヒザの上に
座ろうとしたけれど、私に
「みんなはお膝の上になんて座ってないよ」
と諭されて、私の前に座ったものの・・・やっぱり自分のママなのに
隣に座れない事に納得がいかず。
集まりが終わって、お誕生日会だ始まるからホールに移動となったら
「お隣が良かったのに」と泣き出してしまって・・・。

その間にもさっき私の隣に割って入ってきた子は、私にぴったり。
背中に乗ったり、「ともちゃんママ〜一緒にホールに行こう!」と
手を繋いできて。。
他人の子を無碍にも出来ず、かと言って泣いてしまったともかさんの
気持ちもわからないでもない。。
困った・・・さすがに先生が見かねて私に引っ付いていた子に注意を
してくれて、何とかホールまでともかさんと移動したんだけど。。。

最後のお誕生会なのに、ともかさんは泣いた後なのでテンションも低く
笑顔もなし。。。あーあ。私が悪かったのかな〜。

お誕生会はホールのステージに5月生まれの子が並んで順番に
祝ってもらう。
昨年は、年長さんを見て「1年違うとこんなにもちがうのかしら?」と
思うくらいに、ともかさんたちが幼く見えたんだけど、今年は
同じ5月生まれの男の子とともかさんの2人は、誰が見ても最上級生の
風格を備え、りっぱなお兄さん、お姉さんになっていました。

「たんたんたんたんじょうび〜♪ 朋香ちゃんの朋香ちゃんの誕生日」

と歌ってもらっている姿を見て、ああ・・・これも最後かぁ。と
感慨深いものがあり。。
6年間って長いと思っていたけれど、本当にあっという間だったな。

ちなみに頂いたバースディカードはこちら。

一人ずつインタビューされるんだけど、今年は好きな食べ物を聞かれ
「さくらんぼ!」だそうです(^^)

お誕生会が終わると、また教室に戻ってお遊びです。
ここから、同じ5月生まれの男の子のおじいちゃんが保育参加。
何でも両親がどうしても仕事を休めなくてお誕生会だけ見に来ていて。
でも、保育参加をして欲しいと子供が引かないから、おじいちゃんに
頼み込んだとか。どこの家も苦労してるね(笑)

長くなったので、2へつづく。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365381879

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。