2013年05月27日

スイミング


先日スイミングのお試しレッスンに行ってきました。

ヤマハのレッスンが午後になったので、土曜日の空いた時間を
有効に使えないかと思い、ともかさんにいろいろ新しい習い事を
お勧めしてみたんだけど・・・

「水泳もバレエもダンスもどれもやらない!ピアノだけで良い!」

と頑なに新しい事を始める事を拒んでいたんだけど・・・
ちょっと太った事を気にしている旦那に、子供と一緒にジムに
行ったら良いんじゃない?とお勧めしてみて、旦那からともかさんを
スイミングに誘うように仕向けてみた(笑)

「ともちゃ〜ん。パパ、太っちゃったからジムにまた通おうかと
 思うんだよねー。ともちゃんもスイミングやったら一緒に
 行けるから、行こうよ!」

と旦那が数回誘ってみると、後姿のともかさんが頷いた!
え?!今、頷いた??
「ともちゃん、スイミング行くの?」
と、確認してみたら、振り返って「いいよ」と。
あら。気が変わったのね!このチャンスを逃してはいけないと
早々に体験レッスンを申し込んだわけです。

日曜の朝9時からの体験レッスン、この日は男の子2人と女の子3人。

まずはプールサイドに並んで、水浴びから。
少し水になれたところで、腕に浮き輪をつけて入水。

P1001140.JPG

男の子2人は1年生と年長さんくらいの子で、女子組に比べて
明らかに水泳慣れしていて、途中から腕の浮き輪を外し、腰に
発泡スチロールの丸いの(何て言うんでしょう?!)をつけて
どんどん先生が言う事を楽しんでやってたな〜。

ともかさん以外の女子は3歳位の子で、水怖くないんだ?って
位小さい子で可愛かった〜!!
ともかさんは、まあ年相応な感じで一応頑張ってはいたけれど
先生が言う事に対して、「いや」と言ってやらなかったり、
もっと出来るはずなのにすぐに諦めたり。。。
うーん。と親としては唸ってしまうような場面が多々ありましたが
本人はいたって楽しそうで。





同じ保育園のお友達が3人、習っている事もあってともかさんは
もうすっかり通う気満々。
まあ、スイミングも人気がある習い事の一つだし、体を動かす
事は良い事なので、とりあえず入会して頑張る事にしました。

パパママ会員という制度があって、どちらか一人なんだけど、
子供が入会していると会費が安くなってジムに通えるので、
早速旦那も入会。
2人でがんばってもらいましょう!

後日
「ママ、何で今までスイミング、行かないって言ってたか知ってる?」
と、ともかさんに聞かれ
「知らない。何で?」
と聞いてみたら
「途中から入るのがイヤだったから」

やっぱりねーーー。
そうじゃないかなとは思ってた。既に出来ている輪に入っていくのが
苦手なともかさん。それは5年以上通っている保育園でも、ちょっと
遅れていくと、もう私から離れられない。。
だから、きっと新しい事をしたいと思っていても、既にみんなが
習っているところに後から入るのがイヤなんだろうな〜とは思っていた。
でも、それを自覚してきちんと伝えられるようになったって事も
成長だね。

6月からスタート。頑張ってね!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スイミング、うちもやらせようかと思案中です。

実はうちのも後から「入れて」ができない子だったんです。
むしろ何かあっても何も言えないというか(笑)。
しかもでも、お受験を本人希望でやることになり、その対策教室に通わせたら、かなり成長しました。
いや、受験は落ちたんですけど(笑)

そういうことができる子たちの中に突っ込む、というのも一つの手ではありますよ〜♪
Posted by 千之 at 2013年05月31日 11:11
ともかさん、頑張ってますね。
うちの姪も今月からスイミング通わせるらしいです。
実家の母が教育ばぁばと化しておりまして(笑)
ともかさん同様、姪も後から参加できないタイプ。
保育園も早くに行ってお友達をお迎えするくらいじゃないと不安らしいです(ーー;)
スイミングは身体にも良いし、続くと良いですね。
Posted by とら吉 at 2013年06月02日 17:11
>千之さん

スイミング、習っている子多いですよね!
うちの保育園でもピアノと並んで大人気習い事です。

ハムくんも苦手でしたかぁ。
そういう子は私立受験ではもっともダメなタイプでしょうね(笑)
でも、対策教室に通わせるとちゃんと変わるんですねー!!!
うーん。そこまでは出来ないけど、何か成長できるきっかけが
あると良いんですが。

お受験のブログ、更新楽しみにしてます!
そうそうFacebookを中心にされてるようなので、最近うたはなさんとは
そちらで繋がっていることもあって、千之さんを本名で探してみたんですよ。
これかな??と言うのは見つけたんですが、違ったらなぁ…と思い
そのまま放置してます(笑)


>とら吉さん

姪っ子ちゃんも通うんですね!
おばあちゃんが協力的なのは良いですね〜!
体力が付きそうだし、やっぱりちょっとは泳げる方が良いですよね。

姪っ子ちゃんもダメですか。
まあ、大人でも後から入っていくのって勇気がいるし、出来たら
避けたいですよね(^^;

Posted by もえ at 2013年06月11日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364176658

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。