2013年05月08日

お習字

GWは10連休でした。
が、あっという間に終わってしまい・・・旅行にもちょこっと行きましたので
長くなりそうなそちらは後回しで(笑)

ともかさんの保育園、最上級生だけが月に1回、お習字の時間があります。
今年最上級生になったともかさんは、先月からお習字が始まりました。
先生がいらっしゃって指導をしてくれます。

「黒い服か汚れても良い服を着てきてください」
という指示のとおり、お習字の日はクラス中が真っ黒です(笑)

今日、2回目のお習字でした。
先月はすずり、ぶんちん、等々のお習字関連の物の名前を習い、
横棒「一」を書く練習をしたようです。
ようは漢字の一ですね。
書かれたお習字は張り出されていたようですが、私がその間にお迎えに
行く機会がなく、見逃してしまった・・・

今月は縦棒です。
横と縦を足して漢字の十になったようで。
それプラス、自分の名前を書いたそうで、早速張り出された写真が
こちら。



縦棒は最後は止めないではらう様に習ったんじゃないかな?とも
思いますが、まあまあの出来では?←基本親ばかですから(笑)

私もお習字は小学校2年生から習っていました。
性別問わず字は上手な方が良いから、もう少し大きくなったら
お習字は習ってほしいと思っているので、よいきっかけになると
良いなと。
ともかさんが習いだしたら、私も一緒に習おうっと!
小筆が達筆になりたい!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育園で教えてもらえるなんていいですね!
字がきれいだと、多少お勉強ができなくても、なんとなく賢そうに見えるような気がする、というのが私の個人的な思いで(笑)私も息子には書道をやらせる予定です。
Posted by うたはな at 2013年05月09日 13:32
>うたはなさん

そうそう。どんなに賢い人でも、汚い字を書かれるとガッカリします。
大人になって書類などに記載する際に、きれいな字を書けるように
今から習わせようと思って(^^)
保育園で教えてくれるなんて、良いですよね。これを機に!
Posted by もえ at 2013年05月15日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。