2013年02月14日

バレンタインデー


バレンタインデーですね。

今年はともかさんが「作りたいの!」と女子力大発揮の為、初の
チョコレート作りに挑戦しました。

母も作ったことがないんだけど・・・頑張ろう!と、簡単なチョコ作りの本を購入し、
その場で必要だけど家にないものを購入。
最近「白いチョコが美味しい♪」ともかさんのリクエストに加え、せっかくだから
イチゴのチョコも加えて、ミルクチョコと3種類作りましたよ〜。

板チョコを包丁で砕いて
P1000879.JPG
湯煎にかけて溶かし、水に漬けて温度を落とし。。
P1000880.JPG
スプーンですくって、型に入れてトッピング。

本に書いてある通りの温度に忠実に(笑)

チョコを溶かすともかさんの隣から、温度計を刺して温度を確認する母。
まさに二人三脚(笑)

今年はとりあえず初なので、一番簡単な型に入れて固めるタイプにして
可愛いともかさんセレクトのカップにチョコを入れます。
でも、5歳児のやることなんでね。遅いのよ。最初に入れたチョコが
まだトッピングをしていないのに固まり始めちゃったりして(笑)
トッピングも途中から、ちょっと手伝って急ピッチで作業!

P1000884.JPGP1000897.JPG
結構可愛く出来たよ〜!!
もっとカラフルなトッピングのも作ったんだけど、写真を
撮り忘れた(笑)

チョコ作りは週末に終えて、昨日の夜はラッピング。
ともかさんがチョコをあげたい男の子は2人なんだけど、その2人は共に
弟がいるので弟の分も用意して、毎年交換をしている女の子のお友達と
そのお姉ちゃん、おじいちゃんとパパ・・・となると結構な量で。

カードを書いているうちに、母がラッピング準備。
どれを入れるか自分で3つ選んで箱詰め。チョコの種類とトッピングの
種類を考えながら選んでいて、そんな小さなことにも成長を感じたりも。

P1000909.JPG

ちょっと出来の不格好だったのを試食させてもらったけど、味は
美味しかった♪
5歳でこれだけ出来たら良いよね!ともかさん、頑張りました!

今日は私はお迎えに行かれないから、旦那が保育園に持っていって
こっそり配ってくれたんだけど、どうもこっそり配っている時に
ちょうどいた別の男の子のチョコがなくて可哀想だったらしく。
でも、全員にあげる訳にはいかないし、大体子供たちに気付かれない
用に配って欲しかったのよ・・・(こっそり配ったけど、どうしても
子供たちは何々?って感じになっちゃってと言い訳されたが)

さっき、兄弟でチョコをあげた子のお母さんからお礼のメールが
来たんだけど、
「残業して家に帰った時には可愛いラッピングとカードだけに
 なってて、既に全部食べられてた〜。もし撮っていたら完成した
 チョコの写真送って〜! 2人とも超喜んでました♪」
だって(笑)
そうだよね。3つだもん。あっという間に食べちゃうよね(笑)
でも、喜んでもらえて良かった!
明日、ともかさんが起きたら教えてあげよーっと(^^)
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

