2012年10月18日

これって自意識過剰?


秋ですねー。

先週、出張中に38度の熱を出して以来、風邪が治りません。
喉も痛く、声も枯れて、鼻水もダラダラ…
珍しく医者にも行って、薬も飲み切ったのに全く良くならず。
歳を取ると治りづらくなるのか。。ああ。。嫌だわ。

先々週開催された、ともかさんの運動会の話を書きたいんですが
写真をなかなか準備出来ず。
そのうち書きます(^^;

今日は、気になっていることをちょっと。。

最近、通勤電車で気になる人がいます。

見た感じは40代前半の若干小柄(165cmないかな位)の
ごく普通のおとなしそうなサラリーマン。
毎日スーツを着て、服装もヘアスタイルも一般的な人。

でも、決して気になるといっても、好きなわけじゃないのよ。
良い感じだな〜と思って見ているわけではなく。

その人が気になりだしたきっかけは…

私が乗っている通勤電車は、本当に混んでいて乗ったら最後
身動きが出来ないくらいの混み具合なんだけど。
ある日、後ろの人とすごく密着してる気がして。
よくある事なんだけど、いつもなんだけど、そのいつもとは違う、
まあ、なんですか。お尻辺りにね。当たる物があると言うんですか。

でもね。本当に混んでいて、故意にでなくてもあたってしまう
事ってあるよねーと思うわけですよ。
痴漢とかじゃなくて、本当にわざとじゃないんだよーみたいなね。
それに、こっちが過敏に反応しちゃってるだけかもしれないし。

そう思って、1回目はそのままやり過ごしました。
で、2回目。別の日にまただ…と思って。
いくら故意的でなくても不愉快ですから、チラッと後ろの人を
振り返って顔を見てみたの。
そしたら、真面目そうな普通のサラリーマンで。
勝手に、あっわざとじゃないよねと思ってしまったのよね。

で、またある日。
今度はもう少し先の駅辺りで、私はつり革を持って座っている
人の前に立っていたんだけど、真後ろの人がまたまた近いのよ。
身体がぴったりくっつくって感じで。
その人が私の上を腕を通して隣のつり革をつかんでいたので、
背がそんなに高くないなら無理をしないで欲しいな〜と思って
いたんだけど。。
途中の駅で座っていた人が降りたので、私が座れたのね。
そしたら、そのぴったりくっついていた人が私の前に立つことに
なるので、顔が見れるじゃない。
なんと、この間の人だったの。

あら。。と、ちょっとだけ思ったんだけど、でも、本当に
痴漢なんてぜったいにやりませんって感じの普通のサラリーマン
なので、まあ、気のせいだろうと思いやり過ごしたんだけど。

なんと同じことがその後2回続き。。座って、顔を見てあれ??と。

偶然にしてもそこまで続くと気になるじゃない。
で、自分が乗る駅でその人がどこから乗ってるのか確認しようと
思ってホームをキョロキョロ見てみたら、その人がいて。
同じ駅から乗っていることが判明。

で、乗るときは気をつけてその人から離れた所に乗り、わざと
距離を取ってみたの。
で、次の駅で大量な人の乗り降りがあるので、空いた瞬間に
回りを確認して、その人がいないことを確認した上で
空いたつり革をつかんで立ってみた。

これで安心と思っていたら、また後ろに人が…
でも、その人はさっきはいなかったはず。
真後ろに誰かがいる気がするけど、私が気にし過ぎだったんだ。
また新しい乗客がたくさん乗ってきて混んでるし、それに
私みたいなオバチャンを狙うより、若い子の方が良いもんね〜
なんて思って、気にしないようにしていたら、次の駅で私の前が
空いて、ラッキーなことに座れたんだよね。

で、真後ろにいた人の顔を見たら…!!!!!

その人だったの。。(><)

私と目が合ったもんだから、ささーーーっと他の場所に
逃げていってしまって。
うわっ。気のせいじゃない???

私は朝は保育園に行ってから通勤なので、多少時間が前後して
しまって、3本の電車に乗る機会があるので、その人と会う時間の
電車はなるべく乗らないようにすることに。
と言っても、3本の電車の真ん中の時間帯の電車で、一番乗る
機会が多かった電車なので厳しい…。

先週は出張でずっといなかったから、そろそろ乗ってもいいかな
と思って、今週の火曜日にまたその電車に乗ってみたら。。
最初に乗った駅から次の駅までは、その人との間に女性が3人位
いて良い感じに距離が取れたんだけど、その人がこっち向きに
立っていたので、私の横顔にすごく視線を感じ…

嫌だなーと思ったから、次の駅でまたその人が回りにない事を
確認してからつり革の前に立ったのに、気付いたら真後ろに人が。
携帯を見る振りをして、携帯に映った後ろの人の顔を確認したら
やっぱりあの人!!

さすがに私が何か思っていることに気付いたのか、以前みたいに
下半身がぴったりくっついてるよね??って事はなくなったけど
距離が近い…すごい近い。

いくらオバサンの私でも、やっぱり気のせいじゃないよね??

なんとなく旦那には言いづらくて、誰にも相談できず。。

と言っても、嫌な思いをするは嫌なので、昨日、今日は時間を
ずらして出勤しました。
乗る車両を変えるとか対策をした方が良いですよね…。
気持ち悪いし。。

posted by もえ at 17:30| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怖い・・・。大都会にいるんだから要注意だよ〜〜〜〜〜。
普通気付かれたと思ったら、逃げていきそうなものだけど、
変わらない至近距離を保ってるということが怖い!!!
旦那さんに相談して!
Posted by さんころ at 2012年10月21日 22:18
>さんころさん

今朝もいたのーーー!
でも、私がギリギリにホームに着いたので、他のドアに
移動できず・・・仕方がなく、その人が乗るのをわざと待って、
間に人を挟んでみた。でも、近くには変わりなく。。。
視線も感じ。。

次の駅で一度離れたのに、また真後ろに立ってきたので
後ろをカバンでガードしながら一駅ガマンして、次の駅で
わざと電車の中で人を掻き分けて移動してみたわ。
これで、私が気付いていることもはっきりわかったはず。

会社で先週同僚に話したら、満員電車だからある程度は
仕方がないと思って我慢するけど、そんなに何度も続くなんて
ありえないよーーー。と言われ。
やっぱり自意識過剰ではないかと。

私が気付いたことを察して、もう近寄ってこなくなると
良いんだけど・・・
Posted by もえ at 2012年10月22日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。