2012年08月23日

夏休み(八ヶ岳A)


つづき

ペンションに泊まったのはいつ以来だろう・・・

結婚して2〜3年目に北軽井沢のペンションに泊まった
記憶が最後かなぁ。。

私は自分の家が汚いことは棚に上げ、ホテルとかお風呂とか
そういうところはキレイじゃないと本当にダメな人で・・・
ペンションが汚いと言っているわけじゃないんですが
個人宅っぽいペンションってどうしても生活感が溢れて
いたりするじゃないですか。
それで、ちょっと敬遠していたんですよね。。

今回泊まったペンションは、本当にギリギリに取ったわりには
ログハウスの家族風呂がある、ネットでの評価もなかなかの所が
取れ、個人的こだわりのある私は一安心。

ログハウスの家族風呂は広くてきれいで、良かったな。
30分が短くて相当あわただしかったけど・・・

部屋は今回は大人2名+食事だけの幼児1名で申し込んだんだけど
行ってみたら、ベットが3つあっていつもは添い寝のともかさんも
1人で寝れてバッチリ!
お食事は、うーんまあまあってところでしょうか。。

家族風呂は予約制で30分で、それ以外はいつでも誰でも入れる
お風呂があったんだけど、そっちはカビもすごそうで、
ちょっと入る気になれず。。トイレと洗面台は…まあ1泊だから。
ガマン。ガマン。

潔癖症ではないけれど、自宅以外のトイレやお風呂等々が苦手な
ワタクシ。外出先でもキレイなトイレじゃないと入りません。
困った拘りですね。

ペンションの立地が良くて、朝市の会場まで歩いて3分だったので
二日目の朝は、朝市からスタート。

お野菜以外にオカリナ(6,000円もした!)やアクセサリー等が
売っていましたが、とうもろこしとピーマンを購入。
安かった!(でも残念なことに、とうもろこしは5本中1本が半分
腐っていて・・・実家にもおすそ分けしたけど、うちに残った中の
1本で良かった!)

戻って朝食を食べて、ゆっくり10時にペンションを出発。
まずは、ペンションの方お勧めの八ヶ岳中央農業実績大学校直営
八ヶ岳農場 直売所へ。
ここでは私には絶対に出来ないけど、ともかさんには出来るある事
をして遊びました。
そのある事とは・・・こちら↓

P1000586.JPG

動物も苦手なんですよねー。
触ったりとか無理。怖いとかよりも、動物ってキレイ??と。

いや、本当に潔癖症ではないんですよ。家の中とか会社の机とか
すっごい汚いんだけど、それは自分のことだから大丈夫なんです。
でも、動物に舐められた手ってきれい?外にいるわけじゃない。
菌とか平気?とかね。いろいろ考えちゃうわけです。

だから、私は無理。
でも、ともかさんは餌をあげたりしたいでしょうから、どうぞ。
そのかわり終わったらちゃんと手を洗ってね。という感じで。

のんびり動物と戯れたあとは、牧場といえばソフト!って事で
ソフトクリームをほおばり、次へ出発!

次の目的地は八ヶ岳アウトレット。
午後からあまり天気が良くない予報だったので、外にずっと
いるよりもお買い物とかの方が良いだろうという選択で。

結構遠い駐車場に止めなくてはいけないくらい、混んでました。

mont-bellでともかさんのリュックを買ったり、高原ならではの
ジャムを買ったり。
途中すごいスコールにもあい、雨宿りをしたりしていたら
結構の長い時間をここで過ごしてしまった感じ。

中途半端にアウトレットに長くいてしまったので、ランチタイムを
逃してしまい、お蕎麦屋さんは休憩時間・・・
仕方がなく、道の駅でどこでも食べれるようなランチになって
しまいました(^^;

道の駅でお土産なんて買っているうちに16時位になったので
高速に乗って更に北上。
目指すは諏訪湖の1つ先の岡谷。

この日は諏訪湖の花火大会だったので、1つ先の岡谷まで行って
反対側から花火を見ることに。
義弟が諏訪に住んでいて、本人は人ごみが嫌いだから花火は
一緒に行かれないけれど…と言われながらも、電話で道を
誘導してもらい、反対岸から花火が良く見えるポイントを
教えてもらって1時間程、花火鑑賞。

諏訪湖に行っていたら大変なことになっていたと思うので
助かった〜。

花火も中盤で切り上げて、岡谷インターへ。
インター手間のコンビニで義弟と待ち合わせをしていて
この日釣りに行っていた義弟より岩魚を大量に頂く。
なんと義弟とは7年ぶり位のご対面で、ともかさんも初対面。

何が良いかわからなかったからと言いながら、大きなパンダの
ぬいぐるみをプレゼントしてもらいました。
いやー本当に久しぶりで、え?ともかさんと会ってなかったっけ?と
以前いつ会ったかわからないくらい。

一時期は音信不通になったりして、義弟にはずいぶん心配を
かけられましたが(旦那がね)元気なようで一安心。
「おばさんたちに元気だって報告するから、写真を撮るぞ!」
と、嫌がる弟を連れて無理やり記念撮影。

シャッターを切りながら、本当にこの兄弟ってそっくりだわと
私は1人ニヤニヤ。(3兄妹そっくり)

その後、岡谷から4時間ほどかけて帰ってきました。

1泊2日だったけど丸々2日間遊んで、義弟にも本当に久しぶりに
会えて、中身の濃い旅行になりましたー。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。