2012年05月07日

GW 東北旅行その1


お休みっていうのはあっという間に終わりますねー。
GWは9連休でしたが、そんなに休んだ感じが全くしません(笑)

お休みは旦那はずーっと仕事だったので(本当に丸々1日
休みという日が全くなかった)前半はともかさんと父の
単身赴任先(岩手県盛岡市)に3泊4日で行ってきました。

父は本来は4月の中旬で退職し、こちらに戻ってくる予定で
いたのが、私たちがGWなら遊びに行けそうだという
勝手な言い分で、GW明けまで向こうでの生活を延長して
くれていました。

せっかくなので、今回は弟夫婦も行くことになり、行きは
母も一緒でにぎやかな新幹線での移動になりました。
ともかさんは、新幹線初体験!

P1000375.JPG
東北新幹線「はやて」です。
東京駅のホームで清掃が終わるのを待つ、ともかさん。

最近飛行機が多かったので、私も新幹線は久しぶり。
席が広くて良いね〜♪

乗り物に弱いともかさんは、東京駅までの電車ですでに
「お腹いたい・・・」となっていたのに、途中の大宮駅から
弟夫婦が合流したとたんに、超ハイテンション!
ともかさんは義妹が大好き!
さすが保育士、子供の心はがっちりつかんでます(笑)
まあ、おかげで私は結構楽が出来るので、ラッキー♪

車内販売も初体験のともかさん。
大好きなジャガリコを買ってもらってご満悦。

結局盛岡までの3時間は寝ないで過ごし、盛岡駅で在来線に
乗り換えて父の家のある駅へ。
途中で寝てしまったともかさんの抱っこはきつかった・・・
15kg もう限界だね。。寝るなら新幹線で寝てくれた
良かったのに(泣)

ともかさんの昼寝明けを待って、昼食へ。
父が張り切って3泊4日用のスケジュールをばっちり
作ってくれていたので、私たちの要望はほぼ反映されず(笑)

まず盛岡駅近くの「まるかんデパート」の最上階にある
レストランに名物のソフトクリームがあるというので
昼食はそちらへ。

母が「ここがデパートという感じのところなのに、その
レストランだけがすごい混んでるのよ」と言うので
いったいどんなところかと思ったら、失礼ながらデパート
そのものは、デパートというよりスーパー以下な感じ
なのに、レストランの階に着いたら人、人、人。
メニューを見るとどれも激安!

早速まるかんラーメンという中華丼の具をラーメンに乗せた
ようなラーメンを頂き、名物のソフトクリームも注文。
その名物ソフトクリームがこれ。
P1000376.JPG
よくこれだけ高く作れるなーと思ったら、ソフトクリームに
してはややしっかり固めのアイス。
これで140円。うそ?!って感じですが、味も結構美味しかった!


その後、東北の3大桜名所の北上へ。
大きな川沿いに続く見事な桜並木。
関東より一ヶ月遅く、東北の桜は満開でした。
P1000382.JPG
桜見物の観光客も多く、とても賑わってました。
あと2〜3日遅いともっと桜が開いて良かったかも。
本当に日本って南北に長い国なんだな〜と改めて実感。

夜は父が通いつけのお鮨屋さんへ。
お寿司系はまだあまり食べないともかさんは、疲れたのか
夕方から寝てしまって、結局納豆巻きだけいただく事に。

帰り際、もう今回が最後だということを母が女将さんに告げると
とても残念がってくれていました。
女将さんは大震災のことに触れて、「テレビでは良い所しか
やっていないけど、実際に海沿いの地域ではアル中になって
しまったり、自殺者も後を絶たないみたいだから」
と・・・父の家は内陸部なのであまり震災の爪あとは
パッと見では感じませんでしたが、まだまだ大変ですよね・・・

つづく
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベージュのコートとスーツケースが演歌っぽくて好きな写真(笑)
ほんと5歳にしていろんな場所に旅立ってるよねえ。
Posted by at 2012年05月21日 11:21
あ、名前忘れた。
Posted by さんころ at 2012年05月21日 11:21
>さんころさん

去年の今頃って何かいたっけ?と思い出すために
みていたら、何とコメント返しをしていないことに
今気付いた!!!ごめんなさい・・・・

ページュのトレンチコートは、前はピンクのラインが
入っていたりして結構可愛いんだけど、後ろからみたら
大人か?!って感じよね(笑)
スーツケース大好き(押すのがね)は1年たった今も
継続中よ(笑)
Posted by もえ at 2013年04月04日 10:11
ええっ・・返信ありがと!!(笑)
Posted by さんころ at 2013年04月15日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270096550

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。