2006年10月29日

母子手帳

27日は誕生日でした。

5年ぶりの免許の更新の為に年休をとって…
と言うのは表向きの理由で、誕生日だから休みたかった。
ただそれだけ(笑)

免許の更新もそうなんだけど、もう一つ目的が。
28日(土)の検診の前に、母子手帳を取って来いと言われてまして。

つわりもなく、腹痛もないし、睡魔と胸の張り以外なんの
自覚症状もないので、なんか本当にもらいに行って良いのかな〜
大丈夫かなあ。育ってるのかなあ。と思っていたんですが、
その母子手帳に付いてくる、検診料を値引いてもらえる書類が
必要だと言われていたので、しょうがない。


主人と二人で区役所へ。
いろいろ聞かれたり、書類とかいるの?なんて思っていたんだけど
向こうで出された資料を2つ書いて、あっさりもらえちゃいました。
こんなに簡単にもらえて良いのかしらねえ(笑)

その時に母親学級の案内もされて、
「本当はご主人とご一緒に出席されるのが良いんですが、水曜日
 開催なので、お仕事もあるでしょうから、奥様だけでも出席
 してください。同じ頃にお子さんが生まれる、同じ地域の
 お母さんの友達を作ってください。
 そうすれば、公園も行きやすいですし。」
と言われました。

えっと・・・さっきの書類にも書きましたが、ワタクシも「会社員」
でございますが。。。

「はぁ。はい」

と返事をして帰ってきましたが。

区役所を出て、主人に
「ねえ、やっぱりお母さん友達って作らないとダメなのかねえ。
 私、また働いちゃうし・・・」
と言ったら

「そりゃ〜必要でしょ。当然!!」
と力説。
あっそうなんだ・・・でもねえ・・・

毎朝、マンションの下で小学生を見送っている主婦軍団に遭遇して
いる私としては、あの中に入って行く勇気が・・・
あ〜ちょっと面倒でございます。


昨日、3週間ぶりに検診に行って来ました。
順調に育っているようで、43mmになっていました。
手と足を動かしているのが見えて、ちょっと安心。

それと、予定日が修正されて。
5月15日だそうです。まあ、きっと今頃の判定が正しいんでしょうね。


とりあえず、母子手帳の発行日が自分の誕生日になって、ちょっと
心の中でニンマリ(笑)


次ぎの検診はまた3週間後です。


posted by もえ at 14:41| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実感湧く〜、『母子手帳』♪
赤ちゃんも43ミリで手足を動かしているだなんて、
なんて神秘的なの!
う〜ん、思わず私も擬似体験(笑)
Posted by ほのか at 2006年10月29日 23:08
おおー!!
43ミリってことは4センチ3ミリ。

うわおうー!!


お母さん友達は、同じころに同じ悩みだったり、同じお腹のふくらみを共感できるかと思われるので、仲良くしてみてはいかがでしょうか?
やはり、同じ状況の人の方が双方を理解できると思うので、また旦那様とは違う「頼り」になるような気がします。
誕生日のなによりのプレゼントになりましたね、母子手帳。
それは、ニンマリですわ^^
そうそう、お誕生日おめでとうございます。
きっとこの先、良い1年になること間違いなしですね♪
赤ちゃん、良いシーズンに生まれてくるのですね。
515って良い響きだ!!
Posted by マリア at 2006年10月30日 02:10
もえさんもおなかの子も元気で何より(^^)
43mmかあ、親指くらいの大きさ。
まさに『おやゆび姫(王子?)』
そんなにちっちゃくてもちゃんと人型ってのはすごい。

もえさん産後復帰するからこそ母親学級行っておいたほうがいいかもよ。
それこそ急にお仲間入りするのはむずむずするので
きっかけがあるときに「自分と合いそうな人」見つけておかねばね。
Posted by さぼ at 2006年10月30日 12:04
私は母子手帳をもらうときに書く書類の年齢の欄がちょっとでも若くなるよう、誕生日の前日に行きました(笑)。でも、出産予定日の年齢を書くところもあって、ちょっとだけ無駄な努力でした。。

お母さん友達は無理して作らなくてもなんとなく出来ていくと思いますよ。保育園とか幼稚園とか、最初は顔をあわせているだけでもいつのまにか打ち解けていたりとか。でも友達を作る目的じゃなくても母親学級とかは何かと役に立つと思います。

私もマンションのお見送りの後でたむろしているのって苦手。引っ越してきたころはちょっとだけおしゃべりしていたけど今では自分ちの玄関でお見送りのみ。いつまでもしゃべっているのは見苦しいし、時間がもったいないですね。
Posted by うたはな at 2006年10月30日 13:20
>ほのかさん

なんかね。体調の変化がないせいか、自分でも
よくわからないんだけど、全く持って実感が
ないんですよね。母子手帳をもらっても、自分のって
気がしない(^^; なんでしょう。出来ないって
事に慣れてしまったからかしら・・・

モニターの中の赤ちゃんは、小さいのが動いていて、
とっても不思議でした。
もう少しお腹が出てきたりすれば実感するんですかねえ。


>マリアさん

ありがとう!
また年とっちゃいました・・・(笑)
確かに一番の誕生日プレゼントですね〜。
神様がセレクトしてくれたのかな♪

お母さん友達は確かに、自分と同じ状況の人って
相談もしやすいし、頼りになってくれそうですよね。
所詮男性には理解できない範囲があるわけだし。
予定日より6日早く生まれてくれると、結婚記念日に
なるんだけどな〜


>さぼちゃん

本当だ!!43mmって親指の大きさだ!
(今、机からわざわざ物差しを出して計った(笑))
こんな小さいのが人間の形していて、大きくなって
行くんだから不思議だよね。
超音波の写真で見る限り、現在はとっても頭でっかちです(爆)

働くから余計に・・かぁ。
確かにそうよね。私には保育園や幼稚園に送って行って
そのまま立ち話をしたり、お迎えの帰りにランチをしたり
する時間はないわけだから、今の内に・・って
感じなのかもしれないね。
よ〜し。母親学級頑張るかぁ。


>うたはなさん

>母子手帳をもらうときに書く書類の年齢の欄がちょっとでも若くなるよう

これ、気づかなかったんですよぉ。
区役所に行って、書類を書き始めて初めて、あ〜〜!
年齢を書く欄がある!!!!って気付いて(^^;
遅すぎました。はい。
特にうちは同級生夫婦なんですが、主人の方が
誕生日が一ヶ月ほど遅いので、私だけ1つ上の年齢を
書くのがすごく嫌でした(−−;)

初めての出産だし、あまり回りにも出産経験者が
いないので、確かにいろんな勉強になりそうですよね。
母親学級。早速今日年休計画を立ててみます。
でも、2ヶ月間毎週水曜にやらなくても、もうちょっと
長期でばらけてやってくれても良いのにな〜なんて
思っちゃいます。

朝のお見送りは、うちのマンションは決まりなのか
なんか毎朝10人以上の奥さんが、入口にたむろってます。
非常に通りづらくて邪魔だし、通る時に毎日視線を感じて
あまり良い気分ではないんですよね。
どんな人でも集団になると恐いですね(^^;
Posted by もえ at 2006年10月31日 09:59
お誕生日おめでとうございます!!
母子手帳は、うちの場合。。。
相方が月曜が定休なので、ヤツが行きました(一人で)。
「結構簡単にくれるもんだねぇ〜。」
って言ってました。別に証明書類とかいらないんですってね〜。母親学級の話はされたのかな??知らないッス。ヤツからは聞いてないデス。でももらってきたパンフレットは「両親学級」で土・日開催でした。
全然行って無いけど(笑)。

ちなみに“公園デビュー”はヤツが連れて行く予定です。「男一人、敬遠されないかな?大丈夫かな?」と心配してるので、「大丈夫、良い人そうなその顔でニッコリ微笑んでおずおず近づいて行けば警戒されないよ。逆に黒一点の人気者になっておすそ分けとかもらえるようにがんばれ!」と励ましておきました。
「当然必要」と仰るならば、旦那さんが行けば良いだけの話。もえさんが必要だと思えばもえさんが行けば良いのだと思います。
わたくしは、そういう中に入っていっても何か得る物を受け取れるポジションを作れるとは自分で思えない(確実にあぶれる)ので、絶対に行きません(笑)。
Posted by 千之 at 2006年10月31日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イキそうなんです
Excerpt: ここで知り合ったご主人様にオモチャで責められながら書き込みしています。命令通り報告致します。もう、白いのが垂れてきてヌチョヌチョなっています。人差し指から糸まで引いています。もう本物が欲しいのですがお..
Weblog: 変 態 M 女
Tracked: 2006-10-29 14:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。