2010年06月22日

ともちゃんの赤ちゃん

「これ何?」

いろんな事が知りたいともかさん。
今朝、我が家の開かずの間化している部屋から、ずいぶん前に
パンパースのおまけでもらったランチョンマットを見つけてきた。

「ランチョンマットだよ。
 小さいサイズだから赤ちゃん用だね〜」

と答えると、ふ〜んって感じで眺めていたので

「ちょっと小さいけど、ともちゃんが使ってもいいよ?」

と言ってみたら

「ううん。このランチョは赤ちゃん用だから、ともちゃんの
 赤ちゃんが生またら使えるようにしまっておく。
 ともちゃんはお姉ちゃんだから、大きいのを買ってね」

と言われたよ。
思わぬ答えにちょっと戸惑いながら

「そっそう?じゃあ、しまっておいてね」

と答えると

「うん!ともちゃんの赤ちゃん早く生まれると良いね♪」

と言いながら、にっこり微笑まれてしまいました。。。
一応「そうだね〜」と微笑み返したんですけどね。


『ともちゃんのあかちゃん』

最近、ともかさんの口からこの言葉をよく聞きます。

保育園で同じクラスのママに
「ともちゃんのあかちゃんまだ生まれてこないの」
と、その家の弟君を見ながら言っていたり、この間は耳鼻科の
待ち時間に
「みんなのところに赤ちゃん生まれたから、次はともちゃんの
 赤ちゃんかな?」
と聞かれたり・・・

保育園のクラスメイトにどんどん弟、妹が生まれ、そろそろ
一人っ子がいなくなってきたので、次は自分の番だと信じて
疑わないともかさん。

うーん。。そんなともかさんに、「ともちゃんの赤ちゃんは
生まれてこないかもしれないね」なんて私には言えませんでした。。
だって、それじゃなくても赤ちゃんが大好きで、お友達の
弟や妹の名前を全部覚えて、会うたびに名前を呼びながら、
そ〜と撫でてあげたりしてることを知ってるんだもの。。


8月に第2子を出産する会社の友人。
歳は私より1つ上で、長男を出産してから8年間第2子が出来ず
今回待望の妊娠だった。
彼女曰く「3〜4歳の頃が一番きつかった。『僕の妹が生まれるよ』
とか勝手に親に言われちゃったり、妹が欲しくてしょうがなくて
よく言われたもん。すごいプレッシャーだった」
との事。うーん。始まったばかりってことかぁ(^^;
きついなぁ。。

あっ、でも一つだけ言っておくけどともかさん。
万が一、万が一ね、我が家に赤ちゃんがやってくるような事が
あっても、それは「ともちゃんの赤ちゃん」じゃなくて
「パパとママの赤ちゃん」だからお間違いのないように
よろしくね(笑)

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子は赤ちゃん好きですよね。うちのウルコ・デラックスもはむてるクラスに行くと、女の子たちがそっと撫でてくれます。あんまり可愛くなくてごめんね〜みたいな。
たしかに厳密にいえば“ともちゃんの赤ちゃん”ではないですねぇ(笑)。
うちも含め、2〜4歳違いくらいが兄弟って多いですから、やっぱりはむてるのクラスもラッシュの感があります。
わたくしは苦手な方と、下も一緒なのがちょっと…(遠い目)。
Posted by 千之 at 2010年06月28日 14:45
ムスメもしょっちゅう言ってましたよ。
ウチはすでにお別れしてたからね(笑)(笑うトコよ)
いや〜、す、すまん…今は無理?みたいな。
ヘタすりゃ、未だに言ったりするから。
いや、もう、あと何年か我慢して
自分でお願いします…。
Posted by なつ at 2010年06月29日 11:53
ともちゃんは赤ちゃん好きなんですね〜
赤ちゃんのために、ランチョンマットとっておいてあげるなんて優しいなあ
確かに、みんなの家に来るものだって思うのも、不思議はないですねー
私は兄がいるのですが、姉も欲しいと何度か頼んだ覚えがあります(笑)
Posted by しほ at 2010年06月29日 16:45
「ともちゃんの赤ちゃん」っていう言い方がすごくかわいいと思うのです。
文字で見ててもすごくかわいいから
ともちゃんの声ならもっともっとかわいいんだろうなあ。
こんな声大きくなったら聞けないから
動画で記録しておいたら?(笑)
いい思い出になるのでは。

Posted by さんころ at 2010年06月30日 10:06
>千之さん

本当に世の中には2〜4歳違いの兄弟が多いんだなーと痛感
させられていますよ。だって、8人もいるんですよ。
うちのクラスの子の妹や弟が0歳児、1歳児クラスに。
そりゃ〜次は自分の番だと思っても無理はない(^^;

しかし、下も一緒となるとながーいお付き合いになりますねぇ。
その方とは(笑)


>なつさん

確かに、なつさんのところの場合、逆に今度は自分が頑張れって
感じの歳に近づいてますね〜〜。

兄弟の要求は別れる前に言ってくれないとですよね(笑)
でも、やっぱりみんなそうやって欲しがるんですね。


>しほさん

私はお兄ちゃんが欲しいとよく頼んでいました。
絶対に無理(笑)
それも、かっこよくて優しいお兄ちゃんというとんでもない条件付で(^^;

昨日も「早く赤ちゃん来るといいね〜」と言われて、絶対に
順番としては次がうちだと思い込んでいるようでした・・・


>さんころちゃん

可愛いでしょ(笑)←親ばか

「ともちゃんの赤ちゃん」と言う時は何故か必ず
ちょっと首をかしげて下から見上げる感じで話している時が多く
その姿はとっても可愛いんですよね〜。
そういう普段の様子が将来見たときも絶対に良い思い出に
なるんだとわかっていても、ビデオカメラを出すのが億劫でね〜。

今度撮影してみよっと。





Posted by もえ at 2010年07月01日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

