2014年09月07日

夏休み終了

終わってみれば、あっという間だった小学校の夏休み。
お弁当作りも頑張った。
なるべく早く帰るようにも頑張った。
宿題も手伝ったし、朝顔の水やりも頑張った。

でも、やっぱり一番頑張ったのは、親が出勤した後、1人で時間になったら
テレビを消し、エアコンを消し、鍵をかけて学童へ行く。
そして、一日学童で過ごして夏休みを乗り切った、ともかさんだと思う。

お母さんが働いていない子は、一ヶ月強の夏休みを家で過ごし、長〜い
夏休みを満喫したことでしょう。
実際私も子供の頃は、夏休みは長くて楽しい毎日でした。
(両親共働きでしたが、母が仕事の日は祖母が留守番に来てくれていた)

でも、ともかさんが学童に行かず、家でずっと過ごせたのは私が夏季休暇
だった10日間のみ。
学校には行っていないけど、純粋な休みとは違うよな〜〜と、ともかさんの
生活を見ていて思ったワタクシ。自分の子供の頃と比べて、なんだかとても
可哀相なことをしているんだな・・・と罪の意識にさいなまれたわけです。

保育園の頃から夏も普通に登園するものと教え込まれてきた彼女は、
もしかしたら自分が可哀相だなんて、思ってはいないのかもしれないけれど
親としては複雑な気持ちになった、夏休み。

お友達との事、コメントありがとうございます。
学校が始まってどうかな〜と思っていたんだけど・・・
ともかさんに意思確認をしたら、お友達2人とは別の日程ではまっ子へ
行きたいと言うことなので、まぁしばらくは別で様子を見ようと思う。

夏休みの間に、もめていた2人の友達とは、別々に遊ばせたり、学童で
一緒になったりすることで、個別には何となくうまく行くようになっては
きたけれど、3人になったらどうなるかはまだわからない感じ。
女子3人って難しいけれど、何もこんなに小さなうちからこんなことに
悩まなくても良いのにねぇ。。

ちなみに、今年の夏休みは宮城蔵王に行ってきました。
車酔いが激しいともかさん。自分でもかなり不安だったようだけど
気持ち悪くなったら寝る!を実践し、吐いてしまったには行きの東北自動車道
1回のみ。それも自己申告がちゃんとできて、ビニールが間に合ったのでOK!

夏のスキー場ではゴンドラに乗り、鱒の掴み取りをし、バトミントンをして、
ゴーカートにも乗り、盛りだくさんの旅行を楽しみました♪

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

学校も始まり、日常生活に戻りました。
今年も早いもので残す所、4ヶ月。まずは秋の食欲に打ち勝てる強い心を
持って生活しよう(笑)

posted by もえ at 14:59| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

