2014年01月19日

お餅つき


昨日(1/18)は保育園の餅つきでした。

去年はピアノの発表会が近く、そちらを優先して参加できなくて
ガッカリしていたともかさんに、「来年は卒園の年だから、何よりも
保育園行事を優先してあげるからね」と約束した事を思い出し、あれから
もう1年も経つのかと思うと、本当に月日が経つのは早いな〜と。。

まあ、去年ガッカリしていたからって、ともかさんが餅つきが大好きという
わけではなく、どちらかというと別に餅はつかなくても…怖いから…って
感じなんですよねー(笑)
一昨年までは、親に持ってもらって一緒にとか、お友達と一緒にとかでしたが
最後の今年にようやく1人で杵を持って、ペタ、ペタと付いてました。
本当に「ペッタン」ではなく「ペタ」でしたけどね(笑)
まあ、一歩成長です。

最初は一緒についたけど、2回目は1人でチャレンジ。

成長といえば、去年まではお餅は一切食べなかったのに、今年は醤油と海苔の
付いたのは美味しいと言って、ちょっとだけ食べててビックリ。
食べれるんじゃん!って感じで。
あんこのは、あんこだけ好きだから食べるというありえない行動にでてましたが。。

これで、餅つきが終わってしまったので保育園行事も残すところ卒園式のみ。
本当に月日が経つのは早いものです。

卒園式の後に、保育園で1つ下の学年が主催側になって「送る会」というものを
やってくれるんだけど、そこで子供達の0歳児からのビデオ(写真とコメントを
繋いで作ったもの)を流すのが恒例で、今年もその写真と文章の提供を
頼まれているんだけど、久しぶりに0歳児の時の写真とか見返すと、もういろいろ
思い出しちゃって進まないったら(^^;
しかも、子供も小さいけど、私も若かった(笑)歳を取った事を実感させられて
ある意味辛い作業です・・・。

卒園式で、園から0歳児の時から保育園で書いた絵とかを一冊のにまとめて
プレゼントしてくれるんですが、その表紙が毎年自画像なんだって。
その自画像をコップとかお皿に転写してそれもプレゼントしてくれるらしい
んだけど(コップに全員の自画像が入る)、そんなの全く知らなかったから
ともかさんにそういう絵を描く練習とかもさせてなかったわけですよ。
そしたら、ある日急に教室に「今日鏡を見ながら鉛筆で自画像を書きました」と
絵が張り出されて・・・・

ともかさんの絵・・・同じクラスの男の子のこと書いたのかと思ったよ(泣)
だって、髪が…髪がスポーツ狩り????

先生に聞いたところ「ポニーテールをしていたんですよね。で、鏡をすごく
真剣に見て書いたんですが、髪の毛は見えなかったからと・・・でも、柔らかくて
優しい感じが朋ちゃんっぽくて、良い絵だと思います」と言われた。。。
まあ、私も絵は激下手だから、人のことは言えないのですが。それに確かに
眉と目の感じとかよく描けてはいるんですが…どう見ても男の子です。

ポニーテールかぁ。。確かに毎日ポニーテルだよね。。。うん。仕方がない。。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

新年


あけましておめでとうございます。

新年が始まってあっという間に既に1週間が経ってしまいました。
こうやって、あれよあれよという間に、春になり、夏になり、秋になって、
また冬が来て、もう今年も終わりだーとか言ってるんだろうな〜と
1年後の自分が想像できるところが怖い。

でも、今年はともかさんも小学生になり、私も組織変更がありそうで
いろいろ変化の年になりそうです。

しかし、私もいつまで働けるか・・・
そろそろ本当に英語を勉強し、スキルを磨いていかないと、完全に
仕事がなくってしまうのではないかと、切実です。。。

さて、今年はともかさんが卒園の為、先日卒園式当日の為の係決めが
ありました。
私は謝恩会係りになり、現在店探しからいろいろやっているのですが
12月中旬から動いていたのに、3月の卒園式の夜のお店がもうどこも
予約が入っていてビックリ。
店によっては1年前から予約が入っているといわれたところも!!!

せっかくの機会だから、単なる飲み会ではなくちゃんと謝恩会っぽくしたいね
というコンセプトで店選びをしているので、居酒屋は一切NG。
ちょっとこじゃれたお店も、狭すぎたり予算が合わなかったりと、かなり
厳しい感じ。

低予算で近場が良いという家庭と、若干費用はかかってもきちんとした
思い出に残る式典にしたいという家庭といろいろ。
我が家は一人っ子なのでねー。
やっぱり思い出に残るようなきちんとした式典が希望。

さてどうなることやら。
卒園までまだまだいろいろありそうです。

というわけで、今年も一年宜しくお付き合い下さい。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

