2013年07月29日

子どものアトリエ 続き


先日の横浜美術館 子どものアトリエの続き。

今日保育園にお迎えに行ったら、入り口に掲示板があり
「先日たいようさん(ともかさんのクラス)が横浜美術館に
 行った際に作成した絵が届きましたので、ホールに展示しています」
とあり。
ほ〜どれどれと思いながら入っていくと、ありましたよー2枚!
それも、どっちもデカ!!!!

DCIM0107.JPGDCIM0108.JPG

1枚は壁に貼ってみたものの、天上からの丈が足りず床に引きずり(笑)
もう1枚は、ステージ上の吹き抜けになっている所に、2階から
吊るしてくれていましたが、どちらも大きくてビックリ!!!

1枚は写真を見ていたから知っていたけど、同じ巨大な紙が2枚!
(あれ?布だったかな??)
これは、楽しいだろうなぁ(^^)

ともかさんが「ともちゃんはこの色だったから、葉っぱをかいたんだー」
と、書いたところをいくつか教えてくれました。
確かに葉っぱ(笑)



枝は先生が書いたとのことで(保育園の先生か美術館の先生かは不明)
そこにみんな思い思いの花や実、葉っぱを書いていました。
割り当てられた色で、自分は花かな。葉っぱかなと考えて書いたみたい。

最近のともかさんの成長の一つで、こういう時の割り当てられた色や
帰りの電車で配られた飴や、他でも「自分が良いと思った物ではない
物を割り当てられても、我慢をして、その上で楽しめるようになった」
というのがある。

「ともちゃんね、本当はあっちが良かったけど、でもこれでも良いんだよ」
みたいな発言を聞くようになりました。
我慢して、その上で楽しめるって大事だよね。

基本、一人っ子なので家では何でも自分の思いのまま。
だから、人に譲るとか分け合うとかいう経験がないわけなので、だから
外ではのんびりで別にいいよ〜ってなってしまう。という見方もあるけれど
私は人と分け合う。我慢をするということをお友達との間で身に付けて来たと
思いたい。成長の一つとして、そういう話を聞くと必ず「偉かったね」と
ほめる事にしている。

ちょっと甘い子育てだけど、良いよね?!(笑)

あっ、脱線しましたが、やっぱり「子どものアトリエ」は楽しいらしい(笑)

ともかさんたちより8歳年上のお姉ちゃんがいるママに聞いた話では
そのお姉ちゃんの学年が子どものアトリエに行った時は粘土がメインで、
後からものすごい量の粘土が保育園に貸し出しされてきたらしい(笑)
でも、粘土の貸し出し??そんなに使いましが利く物なんだろうか??

※補足
  イマイチ規模感がわかりづらい写真だったので、作成した絵の前に
  子どもを立たせて写真を撮ってみた。
  子どもの身長は110cmちょっと位。
  絵はこれでも下のほうを50cm位床の上に引きずっています。
  かなりの大きさなのがわかっていただけたかなと。
  2013-0731-083144578-DI.jpg

  データの容量を減らすため、写真を小さくしているので、クリックして
  大きくして見てみてくださいね〜!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

首こりと肩こりと腰痛


先々週に体調を崩してから、ずっと首こり、肩こりが酷く
ヨガに行ってみたものの、余りすっきりせず・・・

頭痛や倦怠感もはれないので、今日また整体に行ってみた。
60分コース。

担当は前回と同じオジサン(推定58歳)

「はあ。あー凝ってますねー」
「あ〜固まってますねぇ」
「ここ、痛いと思いますが我慢して」

と、何度言われた事か。。
そして、終わった後に

「肩甲骨が動いてないですからね。固まって。
 これじゃあ、40肩、50肩の予備軍ですよ!
 40肩、キツイですよー。電車のつり革捕まれませんし。
 そうならないためにも、このストレッチを毎日してください」

と、肩甲骨を動かす本当にごく基本のストレッチを3つ
毎日10回ずつを3セットするようにと、指導されました・・・。
それと

「今日は痛みの訴えがなかったので見ませんでしたが
 骨盤のゆがみも見たいですね。
 そこから肩こりになっている可能性もあるし。
 今の張り具合から見ても、今も腰には相当の負荷が
 かかっているはずですけどね」

腰・・・ええ。たまにすごく痛くなります。
なんかね〜。どこが痛いか最初に聞かれても、本当に全身全てが
痛くてどこがとは言えないのよね(泣)

ちょっと、背中は楽になりました。
このまままた悪化しないように、言われた通りのストレッチは
頑張ろう・・・ヨガで言われた宿題はやってないんだけど(笑)
(ヨガも簡単な事しかいわれてないのに(笑))
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

眩暈と肩こりと首こり


先週の金曜日は保育園の夏祭りでした。
詳細はまた後日書くとして・・・

最後の一年はこれで最後かぁという想いが、勝手に親にあり
1つ1つの行事が感慨深いものになっています。

さて、その夏祭りの夜。
まあ、普段は冷房の聞いた部屋で座って仕事をしている私なので
夕方の暑い頃から外で子ども相手に動いてはいましたが、
そんなに体力に自身がない方でもないので、そんなに疲れた感も
なかったのですが、急にめまいがしだしたのです。

それもちょっと横になって〜とリビングで横になった時にいきなり
やってきて、ぐるんぐるん回っていて。
目が開けられないくらいでした・・・。

「ちょっと、めまいがしてマズイかも・・・」
と言うと、旦那が
「とりあえず寝た方が良いよ」
と言ってくれたので、家事はお任せして速攻寝る事に。

翌朝、目が覚めてもクラクラして。。
「具合どう?」
と、リビングから聞いて来る旦那のそばへ行こうにも、フラフラ
してしまって真っ直ぐ歩けない(^^;
さすがの旦那もびっくり!
自分は仕事に行くけど、今日は絶対に医者に行くようにと言い残し
出勤していきました。

ともかさんが起きて来て来た頃には、めまいは何となく治まり、
廊下も壁をちょっと伝いながら歩き。。
でも、今度は頭痛がしてきて。
何となく吐き気も。

旦那には内科に行けば良いんじゃないかと言われたけれど、
ネットで調べたら、めまいは目まい外来がそばにない場合は、
内科か外科へ。
どちらに行くと良いかは目まい以外の症状で決めると良いと
書いてあり、とりあえず耳鼻科へ。

聴力検査やその他をした結果、先生から異常はないから、
メニエール病の心配はないとの事。
たぶん、疲れや寝不足からきているのではないか。
薬を飲んでとりあえずは安静にしていてと言われた。

土曜日はともかさんの習い事もあり、耳鼻科の予約が上手くとれず、
最初の予約の順番では、ともかさんの習い事に間に合わず取り直し。
取り直した番号も、どう考えても習い事の時間中に回ってきてしまう。
午後は診察がないので、仕方がなくとりあえず習い事に連れて行った後、
同じ習い事に通う保育園友達のお母さんに、もし戻って来れなかったら、
少し預かってほしいと頼んで耳鼻科一人逆戻り。
この間炎天下を何十分も歩いていたわけで、いまさら安静って(^^;

結局習い事の終わり時間に間に合わず、タクシーで駆けつけるも
20分位はともかさんを預かってもらえたのでとても助かりました。
こんな時に限って、旦那は仕事、両親は旅行で不在。
普段預かってもらえる両親がそばにいない人は本当に大変だな〜と
つくづく痛感した次第。ママ友がいて本当に助かった・・・。

この日は薬を飲んで、何となく過ごしたけど夜から頭痛が・・・。
日曜日の朝、起きてみると頭痛は継続。目まいはなし。
そして、異様なほどの首と肩の凝り。
ネットで調べると、目まいと首、肩こりはセットらしい(泣)

友人とランチの約束があったので、それにかこつけて、旅行から
戻った両親にともかさんを頼み、ソフト整体へ行って来た。
「全身ガチガチですよ。この腰のコリは一体何をやったらこんな風に
 なっちゃうんですか?」
「肩甲骨が全く動いてませんよ。これじゃあ肩への負担も大きすぎる」
「もっと時間をかけてゆっくり解していきましょう」
と、整体師にもびっくりされる懲りようで、1時間程度の整体じゃ
全く効果がなく・・・

その首こり、肩こりを継続したまま、平日に突入しています・・・。

薬のおかげか目まいはあれからおきてませんが、やっぱり歳は歳。
自分の体力を過信しちゃダメですねー。
寝不足は認識してたけど、疲れかぁ。。。

でも、平日はフルタイムで勤務だし、旦那が泊りでいない日が
週の半分以上だし、週末も旦那は仕事でいないから、ともかさんを
一人にして私だけ寝てるわけにいかないし。。
家事は手を抜ききっていて、もう手抜き出来るところなんてないし。。
いつ休めば良いんだろう??????
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

子どものアトリエ


先日の横浜美術館 子どものアトリエは、とても楽しかったようです。

ともかさんが一番に話してくれたのは「魔法の絵の具」
先生の説明によると蛍光絵の具で好きな模様を書き、魔法をかけると
絵が暗闇に浮き上がってくると言うもの。
確かに子ども達にしてみたら、暗闇に浮かぶ自分達の書いた絵は
すごいでしょうね〜!!
写真で見る限りでは、かなり大きく円状にみんなか書いたものを
並べているので、とてもキレイ!

また、「大きな紙に植物を書いてみよう」という企画で
みんながお花や木の実、葉っぱなどを書いて、素敵な作品を
作ったようですよ。

DSC_0680.JPG

他にも少しだけ美術館の展示などを見せていただいて、朝の
10時からお昼をはさんで14時まで、みっちり楽しんで来たようです。
楽しい体験が出来てよかったね〜!

でも、ちょっと笑っちゃったのが、この日にお迎えに行った時に
仲の良い子がまだホールに残っていたので「アトリエ楽しかった?」
と聞いてみたら「あのね〜。すごいんだよー。帰りの電車で
みんな1つずつ飴をもらったの♪」と(爆)
最初に出てくる感想が飴ですか?!(笑)

でも、ともかさんも、家で感想を聞いている時に
「帰りの電車で福ちゃん(先生)からみんな飴をもらったんだよ。
 バスで出かけるときもいつももらうの。
 ○○ちゃん(仲良しの子)はいちご味だったの。ともかも
 いちご味が良かったけど、レモン味で我慢したんだー。
 でも、あんまり酸っぱくなかったんだよ」
と、子どものアトリエでの出来事より詳細に話してくれて(笑)

特別の場所で、1つだけもらう飴は格別なんでしょうね(笑)

日曜日に一般開放の日があるので、今度機会があったら
行ってみたいな〜と思っています。
ご一緒できる方がいらしたら、声かけてくださいね〜!!!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

7月のお弁当


今日は7月のお弁当
通常は7月〜9月は暑さでお弁当への影響を考慮して、毎年
ナシだったんですが、今年は特別!
何故ならば、今年は横浜美術館 子どものアトリエに抽選で
当たったから!
団体申し込みは人気で、1回の募集にたくさん集まる為
2〜3年先までスケジュールが決まってしまい、毎年抽選が
あるわけではないという。
ともかさんの通う保育園でも、2〜3年に1回当たって
最上級生が参加しているらしい。
去年の子達は行けてなかったので、ともかさんの学年はついてる!

友人がともかさんと同い年のお子さんを連れて、ずいぶん小さい
頃から行っているのをブログで見ていて、一度連れて行って
あげたいな〜と思っていたから、保育園で行く事ができて
本当に良かった(^^)
HPで見る限りでも、とーっても楽しそう♪

横浜美術館 子どものアトリエ
 →http://www.yaf.or.jp/yma/children/010/

保育園の最寄り駅から地下鉄に乗って、美術館のある駅へ。
15分弱の乗車だけど、ともかさんたちのクラスはみんなで電車に
乗ってどこかへ行くのは初めて!
バスでは何度も遊びに行っているけれど、駅に行って電車に乗って
というだけでも、もう子ども達にとってはワクワクに違いない。
今晩、感想を聞くのが楽しみだわ〜〜〜♪

と言うわけで、今月も作りました。お弁当。

先月、はなカッパをアンパンマンに間違われたのでね。
(寝ぼけていたからだと本人は反論していたけど(笑))
アンパンマンだったらこれでしょう〜と言うことで。

実は、ともかさん自身があまりアンパンマンにはまらなかったので
キャラ弁を作った事なかったのよね。
ネットでちょっと情報収集して、参考にさせてもらったんだけど
簡単に出来た(笑)お弁当全部作って30分かからなかった!
素晴らしい!これからも、困った時のアンパンマン頼みだな。

DCIM0044.JPG

○ご飯
  アンパンマン
    鮭フレークで顔色感を出してます。
    鼻とほっぺはウインナー。目、口は海苔。

○おかず
  ・チキンのチーズ乗せ揚げ  2つ
  ・ウインナー 2本(お花2つとアンパンマンのパーツでちょうど2本)
  ・たまご焼き
  ・ブロッコリー
  ・にんじん

○デザート(別タッパ)
  ・さくらんぼ 6個


今月は寝ぼけていても「アンパンマンだ!」とすぐに気付いてくれたよ(笑)
次回は10月です。
posted by もえ at 06:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

