2013年06月25日

今朝の事


今朝、ちょっと申し訳なかったな・・・と思うことがあり。。

通勤電車に乗っていると、周りの人が携帯電話をいじっている
ことが多々あります。
今朝も、私がドアのそばに立っていたら、前、横、斜めの
人が全員スマホをいじって、みなさんiPhoneだったのね。
やっぱり、iPhoneユーザーが多いんだな〜と何となく
眺めていたら、私の前の人がメールを打っていて。

私の真っ直ぐ向いた視線上にその人のスマホがあって、
メールの内容が丸見えで。混んでるから近いしね。

読む気はなかったのよ。本当に。

お友達への挨拶の後、「今は○○かな?」と海外の地名が
入っていたので、お友達は海外にいるのか〜グローバルだなと。
思ったりして。
まあ、見えてしまう位置だけど見ちゃいけないと思い、視線を
逸らそうとしたらその先の文章が・・・

「養子を考えています。
 今週末、児童相談所(の様なことが書いてあったと思う」に
 行ってくるよ」

と書いてあり。。。
彼女は引き続き「授かるかわからないし」と打った後、その文書は
消して、「まずは第一歩だね」とだけ打って送信しました。

見てしまったことへの後ろめたさ。
そして、この人も不妊で苦しんでいるんだ・・・と、同士に会った
ような思い。。
何か複雑な気持ちが入り混じって、涙が出そうでした。

その人は次の駅で降りてしまって。
顔は見てないんだけど、後姿や髪の感じからして私と同世代だと思う。

ちょうど、その車両には中刷り広告で「不妊治療特集」と大きく出ていて、
そこに書かれていた「高い治療費。不透明な不妊治療。たとえ治療をしても
授かるのは半数以下・・・」を読んだ直後で。。
たぶん、その彼女にもその中吊り広告は見えていたと思う。

あの頃の気持ちを思い出すと、こういう広告一つでも辛かったはず。

情報は得たい。でも、不妊治療を面白おかしく書かれている記事には
悪意さえ感じる。中吊り広告ひとつとっても、もっと配慮して
ほしいと思わずにはいられない。。

今朝の彼女にメールを読んでしまってごめんなさい。
養子縁組まで考えているなんて、相当考えての事でしょう。
授かるかもしれない命、養子縁組するかもしれない命をどうぞ
大事に育んでください。と伝えたい。。。

(私の隣に立っていた男性も、気付いたら視線がその方のスマホへ・・・。
申し訳ないけど、やっぱり目がいっちゃうよね)
posted by もえ at 13:32| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

6月のお弁当


5日は6月度のお弁当の日でした。

先月のジャッキーでやりきった感満載だったワタクシ。
(自画自賛ですが、あれは良く出来た気がする)

早くない?今月。という感覚。。
こういう時は何を作ってもイマイチな出来になる事が多々。
どうしようかな〜と思って選んだのが、GWにともかさんと
2人で映画を見に行った「はなかっぱ」

P1001165.JPG

〇ご飯   はなかっぱ
        麺つゆで若干色をつけてます。
        頭の葉っぱはキュウリ。お花はハム。
        ほっぺはソーセージ。口?はプロセスチーズ。
        目等々は海苔です。

〇おかず  ・ソースカツ
       ・ウインナー 2本(真ん中にコーン)
       ・キュウリ入りちくわ 2つ
       ・プチトマト 1つ
       ・ブロッコリー
       ・たまご焼き

〇デザート ・ぶどう(デラウエア)別ケース

言い訳すると、見本にネットから印刷しておいたはキャラ弁の
なかっぱには結構似てるのよ。
でも、アニメのはなかっぱをちゃんと検索してみると、似てない(笑)
そりゃー寝起きのともかさんに「なに?アンパンマン?」と言われても
仕方がないか・・・(結構傷ついたワタクシ)

さすがにちゃんと見て頭の花に気付いてからは、すぐに「はなかっぱだ!」
って言ってくれたけどね。。
それでも、気付きのポイントが顔ではなく頭の花(笑)

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

保育参加3


保育参加3
これで終わりにしたい(笑)

ホールに移動を始める時、それまで離れていたともかさんが
そっと寄って来て「ママと一緒にお昼は食べたい」と。
もちろん!ママもそのつもりで参加してますし。
「いいよ!」
と、答えてみんなでホールに移動。

お昼を食べるテーブルは真四角のテーブルが4つ。
一辺に2人ずつ座る感じで、ひとテーブル8人がけ。

ここで問題勃発!
大人からしてみたら、同じ辺の間隣も隣だけど、角を曲がった
席も隣じゃないですか。
でもねー子供は違ったのよ。本当の隣だけが隣なの!

さっき、お隣がいい〜!!!と言っていた子供たち数人が
私の「真隣」の争奪戦を始めた(^^;

えっと・・・さすがにこの場合の真隣はともかさんなので
「同じテーブルならいいじゃない?」と諭してみたが
一人だけどうしても隣じゃなきゃいや!!という子がいて・・・
「ともちゃんママと約束した〜!!!」と大泣き。

私もここは譲れないし困り果てていると、先生がその子を連れて
他の教室へ。説得しにいってくれた様子。。
もう、これは仕方がないよね。

他の子は聞き分けよく自分達のご飯を取りにいってもう
席に座っている。
ともかさんも自分もどうしたらいいのかって感じになっていたので
「お隣に座るからご飯の準備を教えて」と促してようやく
行動しだして。。。

おかずとご飯、味噌汁、箸、お茶などを自分で取りにいって
自分で配膳して、座る。
揃った子からいただきますをして食べ始める。という流れでした。

この日はカジキのゴマ揚げ。
美味しかった!!
ゴマが嫌いなともかさんは「おかず減らしてもらってくる」と言って
半分に減らしてもらってた(笑)
知らなかったけど、嫌いなおかずの時は半分は頑張って食べる。
後は食べる前に減らしてもらうそうで。まあ、しょうがないね。
ゴマは確かにいつもは全然食べないんだから、半分食べるだけでも
上出来です。

ご飯を食べ始めても、さっきの子と先生が戻ってこない。。。
どうしようかなーと思っていたら、まだ泣きながら帰ってきた
その子が先生に促されながら私のところへ。

「ともちゃんママ、次の時は一緒に食べてください!」

と。泣きながら言って来て。
実は、この子はもう何年も前からともかさんに怪我をさせたり
してきた、自己中心的な女の子。(他の父兄からの評価もそんな感じ)
その子が、こんな事言えるようになったんだーと思ったら
私も急に涙が出てきて・・・もらい泣きも半分あったけど、いきなり
すごい泣けた自分にびっくり(笑)

0歳の時から見ているので、同じクラスの子達は自分の子供のように
成長が嬉しいねー。
その後、同じテーブルで昼食を。

終わった子達からお片づけをして、お部屋に戻って歯を磨いて
パジャマに着替えてトイレを済ませてお昼寝です。

私はともかさんが苦手なおかずだったのでとろとろ食べていたので
最後まで付き合い、その後、パジャマへの着替えなどを手伝って
ここで保育参加終了。

みんなに「トントンして〜〜!!」とここでも大人気だったけど
手は2本しかないので、ともかさんとそのお隣の子をトントンし。。
でも、寝ないんだよね〜。これが。
結局午後の予定に間に合わなくなりそうだったので、途中で退散。

入り口まで送ってきてくれた先生に
「さっきはすみませんでした。あんなに大ごとになっちゃって。
 自分ももらい泣きにびっくりでしたが」
と。
「いえ。こちらこそすみません。
 ともちゃんのママなんだから、お隣はやっぱりともちゃんだよね。
 泣いていろいろ言われて、ともちゃんママは嬉しいかな?
 今度また保育参加をしてくれるって言っていたから、その時に
 お隣にしてもらったら良いんじゃない?
 って話を別室でしたんですよ。すみませんでした」
と言われました。
それで聞き入れて私に謝りに来れるなんて本当に成長したなぁ。

その晩、「今日はママ、○○ちゃん(泣いた子)があんなに大泣き
したのに、次はって言えるようになってびっくりしたよ」と
言ってみたら、ともかさんは
「次はママのお隣譲ってあげる。ともかはパパでいいよ」
だそうで。子供たちはみんな成長してますね。

そんな感じで、今年度の保育参加は終了しました。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

保育参加2


さて、保育参加の続きを。

お誕生会から部屋に戻ると、翌日近隣のケアセンターのおじいちゃん、
おばあちゃん達との交流会があるので、そこで交換する為に旗を
作ると言う。子供たちの保育園の旗は赤。
そこに思い思いの絵を書いて、交換するんだって。

P1001114.JPG
テーブルの真ん中にある箱はクレヨン。
色分けされた箱に途中まで使ったクレヨンが集められています。
可愛い入れ物ですよねー。


お隣は、一番の仲良しのお友達。
絵は、女の子はお花とかハートとか、可愛い女の子の絵が中心。
男の子はともかさんと同じテーブルの3人はみんなでカブトムシと
クワガタを書いてました。さすが年長になると結構みんな上手で感心!

絵が書き終わると、自由時間。
カプラ(気の薄い積み木を積み重ねていく遊び)やおままごとを始めたり
みんな思い思いの遊びに。
そんな中、ともかさんはのぼり棒へ。

ともかさんたちのクラスは2年前に建った新棟にお部屋があって、教室内に
のぼり棒があるんですよねー。
ここを上って子供たちは中二階みたいなところで遊んだりしています。

ともかさんは昨年この教室に移ってきてから結構早いうちに、のぼり棒に
はまり、毎日やっていたようであっという間に上れるようになったとか。
同じクラスの子のお母さんに
「ともかちゃん、クラスで1番最初位に上れるようになったんだよ」
と言われて、ビックリ!
他のお母さんは私が上れる事を知らなかった事にビックリしていたけど(^^;

P1000964-1.jpg
実際この日に上っている様子を見て納得。
写真右側がともかさんですが、左側の子と一緒に上り始めたのに、写真の通り
一気に差がついて、ともかさんだけスルスル〜っと中二階に消えていきました(笑)

その後、ともかさんは中二階で読書に入ってしまったようで降りてこず(笑)
私は、他のまだ上れない子の相手をすることに・・・
「ともちゃんママ、見ててね!」と何度も言われ。はい。はい。頑張れって
感じで、かなりの時間、他の子のお相手を・・・(^^;

その後、昼食まであと少しの所で、先生がみんなを招集。
「屋上で『猛獣がりにいこうよ』をしまーす!」と。
モウジュウガリニイコウ?????

完全に「??」って顔をしていたんでしょうね。私。
先生が「ご存じないですか?」と、わざわざ私の為に説明してくれました(笑)
何でも、鬼(今回は先生)が「猛獣狩りに行こうよ。猛獣狩りに行こうよ」と
言った後に動物の名前を言うので、その文字数の数の人数の輪になって座る
と言うゲームです。

子供たちは元気に「猛獣狩りに行こうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」と歌いながら
歩き回り、先生が「ゴリラ!」とか言うと、3人組になって座ります。
で、あぶれてしまうと、「次。頑張ろうね〜!」と全員から言われる(笑)

これがまたワタクシ大人気でして(笑)
絶対に私と一緒になろうと、猛獣狩りに・・・と言いながら、ずっと私の真横に
いる子とかいるわけよ。
で、1回目が何の動物か忘れたけど、みんな人数になって座ったら、
初めて保育参加したおじいちゃんが残っちゃったんだよね。
どうも、普段からお迎えとか来たことがなくて、子供たちとも全く馴染む
感じがないおじいちゃんで・・・
(そのおじいちゃんの孫も、普通はおじいちゃんとペアになるだろうと
思ったけどね(笑))

で、次が2文字の動物だったのよ。そしたら、まあ普通だったら私はともかさんと
ペアになるわけですが、他の子がガッチリ、ワタクシをガード!!!
あっ、どうしよう…と思ったら、それをチラッと見て確認したともかさん、
自ら、また一人になりそうになったおじいちゃんの所に走っていって、ペアに
なって座ったんだよね。
まだ、他の子供とかたくさん残っていて、これから相手を探そうとしていた
タイミングだったのに、おじいちゃんがまた1人になったらかわいそうだと
思ったようで、自分からおじいちゃんの手を取って座った姿に、我が子ながら
「優しい子に育って良かったな〜」と思ってしまった(^^;

その後も何回かやったけれど、常に私は他のお友達にガードされていて
ともかさんとは余り一緒になれず。。
時には子供が余りそうになると、わざと私が外れて子供たちだけで座らせたり。
気を使いながらも、子供たちと走り回るのもたまには楽しい。
P1000989-1.jpg
ただ、写真の通り、お天気が良くてねーー。それだけがきつかったわ。。。

そして、お昼!
「ホールへ行きましょう!」となって(お昼はホールでみんなで食べる)
このゲーム中に私をガッチリガードしていた子供達(女の子が中心)に
「ともちゃんママ、一緒に食べよ♪」と言われて。
まあ、いくつかのテーブルに別れて座るけど、確か人テーブルに7〜8名
座るから大丈夫だなと思って「そうだね。一緒に食べよ」と約束。

が、これがいけなかった・・・
「お隣に座る!」と言ってきた子が数名いたから「うーん。ともちゃんとも
食べたいから座れたね〜」と言ったんだけど、子供たちの耳には届かず。。
ランチ前にひと悶着が!!!

あー細かく書きすぎるんだな。私は。
またまた長くなったので、3へ続く(笑)

posted by もえ at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

保育参加1

ずいぶん話は前後しますが、5月14日(火)にともかさんの
保育園生活最後のお誕生会があったので、行ってきました。

ともかさんの保育園は保育「参観」ではなく「参加」です。
一緒に子供たちと遊ぶわけです。

今年は旦那が仕事を休めなかったので、私1人で参加。

9時ごろ登園すると、すでにみんなは思い思いの遊びをしていて
ともかさんと一緒にいると、さすが6年目のクラスメイト。
みんなが「ともちゃんママ、今日、保育参加?」と言いながら
寄ってきて、「あれ見て!」「これ一緒にやろ〜」と
すっかり慣れていて、ワタクシ大人気(笑)

私が他のお友達に拉致されて、その子達の作品を見せられたり
公園でひろった大事な石をプレゼントされたりしてる間に
ともかさんは黙々とお絵かき。
何を書いているのかと思ったら、私の似顔絵だった。
ともかさんがその絵をプレゼントしてくれると、周りで
一緒に書いていたお友達もみんなプレゼントしてくれると言う。
うーん・・・そんなに要らない・・・とは言えない(笑)
ありがたく頂いて持ち帰ってきました。

そのうち、先生からお片付けをして集合するようにと指示が。
先生の周りに集まって座ると、当然ともかさんは私の隣に。
反対側にも違うお友達がぴったり座る。
すると、あるお友達が私とともかさんの間に割って入ってきた!
それも、上から強引に入ると言うすごい技。。。
ともかさんははじき出され・・・仕方がなく、私の前に来てヒザの上に
座ろうとしたけれど、私に
「みんなはお膝の上になんて座ってないよ」
と諭されて、私の前に座ったものの・・・やっぱり自分のママなのに
隣に座れない事に納得がいかず。
集まりが終わって、お誕生日会だ始まるからホールに移動となったら
「お隣が良かったのに」と泣き出してしまって・・・。

その間にもさっき私の隣に割って入ってきた子は、私にぴったり。
背中に乗ったり、「ともちゃんママ〜一緒にホールに行こう!」と
手を繋いできて。。
他人の子を無碍にも出来ず、かと言って泣いてしまったともかさんの
気持ちもわからないでもない。。
困った・・・さすがに先生が見かねて私に引っ付いていた子に注意を
してくれて、何とかホールまでともかさんと移動したんだけど。。。

最後のお誕生会なのに、ともかさんは泣いた後なのでテンションも低く
笑顔もなし。。。あーあ。私が悪かったのかな〜。

お誕生会はホールのステージに5月生まれの子が並んで順番に
祝ってもらう。
昨年は、年長さんを見て「1年違うとこんなにもちがうのかしら?」と
思うくらいに、ともかさんたちが幼く見えたんだけど、今年は
同じ5月生まれの男の子とともかさんの2人は、誰が見ても最上級生の
風格を備え、りっぱなお兄さん、お姉さんになっていました。

「たんたんたんたんじょうび〜♪ 朋香ちゃんの朋香ちゃんの誕生日」

と歌ってもらっている姿を見て、ああ・・・これも最後かぁ。と
感慨深いものがあり。。
6年間って長いと思っていたけれど、本当にあっという間だったな。

ちなみに頂いたバースディカードはこちら。

一人ずつインタビューされるんだけど、今年は好きな食べ物を聞かれ
「さくらんぼ!」だそうです(^^)

お誕生会が終わると、また教室に戻ってお遊びです。
ここから、同じ5月生まれの男の子のおじいちゃんが保育参加。
何でも両親がどうしても仕事を休めなくてお誕生会だけ見に来ていて。
でも、保育参加をして欲しいと子供が引かないから、おじいちゃんに
頼み込んだとか。どこの家も苦労してるね(笑)

長くなったので、2へつづく。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

