2013年05月30日

6歳になりました


ちょっと遅くなりましたが21日でともかさんが6歳になりました。

130519_015-1.jpg

「子供が欲しい」「赤ちゃんを産みたい」そう思ってから11年。
11年前のちょうど5月。私は勤続10年のお休みを会社から貰い
主人と、ラスベガス、グランドキャニオン、カリフォルニア等を
10日間近くかけて旅行しました。
今もそうですが、勤続10,20,30年でうちの会社は長期休暇を
取れるんです。だから、10年の勤続記念休暇で海外旅行をしてから
子供を作ろう!と決めていたのです。

まさかそれから子供が生まれる迄に5年かかるとは思っても
いなかたったし・・・

主人とは同い年夫婦。そんなに年もいっていないしすぐに授かると
思っていたら・・・
でも、私は子供が産めない体なんじゃないかと、いつの時からか
漠然と思っていた事もあり、それが現実だったら困るので、その1年度
まさに10年前の5月に不妊治療専門のクリニックに通う事に決めました。

そう考えると、5月って私たち夫婦にとっては子供にまつわる
ターニングポイントになる月だったのかも。
(結婚記念日も5月だけど、それと子作りは無関係だったような)

不妊治療専門クリニックに通いだしてから5年後、やっと私たちの
元にやってきてくれた赤ちゃんは、元気に本当に元気に育ってくれて
6歳になり、毎日「ママが好き〜♪」「ママが良いのー」と言ってくれる
可愛い娘になりました。(超親ばか(笑))

130519_045-1.jpg

本当はこの可愛いお嬢さんの一番の願いだった「弟か、妹が欲しい」を
叶えてあげたかったけれど、やっぱり実現してあげられそうもないので
母は、あなただけを一生かけて大切に大切に育てる事に決めました。

一度だけ、兄弟を欲しがるともかさんに
「パパとママも本当はもっと赤ちゃんが欲しかったけれど、なかなか
 出来なくて、ともちゃんに兄弟を作ってあげるのは難しそうなの。
 その代わり、ともちゃんだけを大事に育てるから許してね」
と言ったことがありました。
まだ4歳だか5歳になったばかりの頃だったか。
そんな小さな子供にそんな事を言ってもと思うでしょうが、本当のことを
ちゃんと伝えてあげたいと思っていたから。

でも、私の想いがきちんと伝わったのか、あれ以来一度も私たちに兄弟が
欲しいとは言わなくなったともかさん。
本当に偉いと思う。出来すぎの娘です。

6年前のあの日、私たちをパパとママにしてくれてありがとう。
あなたが私たちの元に生まれて来てくれたおかげで、勤続20年のお休みは
家族3人でハワイ旅行に行けて、パパもママも幸せでした。
30年の時はあなたは15歳。受験でそれどころじゃないかもしれないけど
また家族みんなで旅行に行けると良いね。
そこまで私が働けるかも、大問題だけど(笑)

130519_019-1.jpg130519__057-1.jpg

6歳のお誕生日 おめでとう。


posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

スイミング


先日スイミングのお試しレッスンに行ってきました。

ヤマハのレッスンが午後になったので、土曜日の空いた時間を
有効に使えないかと思い、ともかさんにいろいろ新しい習い事を
お勧めしてみたんだけど・・・

「水泳もバレエもダンスもどれもやらない!ピアノだけで良い!」

と頑なに新しい事を始める事を拒んでいたんだけど・・・
ちょっと太った事を気にしている旦那に、子供と一緒にジムに
行ったら良いんじゃない?とお勧めしてみて、旦那からともかさんを
スイミングに誘うように仕向けてみた(笑)

「ともちゃ〜ん。パパ、太っちゃったからジムにまた通おうかと
 思うんだよねー。ともちゃんもスイミングやったら一緒に
 行けるから、行こうよ!」

と旦那が数回誘ってみると、後姿のともかさんが頷いた!
え?!今、頷いた??
「ともちゃん、スイミング行くの?」
と、確認してみたら、振り返って「いいよ」と。
あら。気が変わったのね!このチャンスを逃してはいけないと
早々に体験レッスンを申し込んだわけです。

日曜の朝9時からの体験レッスン、この日は男の子2人と女の子3人。

まずはプールサイドに並んで、水浴びから。
少し水になれたところで、腕に浮き輪をつけて入水。

P1001140.JPG

男の子2人は1年生と年長さんくらいの子で、女子組に比べて
明らかに水泳慣れしていて、途中から腕の浮き輪を外し、腰に
発泡スチロールの丸いの(何て言うんでしょう?!)をつけて
どんどん先生が言う事を楽しんでやってたな〜。

ともかさん以外の女子は3歳位の子で、水怖くないんだ?って
位小さい子で可愛かった〜!!
ともかさんは、まあ年相応な感じで一応頑張ってはいたけれど
先生が言う事に対して、「いや」と言ってやらなかったり、
もっと出来るはずなのにすぐに諦めたり。。。
うーん。と親としては唸ってしまうような場面が多々ありましたが
本人はいたって楽しそうで。





同じ保育園のお友達が3人、習っている事もあってともかさんは
もうすっかり通う気満々。
まあ、スイミングも人気がある習い事の一つだし、体を動かす
事は良い事なので、とりあえず入会して頑張る事にしました。

パパママ会員という制度があって、どちらか一人なんだけど、
子供が入会していると会費が安くなってジムに通えるので、
早速旦那も入会。
2人でがんばってもらいましょう!

後日
「ママ、何で今までスイミング、行かないって言ってたか知ってる?」
と、ともかさんに聞かれ
「知らない。何で?」
と聞いてみたら
「途中から入るのがイヤだったから」

やっぱりねーーー。
そうじゃないかなとは思ってた。既に出来ている輪に入っていくのが
苦手なともかさん。それは5年以上通っている保育園でも、ちょっと
遅れていくと、もう私から離れられない。。
だから、きっと新しい事をしたいと思っていても、既にみんなが
習っているところに後から入るのがイヤなんだろうな〜とは思っていた。
でも、それを自覚してきちんと伝えられるようになったって事も
成長だね。

6月からスタート。頑張ってね!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

5月のお弁当

5月のお弁当の日は10日(金)でした。
この日はバスに乗って、市民の森まで遊びに行きました。
最上級生になって、行事も増えて子供たちも楽しみが
増えている様子。

3月に行ったスキー場で、ともかさんをスクールに入れたら
「くまのがっこう」のキャラクターを使用していて
ジャッキーチーム、チャッキーチームなどに分かれていて
とても可愛く。ともかさんもすっかり好きになって、絵本を
買ったりしていたので、今回のお弁当はデイビットに!
(主役のジャッキーのボーフレンド)


P1001107.JPG

○ご飯
  デイビット
   ・顔の部分サケフレーク入り
   ・耳は塩握り(上のピンクのはハム)
   ・顔は目鼻は海苔。鼻の黄色はチーズ。
    点線(?)は白ゴマです

○おかず
  ・肉団子 2つ(串刺し)
  ・ウインナー 1本(花型 真ん中はコーン)
  ・野菜(ブロッコリー、トマト、にんじん)

○デザート(別の容器)
  ・アメリカンチェリー 6個

お弁当の日は夏日になりそうなくらい暑い1日でした。
上着を着ないからと思って長袖Tシャツで行かせたんだけど
汗びっしょりだったみたい。
着替えも保育園にあったのはトレーナーで・・・ごめん。。

お茶も一滴も残ってなかった。ちょっと水筒が小さいかな〜と
気にはしていたんだけど。本人に聞いたら、足りなかった!
喉が渇いたけど我慢したと。
うーん。先生も予備のお茶なんて持ってないよね。ごめん。ごめん。
これから益々暑くなるから、新しい水筒を買いに行かないとね。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

お習字

GWは10連休でした。
が、あっという間に終わってしまい・・・旅行にもちょこっと行きましたので
長くなりそうなそちらは後回しで(笑)

ともかさんの保育園、最上級生だけが月に1回、お習字の時間があります。
今年最上級生になったともかさんは、先月からお習字が始まりました。
先生がいらっしゃって指導をしてくれます。

「黒い服か汚れても良い服を着てきてください」
という指示のとおり、お習字の日はクラス中が真っ黒です(笑)

今日、2回目のお習字でした。
先月はすずり、ぶんちん、等々のお習字関連の物の名前を習い、
横棒「一」を書く練習をしたようです。
ようは漢字の一ですね。
書かれたお習字は張り出されていたようですが、私がその間にお迎えに
行く機会がなく、見逃してしまった・・・

今月は縦棒です。
横と縦を足して漢字の十になったようで。
それプラス、自分の名前を書いたそうで、早速張り出された写真が
こちら。



縦棒は最後は止めないではらう様に習ったんじゃないかな?とも
思いますが、まあまあの出来では?←基本親ばかですから(笑)

私もお習字は小学校2年生から習っていました。
性別問わず字は上手な方が良いから、もう少し大きくなったら
お習字は習ってほしいと思っているので、よいきっかけになると
良いなと。
ともかさんが習いだしたら、私も一緒に習おうっと!
小筆が達筆になりたい!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

