2013年02月19日

グレードテスト


先月末にともかさん、人生初の「試験」を経験しました。

ヤマハのグレードテストがそれです。
テスト内容は

「弾く」
  ・課題曲 1曲
  ・自由曲 2曲

「歌う」
  ・自由曲 1曲

「聞く」
  ・和音 先生の弾く和音(2和音)を当てて歌う
  ・曲 先生の弾く曲に合わせ音階を歌う
   ※上記は当日その場で先生が弾くものを聞いて歌う

「読む」
  ・自由曲2曲夫々から、ト長調、ヘ長調の楽譜を
   その場で先生から指定された部分を読む

当然、一人でピアノを弾いて、一人で歌を歌い、事前には全く
知らされていない和音、曲をその場で聞いて音階を歌う。
(先生の手元は見れないので、純粋に音だけを聞いて歌う)
楽譜はまあ、自由曲と決まってますが、音階が読めないと
途中からの楽譜を読むので・・・

担任の先生は伴奏をしてくれたり、和音を弾いたりしてくれるので
そばにいますが、審査は他のヤマハ講師。

正直親のほうがドキドキでしたよ(笑)

和音がともかさんは苦手で、試験が午後からだったので午前中も
家で特訓!!
しかし、まーったく当たらないともかさん。

ついつい私の頭にも大きな角が何本も生えてしまって。。。

試験会場に着いたときにはともかさんもブスーーっとして無表情。
先生がこんにちはといっても返事も出来ない。
先生に課題曲を聞かれても答えられない。
保護者席で見ている旦那と私は、おいおい。大丈夫かよ。と。。。

しかも、最初が歌だった(笑)
それまでに声を一言も発していないともかさんがいきなり歌ですよ。
歌えんの?!と思ったら、ちゃんと歌ってた(笑)

その後もそれなりにこなし、最後の総評で、審査員の講師からは
「緊張しちゃったかな?歌も大丈夫かなと思っていたら、ちゃんと
 大きな声で歌えていて、とても良かったです。
 楽譜も読めていたし、音もしっかり聞き取れていましたね。
 曲は、○○(自由曲の1曲)はとても感情をこめて弾けていて
 とても良かったです。○○(もう1曲の自由曲)はお休みの所を
 待つのは難しいよね。でも良かったと思いますよ。
 2年間、しっかり学べていたと思います」
というコメントを頂きました。

うかつにも私が泣けてきちゃって、隠すのに必死でした(笑)
無事終わってホッとしたのもあるけど、挨拶とかがきちんと出来なかった
事への怒りと恥ずかしさが混じって、複雑な心境で・・・(^^;

自由曲のお休みするところはちゃんと「1,2」と数えながら
弾いていたんだけど、審査委員にはちょっとわからなかったみたいです。
それはとっても残念でしたが、和音は一発で当てて、本番に強いのか?!

で、その結果が今日郵送されてきまして・・・


詳細の結果は


これ、写真大きく出来ないので載せてもわからないですね(笑)
「弾く」だけがちょっと残念だったね。
他は一番良い評価の「☆:2年間の成果が大変よく表れています」で
「弾く」だけは「〇:2年間の成果がよく表れています」でした。
大変が1つ足りないけど、良く出来ましたるんるん

この結果でも、このまま進級は厳しいのか・・・うーん。益々悩ましいのですが。

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2月のお弁当


前後しますが13日(水)が2月のお弁当の日でした。

バレンタインデー前日なので、ハートだよねーなんて思いながら
何となくイメージした物があったのに、前日の夜に買い物に行き、
リラックマのウインナーを買うことになった事から急遽路線変更。
コリラックマのかまぼこも買って、ごまかし戦法(笑)

ウインナーの袋の裏に、コリラックマがピンクのリスのコスプレ?の
キャラ弁の写真が載っていたので、それを参考に作ってみることに。

よく考えたら、平面のキャラ弁って作るの初めてだったんですよねー。
今までのは全て立体的だったから。
平面のほうが簡単かな〜と思ったんだけど、立体的な可愛さがない分
難しかった(^^;

P1000907.JPG
○ご飯
  白いご飯の上に桜でんぷをちりばめて、その上にコリラックマ。
  リスの被り物をハムで作りましたが、丸く切るのは難しい!!

○おかず
  ・リラックマ ウインナー 2本
  ・コリラックマ かまぼこ 2枚
  ・チキンのチーズ乗せ
  ・ブロッコリー
  ・プチトマト 1個(隠れて見えない)
  ・茹でにんじん

○デザート
  ・イチゴ 5個(ピックをコリラックマにしてごまかす(笑))

13日は朝方まで雨が残ったものの、昼には快晴になったので
一つ下の学年と歩いて30分の距離にある公園まで行って
お弁当を食べたそうで。
最近、お弁当の日はお天気に恵まれて、外で食べれる機会が増えて
子供たちも楽しそう。
引率の先生は大変だと思うけど、みんな良い思い出作れると良いね!
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタインデー


バレンタインデーですね。

今年はともかさんが「作りたいの!」と女子力大発揮の為、初の
チョコレート作りに挑戦しました。

母も作ったことがないんだけど・・・頑張ろう!と、簡単なチョコ作りの本を購入し、
その場で必要だけど家にないものを購入。
最近「白いチョコが美味しい♪」ともかさんのリクエストに加え、せっかくだから
イチゴのチョコも加えて、ミルクチョコと3種類作りましたよ〜。

板チョコを包丁で砕いて
P1000879.JPG
湯煎にかけて溶かし、水に漬けて温度を落とし。。
P1000880.JPG
スプーンですくって、型に入れてトッピング。

本に書いてある通りの温度に忠実に(笑)

チョコを溶かすともかさんの隣から、温度計を刺して温度を確認する母。
まさに二人三脚(笑)

今年はとりあえず初なので、一番簡単な型に入れて固めるタイプにして
可愛いともかさんセレクトのカップにチョコを入れます。
でも、5歳児のやることなんでね。遅いのよ。最初に入れたチョコが
まだトッピングをしていないのに固まり始めちゃったりして(笑)
トッピングも途中から、ちょっと手伝って急ピッチで作業!

P1000884.JPGP1000897.JPG
結構可愛く出来たよ〜!!
もっとカラフルなトッピングのも作ったんだけど、写真を
撮り忘れた(笑)

チョコ作りは週末に終えて、昨日の夜はラッピング。
ともかさんがチョコをあげたい男の子は2人なんだけど、その2人は共に
弟がいるので弟の分も用意して、毎年交換をしている女の子のお友達と
そのお姉ちゃん、おじいちゃんとパパ・・・となると結構な量で。

カードを書いているうちに、母がラッピング準備。
どれを入れるか自分で3つ選んで箱詰め。チョコの種類とトッピングの
種類を考えながら選んでいて、そんな小さなことにも成長を感じたりも。

P1000909.JPG

ちょっと出来の不格好だったのを試食させてもらったけど、味は
美味しかった♪
5歳でこれだけ出来たら良いよね!ともかさん、頑張りました!

今日は私はお迎えに行かれないから、旦那が保育園に持っていって
こっそり配ってくれたんだけど、どうもこっそり配っている時に
ちょうどいた別の男の子のチョコがなくて可哀想だったらしく。
でも、全員にあげる訳にはいかないし、大体子供たちに気付かれない
用に配って欲しかったのよ・・・(こっそり配ったけど、どうしても
子供たちは何々?って感じになっちゃってと言い訳されたが)

さっき、兄弟でチョコをあげた子のお母さんからお礼のメールが
来たんだけど、
「残業して家に帰った時には可愛いラッピングとカードだけに
 なってて、既に全部食べられてた〜。もし撮っていたら完成した
 チョコの写真送って〜! 2人とも超喜んでました♪」
だって(笑)
そうだよね。3つだもん。あっという間に食べちゃうよね(笑)
でも、喜んでもらえて良かった!
明日、ともかさんが起きたら教えてあげよーっと(^^)
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

