2012年12月27日

クリスマスの追加と年末挨拶


今年のクリスマスに、例年と違うことが1つ。
全て旦那の仕掛けだったんですけどね。

ともかさんに「サンタさんにお手紙書いたほうが良いんじゃない?」と
何回か言っているのを聞いたりはしていたし、私も言っていたけれど
私は適当に画用紙とかに書いてーなんて思っていたら。
ある日、駅まで迎えに来てくれたともかさんの手にプラザの袋が。
「パパとサンタさんへの手紙の紙を選んだの」と。

ちゃんとしたクリスマスカードで、ともかさんが自分で選んだそうで。
家に帰ると早速、
「さんたさんへ
 せぶんいれぶんのれじがほしいです
 ともか」
と書いて、封筒に入れて、サンタのシールを貼って
「ツリーまでサンタさん来てくれるかな?」
と言いながら、ツリーに指して?飾って?いました(笑)
P1000796.JPG
この手紙は24日の夜に引き上げておけばいいのかな?なんて私は
思っていたんだけど・・・
23日の朝、起きてすぐにともかさんが
「ママ!サンタさんへのお手紙がないんだけど知らない?」と。
本当に知らなかった私は、下に落ちてるんじゃない?なんて答えたり
それもないと言われると「サンタさんが取りに来たのかな?」なんて
適当なことを言っていたんだけど、なんとちゃんと計画的に旦那が
しまい込んでいた様で。「サンタさんが、何が欲しいのか手紙を
取りに来たんだよ」と、ともかさんに説明してた(^^;

当日のプレゼントを枕元に置くときも、ちゃんとカードを買ってきて
「よいこのともかちゃんにプレゼント」と書いて添えてね。
手が込んでて私がびっくりしたよ(笑)

25日も朝も、プレゼントを開けるより先に手紙を見つけて
「ママ〜!見て!見て!サンタさんからお手紙だよ!
 ほら、見てみて。誰からかと思ったら、裏に「サンタより」
 って書いてあった!」
と、すっごい嬉しそうに報告をしてくれたともかさん。

へ〜お手紙作戦成功じゃん!
普段そういうことにあまり協力的でない旦那がそんなことを
やるなんて思ってもみなかったから、びっくりしたのと、
父親の字だと言うことには全く気づかず
「サンタさん、字、上手だな〜」とつぶやきながら、何度も
手紙を読み返していたともかさんが可愛く見えました(笑)
実際、旦那の字は全然上手じゃないんだけどね(^^;

そういうわけで、今年は「お手紙」というツールが我が家の
クリスマスムードを盛り上げてくれました。
これも字の読み書きが出来るようになったから出来ること。
子供の成長は早いですねー。

さて、今年の書き込みはこれが最後と思われます。
今年も皆さんお世話になりありがとうございました。

あまり今年は書けなかったのが反省です。
他に手を出しすぎてるという噂も(笑)
でも、ここが原点のようなものなので、日々の出来事を
忘れないように来年はもっとちゃんと書いていけたらいいなと
思っています。
来年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマス


クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は3連休の内にやっちゃった〜って人が多そうですよね。
我が家も23日に実家で祖父母、叔母も含めて大勢で、24日は
自宅で3人で、25日は何もなく娘で2人切って感じでした(^^;

祖父母からはキックボードとラプンツェルのバックに洋服などが入った
セット、叔母からはアシックスの靴、弟夫婦から好きなものを買ってと
言われて、りかちゃんハウス(家があってもりかちゃんがいないとねぇ。と
私がこれ見よがしに父の前で言ったら、買ってあげれば良いんだろう!と。
さすが、孫に甘甘のおじいちゃん!(笑))を買ってもらい、ニコニコ。

メインのサンタさんにはセブンイレブンのレジスターをプレゼントしてもらい
ました。これが思ったより大きくて邪魔!(笑)

いやー孫が1人しかいないと、いろいろプレゼントしてもらえて贅沢すぎる
気がするよ。旦那の方からは何もなくてこれだからね。。
義母が生きていたら、どんな感じだったんだろう。

イヴは、旦那が車のスタットレスを買いたいと言い、スーパーオートバックスへ。
前の車の時は私が散々反対してチェーンで頑張らせたから、新車の今が
狙い時だ!と思ったのでしょう。。しかし、4本プラス1年間のタイヤお預かりで
20万円弱。高い。。。高すぎる。
自宅近辺では雪なんて降りませんからね。スノボーに行く為だけに、この値段。
たくさん行ってもらわないと割が合わないわー。

タイヤの付け替えをしている間に、私とともかさんは近くのアウトレットへ。
ここで、キャンドル作りをしました。
今まで興味なかったんだけど、時間を潰したかったのと、なんかクリスマス
っていう気分から(笑)


ともかさんに「好きなようにやっていいよ」と言いながらも、あーその色は、
あーそっちはちょっと小うるさいワタクシ(笑)
でも、可愛いものが出来ました♪
グラスは1200円なのに、サンタとかトナカイとかのガラス細工が1個250円も
するので、最終的には2750円にもなってしまって。
安くない時間潰しに(^^;

夜は12月上旬に恒例の家族総出じゃんけん大会で、勝者だったともかさんが
選んで予約してあったクリスマスケーキを取りに駅へ。
地元の美味しいケーキ屋さんのケーキだったら、当然美味しくて、見た目も
きれいでgoodでした!
P1000816.JPG
じゃんけんで勝ったんだから別に良いのに「ともちゃんが勝って好きなケーキに
したから、パパには雪だるま、ママにはサンタさんをあげるね」と。
いや・・・そんな気遣いが出来るようになったのは嬉しいけれど、そのサンタは
いらないから(^^;

そんな感じで、今年のクリスマスは終わりました。
私は3連休中ずっと夜は年賀状を作っていたから、いまひとつクリスマス
気分が盛り上がらなかったんですが。。

posted by もえ at 23:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

お楽しみ会(クリスマス会)


12月の1週目に恒例のお楽しみ会が開催されました(保育園)

今年のともかさんのクラスの出し物は「かさじぞう」

配役は本人の希望を聞いて決めたと先生は言っていましたが・・・
ともかさんの役は「村人」

家では、ずーっと「おじぞうさん」の役の練習をしてたのよ。
セリフも動きも完璧で。
本当はお地蔵さんの役をやりたかったんじゃないかと???
ちょこっと、「毎日、家でお地蔵さんの役の練習をしてます」と
書いてみたら、先生は「おかしいですね〜希望を募ったんですよ」
ということでしたが(笑)

あっ、ちなみに村人の役の練習は、家では1回も聞いたことがなく
当日の本番を見ても、あ〜これだけなら練習は要らないねと納得(爆)
他の村人役の子のお母さんが「村人ってあれだけ???」と
呆れていたけど、同感って感じで、今年は出番の多い子と
少ない子の差が激しすぎて、先生、演目選びに失敗したのでは??
という感じでしたわ。

同じ村人役の子が、途中セリフが出てこなくなり、劇がストップして
しまったので、その分、ステージにいる時間が延びて良かった(笑)

そうそう、おじいさん役の子は、さすが立候補しただけあって
とーっても上手に出来てました!


各クラスの出し物の後は、歌。
これは、すごく上手に歌えていて、他の子のお母さんにも
「ともちゃん、すごいのってノビノビと歌ってて良かったね!」と
褒めてもらったけど、もしかしてこれはヤマハで歌っている成果が
ようやく出たのか!?と。(笑)

理事長が扮したサンタクロースもすごく変で(笑)
子供達も「あれ、理事長だったよ」と。ぷぷぷ。

今年のサンタさんからのプレゼントは、ともかさんのクラスは
縄跳びでした。クラスの中で流行っている遊びらしく、みんな
喜んで早速園庭で遊んでたわ。
今年はお勉強系より運動系のプレゼントのクラスが多かったらしく
毎年選ぶ先生のセンスがでるね!

早いもので、来年の行事は全て「これが最後」という行事に
なるのかーと思うと、6年間もあっという間だな〜と、まだ5年目も
終わっていないのに、感慨深くなる母でした(笑)

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日


昨日の日曜の午後、私は洗面所に、主人はキッチンにいた。
突然聞こえてきた、ともかさんの泣き声。

リビングから聞こえてきたその泣き声は尋常ではなく。。
慌てて、駆け寄り何があったのかと尋ねても、本人は「痛い」を
言うのがやっとの泣きっぷり。
何が痛いのかどうしたのか全くわからず。。

何とか落ち着かせ事情を聞くと、先日年賀状を買った際に
郵便局の方から貰った、こけしの付いた昔ながらの耳かきが
気になり、子供用(大小2本セットだった)の方を使って自分で
耳かきをしてみるうちに、耳かきが右耳にズボッと入ってしまい
奥のほうに突き刺さったという。

痛がってはいるものの、聞こえてはいるようなので、麺棒を
そっと入れてみて出血を確認。
どうやら血は出ていないようだ。

ちょうどお腹も空く時間帯だった為、大好きな鮭のおにぎりを作り
食べさせながら様子を見ることに。
だんだん機嫌も直り、まだ痛い・・・と言いながらも少しずつ耳の
痛みを忘れていっているようだったので、これはたいしたこと
ないなーと勝手に判断。
日曜日なので、医者はやっていないし、もう良いかなと。

その日はそれ以降は機嫌もよく、耳のこともすっかり忘れたようだった。

でも、耳って気になりません??
難聴になったりしても・・・と、私のほうが気になってしまって、
今日、母に耳鼻科に連れて行ってもらいました。(私は仕事)

なんと診察結果は、右耳の鼓膜に傷が付き、大きなかさぶたが
出来ているらしい。
かさぶたが取れないことには、鼓膜への影響がはっきりせず。
鼓膜に空いた穴が小さければ、自然にふさがるから良いが、もし
ある程度の大きさを超えていたらちょっと…と言われたとの事。

とにかく、かさぶたが取れるまでは薬をさして様子見。
取れたかさぶたは次に通院する際に持参して見せて欲しいと。

え?かさぶた、保育園で取れちゃったらどうしましょう(笑)

いやー勝手な判断はダメですね。医者に行って良かった。
無事かさぶたが家で取れて、取れたことに気付きますように。
鼓膜への影響が最小限で済みますように。。

何をするにも大人びているともかさん。
麺棒を使う時も、必ず私のところに持ってきて、やって!と
頼んでくるので、耳かきを勝手に使うなんて思ってもみなかった。
でも、やっぱり5歳は5歳。
親がある程度、気を付けてあげないといけませんね。。
ちょっと反省でです。
posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

12月のお弁当

12月のお弁当。
最近お弁当のときしか書いてない気がする・・・

昨年もサンタクロースを作ったんだけど、今年もサンタに挑戦。
小さめにして2人にしてみたけど、サンタって本当は1人よね(笑)

P1000788.JPG
○ご飯
  サンタクロース 
   顔と鼻は鮭フレークを混ぜて色づけ
   帽子はカニ棒の赤いところを薄く剥いで使っています。

○おかず
  ・豆腐ハンバーグ 1個(半分に切って入れてます)
  ・チーズ入りウインナーのハム巻き お花風 2本
  ・鶉の卵の雪だるま 卵2個 マフラーを巻いている所が私的ツボ(笑)
  ・ブロッコリー
  ・カリフラワー
  ・プチトマト 1個

○デザート
  ・みかん

クリスマスまで後1週間ですねー。
12月頭位から、お嬢様は毎日トイラザスでもらったおもちゃのカタログを見て
どれをサンタさんにお願いするか検討中。
しかし、先週ヨドバシに行ったときに、新しいカタログを貰って、そっちに
載っていたりかちゃんのお家に夢中!!

でもねー。もう買っちゃったのよ。いまさら変えられても…
「やっぱりこっちにする!」と言われ、焦った私は
「え〜サンタさんにもう頼んじゃったよ」と言ってみたら
「なんで?まだともちゃん決めてなかったのに!!ママ、何でお願いしちゃうのよー」
と、切れられた(^^;

泣きながら殴ってきたので
「そんなことをする子には、サンタさんはもうプレゼントくれないって!」
と逆切れしてみたけど…困ったなー。あと少しで、当初の希望に戻ってもらわないと。
どう誘導していくか…難しすぎる。。

と思っていたら、そこは聞き分けが良い、ともかさん。
一昨日になって
「ママ!りかちゃんの保育園(家じゃなくて保育園バージョンが欲しいらしい)
誕生日に買って!」と言って来て。
「あれ?サンタさんじゃないの?」と聞いてみたら
「サンタさんにはセブンイレブンのレジが欲しいって手紙書くから」と。
私が既に用意しているおもちゃに軌道修正成功!!

もしかして、私の動揺に気付いちゃった??
どこまでも大人な5歳児です(^^;

posted by もえ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

